• 締切済み

中学不登校でも公立高校生になれますか?(長文)

中学2年の女子です。 小学校高学年から、学年のボス的女子を中心とするグループに嫌われています。 次のターゲットされたくないと思っている周りの女子からも無視されます。 変なアダナをつけられ笑われたり、「死ね」「消えろ」と言われたり、嘘の悪口を先生に言いつけられみんなの前で注意されたりしています。 きっかけは、ボス女子の好きな男子がわたしのことを好きだったり、クラスの発表会や学校の式でのピアノ伴奏を競ってわたしが選ばれたり、絵を描いたり字を書いたり作文を書いたりした提出物が市や県で表彰されたりするのが気にいらない…とか、そんなことなんだと思います。 がんばって練習して選ばれて、喜んだりしたのがいけなかったのかもしれません。 毎日学校へ行くのが苦痛です。 ずっと家にいたいけど、親や隣に住んでるおじいちゃんとおばあちゃんに心配させるのがかわいそうで休めません。 でも、今年に入ってから、教室でも廊下でもトイレでも部活でもいじめられるようになりました。 学校でも家でも、起きてる時は頭痛・吐き気・耳鳴り・肩こりが酷く勉強に集中できず、眠ると怖い夢を見てすぐ起きてしまい、もう死んで楽になりたいとも考えています。 頭痛外来でCTやMRの検査をしても異常がみつからないので、体質改善の漢方薬しかもらえず痛みが消えません。 1年の秋頃までは、同じ中学の人が誰も入れないような公立難関高校に入って、奨学金で東京の大学に入り、将来はユニセフやWFPやWHOなどで世界中の困ってる人を助けられる仕事に就きたいと、勉強していました。 成績は学年で1~3位くらいで、県内では上位5%前後くらいのようです。 母には学校で起きてることを知られてしまいました。 父にも伝わり、学校の先生にも話しました。 保健室登校も考えましたがいつも満床で、スクールカウンセラーの教室は出入り自由で安心できません。 両親は、学校で起きてることと体調不良を心配して、学校へ行かなくてもいいと言っています。 でも1日でも休むと、ズルズルと休み続けてしまいそうで怖いです。 不登校になると内申点も悪くなり、行きたい高校に行けなくなるんじゃないかと心配です。 レベルを落として、同じ中学の人とまた一緒に高校生活を送るなんて絶対に嫌です。 塾やフリースクールなどで、親に負担をかけたくありません。 頭痛を治して、授業を受けて、勉強して、高校へ行って、大学へ行って…普通の生活がしたいです。 どなたか、わたしにヒントをください。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • kikuko13
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

こんにちは。 私は不登校です。 おばあちゃんやおじいちゃんには、自分がされている酷いことを話せばわかってくれるのではないでしょうか。 お母さんやお父さんが理解が在るなら、なおさらです。 私もおばあちゃんにはきちんと話しましたが、辛いことがあったなら頑張りすぎないで休んだらいいと言われました。 あと、私も不登校になる前に頭痛、腹痛、発熱、動悸がありました。やっぱり辛いゆえの精神的ストレスだったと思います。それを含めて先生にも話し、学校をお休みしてもいいのでは、と思います。 私は学校に行かずに一度きちっと身体をなんとかする、と決めてしっかり休みました。半年かかりましたが今は健康です。 今、市の適応指導教室に通っています。 ここでは個別に勉強を教えてもらいつつ、人になれてゆくといったものです。 私のいるところはけっこう自由です。 市のやっているものなのでお金もかかりません。 出席日数に数えてもらうことも出来ています。 たぶん勉強もやりたいと思えばけっこう進めることも出来ます。 そこからの進学ですが、公立は定時制も多いですが、全日制の人もいました。 お住まいの市などにそういうところがないか探してみてはいかがでしょうか。 参考になればうれしいです。お体を大切にしてください。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.10

