• ベストアンサー

生理の感覚?

いきなりですが気になったことがあるので質問させていただきます。 女性の方なら経験したことのある生理についてなのですが、「(生理が)きそう」という感覚はあるのでしょうか? 先ほど生理が8日遅れている彼女(18才)と電話した際に、「何かさっききそうなかんじがした」と言われ、そのような感覚があるのかと疑問に思いました。 また、彼女と最後にしたのは3/6です。それ以前に卒業式や旅行、カラオケオールなど環境の変化や不規則な生活、また最近頻発している地震をかなり嫌がってるのですがこのようなことで生理は遅れるものなのですか? よろしければ回答の方をよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

女性です。 これはあくまでも私の場合ですが。 生理が近づくと普段の便秘が嘘のように急にお通じが良くなります。 下腹がシクシク痛み、水っぽいオリモノが出てきて、翌日には生理が来る、という感じです。 これは個人差が大きく、全く何もなく唐突に始まる人もいれば、イライラして気付く人や、生理痛のような痛みが数日前からある人もいます。 症状で妊娠を判断するのが難しいように、生理の来そうな感覚も人それぞれです。 完全な避妊がない限り、生理が来るか妊娠するかはわかりません。どうしても知りたければ、性行為から3週間後に妊娠検査薬を使うのが確実です。 こんな質問をしなくても良いように、妊娠の仕組みを良く勉強してくださいね。

その他の回答 (4)

noname#135916
noname#135916
回答No.4

ANo: 3です。 突然生理が狂う事もあると思います。 人間は機械ではないので… 避妊をしていても、100%ではないので言い切れませんが、とても心配しているようですし、早めに検査されてみて下さいね。 ここで何を言っていても、答えが出るわけではありません。 検査して陰性→それでも来ないようなら一週間後再検査、または受診されて下さい。

aaaaa0901
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 彼女にも心配し過ぎと言われました。 しかし今まで女性と付き合ってきた中でこのようなことになったのは今回が初めてで、少し動揺してます。 とりあえず早急に検査薬を試してみようと思います!

noname#135916
noname#135916
回答No.3

こんばんは。 皆さんおっしゃられているように、個人差があります。 私の場合、生理になる何日か前に下腹部が痛みだし、だんだん痛みが増してきます。 ある程度の痛みまでくると『くる!』とわかります。 それは感覚なので、これ以上説明できませんが… 初めにも書きましたが、個人差があるので具体的に答える事はできません。 そこは彼女さんに聞いて下さい。 環境の変化等で生理が狂う事はよくあります。 ですが、予定日とされる日から時間が経ってるので、検査薬されてみて下さい。

aaaaa0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりひとそれぞれなんですね… 一応明日検査薬を試してみます。ありがとうございます。

aaaaa0901
質問者

補足

すいません、気になったことがまだあったので再度質問させていただきます。 この生理の遅れる期間というのも人それぞれなのでしょうか?彼女と生理周期は安定していて(30日)、今回突然狂いました!これはやはり妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

個人差があると思いますが、わたしが過去に女性から聞いたいくつかの兆候です。 腹痛がしだす。 胸が張ってくる。 乳首が痛くなる。 食欲が増す。 酒に酔い安くなる。 セックスしたくなる。

aaaaa0901
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このうちのいくつかは以前から感じていたらしいのですが、今日新たにきそうなかんじがしたと言われたのですが…これは具体的にどういう感覚なのでしょうか? 質問ばかりすいません!!

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.1

感じ方は人によるようですが、あります。

aaaaa0901
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前から胸のハリ等の感覚はあったらしいのですが、今日新たにきそうなかんじがしたと言われたのですがこれは具体的にどういう感覚なのでしょうか? 質問ばかりすいません。

関連するQ&A

  • 生理が遅れています。

    初めて投稿するものです。いきなりですが質問があります。 現在、彼女(18才)の3/7に予定していた生理が遅れてます。最後に仲良ししたのは6日です。ここ数日、胸のハリや押すと痛みがあるそうです。本人(彼女)はあまり心配してないのですが…自分はかなり不安です。この生理の遅れは妊娠してるのでしょうか? それとも3/1に高校の卒業式があり、その後カラオケオールをしたことの環境の変化や不規則な生活、またこの地震の影響のストレスなどが影響しているのでしょうか?

