• ベストアンサー

人生、今までの出会い

私は女子高にずっと通っていたので恋愛未経験です。現在17歳ですがこれから恋というものはできるのでしょうか? またみなさんは中高時代に恩師と思える人はいましたか?私は教師にたいしてあまり心を開かなかったのでそういう人はいません。というよりも教師という存在を信用することができなかったきがします。この先生に出会えたから私は立ち直れた、この先生にであえてよかったと思える人はいたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂(独身)です。   >これから恋というものはできるのでしょうか?   必ずできます。 恋をしないということは 自分が頼れる、信頼できる 一緒にいると楽しい異性に出会えない ということで、どんな境遇であろうと ちょっと想像できません。 親しくなれないとしても 例えばいつもいくコンビニの店員に好意を 持つ事だって恋です。 しかもまだ17才ですね。 全く問題ないでしょう。     >教師という存在を信用することができなかった    何か具体的にひどいことをされてしまった のでないとしたら、特に問題ないでしょう。 大人になって、社会へ出たら、きっと日常の 何気ない小さな障害に出会った時に思わず 先生に注意された一言とか思い浮かべて 感謝することもこれからあることでしょう。 その先生が好きだったか嫌いだったかは 余り問題ではありません。 まだまだこれからです。     >この先生に出会えたから私は立ち直れた、 >この先生にであえてよかったと思える人はいたでしょうか?   ご質問者様もこれから 20代 とその先と人生経験を重ねることに 出会った先生の歳を追い越していくことで 特に親しくなくても、寧ろ嫌いだったとしても 全ては肯定できなくても部分的な触れ合い 小さな会話や宿題や勉強について注意されたことについて 何かしら「有難かった、今はどうしていることだろうか」 と思う日は間違いなく来ます。   17才って人生の貴重な瞬間瞬間ですよね。 全てが素晴らしく思えたり、 全てが虚しく思えたり、 好きだった人を訳も無く嫌いになったり 突然絶交してみたり、仲直りしてみたり、 勉強したくなったり、全部放棄してみたくなったり、、   どうか頑張ってください。 色々経験して挫折を繰り返して 出会いと別れを繰り返して大人になっていってください。  

gintamaruna12
質問者

お礼

ありがとうございます。これからの人生がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#138346
noname#138346
回答No.3

もちろん、恋のきっかけは、道を歩いていても買い物をしている時でも、タイミング次第だと思います。 まあその、大変なのは、知り合って友人以上にするやりとりですな。 私は、学校の先生とは、必要最低限しか関わらずにおりましたな(笑) ですが、幸い、みなさん、筋の通った大人でありまして、今でも記憶に残る発言もありました。 「理系で作家になった奴はいるけど、逆はいない」 けだし名言です(笑) 「俺が本気で教えているのにわからないはずがない」 数学の先生で、激昂しながら執拗に食い下がられる光景が、まるで昨日のことのように(笑) きっと先生にお会いするまでに、数学理解の雌雄は決していたのだと思います、m(_ _)m 意外と今だったら、きちんと話ができそうな気がします。

gintamaruna12
質問者

お礼

面白い名言ですね(笑)参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

中学生の頃の英語の先生には大変大事な事を教えられました。当時テストの点数重視の評価が主流(今でもそうだと思いますが)の中、授業態度や積極的な発言姿勢に重きを置いた評価をして下さいました。そしてその態度や姿勢を大いに認めて褒めて下さいました。成績のいい同級生にとっては大変不愉快だっただろうと思います。 わたしはその後行動や考え方が大きく変わったように思います。当時はやや消極的で内向的な性格でしたが、先生の指導のおかげで、社会に出てからも積極的に自分の主義主張を出きる人間になれました。当時の経験が大変プラスになりよかったなと思い、先生に今でも心から感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出会いはふとしたときにあるもの?

    20歳の女です。 今まで一度も付き合ったことがありません。 告白したことも、されたこともありません。 自信をもてるように、なるべくマシになるようにと 美容に関していろいろと試しています。 最近、ブログなどを見ていて 恋している乙女さんたちが羨まし思います。 やはり、お互い励ましあえる存在がいることは とても幸せだと思います。 みなさんは、どのように今の人と出会ったのですか? 自分からアピールしていかないと、出会いとはないのですかね? あと、いまどき恋愛経験がないものは珍しいですか?