再回答です。 質問者さんは中学生としてとても自立した考え方を持っていると思いますし、不登校(この場合は、意図するところがあっての登校『拒否』)をすることや、高校など、今後の進路選択に関してご両親と前向きに相談し、気持ちを切り替えられると良いか、と思います。 先の回答で、留学や、海外高校・大学などへの直接入学などを選択肢として挙げましたが、本題とややそれてしまう内容になるものの、いくつか補足させてください。 ひとつは、経済的な面について。 他人様の家庭の経済事情について口出しするのは良くないことかと思いますが、ご両親と相談された方がいいと思います。 湯水のようにお金を使える家庭はごくわずかだと思いますが、逆に、ごくごく一般的な親御さんでしたら、少々お金がかかったとしても、やはり子供には質の高い教育の機会を与えたいと考えていることと思います。ですので、ご両親から「私立高校/私立大学などには行かせられない」と直接言われている場合でなければ、自らご両親の経済事情を推測しない方がいいかと思います。 質問者さんご本人の希望する進路が、もっとさまざまな選択肢へと広げられるのでしたら、ご両親に最大限の希望を伝えつつ、家族にとっての現実的な選択を、家族の中で考えた方がいいかと思います。 また、奨学金などに関しては、お住まいの自治体などでも国際交流・国際親善などの奨学金もあるかもしれません。 どのようなものがあるか、下記URLを参考に、いろいろ調べてみると良いかと思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/hito/ryu/ryuugakuannai/apply/others.html その他、もしも海外大学への直接入学を希望されるなら、行き先となる国によっても、家庭への経済的負担は変わります。 一概に、海外の大学に入学するからといって、日本の大学よりも割高となるところばかりではありません。 アメリカやイギリスの場合は、年間300万円~500万円くらいかかる大学も珍しくないのですが、ドイツやフランスなどは、大学と言えば普通は国立大学で、日本の国立大学よりもさらに授業料が安かったりします(年間7万円くらい。ただしごく一部に例外有り)。 国連関係機関などでの仕事を夢見るとしたら、もちろん英語圏の大学でも良いのですが、国連自体はフランス語なども公用語として使われています。 ですので、フランスのパリ大学などを目指す…などでもいいかもしれません。特に人文系の研究実績では、国際的に評価の高い大学のようですし。 渡航費用や現地での生活費などを考えたとしても、日本の国立大学に通い一人暮らしをする金額と大差はないでしょう。 年間100~150万円ほどの奨学金を得られれば、あと少し、現地でアルバイトなどをすれば自分ひとりで十分にまかなえる金額だと思います。 また、日本学生支援機構の奨学金などは、大学院ならば成績や研究実績次第で返還免除を受けられることもあります。 将来的なことを考えれば、必ずしも給付型の奨学金だけに絞らなくても良いかと思います。 あ、ちなみに僕は、定期的に鍼治療と整体に行ったりしていますよ。 心療内科では、結果として筋弛緩剤のような飲み薬とロキソニン(鎮痛薬)を出されただけで、終わってしまったので、以後は鍼や整体などで身体のメンテナンスをしています。 治す…と考えると、それこそ心理的なものも関係して来てしまうので、身体的な不調だけを「メンテナンス」として緩和しつつストレスとうまく付き合うことで、自然と心理的な負担も少なくなっていったように思います。 ストレッチなどは、学生時代にスポーツをやっていた時の方法に加え、整体師から効果的な方法を教わりました。 ご参考までに。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.9

二回目です。 同じ学校で全日制と定時制という事は、定時制のほうはいわゆる夜学でしょうか(4年制の)。 だとすれば、全日制とは全くの別物ですから、授業内容に期待してはいけません。 というか、レベルの高い授業が受けられる定時制や通信制はまずありません。制度上の理由で昼間定時制になっている、東京の中央大学高校(だったかな?)は別ですが。 持ち家だと難しいでしょうけど、例えば学区域の外に引越して、転校の『大義名分』を手にして堂々と転校してしまうのも手段。 引越しを伴わない転校だと、例えイジメの事実を隠していても『なんで?どうして?』と勘繰られてしまいます。 その際は、同じ市内だとしても離れた場所にすること。あまり近いと、幼稚園や保育園や習い事で、今の中学の同級生の知り合いが居る可能性があるから。 転校が難しいなら、学校にボイスレコーダーを持参してイジメの一部始終を録音。ほかにされた事があれば、残らずノートに記録。 そして、校長を飛び越して教育委員会に暴露してやりましょう。 弁護士にも相談して、ボス女を傷害で訴えてやると脅すとかね。 ボス女さえ何とか出来れば、残りはただの腰ぎんちゃくなので、とりあえずイジメは終息するんじゃないかと思います。 ご両親が味方になってくれるなら、出来る事はたくさんあるはずです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

