• ベストアンサー

松本ー仙台 日本海側を通って移動したい おすすめの経由地を教えてください

《松本から仙台へ新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたい。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください》 皆様のお知恵をお貸しください 海外在住で日本帰国にあわせ国内旅行を予定しています 1月2日に松本(城を見たい)に泊まり 1月3日松本出発ー? 1月4日?ー松島ー仙台 泊 1月5日仙台ー平泉ー日光 泊 という旅程を計画しています。 JRパス(外国人向けJR乗り放題の券)でJR移動します。 電車が好きでJRから日本海側の景色がみてみたいので松本から仙台への移動を新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたいです。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください。 会津若松を考えていましたが7時間かかることが判明し 急遽予定を変更しようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

鉄道旅行が大好き、という大前提で。 松本からは大糸線で糸魚川に抜けて下さい。大糸線信濃大町から先の 景色は折り紙つきです。また、南小谷から先は「日本ではここだけ」 という古い「キハ52」がやってきますので、音と乗り心地を楽しんで 下さい。 糸魚川からは2案あります。1つ目は直江津から長野まで舞い戻って、 朝から飯山線~只見線~磐越西線~東北線と行くルートです。松島は 翌日になってしまいますが、豪雪地帯を延々川に沿って走る超ローカル 線ですから、景色はこちらも折り紙つきです。只見線は一日3本しか 列車が無く、確か朝に長野を出ればうまく接続できたはずです。 2つ目は、糸魚川から普通に特急で新潟、更に日本海側の村上まで行き 翌日、米坂線~山形新幹線~東北新幹線で仙台に入る方法です。この ルートなら、午後から松島に回れるかと。米坂線も豪雪地帯で、古い 日本の風景が残っている線区なのでお勧めです。また、村上は観光地 としても有名な街ですから一泊する価値はあります。 ただし、この時期は例の「日本全国普通列車乗り放題」の青春18キップ の適用時期ですから、接続のいいローカル列車はメチャ混みする可能性 があります。接続には十分時間に余裕を見て下さい。 なお、糸魚川-直江津-柏崎は冬の日本海がたっぷり楽しめる線区ですが、 柏崎から先は越後線に乗っても海は見えません。淡々と平地を行かざる を得ませんから、特急や新幹線で走り抜けてもオッケーですよ。

ichbin2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません 大変参考になりました。ありがとうございます 地図をみただけで柏崎までしか日本海が見えないとは 存じませんでした。 アドバイスに従い村上から米坂線~山形新幹線~東北新幹線の 路線を検討中です 只見線も興味があるので次回帰国時に乗ってみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

経由地だけであれば挙げられなくはないのですが・・・ 2日目 松本→直江津→新潟→秋田 3日目 秋田→(秋田新幹線)→盛岡→(東北新幹線)→仙台→(仙石線or東北本線)→松島 しかしながら、日本海側経由は少し大変だと思いますよ。乗り間違えればそれこそ旅行計画が破たんしかねないので・・・。 ということで、計画を立てる際には「えきから時刻表」をご活用ください。 http://www.ekikara.jp/top.htm また、万一の備えとして日本に着き次第JTB時刻表かJR時刻表をお買い求めください。

ichbin2
質問者

お礼

リンクのご紹介ありがとうございました 鉄道好きの主人(外国人)がどうしてもと言うので 大変でも頑張って乗り換えてみます 「えきから時刻表」見やすいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仙台⇔名古屋 新幹線での移動

    JRの往復割引+学割を利用して名古屋に行く際、 往帰ともに埼玉(JRの最寄駅)で途中下車して帰省もする予定です。 仙台-名古屋間の距離から、1435(端数切捨)k÷200k+1日=8日間なので、 1日目:仙台―東北新幹線→大宮→北朝霞      <3泊> 4日目:北朝霞→東京―東海道新幹線→名古屋      <2泊> 6日目:名古屋―東海道新幹線→東京→北朝霞      <2泊> 8日目:北朝霞→大宮―東北新幹線→仙台 *新幹線の特急券は、乗車当日に 東北新幹線:事前予約を発券(えきねっと割引あり)、 東海道新幹線:乗車直前に窓口購入  との利用を考えています。 このような移動は可能でしょうか? あるいは、別に切符を買う必要なところはありますか? 特に、重複する大宮→北朝霞→東京での移動が気になっています。 復路の東海道新幹線は、品川下車の方がよいでしょうか? 途中下車をする形で利用したことがないので、 自信がありません。宜しくお願いします。

  • 宇都宮/仙台間を安く移動するには?

    8/15と8/17(8/17は帰り道ですけど。)に宇都宮、仙台を行き来致します。 仙台には2泊します。 JRの新幹線とホテルのパック料金が一緒になったものがあると教えていただきました。 ですが、時期が時期だけに1人30000円(往復新幹線、2泊分のホテル料金含む)を超えてしまいそうです。 安めのビジネスホテル(1泊5000円×2)に泊まり、かつ交通費も押さえて…ということを考えたのですが、安い移動方法って何がありますか? 青春18きっぷも考えたのですが、通常の電車でいくと5時間ちょっとかかってしまいそうで、キツそうです。 うまくのりあわせて4時間くらいで…というのは可能でしょうか? (さきほど調べた所4時間半くらいではなんとかなりそうですが。。) 仙台駅到着時間は14時くらいまでが理想です。 もし、無理なことであれば(時期が時期ですし…)「無理だ!」「難しい!!」とおっしゃっていただければ諦めてJRのツアーのものを申し込む決心がつきますので、ぜひ教えてください。 女性2人(大人です)で、ホテルは別にシティホテル等ではなく、通常のビジネスホテルで充分です。 2泊するホテルは同じホテルがいいです。 ホテルの場所は仙台駅周辺でお願いします。

