人生初のみかい!友達との関係に不安が募る中、自信を持ちたい!

このQ&Aのポイント
  • 人生初のみかいを経験し、友達との関係に不安が募る主人公。彼女は過去の経験から傷つき、友達に支えられたけれども、友達の発言にショックを受ける。しかし、過去を引きずることはなく、自分の人生に自信を持ちたいと願っている。
  • 友達に対する愛情は変わらないが、彼女はもう一度かわいくなり、自信を持ちたいと思っている。そして、高校卒業後の勉強に励んで大学に合格し、いまはポジティブな変化を感じている。
  • 彼女はかわいらしい外見で、ナチュラルメイクが得意であると自己紹介し、コンプレックスとほめられるところを述べている。最後に、自分を成長させ、他の人と対等になるためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

のみかい 

このあいだ人生ではじめてのみかいをしました。 わたしの知り合いの方から頼まれて友達を2人集めまして、みんなで6人でした。 2人とも男の子からみてもきっととってもかわいくてわたしも大好きな友達をよびました。 1人にはそこの大学にはぜったいかっこいい人いないと思うって何度も言われました。 もう1人の子はもともと約束してた子の変わりとして急きょきてくれました。 わたしはちょっと前まで大学入試のためにずっと勉強していたので人とまともに会うこと自体が久々で その上極度の人見知りだしお酒も飲んだことないしすっごく不安でいっぱいでした。 急きょ来てくれた子はすっごく盛り上げてくれて、わたしのことも気遣ってくれてとても助かりました。 でもその子は用事があったので途中で帰ってしまいました。 そのあと場所を移したのですが、友達がわたしの知り合いの人ともう1人の人の間に座って わたしは残った男の人と2人で座りました。 友達は男の子たちによりかかったりしていてわたしは大人の世界みたいですごいな~と感心してました。 たぶん友達はわたしの知り合いの人とは別の人と仲良くなりたいのだろうからわたしはそっちに行かないほうがいいのかなって思って残った男の人とお話ししていました。 そうしたらだんだんみんながわたしとその男の人を二人にしている感じがして、最後のほうはちょっとつらかったです。 それで帰りのタクシーの中で友達と2人だったのですが、友達に「ずっと2人でちょっとキツかった~」と話したら 「りいはあの先輩と付き合ってたから許容範囲かと思った~」と言われました。 わたしはなんにも言えなくなってとてもとてもショックでした。日にちがたった今でもへこんでます。 わたしは高校のとき一時期部活の中ではぶかれていて、そのときにとてもよくしてくれた先輩と付き合ったのですが、その先輩はおせじにもかっこよくないし性格もよくないけどそのときは支えてくれて、いろいろ問題があって最後は別れたのですが友達にそんなふうに思われていたんだなあと思うととてもショックでした。 その友達のことだいすきなことには本当に変わりないし、この先もずっと友達でいてほしいけど、やっぱりとっても傷つきました。 でも過去は消せないし今まで散々過去を嫌ってきたらからもう自分の人生をいやだって思いたくないです。 だからわたしは過去なんかとんでっちゃうくらい頑張って友達に何を言われても平気な顔していたいです。 そのためにはわたしのたくさんの友達と同じくらいかわいくなって自分に自信を持ちたいです。 いまのわたしは高校卒業してずっと勉強ばかりしていたので正直子どもっぽいと思います。 でも勉強なんてほとんどしてなかったけどある日を機にがんばって1年かかっちゃったけど希望の大学に合格できました。 今はちょっとずつ今までの悪循環がよい方向に向かっていっていると信じています。 わたしはいま黒と暗めの茶のグラデーションで肩ちょっとしたくらいのストレートです。 お化粧は下地→薄くファンデ→シャドー→ライン→マスカラ→チーク→ハイライト→シェーディングの いわゆるナチュラルメイクです。つけまつげを練習中です。 158センチの45キロです。ダイエットして3キロ落としました。まだ継続中です。 洋服はかわいらしい感じのものが多くて、昔から純粋そうといわれます。 コンプレックスは顔の大きさと超がつくくらいまな板体型なところと指の太さです。 逆にほめられるのは、目の大きさと、まつげの長さと足と肌です。 1年遅れなぶんみんなと対等に並ぶにはどこからテコいれすべきですか?! あっと驚かせてみたいです。 性格も大切なのはよくわかっていますが、人見しりを直さなきゃ性格も見せられないです。 人見知りも自分に自信がないからおきるきがするのでこれを機になおしたいです。 長々とよんでくださってありがとうございます。 どうかためになるアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mjagtja
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

