• 締切済み

会社の命令で仙台へ

私の彼が会社の命令で被災地へ行く事になりそうです。 医療用の機械メーカーで、修理で行くそうです(身体を検査する機械) 行って欲しくないのですが会社の命令には逆らえないみたいです 仙台に住んでらっしゃる皆さんには申し訳ないのですが なんとかして行かせたくありません。 会社を辞めるしかない選択肢はないのでしょうか? 皆さんのお知恵を下さい。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.10

仙台にいても地震も落ち着いてきてるし、被爆もしてませんよ。うち普通に洗濯物干してますけど。 あなたもしかして放射能にビビって援助物資をちゃんと届けない輩と同類ですか? あなたが2人分の収入を賄えるような高収入ワーク(ソープランドでナンバー入りするとかw)に転職して彼から仕事を奪う予定でもあるんですかね。 彼はとても人の役に立つお仕事をされているすばらしい方なのにどうして 『自己中・被災地差別・人の仕事に首突っ込む』 ような女性と付き合ってるのかが謎です。 あなたの町が被災地になってしまった時は、あなた以外の方々にできる限りお手伝いさせてもらいますね♪

回答No.9

仙台からです。 すみません。助かる命を助けてください。 私が必要な時には必ず被災地に行きます。何とか助けてください。 よろしくお願いします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

元医療器械メーカー勤務です。 正当な理由なく拒否すれば、解雇の理由になります。 結婚は理由になりません。 現時点では、仙台ならば被ばくの危険性はゼロに近いですから。 それも理由にはなりません。 ついでに言えば、そのような職種で働いているならば、 このような危険は日常茶飯事ですよ。 極端な例で言えば、CT装置の故障で行けば、故障により 被ばくの危険が生じます。 手術用機械の運転で行くときは、時には、HIVなど危険な患者の 手術で感染の危険があることもあります。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

お気持ちはすごくよくわかります。 被曝の心配もありますものね。 でも、やはり、無事を祈りながら待つしか無いのかなと思います。 技術者であれば、そこに行かなければどうしようもありませんし。 私の職種でも、地震発生直後から救援に行っています。たいていは皆志願しています。 利己的なのは、仕方ありません。人間ですから。 でも、もし彼が行く、と言っていたら、笑顔で送り出してあげてください。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.6

逆の立場で考えてみませんか? 貴女や貴女の家族が被災されて困っている時に遠方から支援者に来ていただいたら どう思われますか? 海外の方達さえ助けに来ていただいているこの時に 自己中心的な考えは排除しないと困難な時こそ助け合わないと ましてや、医療機器の修理なら大切な機材ですし 危険な現場でもないでしょ? 同じ日本人として 寂しい限りです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

彼氏さんを説得するしかないんでは? 私をとるの、仕事をとるのって。 結婚してたらよかったかも。 会社側も危険が伴う現場には独身者を優先して送るんじゃないでしょうか? 技術者が彼しかいないならしかたないかも。 でも戦場に送り込まれるわけじゃないし危険なら企業は社員投入しないでしょう。 心配なのは理解できるけどちょっとオーバー。

syakure-megane
質問者

お礼

10月に結婚予定です… 戦場ではないですけれども被曝の恐れがある事を考えると 心配は止みません。オーバーなんですかね…

  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.4

お気持ち痛い程わかります。私も家族が被災地に送られます。心配で心配で行ってほしくないと思うのは当然だと思います。私もスレを立てたら誰一人理解してくれず、行くのが当たり前のような言い方で腹が立ちました。自分の家族だったらどう思うのかと言いたい。 誰だって大事な人を危険な目に合わせたくないですよね?なのに批難される意味がわかりません。家族じゃなく自分が行く方がよっぽどよっぽどいいです…けれど放棄せずに仕事にいく大事な人の無事を祈るしかなさそうです。

syakure-megane
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん他人のことなのでやはりそういう感じになるのは仕方ないですよね 悲しいところではあります 祈るしかないですね… ranranさんのご家族もきっと無事でいられますように祈ります

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

>なんとかして行かせたくありません。 →彼氏の仕事を辞めさせて、喰わせていくことができるならいいでしょう。 理由は聞きたくないですが、かなり利己的でしょうね。 その彼氏さん不幸な方ですね。

syakure-megane
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >その彼氏さん不幸な方ですね。 悲しいですけど、そうです。 なんとかして回避したい一心です。

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.2

私の親戚が被災地に多くいます。たった一人の力さえどれほどに心強いか・・・。 やっぱり大事な人を被災地に送るのはいやですよね・・・。 きっと皆さんも快く助けてくださる方を待っていると思います。 ちょっと残念な記事を見つけてしまいました・・・。

syakure-megane
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私の質問で気を悪くさせてしまい、申し訳ありません。 自分中心と言われても仕方ない質問だと思ってます。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

感染症になってしまったら行けないですね…。 インフルエンザとかノロウィルスとか…。

syakure-megane
質問者

お礼

元気なので急に病気は難しいですね… お返事いただき有難うございます。

関連するQ&A

  • 突然の仙台転勤命令、どこに住もうかorz

    会社に着くと、突然上司より呼び出しを受け、 「あなたは、4月から仙台配属になりました」と一言。 .......はい!?.........転勤ですか!? 生まれた土地の関西でなく、仙台(東北)ですか、、、、orz 突然の仙台転勤命令 急遽、3月に結納を済ませ、入籍いたします。 本当は、1年後ぐらいを予定しておりましたが、、、、orz そんなこんなで4月から仙台で新婚生活を営むことになりました。 仙台でどこに住んだらよいのかアドバイスをお願いいたします。 来年、関西で挙式を行うため節約生活を考えております。 どこに買い物に行かれるのかも、理由を踏まえて教えてください。 勤務地は、青葉区 移動手段は、車・バイク お互いの年齢は、20代半ば 皆様のお知恵を拝借できましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台にて

