• 締切済み

ひきこもりの対応について伺いたいです

前回、ひきこもりの兄について伺った者なのですが 気になった事がありまして新しく質問させて頂きました。 ・家にひきこもりの40歳になる兄がいます。 ・私は兄が壁を叩いたりして暴れたので精神病になりました。 (現在通院・服薬中) ・兄の壁を叩く等はなくなってきていますが、 完全になくなった訳ではないです。 ・両親は兄に対しては関わりたくない状態です。 ・兄が壁を思い切り叩くと私は吐き気や動悸がして非常に辛いです。 今回の質問は、兄をどうしたらよいかではなく 父に、 ・兄が壁を叩くとわたしの精神状態がおかしくなるので(兄が怖いので) 壁を叩かないでと言って欲しい ・できれば壁を叩く事をしないと約束させて欲しい と勇気を出して言ったのですが、 「あいつも大変なんだからお前も我慢しろ」 と言う結果になりました。 確かに兄も大変だとは思います。 辛い気持ちも分かります。 しかし思い切り壁を叩いて意思を表現するのはおかしくないですか? と言う事を父に言ったのですが取り合ってもらえません。 私がおかしいのでしょうか・・ 伝わり難かったらすみません。

noname#187097
noname#187097

みんなの回答

回答No.5

 統合失調症や、躁鬱病を連想しますが  幼い頃から そうなのですか?  ちなみに自閉症ならば 幼少期からなにかあると思うのですが 成人してからであれば 前者を疑う気がします  病名はどうであれ 親が関与する気がないのであれば  皆さんの言うとおり 自立してください  脅かすわけではありませんが  精神疾患の息子に疲れて 絞殺したという  ニュースを聞いたことがあります  なんだかご両親も病んでいるのではないでしょうか  どう考えたって ほったらかしがいいなんて 普通ではないです  諦め 放置 その先を思うと   貴方だけでも 独り立ちして 普通に過ごされるのが  良いのではないでしょうか。。  見過ごすのは辛いということでしたら  外部の力をかりて  まず お兄さんを病院に連れて行くことですが。。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

私は経験者なのでよくわかります。 辛いかもしれませんが 最後まで読んでください。 ほぼまちがいなく 自閉症だと思います。 「言葉」には反応できません お兄様の中で ルールがあるのです。 そのルール以外は受け入れません。 なので 「叱る」「注意する」 なんてとんでもないことです。 悪化します。 悪化には二つあって 一つは 「怒り」「苦しみ」なんて気にもとめないので 逆にその反応(刺激)を楽しむために さらに 壁を叩きます。 もう一つは 情緒不安定になり 壁を叩きます。 結局 壁を叩きます。 突然おきる騒音は苦しみ以外なんでもありませんが、 今の福祉体制では お兄様が入所できる施設はありません。 在宅のまま 家族が犠牲になるだけです。 愛情の問題ではなくて 自閉症の対応には 技術がいります。 ですが 技術があっても家族では 感情がはいるので非常に難しいです。 だから 親御さんは 逃げていることと思います。 正直に書きますね。 親御さんは 逃げるしかないのです。 放置するしか、、、 壁を叩くときの対応は一応あるのですが それを 突発的におきる度に 飛んで行ってやるには あまりにも 苦しく辛く 普通なら、、もう 鬱になります。 心理的に拘束された状態が長く続くことになるので これをやると 長持ちできません。 まだまだ先があるのです。 熱心にやらないことで 家計をささえて 衣食住をみたすことで 親御さん自身の精神を安定させていることだと思います。 一生懸命されると 燃え尽きてしまうのです。 ですが 兄弟の立場では違います。 ほかの方も同意見みたいですが 家を出てください。 同居はダメです。 せめて近いアパートはないのですか? これには二つ理由があります。 一つは 貴女の精神が悪化しないため もう一つは いつか 親御さんは 先に亡くなります。 お兄様をかかえて (同居ですと) あなたは もう どうにもならなくなります。 親御さんがご存命のうちに 自分の生活をしっかりすることです。 これはとても大事です。 同居か別居かで 受けられる福祉サービスが違います。 将来的に お兄様は どうなさるのでしょう? 独居のほうが良いと思うのです。 貴女と同居では  一週間とたたないうちに 貴女が狂います。共倒れです。 親御さんが 病気とかで倒れられたら 貴女は家を出るに出れなくなります。 その前に しっかりと別居して しっかりと自分の生活を営んでください。 言い訳無用です。 将来のことを考えてください。 まずは別居を できない理由よりも どうやったら可能かを探ってください

