• ベストアンサー

松本ー仙台 日本海側を通って移動したい おすすめの経由地を教えてください

《松本から仙台へ新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたい。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください》 皆様のお知恵をお貸しください 海外在住で日本帰国にあわせ国内旅行を予定しています 1月2日に松本(城を見たい)に泊まり 1月3日松本出発ー? 1月4日?ー松島ー仙台 泊 1月5日仙台ー平泉ー日光 泊 という旅程を計画しています。 JRパス(外国人向けJR乗り放題の券)でJR移動します。 電車が好きでJRから日本海側の景色がみてみたいので松本から仙台への移動を新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたいです。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください。 会津若松を考えていましたが7時間かかることが判明し 急遽予定を変更しようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

鉄道旅行が大好き、という大前提で。 松本からは大糸線で糸魚川に抜けて下さい。大糸線信濃大町から先の 景色は折り紙つきです。また、南小谷から先は「日本ではここだけ」 という古い「キハ52」がやってきますので、音と乗り心地を楽しんで 下さい。 糸魚川からは2案あります。1つ目は直江津から長野まで舞い戻って、 朝から飯山線~只見線~磐越西線~東北線と行くルートです。松島は 翌日になってしまいますが、豪雪地帯を延々川に沿って走る超ローカル 線ですから、景色はこちらも折り紙つきです。只見線は一日3本しか 列車が無く、確か朝に長野を出ればうまく接続できたはずです。 2つ目は、糸魚川から普通に特急で新潟、更に日本海側の村上まで行き 翌日、米坂線~山形新幹線~東北新幹線で仙台に入る方法です。この ルートなら、午後から松島に回れるかと。米坂線も豪雪地帯で、古い 日本の風景が残っている線区なのでお勧めです。また、村上は観光地 としても有名な街ですから一泊する価値はあります。 ただし、この時期は例の「日本全国普通列車乗り放題」の青春18キップ の適用時期ですから、接続のいいローカル列車はメチャ混みする可能性 があります。接続には十分時間に余裕を見て下さい。 なお、糸魚川-直江津-柏崎は冬の日本海がたっぷり楽しめる線区ですが、 柏崎から先は越後線に乗っても海は見えません。淡々と平地を行かざる を得ませんから、特急や新幹線で走り抜けてもオッケーですよ。

ichbin2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません 大変参考になりました。ありがとうございます 地図をみただけで柏崎までしか日本海が見えないとは 存じませんでした。 アドバイスに従い村上から米坂線~山形新幹線~東北新幹線の 路線を検討中です 只見線も興味があるので次回帰国時に乗ってみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.1

経由地だけであれば挙げられなくはないのですが・・・ 2日目 松本→直江津→新潟→秋田 3日目 秋田→(秋田新幹線)→盛岡→(東北新幹線)→仙台→(仙石線or東北本線)→松島 しかしながら、日本海側経由は少し大変だと思いますよ。乗り間違えればそれこそ旅行計画が破たんしかねないので・・・。 ということで、計画を立てる際には「えきから時刻表」をご活用ください。 http://www.ekikara.jp/top.htm また、万一の備えとして日本に着き次第JTB時刻表かJR時刻表をお買い求めください。

ichbin2
質問者

お礼

リンクのご紹介ありがとうございました 鉄道好きの主人(外国人)がどうしてもと言うので 大変でも頑張って乗り換えてみます 「えきから時刻表」見やすいですね ありがとうございました