  • 生理が6日遅れています

    生理が来ません。 結婚して3カ月です 先月の生理は7/28~8/3まででした。 ルナルナで今月の排卵日予定日は8/9でした。 8/6.13.19.23に中出ししてます。 妊娠して困る訳ではないのですが、 今日で6日生理が遅れています。 いつもだいたい遅れることがないので(あっても1~2日) ちょっと心配です。 生理がきそうなかんじもしません。。 でも数時間前から身体が熱く、火照ってかんじがします。 生理痛のような痛みはたまーにあります でも今は痛みもありません。 生理予定日頃から乳は張っています(生理前はいつも張る) それ以外いたって変わったことはありません。 食の好みも変化なし、吐き気もなし、腰や足の付け根の痛みもないです 思い当たる節といえば、今月夜更かしを何度かしたことです 深夜3時~4時くらいまで起きていて翌日昼過ぎまで寝ていたりしていました。 不規則な生活も生理が遅れる原因になりますよね? 不規則な生活は今までもしたことがありますがここまで生理が遅れるのは初めてです また、実家から1時間ほどの新しい土地に引っ越してきたので環境の変化もあるのかな?と思うんですが、先月などは普通に生理が来ているので環境の変化は考えにくいですかねぇ。。 基礎体温は計っていません。 普通の体温計ではかると36.7~36.9くらいです(平熱) モヤモヤして寝れません。 誰か相談に乗って下さい

  • 生理が来ない

    私は中3です タイトル通り生理が来ないです 最後になったのは五月の最後の日1日だけです 性行関係もありません 生理が始まったのは小学校の卒業式のひでした それから遅れることは多々ありましたが2ヶ月来ないのははじめてです 私は二回腎盂腎炎になってるのですが去年の12月、2月ですが関係あるのでしょうか ストレスはあまりないです おりものは絵の具の白いろのようなかんじです 臭いも少しくさいです 何かの病気でしょうか?

  • 生理が遅れています…

    皆様の良回答を参考にさせて頂いたのですが、どうしても不安なので質問させていただきます。 生理の周期が大体30日で、基礎体温は測っていません。 丁度今月の生理が来る前からそろそろ来るなーっていう感じはしていたのですが、何故か予定日になっても出血はなく、結局5日経ってしまいました。おりものの具合から、まるで生理が終わったときみたいです。 最後の行為は5月初期で、それから先月まで既に4回規則正しく生理が来ています。 ただ心配しすぎでしょうか。そう思いたいのですが… ちなみに、今は少し風邪をひいてるかんじがあります。 今もその前も、吐き気や頭痛を覚えたことはないです。 現在海外に暮らしているので、ストレスが原因と考えてよいのでしょうか…もしこのまま生理が来ない場合、どれくらいこなければ病院に行ったほうがいいと思われますか? お手数ですが、ご回答よろしくおねがいいたします。

  • これは生理不順?

    生理周期のことで悩んでいます。 20歳女なのですが、生理周期をつけることをしだしたのはここ2年くらいです。しかし、形に残っているのが数か月分しか今手元にない状況です。 2年位前は28日前後できていたとおもうのですが、 最近は30日以上が続いています。(長くなったという感覚があります) その周期も、30日、34日、26日、30日、46日、36日、33日、39日 という感じがここ数ヶ月なので、生理期間自体は8日で、一定です。 量や生理痛はその月によりますが、大きな変化ではないと思っています。これはこれは生理不順に入るのでしょうか。 色々なサイトを見てみたのですが、場所により定義はまちまちというかんじで… 基礎体温はつけていません。 今月も39日ほど来ていないので病院に行った方がいいものか悩んでいます。 まだ若い年齢に入るからほっといてもいいものかとも思っていたのですが、生理不順は不妊にもつながると聞き、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠陽性反応が出たのですが・・

    先ほどチェックワンファストで妊娠検査をしたら陽性反応が出たのですが(濃い線ではっきり出ました)、信頼性はどのくらいなのでしょうか? チェックワンは何度か使用したことがあるのですが、ファストは初めてで。説明書を見ると、HCGの量がチェックワンに比べ、少ない量で陽性反応が出るようなので信頼性はどうなのかな~と思い・・。今、陽性と出ても後日再検査をした場合、陰性と出ることもあったりするのかな~?と疑問に思いまして・・。 ちなみに生理はだいたい35日前後の周期できます。7月の生理は7/8にきました。今月はまだきていません。 女の人だと生理前って人それぞれだと思いますが、色々と体調に変化が現れ、「そろそろ生理が来そうだな」と分かる方も多いと思うのですが、私も今回も普通にそういう感じで「あ~そろそろ生理きそうかも・・」といつもと変わらない感じでいました。それなのに陽性って!!と思い・・。妊娠してても普通に「生理がきそうだな・・」という感覚になるものなのでしょうか?質問が多くなってしまいましたがどなたか、分かる方がいらっしゃればお願いいたします。(ちなみに結婚していますので妊娠していたら嬉しいことなのですが^^)

  • 妊娠?生理?