再回答です。 質問が長すぎてご理解頂けなかったのではなく、 端的に、タイトルが駄目だからですよ。 まだ通学しているなら不登校ではない訳で、本文の要約になっていませんよね。 伝わらなかったならまずは自分の文章を省みるのは基本です。 それと、相手をナチ呼ばわりするのは、反論とは言いませんよ。 なぜ削除されないか理解に苦しむところです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

なんか一部の回答に不穏な返しをしてますが、 忘れてはいけないのは、高校に行くのは義務でも権利でもないということです。 不登校とは、学校に行かないということです。 「学校に行かない人でも行ける学校ありますか」なんて、そもそも質問として成立してないんですよ。 そしてイチ納税者としては、そんな人の学費に税金を使って欲しくはないです。

miropin-
質問者

お礼

そうですね。 85004850さんからいただいた回答は、わたしの質問とは的外れで偏った見解だと感じたので、少し反論してみました。 わたしは先生や同級生からどんなことをされても、勉強がしたいし、希望してる高校に入りたいと思っているのでまだ学校を休んではいません。 親に知られて休むように言われて困っている、という内容の質問をしているつもりです。 85004850さんとBC81さんには、せっかく読んでいただいたのに、質問が長すぎてご理解いただけなかったようで、残念です。

回答No.6

君に全く落ち度が無いものとして言うと、ボス的女子のことは気にしない。ソフトバンクの犬が人語を喋っているのと同じと思えばいい。その子が何か言ったりしてきたら、この音楽を思い出せば愉快な気分になれるでしょ。 https://www.youtube.com/watch?v=8M-zu5V2wYY 人だと思うから気になるのです。犬が吠えていると思えば鬱陶しいとは思っても、悔しい気持ちになったり落ち込んだりはしないでしょ。 犬に同調する人間は哀れな猿や雉だと思えばいい。 「ワンワン」 「キャッキャ」 「ケーンケン」 笑っちゃうでしょ。 野良犬や野生動物のせいで人間様が人生の本道から外れなきゃならないとしたら、こんなおかしな話はありません。 とはいえ、中2女子に野生の王国で耐える強い精神を持てと言っても難しいかもしれませんね。 もしあと2年弱は耐えられそうにない、学業に支障をきたす、と思うならいますぐ転校すべきです。 学校が荒れる原因は校長です。 校長のスタンス次第で学校は良くも悪くもなるのです。 君たちから見れば校長先生は雲の上のように偉い人に見えるでしょうが、一般社会の大人から見れば校長という重責を任せるに足る人材は10人に1人と言ったところ。というのも現在の校長世代(つまり私と同年代)が学生の時、日本は空前の好景気で、教師になるのはよほど高い志を持っているか、あるいは民間に就職するだけの能力が無い人間でした。 ハッキリ言って、能力の無い校長がいる学校は荒れます。逆に荒れていない学校は校長が優秀なのです。いじめが存在し、かつ有効な対策が講じられていないところを見れば、あなたの学校の校長は勉強嫌いでコミュニケーション能力も低い民間就職できなかった人物だと断定できます。 だから、あなた個人がいくら頑張っても、校長が変わらない限りいじめは無くなりません。 唯一有効な対策は、荒れていない学校へ転校することです。おそらく市内に一つや二つは荒れていない学校があるはずです。しっかり評判を見分けましょう。行った先が荒れていましたでは話にならないですからね。 親に真剣に相談し、弁護士に相談し、教育委員会と市役所に認めさせましょう。弁護士は最初からつけること。素人相手だと役所は舐めてかかるから時間がかかります。 目標は2学期初日から新しい学校に行くことです。 1学期の間は野良犬には我慢して頑張りましょう。希望があれば多少の苦境には耐えられるはずです。 保健室登校だの不登校だのは絶対にやめましょう。 学校の機能は勉学とともに社会生活への適応能力も身につけることです。 その両輪を身につけてこそ、社会で活躍できる人材になれます。勉強だけじゃダメだし、友達と仲良くできるってだけでもダメ。 集団の中で生活し勉学に励むことがとても大切なのです。 ただし、ここまでは君に全く非が無いということが前提です。 いじめの経緯を読むと、君は自分が出来すぎることが原因だと書いていますが、一般的には出来すぎる人間はいじめの対象になるにしてもかなり後の段階です。 こうなるまでに君以外の人間がいじめられていたということはありませんか?そのとき見て見ぬ振りをしたり、いじめに加担したりしなかったでしょうか? もし、君にも何らかの落ち度があったとするなら、そこはしっかり反省しないと転校しても元の木阿弥になりかねませんよ。