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

今まで手を打たなかったどころか こんな状態になっても 「あいつも大変なんだ」と 何かしようともしないご両親なので ご両親にもお兄様にも変化は望めません。 将来的にもっと大変になると思いますが 当事者たちに危機感がない以上 現時点どうすることもできません。 住み込みの仕事を探して 家を出るなり 身を寄せられそうなところがあれば そちらに暮らし仕事をみつけるなり とにかく 家を出ることです。 ネット環境が整っているのであれば 家を出るためにどのようにしていくのが自分にあっているのか 探して検討することもできるでしょう。 家を別にすれば 通院も服薬も徐々に減らして断つことができます。 原因は多々あれど、主なものがわかっているから それを解決させれば状況は好転する可能性が高いです。 他人に期待するのをやめましょう。 自分のことは自分で何とかするのが一番早いです。

回答No.2

おそらくあなたは様々な理由を付けて拒否すると思いますが、いますぐ家をでてください。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

ひきこもりの兄が40歳であなたは何歳なのでしょうか? さすがに学生ではないですよね? 原因が兄の壁を叩く音なら家を出れば治るんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ひきこもりの兄に困っています。助けて下さい。

    家に40歳になる引きこもりの兄がいます。 最近少し家からでるようにはなったのですが、兄の事で精神的に困っています。 兄が嫌な事があると壁を思い切り叩くのです。 両親は全く関わりたくないので、私が何か言っても何もしてくれません。 私が一人暮らしでもできればよいのですが、 かなり前に兄が暴れてから精神病になり、今はかなりよくなったのですが 未だ眩暈や不眠やパニック障害があります。 兄が壁を叩く頻度はかなり減ったのですが、 やはりどうにも我慢できない時(ほんの些細な事でも兄にはむかつくのでしょう) に壁を叩くので、私はノイローゼのように吐き気や悪寒や動悸がします。 このようなことがずっと続いてきましたし、 両親も何もしてくれず、私は落ち着く事もできず、 ちゃんとした職にもつけないので 最近は何かあったらこちらもかなり反撃しようと思っています。 もちろん傷つけたりはしませんし、したくないですが、 そういう気持ちでいないと本当に精神が持ちません。 兄にとっては、口で喋れないけれど 「壁を叩いたら静かになった」のでやるのだと思います。 こちらは動悸が激しくなったり死にそうに怖いのです。 来月両親が一週間旅行に行くかもしれないので、 今から吐き気がします。 警察に行って説明しておいた方がよいですか? 本当に困っています。

  • ひきこもりは出れない?それとも出たくない?

    こんにちはふと疑問に思ったのですが 一般的なひきこもりは外にでれないのでしょうか? それとも出たくないのでしょうか? 私も引きこもりなんですが私の場合厳密に言うと 出たくないのです、対人恐怖等まあいろいろな原因です 何故なら出れないと言うのは言葉通りの意味だと 自分の意思で外に出ることができないと言う様、つまり 外に出ると吐き気やめまい頭痛・パニック症状等 身体的・精神的に異常が出たならばそれは出れないと 言う事になるのでしょうが、外に出ても違和感はあるかも 知れませんが上記の症状が出るのではないとすれば それは出たくないと言うことだと思います ・・・どうなのでしょう? 一般的な引きこもりは出れないのでしょうか? 出たくないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ひきこもりの兄について

    わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 兄が引きこもりで、どうしていいか・・・。

    私の兄は42歳ですが、未だに引きこもりから脱出できません。仕事は父の仕事(自営なので)を手伝っています。 兄は元々は明るく友達も多い人でしたが、小学校の頃転校した学校でいじめにあっていたらしく、それから内向的な性格になってしまったそうなんですが、上京して専門学校に通っていた頃から急におかしくなり(学校に通わなくなったり、フラフラしたりして)、両親が仕送りしていたお金も使い込んでアパートも追い出され、結局はホームレス状態のところを警察に保護され帰ってきました。 それから父の仕事を手伝っていますが、人が変わったように人との接触を避け、言葉を交わす事もなく、会社の人からは「変わり者」と呼ばれているようです。ですが仕事は真面目で、とても質の良い仕事をします。 が、最近父の会社も不景気で、生活が更に苦しくなってきて辛くてもいつも笑っていた父が、最近はよくため息をついて苦しそうな顔をします。その原因は仕事だけではなく、兄の事もあるみたいなのです。兄は仕事はきっちりこなすが、自発的に動く事は無く父にパラサイトしていて、父としては年齢的なこともあって、もう兄に舵をとって欲しいみたいです。ですが兄は家でも余り話すことは無く、質問をしても蚊の鳴くような声で答えるか、首を振って返してきます。母はそれがストレスになって、よく体の調子を悪くします。その母を見て、父が苦しんでいます。 家で何とかしようと、誉めてみたり色々してみましたがダメで、両親も私もどうしていいか分かりません。私が兄に言わなければいけないのかもしれませんが、落ち込んだまま立ち直らないんじゃないかと思うと、それも出来ずにいます。

  • ひきこもりが治る経緯について

    ひきこもりを治す方法には何をするのが良いのか教えてください。 私は30歳男無職ひきこもり暦5年鬱暦7年です。 私は大声で怒鳴ったり、物や壁を壊したりもしました。少しずつ会話を交わせるようになっていき、両親に思いっきり迷惑をかけました。欝の状態は社会復帰はまだ全然ムリなくらいなのですが、「親と『オセロ』をする」ようにしてからそれがが少し楽しみとなっています。 経験者、当事者の人のご意見、できれば具体的な回復の経緯を教えてください。

  • ひきこもりの兄

    ひきこもりの兄について 中学からひきこもり 今まで親のお金で好き放題 遊びまくり 結果、精神病になった 兄27歳について 色々調べた結果、法律上 兄弟間で縁を切る事は 出来ないと知りました。 私は結婚して 子供も2人旦那もいますが ゆくゆく兄の面倒など 見たくありません。 もし、両親が亡くなったら 私には兄を扶養する義務が 法律上あるんですよね? もし、私に扶養能力がない場合 どうなるんでしょうか? 自分達の生活で いっぱいいっぱいで 全く余裕はないし 子供もまだこれからお金が かかります。 分かる方お願いします。

  • アルコール依存症と引きこもりの治療方法を教えてください。

    兄が引きこもりになり12~13年になり、アルコール依存症らしき症状も出ています。どんどん痩せて歩くのもフラフラの状態です。 親が精神科に聞いたところ、本人が治療したい意志がないと病院に連れてきても意味が無いと言われたそうです。兄は拒否しています。 このままでは、親も兄も精神的に危険な状態になりそうで心配です。 私はどうするのがいいのでしょうか。教えてください。