  • 出会いが・・・・

    (1)私には好きな人が四人いるんです。それも、みんな高校時代の学校の先生や塾の先生なんです。憧れなのかそうではないのか分かりません。 だから、年上が好きだと思い込んでいます。告白することは、一度も考えたことがないのです。 (2)いつも誰かをすきになるたびに、本当に好きなのか疑問に思うのです。私は、好きな人と長い間会わないと「好き」という感情が薄れてきてしまうので、薄れてくるたびに好きな相手も変わるので、かなりの回数の片思いをしてます。 これは、本当に恋と言えるの??

  • 私の今までの人生ってどう思いますか?

    唐突な質問で申し訳ありませんが聞いてください。 私は男が苦手です。というより、信用できません。 小さいときに親が離婚して男というものにいいイメージがないのに加え、下に書く要因が大きいのだと思います。 私は小学校から中学のはじめまで、ずっと男子にいじめられていました。長くなるので詳細は割愛しますが、クラス全員の男子が私一人をいじめていました。 中学も後半に入れば男子も大人になってきて、だいぶ普通に話せるようにはなりましたが、小学校のときはひどかったです。 最初は女子にもいじめられていましたが、やはり女子のほうが精神的に大人になるのが早いんでしょうね、最終的には私の味方になってくれました。なので総合的に見ても男子にいじめられていたというイメージのほうが大きいです。 そして私は小5のとき、隣の家の子と遊んでいるときに見知らぬ男に襲われて無理やりキスされたことがあります。 今はもう大丈夫ですが、その事件があって1年くらいはずっと引きずってました。 そして、これがおそらく一番大きいのではないかと思います。 私は伯父と肉体関係を持ったことがあります。 中学生のときだったと思いますが、私の初めての相手は伯父でした。 一番最初はわけがわからないまま気づいたら行為が終わっていました。 事後、伯父はなにもなかったかのように振舞うので伯父に聞くわけにもいかず、もしかしたら夢だったんじゃないかと無理やり納得させました。 でもまた2回目もありました。 そのときの感想はやっぱり夢じゃなかったんだ・・・です。 はっきりと拒否しましたが、なんだかんだで力づくで丸め込まれて流されてしまいました。 そしてそれから3回目もあり、それで関係は一応終わりましたが、これも拒否したにもかかわらず結局流されてしまいました。 ぜんぜん気持ちよくなんてなかったです。 相手だけが気持ちよくなっているのを見て、むしろ気持ちは冷める一方でした。 これは1年に一回くらいのペースでこういうことがありました。 一回終わるとまた何事もなかったかのようにすべてが元に戻り、相手を避けてもまた私が「もしかしたら夢なんじゃないか、相手は信用してもいいんじゃないか」と思い、その度に裏切られてきました。 今はもうこんなことはありませんが、それでも信用しようとするたびに「キスしよう」とかいってきたり、胸を触ってきたり、結局は裏切られます。 関係を切ろうとしても、相手は近くに住んでいる上、親と兄弟なのでしょっちゅう会う機会があります。 それに私にとってその人は家族のようなものなのです。 離婚してからずっと何年間も同じ家ですごしてきたのですから。 それだけに裏切られたショックも大きいですし、でも裏切られても完全に拒否し切れないのです。 それでもその人を愛しているなんていうことはまったくなく、相手だけが勘違いして舞い上がってるのを見ると冷めてきます。 結局何が言いたいのかといえば、私は今年大学に行きます。 今までいろいろあって高校も男子とは係わり合いのないところだったので、実質まともに男子と触れ合う機会は初めてなんです。 それで、表面上は普通の女子(だと思う)の私ですし、入試の時には普通に男子と話せました、でも心の中では男子に対する不信感が根強くあり、私を知ってる人間が見ればびっくりするくらい冷めています。 男なんて所詮は利用する道具程度にしか思っていません。 ぐだぐだと長くなりましたが、こんな私でも誰かを好きになったりできるんでしょうか? また、こんな心の傷をどう癒せばいいのでしょうか。 支離滅裂で文脈も糞もないのでわかりづらいこともあるかとは思いますが、誰か教えてください。 また、どう考えても異常としかいいようのない私の人生について、皆さんどう思われますか? こんな人生を送ってきているので、今後も普通な人生なんて送れないんじゃないかと怯えています。 もちろん、私なんかよりつらい人はいっぱいいると思います。 でもこんな経験を表立って公表している人なんていなかったので、今回の質問に踏み切らせていただきました。 なにかまずい表現があったら申し訳ないですが、皆様の意見を教えてください。