    不安なので助けてください。 生理がきそうでこないです。 先月は21日にきました。 排卵日は3/9でした。 そのまえに、彼氏と3/3にしました。 ちゃんとゴムをつけました。 破れず 最初から最後まできちんと避妊ができました。 最近になって、子宮らへんが痛くなりもしかしたら妊娠したのかもしれないと不安に思い、妊娠検査薬を3/18におこなったところ、陰性でした。 生理予定日は、3/23です。 生理痛みたいな鈍痛が下腹部と腰に少しきています。 わたしは、すごく考え込むほうなので、妊娠したのかもしれないと思ったとき眠れなくなったし、朝ごはんも食べれなくなりました。 検査薬で少し安心したのですが、まだ不安がとれないです。 これは、生理がくるからの痛みなのでしょうか? 優しめにアドバイスお願いします。

  • 生理の遅れとPMSについて

    女性の方に質問です。 生理が遅れると、その分PMSも長引くような「感覚」になることってありませんか? 私はあります。 実際は、生理が遅れている時は排卵が遅れているだけなので、PMSの長さ自体は変わらないはずで、それはわかっているのですが、でも自分の感覚として「生理なかなか来ないな~」→「PMSもなかなか終わらないな~」と、どうしても思ってしまうんです。 同じように感じる方、いらっしゃいますか? また、そういう時はどうしていますか? ※生理が遅れる原因や、生理周期の整え方などを質問しているわけではありません。むしろ自分の場合、生理周期は規則的なのですが、数日ずれただけで「ああなかなか来ない~><」と思って気持ちが悪くなってしまうタイプです。

  • 突然の生理不順、着床?頻発月経?教えてください。

    普段の生理周期は28日ー35日くらいですが、先月くらいから周期が乱れています。 8/6-10 (前回の生理から22日目。普段より早い) 8/14 仲良し 8/24-28(前回の生理から19日目)。 今月はまだきていませんが、PMSのような感覚は1週間くらい前からあります。体温は今朝も36.81なのでまだ高温期です。最後の出血から3週間以上たっているので、頻発月経ではないのかも?と思ったりしています。 ネットで情報を集めながら、ホルモンの変化などの原因をみていますが、どうしても気になるのが妊娠の可能性です。 8月の2回の出血は両方とも生理のような出血量でした。でも2回目の出血( 8/24-28) が着床出血だったという可能性はありうるでしょうか? 着床出血はない人もいるみたいだし、量は一般的に少ないけど、生理みたいに来る人もいるようなので自分では判断がつきません。念の為検査した方がいいでしょうかね?検査のタイミングがよくわかりません。妊娠してた場合その他何か症状やサインみたいなのありますか?

  • 生理が少し遅れています

    普段、生理は定期的に予定日通りにくるのですが、今回は少し遅れています。  最後の生理日:2014/3/23  生理予定日:2014/4/21 4月のはじめに留学から日本に帰ってきたばかりなので、環境の変化で体がストレスを感じているのかな?と思うのですが、以前に一時帰国したときには予定通り生理がきたので、そんなにストレスは感じていないハズです。 思い当たることと言えば、前回の生理のあとはしばらく食事を十分に摂っていませんでした。忙しくしていたので、一日でホットドック一つだけの日もありました。 ダイエットをしすぎて生理が止まるのは知っていますが、たったこれくらいの食事の変化で次の月の生理に影響があるのでしょうか。 この時期以外は、しっかりと食事をとっています。 また妊娠の可能性ですが、コンドームを使っていたので妊娠の可能性は低いと思います。ただ、ことが終わった後に精子のような液体がパンツに漏れてくることがありました。このような経験はなかったので、もしや避妊に失敗したのか・・・と少し不安になっています。 フライングを承知で妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 もう少し待って生理がくるかどうか確認するしかないとは思いますが、妊娠の可能性はありますでしょうか。 なんとなくですが、おへその下の部分がグルグル、キュルキュル、チクチクするような感覚があります。

専門家に質問してみよう