• ベストアンサー

興信所はなんで違法じゃないの?

興信所は人のプライバシーを無視して秘密裏に調べて依頼主に報告するのになんで違法じゃないんですか?自分が気づかないうちに自分のことを勝手に調べられたらみなさんムカつかないですか?私はムカつきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

#1です。 そうです。 誰にだってできることです。 でも“誰に”“どうやって”聞くかのノウハウがあるわけです。 そして、警察OB関係の人が関わっているので、何がいわゆる“違法捜査”に該当するかは、よく知っています。 だから無断での土地家屋の侵入や通信の傍受、盗聴、戸籍謄本の入手等はしません。 ま、いずれ民事裁判で使う可能性が高いのですから、「これどうやって入手したの?」の問いに答えられるものしか、手の出しようがありません。

noname#128940
質問者

お礼

>そして、警察OB関係の人が関わっているので、何がいわゆる“違法捜査”に該当するかは、よく知っています。 >だから無断での土地家屋の侵入や通信の傍受、盗聴、戸籍謄本の入手等はしません。 はぁー、そうなんですか!警察OBヒェー。。。なんかスゴそうですね!大変勉強になりましたありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

プライバシーの侵害とは、あなたの自宅の塀を乗り越えて盗撮したりすること 侵害にあたらないのはあなた自身が公表していること 公表していることの中にはあなたが外で何かやっているのを他人から見た客観的な情報も含まれます あなたが思ってるプライバシーという言葉が、一般的なそれと乖離しているから不快に感じるだけだ プライバシーという言葉について辞書を開くことを薦める

• chie65535
回答No.3

因みに「本人以外の誰かに聞けば判ること」はプライバシーとは言いません。 つまり、興信所が「本人以外の誰かに聞いて調べた内容」は、プライバシーではないのです。 三省堂 新明解国語辞典で「プライバシー」を牽くと 個人的な日常生活や社会行動を他人に興味本位に見られたり干渉されたりすること無く、安心して過ごすことが出来る自由。 と書いてあります。 貴方が興信所に調べられたとしても、調べられた事に気付かなければ「個人的な日常生活や社会行動を他人に興味本位に見られたり干渉されたりすること無く、安心して過ごすことが出来る自由」は侵害されません。 そう言ったわけで、興信所が「調査の段階で違法な行為(例えば、勝手に調査対象者の自宅や敷地に侵入した、など)」をしていないなら「どのような調査も、すべて適法」になります。

• chie65535
回答No.2

興信所がプライバシー侵害になるかどうかについて http://okwave.jp/qa/q257967.html 日本には、プライバシーの侵害を違法とする法律はありません。 したがって、プライバシーを侵害されて被害を受けた場合、以下の法律を根拠に争う事になります。 民法709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 民法710条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるを問わず、前条の規定により損害賠償の責を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。 民事事件で争う事になるので「プライバシーの侵害があった」と言う事を、原告(訴えた方)が立証しなければなりません。 もし、相手側が「業務として正当な理由があって、法に従った調査を行い、調査結果は依頼人にのみ渡し、守秘義務を守っている。原告の利益を侵害したり、身体、自由若しくは名誉を侵害したりした事実はない」と言われれば、敗訴します。 それ以前に「プライバシーの侵害があったと言う事を立証出来なかった」としたら、やはり敗訴します。 このように「プライバシーの侵害を禁ずる法律はないので、別の法律を使い回ししているのが現状」なので、ぶっちゃけ「ムカつくけど、どうにも出来ない」でしょう。 >ムカつかないですか? 別に。何も悪い事はしてないので、どんどん調べてもらってオッケー。叩いてもホコリどころかチリ1つ出ませんので。 叩かれてホコリが出る可能性のある人は、調べられたらムカつくかも知れませんね。

質問者

お礼

わたしは叩かれても悪い事していないのでチリホコリの類は何もでませんがムカつきます。だってわたしがおいしそうだと知って利用する価値があると思われたらおかしなことに巻き込まれるかもしれないじゃないですか。何もおいしいものを持っていない人は調べられてもムカつかないのかも知れませんね。回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

依頼主と対象者との間柄や、証拠の入手方法について、適法、違法はありますが プライバシーを無視して→適法なら問題ない 秘密裏に調べて→適法なら問題ない 依頼主に報告する→適法なら問題ない 気分のいいものではありませんが、興信所も逮捕はされたくないので適法の範囲内でしかやりません。 興信所が違法なほど法律を締め付けたら、うっかり他人の過去や評判など聞いたら、逮捕されちゃう世の中になりますね。 そんな世の中のほうが、イヤすぎます。

質問者

お礼

わたしには適法の範囲がいまいちよくわかりません。ターゲットを知る誰かにターゲットの過去や評判を聞いて回るなんていう一見誰にでも出来そうなことをしているんでしょうか。興信所や別れさせ屋など世の中なんでもありなんですね。回答ありがとうございました。