こんにちは。 本文を見るかぎり 質問者様は十分魅力的に感じるのですが…(^^) 私が思わず見とれてしまうのは、ショップ店員さんが多いです! 服装も周りと同じようで、何かが違うのか、派手なわけではないのにとても目を引きます。大人ぽい服をセンス良く着ている方が多いですね。質問者様は十分スタイルが良くどんな服も気持ち次第で着こなせると思います。 そして髪の毛のアレンジをされている方ですね! いま流行りの編み込みアレンジをされている方など オシャレでかわいい!と思います(^^)意外に簡単みたいですよ! 私もかなり人見知りですが、これからのたくさんの出会いや経験の中で少しずつ変わっていけたらなぁ~と思っています。 参考までに(^^)

関連するQ&A

  • 性格を変えるべきか

    性格を変えるべきか 一浪を経験して、今年の4月から大学に通うものです。 私は、現在、友達が一人もいません。 原因は、無口な性格、極度な人見知りする性格、そして対人恐怖のような症状が出てしまったからです。 自分の通う大学は、友達、知り合いが一人もいない状況で、しかも、一人暮らしをしなければなりません。 本当に不安で不安で仕方がありません。 過去の人間関係は全て忘れて、新しい環境で自分を変えなければならないという気持ちを持っています。 友達が欲しければ、性格を無口から饒舌に変える必要はあるのでしょうか?

  • 先輩に「勉強を教えてください♪」って?

    私は中学・高校と部活に入っていなかったため、先輩後輩の関係というものを経験せず大学生になった男です。 自分でいうのもなんですが、社交的な性格なので、同年代の友人とは広く交流してますし、うまくやってます。 それで今大学2年生になり、後輩の知り合いが結構できました。 男の後輩も女の後輩もいます。 今まで、男の後輩に1人、女の後輩に2人、「勉強を教えてください」と言われたことがあります。 これって、確かに、ただ単に勉強を教えてほしいっていう意味もあると思いますが、先輩と個人的に親しくなりたいという思いもあるのではないかと思うんです。 いきなり「遊びに行きましょう」みたいなことは言いづらいから「勉強を教えて」という名目で親しくなる作戦、みたいな。 そのとおりだと思いますか? 私は先ほど言った通り、全く「先輩後輩の関係」ってやつを体験せずに育ってきたので、なかなか難しくてよくわからないところがあるんです。 いろいろなお話を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • いっしょにいるのがつらい(長文申し訳ないです)

    私は大学4回生の男です 自分には大学に入ってから親しい友人もあまりできず、 いつも一人でいるというわけではありませんが、 親友といえる人が少ないというのが事実です。 そんな僕にも大学入学してからある程度仲がいい男友達がいます その子は同じ工学部の研究室に入り、いつも、その子といっしょに ご飯を食べ、いっしょに帰ったり、来年は、研究室は違えど、 同じ大学院に入学することになっています。 今、私は研究室では、先輩と全然仲良くできません。 先輩が話してる中になかなか入れないし、 普通に研究室行くのさぼったりしてますし・・・ ところが、その友達は勉強もでき、人当たりもよく、 女の子からは私よりも格段にもて、先輩からも女の子の紹介を 受けるほどべた褒めされ、天才、努力家、優秀と言われてます まぁ、ここまで、書くとこれからくるのは ひがんでて悔しいという話がくるとお思いでしょうが、 そうではありません 別段、私は人は人っていう風に思っていて、そんなん気にせず、 自分らしく生き、その友達に彼女ができる願い、その子が 勉強できるのがすごいなーって思っています 問題はここからなんですが、最近、その子といっしょにいると 先輩方とご飯を食べる機会が増え、 その子は会話に入れてるのに、自分だけ入れないという ストレスが貯まる状況になってしまいます その子と二人だけではご飯食べたいですが、 先輩と食べるとなると話は別です。 いつも、ご飯いっしょに食べにいこーって誘ってますが、 ほかの子と食べに行った方がいいんでしょうか? その子が先輩達と食べに行こうって言われたら、 なんか用事つけて断った方がいいんでしょうか? それとも、僕が潔く、先輩たちに壁を作らず、仲良くなった方が いいんでしょうか? (ただ、現在、これ以上人間関係を増やすと  大変なことになるんじゃないかと思い  疲れる先輩に心を開かないことにしてます) P.S 長文、乱文申し訳ないです

