• ベストアンサー

人生、今までの出会い

私は女子高にずっと通っていたので恋愛未経験です。現在17歳ですがこれから恋というものはできるのでしょうか? またみなさんは中高時代に恩師と思える人はいましたか?私は教師にたいしてあまり心を開かなかったのでそういう人はいません。というよりも教師という存在を信用することができなかったきがします。この先生に出会えたから私は立ち直れた、この先生にであえてよかったと思える人はいたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.2

30代サラリーマン♂(独身)です。   >これから恋というものはできるのでしょうか?   必ずできます。 恋をしないということは 自分が頼れる、信頼できる 一緒にいると楽しい異性に出会えない ということで、どんな境遇であろうと ちょっと想像できません。 親しくなれないとしても 例えばいつもいくコンビニの店員に好意を 持つ事だって恋です。 しかもまだ17才ですね。 全く問題ないでしょう。     >教師という存在を信用することができなかった    何か具体的にひどいことをされてしまった のでないとしたら、特に問題ないでしょう。 大人になって、社会へ出たら、きっと日常の 何気ない小さな障害に出会った時に思わず 先生に注意された一言とか思い浮かべて 感謝することもこれからあることでしょう。 その先生が好きだったか嫌いだったかは 余り問題ではありません。 まだまだこれからです。     >この先生に出会えたから私は立ち直れた、 >この先生にであえてよかったと思える人はいたでしょうか?   ご質問者様もこれから 20代 とその先と人生経験を重ねることに 出会った先生の歳を追い越していくことで 特に親しくなくても、寧ろ嫌いだったとしても 全ては肯定できなくても部分的な触れ合い 小さな会話や宿題や勉強について注意されたことについて 何かしら「有難かった、今はどうしていることだろうか」 と思う日は間違いなく来ます。   17才って人生の貴重な瞬間瞬間ですよね。 全てが素晴らしく思えたり、 全てが虚しく思えたり、 好きだった人を訳も無く嫌いになったり 突然絶交してみたり、仲直りしてみたり、 勉強したくなったり、全部放棄してみたくなったり、、   どうか頑張ってください。 色々経験して挫折を繰り返して 出会いと別れを繰り返して大人になっていってください。  

gintamaruna12
質問者

お礼

ありがとうございます。これからの人生がんばります。

その他の回答 (2)

noname#138346
noname#138346
回答No.3

もちろん、恋のきっかけは、道を歩いていても買い物をしている時でも、タイミング次第だと思います。 まあその、大変なのは、知り合って友人以上にするやりとりですな。 私は、学校の先生とは、必要最低限しか関わらずにおりましたな(笑) ですが、幸い、みなさん、筋の通った大人でありまして、今でも記憶に残る発言もありました。 「理系で作家になった奴はいるけど、逆はいない」 けだし名言です(笑) 「俺が本気で教えているのにわからないはずがない」 数学の先生で、激昂しながら執拗に食い下がられる光景が、まるで昨日のことのように(笑) きっと先生にお会いするまでに、数学理解の雌雄は決していたのだと思います、m(_ _)m 意外と今だったら、きちんと話ができそうな気がします。

gintamaruna12
質問者

お礼

面白い名言ですね(笑)参考になりました

• WEST247
回答No.1

中学生の頃の英語の先生には大変大事な事を教えられました。当時テストの点数重視の評価が主流(今でもそうだと思いますが)の中、授業態度や積極的な発言姿勢に重きを置いた評価をして下さいました。そしてその態度や姿勢を大いに認めて褒めて下さいました。成績のいい同級生にとっては大変不愉快だっただろうと思います。 わたしはその後行動や考え方が大きく変わったように思います。当時はやや消極的で内向的な性格でしたが、先生の指導のおかげで、社会に出てからも積極的に自分の主義主張を出きる人間になれました。当時の経験が大変プラスになりよかったなと思い、先生に今でも心から感謝しております。