• 締切済み

保育士さん(保母さん)のかたに質問です

今気になってる子が保育士さんです。自分は保育士さんは凄く多忙なことを知らずにメールしてました。まぁ相手のペースに合わせてたので重荷にはなってるかはわかりませんが… ここ2週間保育所の出し物があって忙しいらしくメールしてません。 また落ち着いたらメールほしいとメールしました。 まだ返信がきません。。 保育士さんは、どれくらいのペースで何曜日にメールもらえれば楽ですか? あまり気を使わわせたくないです。 今からはどのようにコミュニケーションを取ればいいでしょうか? ご飯を食べに行くのは決まってます。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.1

元保育士です。^^ 行事の為、準備で忙しい時期は有りますが、ずっと続くものでは ないですから、行事の1週間前後は居残りとか有りますから、 確かに忙しいです。その辺りはメールのやり取りも間々なら無い時は あるでしょう。だけど好意有る相手からならメールが来ても苦にも ならないし返信も、直ぐには返信出来ないかと思いますけど、 、そんなに心配されなくても大丈夫です。 メールは基本的にしたい時にするものでしょう。 何曜日にメール来ても好きな人からなら嬉しいですし、返信も その日中に返せると思います。 大丈夫。もっと他で気を遣いましょう。 私的には多忙でも保育園終わった後の帰り道に返信してましたよ。 私はそのメールあった日中には返信する様にしてましたね。 気を遣うとかではなくて、むしろ多忙でも好きな人からだから、 その日に返信する様に心掛けてました。 コミュニケーションはね、ご飯食べに行った時に沢山お話しして 自分の思っていることを伝えましょう。 相手のペースばかり合わせていると疲れてしまうから、 メールしたい時にして、返事は相手の仕事リズムにもよりますから 急がず、のんびりと構えていましょ。

関連するQ&A

  • 男性の方へ質問です

    自分が返信する前に相手から沢山メールがきたらどう思いますか? 他愛もない話、自分に好意を感じる内容です 常にメールしてないと不安で疑問文で送ってました 仕事で多忙ですがペースは遅くても返してくれてました しかし、ある日ピタリと返事がこなくなりました 試しに食事に誘ってみたけどそれも駄目です このまま1ヶ月を迎えてもう来ないような気がして悲しいです 相手が重荷になるような会話だったのか・・辛いです その方とはネットで知り合い一度だけ食事をし、お互い楽しい時間を過ごせたのでじゃあまた今度もねとなったので嬉しくてじゃんじゃんメールしてただけなのですが・・

  • 保育士さんに質問!

    保育士の方に質問です! 私は大学生で、保育園、幼稚園の違いはなんとなくしかわからないのですが、あるサイトで気になったことを質問させていただきたいなと思い投稿しました。長くなったらすみません。 ある女性が、雪で旦那さん共々お休みになったということでした。 上の子は小学校に行き、下の子を保育園に預けるか否かという質問でした。(ギリギリ徒歩圏なので行けなくもない) そこで、現保育士さんからのコメント。 「雪で保育士さんも通勤が大変で、人数が少ないかもしれない。両親が休みなら預けないでください」 と、ここまで直接的ではなかったものの、こんな感じでした。 さらに、「一人でも子どもが少ない方が保育も楽になりますので」とも。 通勤が大変で、両親が休みなら預けないで家で過ごすのは何となくわかるのですが、下の方のコメントがとても気になりました。 それは普段も思っているのでは?(^^;;と。 それに対し、質問者さんも、 「預けかるのが仕事ですよね?」と返していて、私はそうだな、と思いました。 一人でも子どもが少ない方が保育も楽になるという言葉がなければ、 もう少し違う考えがあったかもしれません。 なんだかこの言葉にモヤモヤです。 保育園は福祉施設であるので、 保育に欠ける子たちの施設と言っていたり、保育士の仕事は保育だけでない、と言っていました。 確かにそうですが、そう言った事務処理や雑務は他の仕事も同じことでは?と思いました。 その他にコメントした方は、 たまには夫婦で過ごす時間にするのもいいのでは?とも。 コメントした保育士さんの言いたいこともわかるけど、 質問者さん、他のコメントした方の気持ちもわからなくないような気もして何が正しいのかわからなくなってしまいました(°_°)