  • 今の人生について

    こんばんわ 私は今19歳でフリーターをしていて来年は医療系の専門学校に進学予定です みなさんに相談したいことは非常にお恥ずかしいことなのですが 高校時代の失敗で電車で見かける女子高生が無性に恋しくなってしまうことなんです なんというか別にやらしい意味ではなく私が高校出たのは夜間だったので制服を着て自転車をこぎながら高校へ向かって同世代と勉強して部活をして遊んだり恋をして・・・付き合って・・受験して・・というものを全く経験したことがなくどうしても現在電車に乗降する女子高生や部活帰りの高校生を見てしまうと落胆してしまい自分の今までの生きかたを悔やんでしまいます この悪循環をなんとかしようと高校生が多いバイトをしてみてもあまり仲良くできずむしろ疎遠されるはめになってしまって 今を悔やんでも遅いのですがどうしても高校生活分を何らかの形で取り戻したいのですが何か方法はありませんでしょうか? 私もフットサルやバトミントンを始めて社会人サークルに参加しようと したり筋トレ等をして男磨きをしたり努力はしてみたのですが・・・ 一体この先どうしたらよろしいのでしょうか? 現役高校生さんがうらやましくて仕方が無いです・・ 友達も全く居ないので辛いです・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 愚かな人生

    今まで、結婚願望だけで生きてきました。 けれど、今の時代は共働きが普通、手に職がないと生きていけない時代。 それなりの家庭で育ったので、幼馴染なんかは 男女関係なく弁護士や医師、研究員、大手商社など 立派に成長して社会人をしています。 一方、私は素敵な恋を求めてきた割に、良い恋愛経験には恵まれず、 自分磨きは絶えず続けているものの、 短大卒だから、人生に選択肢もあまりありません。 恋愛ばかり求めてきた私にとって最近の唯一の変化といえば、 大手外資でのアルバイトでやりがいを感じ、心から楽しいと思えるようになったことくらいです。 それでも、現実は厳しく 今後どうやって生きていったらいいのだろうと 大きな不安に襲われています。 私が幸せに生きていけるアドバイスやヒントをください。

  • 人生経験の豊富な方、教えてください。

        僕は4月に新しく高1になる男子です。 こんな年齢なのでまだまだ恋愛や人生に関する経験や知識は浅いのですが、今まで別れた事や振られた事はもちろんあります。 そこでふと思った事があるんです。それは、 『今までの恋愛で涙を流した事が無い。』 ということです。 もちろん好きだった女性は、本当に心から好きでしたし、誰よりも大切な存在だと思っていました。 これは単純に僕が【強い人】という事なのでしょうか。 それとも本当は愛していなかった、という事なのでしょうか。 もし後者が原因ならば新しい学校での恋はもっともっと大切にしていきたいと思っています。 かなり主観的な部分が多く回答しずらい内容だとは思いますが、人生経験の豊富な方でなにか意見やアドバイスがもらえればうれしいです。ご回答お願いします。      

  • 男性教師の方へ

    学生時代の恩師を好きになってしまいました。 男性の教師の方が、いらっしゃれば回答頂きたいのですが・・・ 元教え子に恋したことはありますか? その恋はどうなりましたか? かなり年下になると思いますが、相手に恋心を 持った自分に対しては、どう思いますか?