miropin-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボス女子のことは、犬ではなく猿だと思っていました。 わたしの前にもいじめは確かにありました。 幼稚園に入る前から仲の良かった子ですが、親が離婚したり、母親がおじいさんみたいな年の離れた人と再婚したりしたことをからかわれ、だんだん酷くなっていきました。 わたしはかわいそうで見ていられず、一緒に帰ったり、班を作る時は同じ班になるよう声をかけ、黒板や机に書かれた悪口をその子が目にする前に消したりしていました。 そういうの、やってる方にもやられる方にも目障りだったんでしょうね。 わたしはたぶん空気を読み損ねた世渡りベタなんだと思います。 わたしの前にいじめられていたその子は、すぐに空気を読んでわたしをいじめるようになり、自分をいじめていたたくさんの加害者の輪の中で楽しそうにしています。 こんなことになるなら、わたしも傍観していればよかった。 毎日後悔しています。 転校したいと思っていますが、いじめのない学校なんてあるんでしょうか? 小学校にも中学校にもいじめはあるし、部活で知り合った他校のクラスにもいじめはあるようです。 転校生なんて格好のターゲットにされるような気がして踏み出せません。 校長先生とはほとんど話したことがないので、人柄や仕事の評価は不明ですが、学校のいじめ対応って、どんなことをするのでしょうか? もう、人に会うのが嫌で嫌で…できれば授業を録画したもので勉強して、週に1度ひっそりと宿題を提出しに行くような生活がしたいです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

昼間定時制は? 1部なら朝から学校に行き、昼に終わるというスタイル。 学校に通うのは『高卒』の資格の為と割り切り、大学の受験勉強は自分で。 元々目指していた公立難関校に『特別選考』といったような、定員の一部を内申を不問にして、入試の得点のみで合否を判定する制度はありませんか? 後は、長期欠席(不登校や療養)の理由を書いた書類を提出し、内申がないか低い場合に配慮をしてもらえる制度とか。 スクールカウンセラーの教室は、確かに基本的に出入り自由ですが(でないと敷居が高くて生徒が近寄り難くなるから)、相談者が居る場合は別だと思います。 きちんと予約し、時間を取ってもらえば、誰も入って来る事はありません。 スクールカウンセラーを頼れないなら、心療内科を訪ねてみてはどうですか? 頭が痛いのは、心が悲鳴をあげているから。心が助けて欲しいと言っているからです。 このままだと、自傷や摂食障害などを引き起こしてしまうかも知れません。 学校がイジメの事実を知り、何か対策を取るような行動をしていますか? あてにならないなら、無理してまで学校に行く必要はないと思います。 勉強さえ出来るなら、中学も高校も行かなくたって、大学にちゃんと入れますよ。 大丈夫です。

miropin-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『特別選考』のことはホームページに記載されていませんでしたが、志望校には、全日制と定時制の両方があります。 定時制の方は、中学・小学校で不登校だった人も通えるようですが、授業が全日制と同じくらい濃くて難しい内容かちょっと心配です。 (ドラマの見過ぎかもしれませんが…。) 頭痛外来を受診した際、心療内科への受診も勧められたので予約してありますが、今は心療内科にかかる人が多いようで、1ヶ月先になるそうです。 みんな大変な思いをして生きてるんだな…と思いました。 ボス女子の両親が教師のせいか、うちの学校の先生はボス女子の言うことをよくききます。 ボス女子が「校則違反のシャツを着てる!」と言えば、規定のシャツなのによく見もしないで「着替えろ」と言い、「○○のことをいじめてた」と言えば「いじめられた人の気持ちをよく考えろ。謝れ」とわたしに言う人たちです。 そんなこんなで学校の大人は信用できません。 少し先になるけど、家や学校と無関係な心理士さんとお話して、頭痛がやわらぐことに期待したいと思います。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

