• 締切済み

ひきこもりの対応について伺いたいです

前回、ひきこもりの兄について伺った者なのですが 気になった事がありまして新しく質問させて頂きました。 ・家にひきこもりの40歳になる兄がいます。 ・私は兄が壁を叩いたりして暴れたので精神病になりました。 (現在通院・服薬中) ・兄の壁を叩く等はなくなってきていますが、 完全になくなった訳ではないです。 ・両親は兄に対しては関わりたくない状態です。 ・兄が壁を思い切り叩くと私は吐き気や動悸がして非常に辛いです。 今回の質問は、兄をどうしたらよいかではなく 父に、 ・兄が壁を叩くとわたしの精神状態がおかしくなるので(兄が怖いので) 壁を叩かないでと言って欲しい ・できれば壁を叩く事をしないと約束させて欲しい と勇気を出して言ったのですが、 「あいつも大変なんだからお前も我慢しろ」 と言う結果になりました。 確かに兄も大変だとは思います。 辛い気持ちも分かります。 しかし思い切り壁を叩いて意思を表現するのはおかしくないですか? と言う事を父に言ったのですが取り合ってもらえません。 私がおかしいのでしょうか・・ 伝わり難かったらすみません。

noname#187097
noname#187097

みんなの回答

回答No.5

統合失調症や、躁鬱病を連想しますが  幼い頃から そうなのですか?  ちなみに自閉症ならば 幼少期からなにかあると思うのですが 成人してからであれば 前者を疑う気がします  病名はどうであれ 親が関与する気がないのであれば  皆さんの言うとおり 自立してください  脅かすわけではありませんが  精神疾患の息子に疲れて 絞殺したという  ニュースを聞いたことがあります  なんだかご両親も病んでいるのではないでしょうか  どう考えたって ほったらかしがいいなんて 普通ではないです  諦め 放置 その先を思うと   貴方だけでも 独り立ちして 普通に過ごされるのが  良いのではないでしょうか。。  見過ごすのは辛いということでしたら  外部の力をかりて  まず お兄さんを病院に連れて行くことですが。。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

私は経験者なのでよくわかります。 辛いかもしれませんが 最後まで読んでください。 ほぼまちがいなく 自閉症だと思います。 「言葉」には反応できません お兄様の中で ルールがあるのです。 そのルール以外は受け入れません。 なので 「叱る」「注意する」 なんてとんでもないことです。 悪化します。 悪化には二つあって 一つは 「怒り」「苦しみ」なんて気にもとめないので 逆にその反応(刺激)を楽しむために さらに 壁を叩きます。 もう一つは 情緒不安定になり 壁を叩きます。 結局 壁を叩きます。 突然おきる騒音は苦しみ以外なんでもありませんが、 今の福祉体制では お兄様が入所できる施設はありません。 在宅のまま 家族が犠牲になるだけです。 愛情の問題ではなくて 自閉症の対応には 技術がいります。 ですが 技術があっても家族では 感情がはいるので非常に難しいです。 だから 親御さんは 逃げていることと思います。 正直に書きますね。 親御さんは 逃げるしかないのです。 放置するしか、、、 壁を叩くときの対応は一応あるのですが それを 突発的におきる度に 飛んで行ってやるには あまりにも 苦しく辛く 普通なら、、もう 鬱になります。 心理的に拘束された状態が長く続くことになるので これをやると 長持ちできません。 まだまだ先があるのです。 熱心にやらないことで 家計をささえて 衣食住をみたすことで 親御さん自身の精神を安定させていることだと思います。 一生懸命されると 燃え尽きてしまうのです。 ですが 兄弟の立場では違います。 ほかの方も同意見みたいですが 家を出てください。 同居はダメです。 せめて近いアパートはないのですか? これには二つ理由があります。 一つは 貴女の精神が悪化しないため もう一つは いつか 親御さんは 先に亡くなります。 お兄様をかかえて (同居ですと) あなたは もう どうにもならなくなります。 親御さんがご存命のうちに 自分の生活をしっかりすることです。 これはとても大事です。 同居か別居かで 受けられる福祉サービスが違います。 将来的に お兄様は どうなさるのでしょう? 独居のほうが良いと思うのです。 貴女と同居では  一週間とたたないうちに 貴女が狂います。共倒れです。 親御さんが 病気とかで倒れられたら 貴女は家を出るに出れなくなります。 その前に しっかりと別居して しっかりと自分の生活を営んでください。 言い訳無用です。 将来のことを考えてください。 まずは別居を できない理由よりも どうやったら可能かを探ってください

• LOTUS18
回答No.3

今まで手を打たなかったどころか こんな状態になっても 「あいつも大変なんだ」と 何かしようともしないご両親なので ご両親にもお兄様にも変化は望めません。 将来的にもっと大変になると思いますが 当事者たちに危機感がない以上 現時点どうすることもできません。 住み込みの仕事を探して 家を出るなり 身を寄せられそうなところがあれば そちらに暮らし仕事をみつけるなり とにかく 家を出ることです。 ネット環境が整っているのであれば 家を出るためにどのようにしていくのが自分にあっているのか 探して検討することもできるでしょう。 家を別にすれば 通院も服薬も徐々に減らして断つことができます。 原因は多々あれど、主なものがわかっているから それを解決させれば状況は好転する可能性が高いです。 他人に期待するのをやめましょう。 自分のことは自分で何とかするのが一番早いです。

回答No.2

おそらくあなたは様々な理由を付けて拒否すると思いますが、いますぐ家をでてください。

• 197658
回答No.1

ひきこもりの兄が40歳であなたは何歳なのでしょうか? さすがに学生ではないですよね? 原因が兄の壁を叩く音なら家を出れば治るんじゃないですか?