  • 兄が引きこもりなのですがどうか解決策をご教授下さい

    ご閲覧頂きありがとうございます。 読みづらい文章ですが最後までお読み下されば幸いです。 タイトルの通り、私の24歳の兄がいわゆる引きこもりです。 高校を卒業し、大学受験の為に浪人生として頑張っていたのですが、そこから思ったように勉強がはかどらず志望校へ進学できず家にずっといて日々自分の部屋に篭ってしまうようになってしまいました。それから現在までの5年の間アルバイトもすることなく家にずっと過ごしてあます。私の家では祖父母、母、兄の4人が暮らしており私は県外で独り暮らしをしています。母は私が小さい頃に父と別れ仕事に励み、祖父母は経済的な支援と家事の面倒をしてくれています。 現在引きこもりの兄は家族との会話もまるきりなく、朝食、夕食、入浴の際にリビングやお風呂に向かってくるぐらいです。それも食事、入浴の時間は日によってばらばらであり、食事にも来ないことが多々あります。家族はそれが酷くストレスの原因となりよく祖父母と母で言い合いの種となってしまいます。また、兄は気性が荒く、こちらが柔らかに注意したとしてもすぐに怒り壁を蹴って破壊したり、過去には暴力を振るうことがありました。特に早く自立をして欲しい旨を伝えるとなると、とても怒り早口でまくしたてて暴力を振るい、家具や壁に酷く損害を与えて、二階の自分の部屋へ篭ってしまいます。壁紙が破れた際には補修工事などしていたのですがそれが何度と繰り返されることもあって現在では破れたままになっています。なので私の親は注意も難しい状態です。祖父母はそんな生活に疲弊し母に兄を連れて家から出て行って欲しいと度々言ってしまう様になってしまいました。またその為に祖母、母は精神科へと通院しています。私には祖母、母のそんな姿を見るのがつらいです。兄の将来が見えないのも考えものですが親が悲しむのがとてもつらく涙が出てしまいます。私はそんな兄が好きになれず3年前から口もきくこともしない状態になりました。兄の生活に嫌気が差して2年前に大学を県外へと選びこの生活を家族を残して逃げてしまいました。 私がいない間に家族は自立支援センターや引きこもり支援機構などといった所へ足を運びました。けれども兄の状態は一向に変わることもありませんでした。インターネットで調べたところアスペルガー症候群だったりADHD、高機能自閉症にあてはまる様なことが見受けられました。兄に精神科へ行くことをほのめかしたのですが自分は精神病じゃないということで行くこともありませんでした。現在は説得の末、志望校とは大きく異なり、不登校なのですが近くの大学へ通ってもらい自動車学校へも行ってもらうことに成功しました。また本人は片付けの為なのか酷く物を棄てるようになりました。自分のものだけでなく家族の物も無断で棄ててしまい大変困っています。 今まで兄のことを一方的に責める形をとってしまいましたがそんな兄を作ってしまった過去の私にも重大な責任があることは承知しています。今後私が改善のために出来得ることについてどうかお教えください。少しばかり社会のレールから外れた状態でも大丈夫とよく言いますが、耐えきれません。また、兄は自分の部屋で何をしてるのかもわからず勉強しているのかどうしているのかわかりません。インターネット契約を切ってしまうのはよろしいでしょうか。兄は小さい頃から友達との付き合いが苦手で高校までは携帯電話を所有していたのですが卒業後は解約してしまいました。 この質問サイトで大勢の方、色々な考えをお持ちの方が見て下さることを思って今回質問させて頂きました。長い文章になってしまいましたがお読みくださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • ひきこもり

    ひきこもりの旦那はやはりお腹が減るらしく、夜中に起きてきて人の作ったご飯を平然と食べている! 頭がおかしいんであろうか…? 年齢は40歳近い旦那なんてますが! 今月から仕事を辞め、ひきこもり、毎日酒をあび昼は眠りつづけています! だいたい昼寝て夜仕事に行く生活パターンだったんですが! なんなんですかね? この人の思考がわかりません! 結婚当初から精神年齢が低く思考も幼稚な人なんですが…! 仕事にも欲がなく、自分はこんなに頑張ってるのにむくわれないみたいな事ばかりで全てにマイナス思考! 私は仕事を二つ掛け持ちしてます!私が疲れていて、セックスをさせなければ浮気しているや!真剣に私を汚らわしいみたいな目でにらみつけたり壁を壊したり! 私はそんな事した事もありません! 書き出したら長くなるどころじゃない位いにありすぎるので…! 離婚はするつもりですが、いったいなんなのかわかりません! 私から見ると精神病にしか見えませんが? 何か嫌な事があれば、言ってもらわないとわからないと言うと、「べつに!このままでいいんじゃ!」という返答しかありません! そのわりにはドアをバターンと閉めたり、壁を壊したり、など怒ってますアピールはしまくりです! こんな方まわりにいられる方おられますか? 別れるにしろ、私にはこういう行動に出る旦那はなんなのか不思議でなりません! 精神病だと思われますか? すみません!よろしくお願いしますm(__)m

  • 引きこもりの兄の問題で困っています。

    私には30歳の引きこもりの兄がいます。 兄は昔から私や母に長年と虐待してきて、 今はおさまりましたが、母に対しては口煩いときも時折あり、辛そうです。 母のために二人で暮らすことも考えましたが、 現在、私は正社員ですが私の給料が少ないため、二人で暮らせない状況です。 ちなみに兄は統合失調症で障害者手帳を持っており、病院に通っていますが、俺は病気ではないと頑なに信じていて、 通院を止めたいと言っていて主治医と家族を困らせています。 父は以前は育児放棄をしていましたが、数年前から家庭の問題に協力するようになりました。 ですが、家族全員が兄の対応に困っている状況です。 最近では、家から追い出すことも皆で考えたことがあります。 どのような選択が一番良いのでしょうか。