    初めに決して興味半分でないことを申し上げます。 所用で仙台へ行きます。半日程度時間がありますので是非 ここが被災地というのを目に焼きつけておきたいと思っています。 自分の中で一度現実を確認しておきたいのです。子供たちにも 事実を真実を伝えたい。 復興最中に地元の方へは申し訳ない質問かもしれません。 よろしくお願いいたします。 尚移動は電車、バス等で考えています。

  • 会社からの家賃支払い命令について。

    お忙しいところ申し訳ございません。 先日会社から表題の件がございました。 いきさつをお話ししますと、会社の業務命令で遠隔地赴任になり、指定されたアパートから職場へ通っておりました。そのアパートが一人では余裕があったため親族(兄弟)を同居させることにしました(会社へは未報告)。 そのことで同居期間の家賃全額支払い命令を言い渡されました。 それまでは毎月水道、光熱費と家賃5000円は給与天引きでした。 会社としては不利益を被っていないのに、家賃全額支払いは違法ではないのでしょうか。

  • 震災後の仙台に行くのは時期尚早?

    夫の会社の支店が仙台市にあります。 今回の震災で店が被災し、今週末に荷物の引き上げやスタッフの移動手続きをするためと、 被災地への援助物資を持っていくために関西本社から車で現地に向かうそうです。 家屋の倒壊などは少なく水や電気などは使え道路も通行できる地域とのこと。 私個人としてはこの話を聞き、とても不快に感じました。 食料やガソリン(違法量)を積んで行き、現地の物資を消費することはないとのことですが、 被災地に少量の援助があるとはいえ救助でもなんでもない他県者が数日間滞在するのは、現地の人からすると非常に迷惑だと思います。 自社のことが心配なのもわかりますが、 もう少し被災地が落ち着いてから行くべきで時期尚早なのでは? ちなみに震災発生から3日目に1度行っているようです。 私は社会的配慮に欠ける行動だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 突然の業務命令 断る事は出来るのでしょうか?

    私は 大手の電機メーカーで修理を担当していました 修理は正直好きでした 所が ある日突然の業務命令 誰もやったことのないプロジェクトを一人でやれと言われました それでも やっているうちに 段々精神的におかしくなってきました 初めての経験で とにかく死にたい 消えたいと思うようになり 何回も新幹線にふらっと飛び込みそうになりました まあ欝病です ここで質問です 上司のこの業務命令 最初からきっぱりと出来ませんと答えたら 会社としてどういう判断になるのでしょうか? わかる方 わかりやすく解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 仙台に初出張です。寒さのしのぎ方を教えてください。

    仙台に来週末に出張となるものです。自分東北に行くのはは初めてでして、その冬の寒さをまるで知りません。仙台にお住まいの一般会社員の方や旦那様をお持ちの方で、出勤の際のこの時期の服の重ね着や寒さを避ける工夫や知恵など教えていただけたら幸いです。 また、仙台駅周辺で購入できる良い土産物や、食べののがおいしいお店がありましたらぜひ教えてください。 やぶからな質問で申し訳ありませんが、体が今までになく疲労に蝕まれてかなり辛いので寒さだけは避けたいのです。どうかお願いします。

  • 警察の取調べ(出頭命令)について。

    初めて書き込み、質問ですが宜しくお願い致します。 早速ですが先月に窃盗(万引き)で捕まり当日は帰宅しました。 警察からはまた事情や話を聞くから連絡すると言われ、それから約1ヶ月後に●●日に出頭して下さいと連絡がありました。 少し内容が整理出来て無くて読みづらくてすみません、質問というのは出頭命令(電話連絡)があった警察署が物理的にすぐに行ける場所では無い事なんです。例えれば東京の警察から出頭命令があったが現在の居住地が鹿児島とかの場合はどうしたらよいのか、分からなくて… 何方か詳しい方また、こうした手続きや知恵が有ると言った方、宜しくお願い致します。 大変に身勝手で失礼を承知の上ですが出頭日が近いので至急に皆様のお知恵と経験談など教えて頂きたいですので何卒、宜しくお願い致します。

  • 仙台市宮城野区福住町のすみごこち

    今度転勤で仙台市宮城野区福住町の会社借り上げマンションに入居することになりそうです。ほかの選択肢もあるのでどうしようか迷っています。宮城野区の皆さん,すみごこちはいかがでしょうか。

  • 会社の機械を水で濡らして破損させてしまった。

    会社で購入した機械を3年足らずで水で濡らし破損させてしまいました。 こっそり新品のものを変えて無かったことにしようと思っているのですが、 シリアルナンバーで購入ルートなど明細が分かってしまうと思うんです。 そこでお聞きしたいのが次回、またなんらかの事情で破損して メーカーに修理を出した際にその機械が個人が買ったものだと 会社側にバレないか(メーカーから連絡がないかなど)気がかりなのですが・・・。 メーカー勤務の方からご回答いただけますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 松本ー仙台 日本海側を通って移動したい おすすめの経由地を教えてください

    《松本から仙台へ新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたい。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください》 皆様のお知恵をお貸しください 海外在住で日本帰国にあわせ国内旅行を予定しています 1月2日に松本(城を見たい)に泊まり 1月3日松本出発ー? 1月4日?ー松島ー仙台 泊 1月5日仙台ー平泉ー日光 泊 という旅程を計画しています。 JRパス(外国人向けJR乗り放題の券)でJR移動します。 電車が好きでJRから日本海側の景色がみてみたいので松本から仙台への移動を新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたいです。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください。 会津若松を考えていましたが7時間かかることが判明し 急遽予定を変更しようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう