• 締切済み

不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • nezux
  • お礼率56% (9/16)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

Ano.1の方は千葉県の公立だと難しいと書いていますが、千葉県の公立だと県立印旛高校や県立旭農業などなど受け入れている公立高校もまぁまぁ学区に1~2校程度必ずあります。 ゆえに、兵庫県にだって絶対ありますから。○○農業高校、○○水産高校とか○○高校△△分校だったら、絶対受け入れしてますので、まずは中学の先生に相談するといいですよ。わりと学区最下位の偏差値の高校だったら公立は受け入れているはずです。 兵庫県は都会なんで、ふんだんに高校ありますから、私立でも十分あると思いますよ。

nezux
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみましたら、兵庫県でも何校かあるみたいですね 少し安心しました 明日フリースクールの先生と、自分にあった高校を相談してみます ありがとうございました。

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

おそらく、あなたは変わりたいのでしょう。 その気持ちとてもわかります。私も、一度挫折したことがありますから。 ところで、親に理解してもらえる確実な方法は、自己啓発をすることです。ただし、ただ自己啓発をすればいいというわけではありません。 しっかりと、自分を持てるような自己啓発をする必要があります。 私は、「7つの習慣」という本での自己啓発をお勧めします。 amazonで調べてみてください。レビューなどから自分で買って、自己啓発をするか決めてください。そうすれば、今自分が何をすべきなのか。なりたい自分を見つけることができます。ただし、見つけるのは自分です。その本には決して、宗教なような「何々しましょう」などの言葉はありません。 勉強は基礎ができていれば、やり直せます。だから、安心してください。

nezux
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほど、Amazonで見てきました たくさんの人がレビューを書かれていて★5の方がとても多いですね。 とても良さそうな本なので、注文してみます 前にも自己啓発の本を買おうと思っていたのですが、たくさんの本が出ていてどれを買えばいいのかわからなかったので、とても助かりました しっかり、なりたい自分を見つけます ありがとうございました。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.4

NО.2です。 子を持つ親としてはご両親が通信制を勧めるお気持ちもわかります。 がんばって全日制に進学してもまた同じようにならないかという不安もあるのだと思います。 あなたが学校に行けるようになり、勉強する姿勢を見せることで理解してもらえるようになるのではないでしょうか。 それからフリースクールの先生にも全日制に進学したいということを伝えておきましょう。 親の面談の時に先生からもご両親に伝えてくださるでしょう。 参考書や問題集はわかりません。 きっとフリースクールの先生の方がよくご存知だと思います。 それから兵庫県は住んでいる地域で入試制度が微妙に違います。 地域の入試制度についても先生に聞いてみましょう。

nezux
質問者

お礼

qaz2005さん 回答ありがとうございます そうですね 親があまり賛成してくれない理由もわかります。 とりあえず、中学校で午前中だけでも授業を受けてみます。 フリースクールの先生や担任の先生に相談し、僕の実力にあった高校を探してみます 参考書や問題集のことも聞いてみます 入試制度が地域ごとに違うのですか インターネットや先生に聞いて調べてみます! qaz2005さん アドバイスありがとうございました 本当に参考になります。 家族は、一般高校に賛成してくれないので、どうすればいいのかもわかっていなかったのですが、qaz2005さんや他の回答者さんのおかげで随分つかめてきました! まずは明日、教科書を見て自分の弱点を探します。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.3

私のすんでいる地域(関西)では 私立なら不登校生を受け入れる学校は結構ありますよ。 子どもの数が減っている現状では、 私立高校は子どもの獲得に必死の状況です あまり偏差値の高くない学校では、 成績不振の理由が荒れにある場合と不登校の場合 後者を選んだほうが学校としては得だと判断する学校が多いようです。 他の地域でも子どもの数が減っているのは同じなので探せば必ずあると思いますよ。 公立は調査書の点数が約半分加わりますが、不登校の場合は点数が調査書の点数がつきにくいので厳しいように思います。 できれば中学の間に教室に戻れるようになるといいですね。頑張ってください。

nezux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立では、不登校を受け入れてくれる学校も多いのですか ニュースで不登校の方達が通う学校の事を紹介した番組などで見たことがあるのですが、結構多いんですか。 現在中2で来年で中学3年生ですから、できれば3年生の始業式から教室に戻りたいのですが・・・ やはり、いじめなどの事で少し怖いです 回答ありがとうございます 私立のことはあまり考えてなかったので とても参考になりました 頑張ります!