  • 東京→仙台の移動について

    今度(5月)私用で東京から仙台に行くことになりました。多くの方は新幹線を利用すると思いますが、脳神経系の持病があり新幹線に乗れません。 つきましては、詳しい方に行き方について御教授頂ければと思います。 ・時間的に早くいける方法を探しています ・コストはこだわりません(値が高くなっても大丈夫です) ・新幹線以外の交通機関なら何とか大丈夫です ・東京は江戸川区、仙台は宮城野区が目的地です 大変恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 平泉と・・

    8月初めに夫婦で東北を二泊三日で旅行したいと思います。どうしても行きたいところは平泉です。大まかな計画は次のとおりです。 一関にお昼過ぎにつく新幹線に乗り、レンタカーを借ります。  一日目 平泉→仙台(七夕、牛タン)(仙台泊)  二日目 仙台→松島→蔵王温泉泊  三日目 蔵王→仙台→東京(6時頃) これで時間的に無理はないでしょうか? 三日目は仙台に戻った方がいいのか、別の他の観光地に行ったほうがいいのか迷っています。山形とか福島(むりかな?)はどうでしょう? 二日目、三日目の昼食でオススメのお店など教えていただかればありがたいです。もし、もっと他に行った方がいい場所などアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11日間の日本旅行

     只今海外在住で小さい幼児2人(3歳と5歳)と外国人の主人と7月上旬から10日間日本を旅行を  予定しています。  大体の計画は組んだのですが、何か追加すべきもしくは変更すべき点がありましたら  アドバイスしていただけたら幸いです。移動はJRパスを購入したので新幹線です。  6日目に、岡山から東京へ向かいます(新幹線にて)。岡山近辺もしくは新幹線の通り道で半日観光  が出来るところがありましたら教えてください。  よろしくお願い致します。  1日目  午前 関西空港着 - 大阪観光  2日目  ユニバーサルスタジオ  3日目  大阪近辺 観光  4日目  大阪~岡山(新幹線)  ホテルに荷物を置いてから新幹線で広島へ。1日広島観光  岡山泊  5日目  岡山 1日観光    6日目  岡山から東京へ  東京泊   7日目、8日目  ディズニーランド  9日目  東京観光  10日目  東京~仙台(新幹線)  仙台のアンパンマンミュージアム    仙台~函館(新幹線&JR)  函館泊     11日目  函館観光   函館~実家へ 

  • 仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。

    仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。 時期は5月下旬の平日で2泊3日、出発地は大阪です。青葉城跡を始めとした仙台市内の観光地はバスの利用を考えています。また、松島へも行きたいと思っているのですが、遊覧船は塩釜と松島、どっちで乗船するのがいいのでしょうか?(塩釜でお鮨を食べてから遊覧船に乗るか、ランチを松島でとることにして松島で遊覧船に乗るか・・)他にも仙台を起点としておすすめの観光地があれば教えていただけると助かります。この時期、仙台からはさくらんぼ狩りとか無理ですよね・・・。それと、仙台でのおすすめグルメ情報もお待ちしています!(本当においしい牛タンってどこで食べられるか等)運転はしないので、移動は電車とバスのみです。よろしくお願いします。

  • 日本人として外せない観光地

    東京より西側に位置して、日本人たるものこの観光地は絶対行っておくべき、もしくは見ておくべき所がありましたらぜひ教えてください。単にオススメの観光地でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに時期は12月初旬で3泊4日くらいを想定しています。

  • 東京→仙台→札幌→長野→東京 格安移動方法を教えて下さい。

    12/18~12/22に上記の内容で旅行をする予定です。 宿代を浮かすために出来れば夜間に移動したいと思います。 18きっぷを使うか、北海道東日本パスを使うかで迷っております。 また、札幌→長野は乗り継ぎが悪いようなので、悩んでおります。 夕方6時には長野へ着いていたい用事がありますだけに・・・。 仙台―札幌はフェリーがあるようですので、その利用も検討しております。 時間がかかり過ぎる場合は、高速バス移動も考えたいと思います。 大体の計画としては・・・ 12/18    東京→仙台 (体力温存のため昼間移動&夕方に用事) 12/19    仙台→青森 (仙台で一泊&昼間移動) 12/19―20 青森→札幌 (急行はまなす移動) 12/21―22 札幌→青森 (一泊&急行はまなす) 12/22    青森→長野 (鈍行&新幹線) 12/22    長野→東京 (時間的に新幹線) 調べれば調べる程混乱して参りまして・・・皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 *大学生なので学割が使えます。 *一人旅ですが、夜行移動には慣れています。 *出来れば札幌で半日程観光がしたいです。   強行プランではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • おすすめの東北観光地は?(フリーパスでの電車旅行)

    8月の終わりから3日間で青森~東京へいく旅行をします。 おすすめの観光地を教えてください。 フリーパスで行き、基本的には新幹線に沿った、中心側をとおるルートで行こうと思っています。 観光地は2~3か所いければよい方かと。 あとは景色とか普通の街並みを見るのが好きなので、 景色のよい場所や路線があれば教えてください。 ちなみに仙台は何度か行ったことがあるので今回はスルーする予定です。

  • 往復が異なる乗車券の買い方(東京→一ノ関→平泉)

    JRの乗車券について質問です。 1日目:東京都内→東京→東北新幹線(東京→一ノ関※)→平泉で下車。      平泉→一ノ関→東北新幹線(一ノ関→仙台)泊 2日目:東北新幹線(仙台→東京※)→東京→東京都内 こういった日程の場合、 乗車券はどのように購入するのがベストでしょうか? 関係ないですが、※印のところのみ指定券をえきねっとで予約済です。 鉄道の切符は難しくていつも悩んでしまいます。 どなたかお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。