  • 女性の方、お願いします。

    はじめまして。 2週間前に、合コンで知り合った子がいまして・・・私は、結構気に入ってるんでメールを頻繁に送ったりするのですが・・・どうも、彼女がイマイチ良く解らない子で悩んでます。 良く解らない子とは、 1、メールを送ったら、意外と早く返信してくる。絵文字も、結構付けて返信してくれます。 返信メールの字数は、短かく30~40字ぐらいです。 2、私が、メール送る時は?(疑問符)を付けて送ります。 返信のメール内容は、その疑問符に対しての内容のみ。 この上記の2点からして普通は脈なしと思います。しかし、合コンの10日後にご飯を食べに行ったのですが・・・彼女はメールするのは、苦手みたいな事を言ってましたし女友達からメールがきても、2~3回メールして電話で話すみたいな事を言ってました。ご飯食べに行って、話した感じではお互いいい感じかな~みたいに思ったもんで・・・なおさら、良く解らない子やな~みたいな感じで悩んでます。  男側からしてみれば・・・気がないんならメール返信してこないんやないんかと思うし、ご飯食べにも行ってくれんのやないんかと思います。 そこら辺、女性の方からみてどうなんでしょうか?一体、彼女の心理状態は??? 良いアドバイスがあれば、お願いします。 因みに、私は28歳で彼女は26歳です。

  • 気になる人からメールがきたら・・・(女性の方回答お願いします)

    僕は中学三年生です。いま同じクラスに好きな子がいます。 その子とは二日に一回位のペースでメールしています。 しかし、メールを始めるのはいつも僕で、さらに相手から の返信は今まで一度も疑問系で帰ってきたことがありません。 コレは相手が僕に気が無いってことなんでしょうか?

  • メールの返信を、しない方、遅い方に質問

    私の友達で、メールが遅い、または内容によって、返信をしない方がいます。 しかし、場合によってはメールの返信が早い場合もあります。 相手の都合による、待ち合わせのキャンセルの場合。 相手の興味のある約束の場合。 私は、返信が早いので、相手の事はわかりませんが、 メールの返信をしない方、遅い方は、わざと遅らせて送っているのか、 単純にスローペースなのか、どのような状況ですか。 又、このような友達(メールが遅い)の場合、同じように遅くなった方 いらっしゃいますか。

  • 保育園&託児所

    現在3歳1ヶ月の娘と1歳の息子がいます。 3歳の姉は、4月から仕事のため週に1回保育園に一時預かりで9:00~4:30まで行っています。初日はウキウキして保育園に行き「楽しかった☆」って帰ってきたのですが2回目行くとき「でも迎えに来るのが遅いし寂しいからやっぱり行きたくない・・・」と言い出し迎えに行くと「今日は昼から泣きっぱなしでした」と言われ、ついに最近は行きたくないと言い出し夜泣きをしました・・・ 金銭面の事もあって主人が休みのときは見てくれたりしたので2週間に1回くらいのペースで行っていました・・迎えにいった時は、お友達が「バイバーイ!!また○○チャンきてねーー」って言ってくれていて本人も泣きながらもうれしそうだったんでお友達もできたんだなーーと思っていたのに・・・ 2週間に1回のペースで行かすのは子供にとっては残酷なのでしょうか??毎日じゃないんだから!それ以外の日は毎日一緒にいられるじゃん!!って思ってしますのですが・・・ 夜泣きをするわが子を見て切なくなってしまって辞めさせようか迷っています。1週間に1回もしくは2週間に1回のペースだったら慣れるところまでいかないですか??教えてください☆

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問します。 30歳男性です。 今、好きな子がいます。自分が働いている会社でアルバイトしてる大学生の女の子ですが、 相手も自分に好意を持ってる様な感じです。 2日前、ご飯に誘ってOKしてもらい、日時等は後でメールすると伝えました。アドレスはその時に教えてもらいました。 昨日の夜(20時頃)メールしたのですが、今(19時)になっても返信が来ません。 恋愛対象かどうかは別にして、仲は良いと思いますし相手の子も礼儀正しい性格で、メールを無視する様事は無いと思ってるんですが。 最近は忙しい様なので、返す暇がないのかとも思いますけれど、初めてのメールで返信の催促の様なメールするのもちょっと気が引けて。 そこで質問ですが、皆さんの思う原因は何でしょうか? もう一つ、相手の女の子に引かれない様な確認のメールの仕方ありませんか? 電話番号は知らないので、電話出聞くことは出来ませんし、学校で当分アルバイトにも来ないので会って聞くことも出来ません

  • 女性の方お願いします。

    来週の土曜日にご飯の約束をした女性がいます。 一ヶ月前にイベントで知り合い一日一通のペースでほぼ毎日メールはしていたのですが…約束(彼女から○日のランチはいかがですか?夜に少し予定がありますが)してから場所を決めようとメールをしたのですが…返信が鈍くなったような気がします。 お店を情報を添付してメールをしたら彼女から「素敵なお店ですね!行ったことあるんですか?」と返信があり…行ったことはないよと返してから…返信が鈍いような気がします。 来週の土曜日なので一週間ありますが…すんなり全てが決まらないケースは過去の経験からあまり良くない結果になるような気がしています。 ご意見お願いします。

  • 保育園に入れた方が良いかしら…。

    以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、保育園を見学したりしたのでまた質問をさせて下さい。 2才半の息子がいます。早生まれで体が小さめ、食事もあまり食べません。最近は夜泣きも減り、随分子育てが楽になったと感じられるようになりましたが、人見知りが激しく、同じくらいの子供とはほとんど遊べない子です。 公立の幼稚園に3年保育で入れるには来月が受付ですが、早生まれで色々遅い子です。単語がいくつか言える程度、オムツは取れる気配無し、親にべったりな子なので3年保育は無理だと思います。しかもこの幼稚園はパンク状態で、多分入園は抽選になると思います。8時に迎えのバスが来て、13時には送りのバスが来ます。希望は、どうせ預けるなら15時くらいまで…とも思います。 それならば収入の面でもお金が欲しいので、保育園へ入れて働こうか思いますが悩みます。 認可の保育園は待機児童が20人近くいるとのこと。他の、家庭保育室である保育園は空きが今ならちょっとあるとのことでした。 先週、後者の保育園に見学へ行きましたがかなりワイルド。自然あふれる園庭に、未だにプール。暑くて子供たちが入りたいならプールをやるそうで、泥んこになって子供たちは楽しそうで、普通の保育園や幼稚園とは全く違うように感じました。賛否両論でしょうが、私は気に入りました。うちの子は外が好きなせいか、遊んでいる園児を見て楽しそうでした。 悩むのは両立、金銭面(保育料が月5.3万円)、2人目をいつ作るか、子供には良いのか…などです。 両立は何とか頑張ろうとは思います。不安はあるけど…。 金銭面はパートで月10万稼げば良いかなと。週5日、6時間で可能そう。 2人目は…悩みます。入れたとして、2人目ができて仕事辞めても保育料が払えなくはないが…と。市町村から補助が出る話もあるそうです。 子供にとっては、私の考えでは良いと思います。母親と2人きりでは園での体験のようなことはさせてあげられませんし、どちらかと言えば弱い子ですが強くなりそうに感じますが、どうなんだろう…とも。 長文で、分かりにくいでしょうが、回答をよろしくお願いします。

  • 返信が遅くなったら諦めるべきですか?

    いいな、と思った男の子から誘われ、 お互いの友達を含め今まで3回遊びました。 メールは頻繁にはしてないものの、 返信は一度多忙な時期があり1週間たってメールきましたが、だいたい当日か翌日にはきていて、 ふざけたやりとりや会った感じなど、 好意をもってくれてるのかな、と思っていました。 友達も多分脈ありだと言ってくれてました。 次も遊ぼうと誘われているのですが、 二人で会いたいなと思い、ご飯に誘ったところ、返信がなく。。 まだ1週間もたってはいないですが、 返信ないのは、断りの返答に困らせてしまったのかな、と諦めかけています。 その前のメールも2、3日遅れ、今多忙で連絡が遅れたこと詫びてましたが、 多忙だから返信が無いのとは違う気がしたので、 客観的なご意見を頂きたく投稿しました。