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

中学ですから進級は出来ます。 今通っているフリースクールの出席日数も中学校の出席に加算できるかもしれません。 一度中学の先生に聞いてみましょう。 ところで高校に進学すれば登校できますか? 高校は出席日数は足らないと留年になりますよ。 たしか兵庫県は中3の成績で内申点が決まるはずなので、普通科高校受験は可能だと思いますよ。 入試の範囲は一般的には中学校で習う範囲全般です。 県立か私立かも今後考えていきましょう。 いままでの勉強で不安があるのなら、個別指導の塾などで補習してもらいましょう。 自分ひとりではなかなか難しいと思いますよ。 中学には、普通科高校を受験したいという意志を先生に伝えておきましょう。できるだけ登校して(保健室登校でも出席になります)意欲があることを行動で示すことも大切です。 最初からあまり無理をせずに、がんばってくださいね。

nezux
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応、親に全日制の高校に行きたい と言ったのですが、あまり真剣に聞いてもらえませんでした しばらくはフリースクールと家で勉強し、中学の授業もでて慣らしていこうと思っています 入試は中学の全般ですね ありがとうございます 塾なども通おうと思っています 今度フリースクールに行った時にフリースクールの先生と話してみます。 持病持ちですが、無理しない程度でがんばります オススメの参考書や問題集ってありますでしょうか? 本当に回答してくださって、ありがとうございます。

noname#76541
noname#76541
回答No.1

千葉県の公立高校の場合、非常に難しいです。全ての公立高校が足並みをそろえています。 不登校でも進級させてくれるのですか?。 あなたが書かれているとおり、人生は1度きりです。 ならば、中学からやり直してはどうでしょうか。3年間中学に通い、勉強し、友達を作り、堂々と普通の高校に進学されてはいかがでしょうか。 私立高校には、不登校の生徒を受け入れている高校もあります。 しかし、中学の勉強もせずに、高校に進学しても、勉強についていけますか。勉強の範囲は、中学1年から3年までに学習した内容から出題されます。

nezux
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は中学1年の頃から不登校でした でも、校長先生と話して、進級させてくれました。 中学からのやり直しですか 新しい選択肢ですね しかし、やはりそれは抵抗があります。 中学の勉強ですが、自信はないですが数学はそこそこ解けます とりあえず、親と担任の先生に相談してみます ちなみに兵庫県です。

関連するQ&A

  • 不登校から普通の高校生になりたい

    中3の受験生です 私は中1の10〜3月2年の9月〜3月いじめで不登校でした。今の偏差値は42です私の志望校は55です。毎日学校にいってちゃんと勉強して+でどのくらいの量の勉強をしたら受かることができますか?すごく厳しいことはわかっています、でも普通の高校生活をおくりたいんです

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 不登校ですが高校に入学できますか?

    私は中2の4月から不登校でそれから学校には1回も行っていません。 家で勉強してたわけでもないので中1のところまでしか分かりません。 様々な精神病にかかりずっと治療していました。 やっと治ったので9月から学校に行こうと思います。 しかし、今から学校に行ったところでどうにかなりますか? 通知表は評価なしで出席日数もありません。 今から死ぬほど勉強して頑張って追いつこうと思っているのですが 1年と4ヶ月近く休んでいた私が高校に入学することは可能ですか? 出席日数がないと入学できないとネットに書いてあったのですが・・・。 もし合格できなかった時はどうすればいいのでしょうか?

  • 不登校です。入れる高校を探しています。

    私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 不登校で高校に行けないかも

    不登校中の中二です。 私には行きたい高校があって学力もまあまあだったのですが、 現在、学校に行ってなく出席日数が足りないかもしれません。 出席日数が少ない場合中学校は卒業できますか? できたとしても、高校に行けない場合がありますか? 高校以外の勉強法もあるのでしょうか… 回答お願いします。

  • 不登校で高校推薦入学は出来ますか?

    私は今中学2年の女子です。 夏休み明けすぐに不登校になり、今は某スクールに通っています。 4月から受験生ですが、私は私立の高校を受験したいと思っています。 そこで推薦をもらいたいのですが、不登校は推薦で高校に行くことが出来るのでしょうか・・・。 学校に通っていた頃はかなり成績が悪く、不得意な教科やサボって出ていなかった教科は5段階中1という評価があったりしました。 今はそれなりに勉強していて、出席日数は某スクールに行っていれば中学に行っているということが書類上残るそうです。 こんな私に推薦をもらうことが出来るのでしょうか? なにかひとつ、資格などを取っておかなければならないのでしょうか?

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。