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • いじめられてはいないがいじめられているように感じるぐらいつらい

    現在、予備校に通っています。高校生なってから現在まで4年間友達が一人もいません。中学校の時はいましたが、卒業した後に連絡が途絶えてしまいました。本当に今、一人も友達がいません。周りは皆、友達と楽しそうにしているのに、自分だけいません。そのことに自分だけいじめられているように感じてしまいます。それぐらい非常につらいということです。原因は人見知りです。今は勉強に集中していますが、大学では絶対に友達をつくりたいです。そのためには人見知りを克服しなければなりません。アマゾンで人見知りと検索してみたら[さようなら人見知り]という本がありました。入試が終わって時間ができたらその本で徹底的に対策をして大学に入ります。また、[人見知りな人ほど話し上手になれる]という本でも人見知り克服のために対策をします。そんな事をしてまでも自分の性格を克服したいという強い気持ちを持っています。本を読んで必ず行動すると決めています。友達を作るのは大学に入ってからでも遅くないですか?             何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 1人でも平気になりたい

    高校1年女子です。 クラスで孤立では無いですけど、1人でいる事が多いです。仲のいい友達もいるのですが、その子が1人が好きな子なので結果的に私も1人になります。中学では友達とべったりだったのでやや寂しいです。休み時間はスマホをしたり、勉強したりしています。人見知りな性格なのであまり親しくない人に話しかけるのは苦手です。 1人でも楽しそうな人に憧れます。 考え方を変えればいいとは思うんですが… 何かいい方法ありますか?

  • 友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。

    友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。 (大学1年の女です。) 幼稚園の頃はたくさん友達がいたのですが、 小学生のころから、「親友」という女の子と6年間ずっと2人きりでいて(その子が休むと1人ぼっち)、 中学生はグループで仲良くしていましたが、私は受験勉強に一生懸命で、殆ど人と遊んだことがありません。塾でも1人で孤立していました。 高校生になって部活に入り、仲良くなりましたが、部活の友達7人くらいとしか仲良くなりませんでした。 大学生になってから、サークルに入りましたが、友達と呼べる人が1人もできず、いつも1人で浮いている感じで、サークルに行きたくなくなりました。大学でも少人数クラスで1人ぼっちです。 アルバイト先でも、1人で孤立しています。 私は見た目が地味なわけではありません。 彼氏は今まで(現在の人も含めて)3人いて、結構男子には告白されます。 3人のうち1人とは2年近く付き合いました。(その彼氏はモデル系で友達も多く、かなりモテました) でも、私には女友達も男友達もろくにいません。 親にはしょっちゅう「あなた友達いないけど大丈夫?」ときかれ、さらに焦り、自信がなくなります。 いまは彼氏以外の人と全く交流がなく、もし彼氏と別れたら、本当にしゃべる人もいなくなりそうなくらいです。(いまの彼氏もかなり友達が多く、男女問わず人気です) 彼氏の前でしか「自分らしく」いることができません。 彼氏の前では何でも言えて何でもできるし、ものすごく明るく楽しくできます。(決して猫を被っているわけではなく、これが本当の自分だと分かります) 6歳年上の彼氏には「精神年齢が高くて、ものすごくしっかりした、自分を持ってる子。とても大学一年生とは思えない。俺の同級生の女子よりはるかに大人びてる」と思われています。 私は身長がすごく低く、第一印象は「見た目が童顔で人形みたい。超ブリっ子で自分大好きそう」とよく言われます。 しかし私は、まったくブリっ子ではなく、むしろサバサバしたクール系で、悪く言えば冷たいです。 親友には「第一印象とのギッャップがありすぎて笑える」と言われます。 最近は、人としゃべるのが怖くて、無口になってしまいます。 自分でもコミュニケーション能力がないのがわかります。 また、女の子と喋るよりは男の子と喋る方が得意です。(所謂「男好き」ではありません) 私はものすごく被害妄想が激しいです。 いつも1人でいますが、仲間外れにされているというよりは、一匹狼に見られがちです。 本音を言うと、明らかに性格が悪くて悪口を言われている子には友達がたくさんいるのに、 なんで自分に友達ができないのかわかりません。 私は被害妄想が激しく、人の輪に入っていけませんが、その子よりは性格がいい自信があります。 初対面の女の子(特に先輩)の前に立つと、緊張しすぎて猫を被ってしまいます。 声もうわずります。 あわてます。 彼氏と一生一緒にいられる確約なんてないし、親友とは大学も住んでる地域もちがい、 大学やバイト先で友達がほしいです。 友達を作ってコミュニケーションスキルも高め、社会勉強もしたいです。 人見知りや被害妄想が激しく、自分を肯定的に受け入れてくれる相手(彼氏や親友)の前でしか心が開けない私は、いったいどうすれば友達ができるのでしょうか。