  • 今まで一度も人を好きになったことない

    ――― 人を好きになったことがないので彼女が出来たこともなく、性への関心は極めて高いのですが、性欲を満たしたその後のあの何ともいえない虚無感から、セックスも楽しいことだとは思えません。 恋人が欲しい思う気持ちは性欲に比例し、性欲の最高潮時には世のカップルを激烈に妬み憎み殺意さえ覚えますが、終わってしまえば、離れたりくっ付いたりあんな面倒臭いことやっているんだろうと急に冷めます。 結局、あいつらにいて、自分にいない。 恋人の存在も物品扱いしている自分の幼さと我侭さがあるのだと思います。 恋人がいる人は相手をどう思うものなのでしょうか? ステータスを満たす存在(いないと恥ずかしいからとりあえずという考え方)でしょうか? それはさておき。 最近、そんな自分の人を恋い慕う感性の乏しさにどことなく嫌気が差しています。 過去を思い返してみても誰にも心を動かされた経験がありません。ことに中学や高校時代に至っては、みんなが「可愛い」「エロい体をしている」という女子にも性欲以上の感情を向けたことがありません。 人を好きになるとは何なのか。手淫を覚えた12、3の頃からひたすら求めるのは女体ばかり。そこに愛という文字はないのです。 体は大人。心は幼稚。 このまま、30、40になっていくのでないかと虚無な人生を恨んでいます。 たとえば今、そういった存在にめぐり会え、愛欲の赴くままに素直に自分を表したとしても、もう既にという年齢からするに、嫌悪感や劣等感が半端無いと思います。 小学校、中学校、高校、大学とそれぞれの成長過程にあわせて、恋愛と性のステップを踏んでいくのが一般的です。 が、そのステップの振り出し地点のぼくにとって、やはり恋愛は人を好きになるということは苦でしかないと思います。 今更かってやつです。 この質問文を読んでいて分かったかと思いますが、恋愛や人を好きになるという経験をしていないと、こんな風に精神的に幼い人間になってしまうのですね。 ぼくはどうしたら良いのでしょうか。

  • 先生への片思い

    こんにちは。今かなり悩んでいます、中三の女子です。 受験などでみんな忙しい時期なのに違うことで悩んでいるのですが・・・ 中学校の国語教師を好きになってしまったようです。 先生への片思いを「馬鹿みたい」とか「思い込みじゃないの」とか思う人もいるでしょう。私も前はそんな考えでした。 でも実際好きになってしまうと、思いこみなんかじゃないということがよくわかりました。 好きになんかならないで、普通の「先生」として見れたらどんなに良かったかと心からおもいます。今でもそんなころに戻れたらと思います。 ですがそれは無理で、どうしたらいいのかわからずこんな質問をしてしましました。 先生は四十代後半で、自分でもこんなおじさんを好きになってしまったことに驚いています。普通の私だったら絶対に好きに何かならないのに。 ただ、歳や外見に惹かれたわけではないんです。先生が言ったことひとつひとつに惹かれてしまったんです。国語教師なだけあって、すごく心に響くことを言ってくれて、・・・私はそれにすごく勇気付けられて。 私個人に言ってくれたわけではありませんが・・・ 要は好きになった理由は、同級生を好きになるような理由と同じだったんです。 決して「先生を好きになった」じゃなくて、「先生である彼をすきになってしまった」んです。 でも先生は既婚者で、多分子供もいて、・・・迷惑はかけたくないんです。それにその先生は絶対子供に恋愛感情をもつような人ではないんです。どういうことかといいますとその先生は教師たちのなかでも愛想のない方で、生徒に好かれようとかそういうのが皆無なんです。つまりクールなんです。 愛想がなくて人に好かれようという気持ちが皆無なのにもかかわらず、はなしてみるとかなり性格がよくて本当に優しい性格ということがわかります。・・・そんなひとなんです。 やる気ないのに真面目だからこそ、私の恋がかなうことはありません。そんな彼を好きになったから、それでいいんです。 先生は私の名前も覚えてないと思います。話もあまりできないし。 見てるだけでいいと思ってました。 でも少し不安になります。私はこの気持ちを持ちつづけてもいいのでしょうか。 個人の気持ちだけだとどうしても偏ってしまうので、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • どうかな?

    少し変な質問ですが聞いてください。 僕の好きな人は中高一貫の女子校に通っている子です。 その子はかわいいと言うよりすごいきれいな美人系です。 よく「恋をするときれいなる。」と聞きます。 やはり”きれい”な人はもう彼氏がいて経験済みなのでしょうか? もしくは中高と女子校なので、男性慣れしてない可能性もあるのでしょうか?