• 締切済み

会社の命令で仙台へ

私の彼が会社の命令で被災地へ行く事になりそうです。 医療用の機械メーカーで、修理で行くそうです(身体を検査する機械) 行って欲しくないのですが会社の命令には逆らえないみたいです 仙台に住んでらっしゃる皆さんには申し訳ないのですが なんとかして行かせたくありません。 会社を辞めるしかない選択肢はないのでしょうか? 皆さんのお知恵を下さい。 なにとぞよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.10

仙台にいても地震も落ち着いてきてるし、被爆もしてませんよ。うち普通に洗濯物干してますけど。 あなたもしかして放射能にビビって援助物資をちゃんと届けない輩と同類ですか? あなたが2人分の収入を賄えるような高収入ワーク(ソープランドでナンバー入りするとかw)に転職して彼から仕事を奪う予定でもあるんですかね。 彼はとても人の役に立つお仕事をされているすばらしい方なのにどうして 『自己中・被災地差別・人の仕事に首突っ込む』 ような女性と付き合ってるのかが謎です。 あなたの町が被災地になってしまった時は、あなた以外の方々にできる限りお手伝いさせてもらいますね♪

回答No.9

仙台からです。 すみません。助かる命を助けてください。 私が必要な時には必ず被災地に行きます。何とか助けてください。 よろしくお願いします。

• rokutaro36
回答No.8

元医療器械メーカー勤務です。 正当な理由なく拒否すれば、解雇の理由になります。 結婚は理由になりません。 現時点では、仙台ならば被ばくの危険性はゼロに近いですから。 それも理由にはなりません。 ついでに言えば、そのような職種で働いているならば、 このような危険は日常茶飯事ですよ。 極端な例で言えば、CT装置の故障で行けば、故障により 被ばくの危険が生じます。 手術用機械の運転で行くときは、時には、HIVなど危険な患者の 手術で感染の危険があることもあります。

• kiyocchi50
回答No.7

お気持ちはすごくよくわかります。 被曝の心配もありますものね。 でも、やはり、無事を祈りながら待つしか無いのかなと思います。 技術者であれば、そこに行かなければどうしようもありませんし。 私の職種でも、地震発生直後から救援に行っています。たいていは皆志願しています。 利己的なのは、仕方ありません。人間ですから。 でも、もし彼が行く、と言っていたら、笑顔で送り出してあげてください。

• coara39
回答No.6

逆の立場で考えてみませんか? 貴女や貴女の家族が被災されて困っている時に遠方から支援者に来ていただいたら どう思われますか? 海外の方達さえ助けに来ていただいているこの時に 自己中心的な考えは排除しないと困難な時こそ助け合わないと ましてや、医療機器の修理なら大切な機材ですし 危険な現場でもないでしょ? 同じ日本人として 寂しい限りです。

• akiko0828
回答No.5

彼氏さんを説得するしかないんでは? 私をとるの、仕事をとるのって。 結婚してたらよかったかも。 会社側も危険が伴う現場には独身者を優先して送るんじゃないでしょうか? 技術者が彼しかいないならしかたないかも。 でも戦場に送り込まれるわけじゃないし危険なら企業は社員投入しないでしょう。 心配なのは理解できるけどちょっとオーバー。

syakure-megane
質問者

お礼

10月に結婚予定です… 戦場ではないですけれども被曝の恐れがある事を考えると 心配は止みません。オーバーなんですかね…

• ranran_
回答No.4

お気持ち痛い程わかります。私も家族が被災地に送られます。心配で心配で行ってほしくないと思うのは当然だと思います。私もスレを立てたら誰一人理解してくれず、行くのが当たり前のような言い方で腹が立ちました。自分の家族だったらどう思うのかと言いたい。 誰だって大事な人を危険な目に合わせたくないですよね?なのに批難される意味がわかりません。家族じゃなく自分が行く方がよっぽどよっぽどいいです…けれど放棄せずに仕事にいく大事な人の無事を祈るしかなさそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん他人のことなのでやはりそういう感じになるのは仕方ないですよね 悲しいところではあります 祈るしかないですね… ranranさんのご家族もきっと無事でいられますように祈ります

• amuro-rei
回答No.3

>なんとかして行かせたくありません。 →彼氏の仕事を辞めさせて、喰わせていくことができるならいいでしょう。 理由は聞きたくないですが、かなり利己的でしょうね。 その彼氏さん不幸な方ですね。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >その彼氏さん不幸な方ですね。 悲しいですけど、そうです。 なんとかして回避したい一心です。

• AceAlice
回答No.2

私の親戚が被災地に多くいます。たった一人の力さえどれほどに心強いか・・・。 やっぱり大事な人を被災地に送るのはいやですよね・・・。 きっと皆さんも快く助けてくださる方を待っていると思います。 ちょっと残念な記事を見つけてしまいました・・・。

質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私の質問で気を悪くさせてしまい、申し訳ありません。 自分中心と言われても仕方ない質問だと思ってます。

• marcy1
回答No.1

感染症になってしまったら行けないですね…。 インフルエンザとかノロウィルスとか…。

質問者

お礼

元気なので急に病気は難しいですね… お返事いただき有難うございます。