学校がきちんとあなたの状況を把握していれば、ただ漠然と学校に行けないような不登校と同じ扱いにはなりません。 ご両親を交えて先ずは学校と話合ってみましょう。 あなたのお住まいの地区での公立高校の受験のシステムが分かりませんが、内申が多少悪くとも、成績が優秀であれば推薦は無理であっても、学科試験を受ける入試であれば内申が全てではなくなります。 出席日数が内申に占める割合が、学科試験より高いとは思えません。 私の地元の公立高校がそうであるように、上位の成績が取れれば内申はそれほど問題ない可能性もありますよ。 学校はイジメがあることをなかなか認めたがりません。 そしてあなたが学校に相談すれば、イジメはさらにエスカレートするかも知れませんが、何もしなくてもイジメが収まらないし、エスカレートしていますよね? それならば自分に良いように学校に動いてもらう方が良いと思います。 進学実績を上げたいというのは中学でもありますから、あなたの様な優秀な生徒を放っておくとは思いません。

miropin-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 2年になってからの担任は、わたしを攻撃してクラスをまとめようとしているところがあり、相談はできません。 1年の時は担任と学年主任の先生には相談してましたが、先生方もボス女子も特に動きはありません。 様子を見ていたのでしょうか? それとも、もみ消されたのでしょうか? もう、いじめの解決を望んだりしていませんが…。 実のところ、学科と内申の割合など、詳しい受験システムはよくわかっていません。 ただ、どんな問題が出ても点数が取れるようにひたすら勉強して、どんなに嫌いな先生の授業もきちんと受け、宿題は必ず締め切りまでに提出し、部活や学校行事には積極的に参加してきました。 なんか、ここで学校を休んでしまい、希望の高校への進学が望めないとなると、これまで「しんどいなぁ」と思いながらも頑張ってきたことが無駄になる気がして悔しいです。 ところで、xxi-chanxxさんの回答文にある「ただ漠然と学校に行けないような不登校と同じ扱いにはなりません。」というのと、「自分に良いように学校に動いてもらう」というのはどういう意味でしょうか? 考えてもよくわかりませんでした。 もう少し詳しく教えてもらうことはできないでしょうか?

noname#194536
noname#194536
回答No.3

なんで不登校生のために枠を空けなければならないの? で、高校でも不登校になるんだから、学校側が拒むでしょう。

miropin-
質問者

お礼

勉強が嫌いで不登校になってる人は、進学しても不登校になる率は高いでしょう。 勉強が嫌い、先生が嫌い、友達がいない、体調が悪い…。 不登校になる理由は人それぞれだと思います。 わたしが不登校になるとしたら、理由は体調不良と自殺防止だと思います。 人を死に追いやるいじめの加害者にはたくさんの門が開かれ、このままでは死んでしまうと学校へ行くことを止められている被害者にはたくさんのペナルティ…。 あなたの回答は、生きるに値しない生命として障害者を抹殺した、ナチスドイツのように聞こえます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

高校へ行く目的 勉強 高校生のライフスタイルへのあこがれ? 社会に出てから勉強する方法もありますよ。

miropin-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 高校での憧れのライフスタイルは、予習をしないとついていけないくらいの高度な授業を受けて、アイドルの恋愛事情や人の悪口じゃなくて、勉強の方法や社会問題、旅行や好きな音楽について話すともだちが何人かいることです。 わたしの家族はみんな大人になってからも勉強しています。 祖父は履歴書に書ききれないくらい資格を持っているし、祖母は父を産んでから看護学校へ入り定年まで看護師をしていました。父も部署異動があってからパソコンと英会話スクールに通っていました。 わたしが教えてほしいのは、社会に出てからの勉強じゃなくて、今できることです。 わたしの思考回路は、今すごく狭くなっているので、自分では考え付かないような進学の仕方、勉強の方法、ものの見方を持った人がこの質問を見てもらえたらいいな、と思って投稿しています。

関連するQ&A

  • 不登校でも行ける公立高校

    神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。 私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。 私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。 不登校になってからは一度も学校に行ってません。 勉強は去年の11月から独学で始めました。 数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。 が、独学なので理解が不十分だったりします。 私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。 なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。 不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか? サックスについては、全くの素人なんですが・・・。 出来る限り家から近いところがいいです。