  • 悩んでいます

    大学三年の男です。彼女はいません。 今年すごく好きな人ができて、半年間思い続けていましたが振られてしまいました。いい先輩という存在で、恋愛対象ではないようでした。相手ははっきりと答えてくれたし、気持ちも伝えたので後悔はしていません。 一ヶ月経って、少し元気になれました。思い出すと辛いけれど前に進もうっておもいました。最近自分の知り合いの子を誘ってお互い一人ずつ友達を呼び合ってコンパ?をしました。俺の友達は相手を二人とも気にいったみたいで、逆に俺が正直その二人をどう思っているんだと聞いてきました。自分は正直まだ付き合うとかまだよく考えられなくて、でもどちらかというと元々知ってた子の方がいいかなと思いました。彼女とはバイトが一緒で仲がいい感じです。結局おれの友達は彼女の呼んだ友達を追っかけることにしたみたいでちょくちょくメールをして今度また四人で遊ぶことになりました。 おれの友達は大学の親友でかっこいいし、たのしいやつです。だから何か相手の女の子が二人ともあいつを気にしてるのかなと思ってしまいます。実際うまくいきそうな感じがします。 そして、ふと自分は何をしてるんだろうと思ってしまいます。飲みも今まで自分が持ち込むことばかりだし、こんな調子で彼女ができるんでしょうか?今度自分もそのバイトの子を誘って二人で遊ぼうかなとも思いますが、門限もあるし、今まで男の人と二人で歩いたこともないらしく難しい気がします。それと、友達として仲はいいけれど恋愛対象としては見られていない気がします。でも、自分としては付き合うとかは考えこまないで、遊んでみて相手の事をもうちょっと知ってみたいなって思います。でも、ここで誘ってしまうとせっかくの関係が崩れてしまいそうで怖いんです。どうしたらいいんでしょう?俺の友達がどんどん行動を起こしていって、心のどこかで焦っているのかもしれません

  • これから先に希望はあるのでしょうか?

    こんにちは。私は今浪人中のものです。私は今年高校卒業しましたが、自分にとってとても苦しいものでした。私は昔から人見知り激しく中学の頃から周りの人に話しかけようと思ってもなかなか行動できずに毎日悩んでいました。社会に出る前にこの性格を直そうと思っていました。中学はクラスで三年間運よくいままでの友達と一緒になり、部活も楽しく勉強もできました。私は進学校に入って友達を作り、勉強と両立して趣味を楽しもうと思い受験して進学校に入りました。今まで自分から話しかけたことはあまりなかったけど、自分なりに頑張って話しかけました。けれども、友達は一人もできませんでした。いままでにないくらい頑張ったのにできなかったショックでその後まったく勉強しなくなり、テストでは赤点が多くなり追試ばかりでした。いままでできていたこともあり勉強についていけないこともあって苦しくていつも沈んでました。そして二年の時半年だけ友達が一人できそのこの所属する部活に入り部活では楽しく過ごしましたが、成績はかわらず、欝じゃないかと思い精神科にも行きましたが、今は違うと言われ、前は欝であったかもしれないと言われますた。結局二年半一人で過ごし、大学も受からず浪人しました。大学に受かってもサークルに入ったって話しかけても友達ができないんじゃないかと思ったり、社会に出ても人見知りのせいで苦しみ続けると思うと希望が見出だせません。私が前向きにこの性格と向きあって生きていくにはどうすればいいでしょうか?長文すいません。

  • 友達がいない

    友達がいません。 元々、人見知りな性格の私は友達もいません。 彼女がいた頃は結構毎週のように出掛けてましたが別れて一人になった今では休みの日でも家でゲームをしてるばっかり。 先週も今週もせっかくの三連休でFacebookを見ると周りの知り合いは連休にあった出来事や写真をずらーっと載せて羨ましいです。 Facebookの知り合いだって昔の友達で今となっちゃただの画面上だけの友達。 俺の人生こんなもんか。 まぁ人生って人それぞれだし楽しく過ごすやつもいりゃ、つまらなく過ごしてなんとなく時が過ぎるのを待つってのもありか。 情けなさすぎる。26歳男。