• ベストアンサー

高校生の方々に質問 同じ中学の人との関係

中学3年生女子です。 今年高校生になります。 私が進学する高校で、同じ中学校の人がいません。 不安でたまりません。 中学校では友達がたくさんいたのに、高校になったら0からのスタートです。 今までは4クラスだったのに、高校からは2クラスになります。 今日も、合格発表がありましたが同じ中学校の人達で固まってました。 最初のうちは、同じ中学で固まりますか? そして、皆さんが通われている高校の中で同じ中学だった人と行動していますか? 同じ中学校の人と同じグループですか? 出来れば、学年と性別を教えてくださったら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女子高に通う高2です! 入学当初は同じ中学の友達と一緒にいたけど、周りの子をみると違う中学の子同士で固まっていましたよ(^o^)私も徐々に違う中学の子とも打ち解けられるようになりました! 自分から話かけることができれば大丈夫だと思います(*´∀`*) 私も3年生になるときクラス替えがあるから新しいクラスがどうなるとか不安があるよ(ToT)だからお互い頑張ろう!!!

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 自分から話せるように努力します。 お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

noname#142726
noname#142726
回答No.2

十の昔に学生時代を終えたオンナです。 高校進学の時私を含め3人だけが同じ高校へ行きましたが、2人を好きでなかった私の方から離れました。 違う中学出身の子に話しかけるのはそりゃあ緊張しましたが、新しい友達を作りたい!と思ってくれる子も必ずいますよ^^。逆に同じ中学で固まるより色んな友達が出来て良かったと、今振り返っても心の底から思ってます。 ちなみに、挨拶をよくしてくれる子はとっても印象に残りますよ♪

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 挨拶してきっかけを作りますね。

回答No.1

高校2年、新3年の男子です。 僕も高校から他県の私立に通っていて最初は一人も友達がいませんでした。 周りは同じ中学校や同じ塾の子らと仲良くしていました。 自分は入学した当時、終礼が終わるとすぐに帰宅し、地元の友達と遊んでいました。 最初はとても不安でしたが、今では0からの友達も増えて人脈が広がりました。 最初は同じ中学校の子らで固まっているかもしれませんが、逆に考えると一人と仲良くなれば芋づるに皆と仲良くなれますよ。 そして将来必ず必要になる人脈が増えると考えるといいです。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 1人と仲良くなれば芋づるですよね! プラス思考になれました。