  • 不登校の高校進学について。⚠️長文注意⚠️

    私は不登校の中学生で、現在塾のようなフリースクールに通っているのですが、もうすぐ中3になるので高校進学について考えています。 小学6年生ではじめて不登校になり、中学でやり直そうとしましたが中学2年生に再び不登校になってしまいました。 昔から人の目が気になってしまうタイプで、何をするにも今自分がどう見られているのか/どう思われているのかが不安になり同世代や先生と同じ空間にいるのが苦手です。 友人関係は悪くはなく、クラスでも中心的なグループに居たのですがどうしてもだんだんとストレスを感じてしまいます。 フリースクールには高校がついていて、そのまま進学できるのですが、登校になってから学校のことを考えているうちに自分の中で学校というものを美化しすぎてしまい、憧れのようなものを感じています。 例えば友達を作って一緒に遊んだり、フリースクールのような場所ではなく「学校で」「教室で」勉強する自分の姿を想像してみては憧れる気持ちが湧き上がります。 しかし今言ったことのほとんどは実際に学校に通っていた頃自分が一番ストレスを感じていたことであり、実際はそんなに上手く行かないであろうことは容易に想像がつきます。 なぜなら私はすでに、①小6で学校を不登校②小6で塾を不登校③中2で不登校 というように3度失敗していて、次も失敗するであろうという想像はついています。 やっぱり高校進学してまた失敗(するかもしれない)より、フリースクールの高校に進学した方がいいでしょうか…?実際今通っているフリースクールは上手くいっていて、環境も好きです。 ただ、自分でも学校という存在を美化し過ぎていることはわかっているのですが、どうしてもやり直したいという気持ちが出てきてしまいます。 今でも同年代とリアルで関わることだけは苦手なのに憧れを感じてしまっています。 この苦手を感じるということについて、直す方法も直せるのかもわからないし、高校進学もどうすれば良いのかわからなくて頭がゴチャゴチャです。 よければアドバイス等いただければと思っています。 長文大変失礼致しました。

  • 不登校でも行ける高校

    現在中学3年の女子ですが中学1年の夏頃から不登校になり教室には入れてないのですが相談室登校しています。中間テスト期末テストも受け提出物も出してます。本人が高校からリセットしたいと言うことで普通の私立や県立を行きたいと言ってます。埼玉県内または近郊で行かれる高校はありますか?

  • 不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

    僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 不登校で高校推薦入学は出来ますか?

    私は今中学2年の女子です。 夏休み明けすぐに不登校になり、今は某スクールに通っています。 4月から受験生ですが、私は私立の高校を受験したいと思っています。 そこで推薦をもらいたいのですが、不登校は推薦で高校に行くことが出来るのでしょうか・・・。 学校に通っていた頃はかなり成績が悪く、不得意な教科やサボって出ていなかった教科は5段階中1という評価があったりしました。 今はそれなりに勉強していて、出席日数は某スクールに行っていれば中学に行っているということが書類上残るそうです。 こんな私に推薦をもらうことが出来るのでしょうか? なにかひとつ、資格などを取っておかなければならないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験?

    不登校で高校受験? 私は現在中3で不登校です。 中3なので高校受験をしなくてはならないのですが、 まだ、受験する高校が決まっていません。 親は公立?に受験してほしいらしいですが、 私は現在不登校なので公立の高校だと普通の子がいっぱいいそうでまたいじめられるのではないかとか、同じ中学の人が一人でもいたら嫌で、怖いです。 一応、市の適応指導教室?なるものにいっていたというか、そこでも何かいろいろ不安でいまは行ってません。 高校受験の代わりで県内のフリースクールに隣接?されてる高校卒業資格みたいなのを取れるとこに行ってみたいとは思うのですが、まだ親に言っていません。 もし、そこにいくのは親に無理だとか言われたら私はどうすればいいのでしょうか。

  • 不登校の中学2年生です。

    神奈川県住みの不登校の中学2年生です。 わたしはクラス内でのイジメにあって小学3年生の頃から不登校になり、中学校は入学してすぐに相談室に通っています。(それでもあまり行っていません) 小学校はたまに行こうと思っていたのですがなかなか勇気が出せずに一年に1回のペースで登校していました。 それで学校の勉強も全く分からなくて、中学校はたまに行って小学校からの勉強をしています。 私もあと一年程で中学卒業なので本気で進路を考えています。 そこで質問なのですが、神奈川県...横浜の中でオススメの高校はありませんか? 学費などが安くて、定時制が良いのですが...。 わたしは高校で韓国に短期留学したいとゆう希望もあり、定時制で留学可能な高校を探しています。 韓国自体好きなので自分探し(コミュ障を治したいなど)、韓国で暮らせるか、などの考えです。 甘い考えなのは分かっているのですがわたし一人でどこまで出来るかを知りたいので反対意見などは結構です(;_;) 横浜にある定時制の高校で留学可能な高校をいくつか教えていただきたいです! 中傷は結構です。