• ベストアンサー

ハム、モル、チン、ウサのうち、暑さ寒さに丈夫なのはどれですか

ハムスター、モルモット、チンチラ、ウサギのうち、 寒暖の差に強いのはどれですか。 留守中、部屋は夏は32℃に、冬は14℃になります。 湿気はほとんどありません。 こんな環境で、おすすめの小動物はありますか? アドバイスお願いします。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8ko
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

こんばんわ ハムスターは全然平気です。夏冬共にもっとひどい環境で飼ってしまっていましたがなんてことはなく2回とも寿命を全うしましたよ。 でもうさぎはやめてあげてください。私は去年の9月からうささんを飼っています。冬は平気でしたが7月の終わり頃に夏バテになってしまったようで全然ご飯を食べてくれなくなって困りました。結局昼間の3時間ほどタイマーでクーラーをかけるようにしたら少しずつ回復してくれました。うさぎは暑さにとても弱いので飼うなら夏のクーラーは覚悟しておいてくださいね。 モルちゃんチンチラさんのことは判りません。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! 心強いです。

その他の回答 (6)

  • kazsa
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.7

うさぎを飼ってますが、寒暖の差には弱い方ですし、湿気にも弱いです 夏場の適温は25度前後です。 暑いところにいれば適応してはいくものの、28度以上はうさぎにとっては何とか耐えているという状態です ご飯を食べなくなったりすると命にかかわるので、特に夏場は何かしらの対策を練る必要ありますね 冬は14度は暖かいほうですよね 今現在私の部屋は15度ですから、冬はもっともっと寒くなります。もちろん今と同じ状態で飼育するわけでなく、寒さ対策は行いますけどね。 ハムスターは飼っている友人が多いけれど、暑さと寿命も重なって夏に亡くなった子が結構います 種類によって寿命も違いますが、2,3年で寿命を迎えるものもありますので、その辺も考えてみてはどうでしょうか? 何を飼うにしても適した飼育環境をつくるつもりがなければ無理だと思います 今はペット用の扇風機やクーラーマットも売ってますし、ホットマットなども売ってます 快適に生活できるように環境を整えてあげるなら、条件は一緒だと思いますよ ただ、小さいうちは特に気をつけてあげないといけませんから、飼い始めるのは秋始めか春をオススメしますよ

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! クーラマットというものがあるとは知らなかったので、探してみます。

  • zxb00453
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

はじめまして。ハムスターを長年飼っているものです。 ハムスターは、確かに暑さにも、寒さにも強いのですが、注意しなくてはいけないのが、梅雨の時期です。 湿気にはとっても弱いので、常に除湿をしていないと少しずつ弱っていきます。 また、夏の部屋32℃はかわいそうかもしれません。確かに生きていますが、何か対策が必要ですね。(ひえひえプレートなど) 冬は、あまり寒くならないようにヒーターか動物用カイロをいれて、ケージにタオルをかけておけば平気です。 ちなみに、ジャンガリアンハムスターは、寿命が2年ほどで、気にかけてあげないとすぐ弱ってしまいます。 ゴールデンハムスターは大きいので寿命は3~4年です。もちろん気にかけてあげるのが当然なんですが、ジャンガリアンよりは強いです。 なにを飼うにしろ、かわいがって大事に育ててあげてください。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! ひえひえプレートというものがあるとは知らなかったので、探してみます。 「ひえひえプレート」は、商品名でしょうか。

回答No.4

実家ではウサギとモルモットを飼っていました。 普通にクーラーなどはつけませんでしたし、東京ですので気温はご質問の条件にあっていると思います。 家に昼間誰もいない時もありました。(共働きでしたので) みんな寿命まっとうし長生きしましたよ。 モルモットは繁殖もしましたし。 暑さで死んでしまったというのはなかったです。 でも気を使ってあげれば良いかなとは思います。 小さい内から飼うのでしたら、気候が良い春や秋に飼い始めてあげると良いと思います。 居ないときには、部屋の涼しい場所に置いてあげ、絶対直射日光の当たらないところで。 カーテンは閉め(寒さや暑さの変化を少しでも抑えるため)とても暑い時は凍ったアイスノンとか、ペットボトルを回りに少し置いてあげれば良いと思います。 あとケージに小さい小屋を置いてあげると、中は夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かく過ごせるので良いかなと。 クーラー使う時はかけっぱなしよりは、タイマーで暑い時間だけを狙って2時間くらいかける方が良いと以前動物病院で働いていた時に教わりました。 暑さ、寒さに対する抵抗や順応能力が落ち、体温調節がうまくできなくなってしまうらしいからです。 ケージと小部屋、ワラ、水(飲み水たっぷり)があり直射日光があたらない所でしたらウサギとモルモットは飼えると思います。 クーラーの付けないうちで飼えていましたから^-^(子供のモルモットも元気でした)

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます!

lllll
質問者

補足

大変参考になりました。

回答No.3

ハムスター。 それもゴールデン。 上記の条件で約5年間生きてました。 ジャンガリアン系は小さいからか寿命が短い・・。 ゴールデンぐらいがいいと思います。 彼らは中近東の「夜は極冷え。昼は炎天下。」の出身ですからね。 モル、チンは飼ったことないです・・。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

小動物を飼っています。 正直言って、32℃の部屋で小動物を飼うのは危険です。 特に暑さに弱いチンチラは、25℃をこえると極端に弱ります。チンチラを飼うなら、ひと夏エアコンをかけっぱなしにするのが普通のようです。 室内放し飼いの犬や猫と違い、小動物はケージ内しか移動できません。そのため、真夏や真冬は室温の調整をしないと体調を崩してしまいます。 エアコンをかける、氷の入ったペットボトルをおく、カイロやヒーターであたためる、ということができるなら、どの小動物も飼えると思いますよ。

lllll
質問者

お礼

チンチラがかわいくて一番惹かれていたのですが、かわいそうなので諦めざるをえませんね。残念です。 氷を毎日作らなくてはいけないとなると、なかなか大変ですね。

回答No.1

ウサギはやめた方がいいと思います。 以前真夏に飼い始めたのですが一週間で亡くなってしまいました。 小動物じゃないかもしれませんが猫はどうですか? 長生きしました。

lllll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 猫は、ちょっと抵抗があります・・。

関連するQ&A

  • 湿気に強い小動物(ペット)を教えて下さい

      質問失礼します。 いきなりですが、湿気に弱い小動物(ペット)は結構多いですよね。 ※例えばうさぎやチンチラ、ハムスターなど。(鳥も弱いのかな?) 逆に湿気に強い小動物はいるのでしょうか? もちろん湿気に強いからといってカビの生えるような不衛生な環境は論外ですが、そうではなく比較的湿気にも耐えられる小動物(ペット)がいたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • ハムスター以外の飼いやすい小動物

    テグー フェレット モモンガ チンチラ シマリス モルモット ウサギ の中で飼い主になついて 飼いやすい動物って何だとおもいますか?

  • 小動物に安全な「くん煙剤」の使用方(ゴキ対策)

    お世話になっています。 現在、ハムスターとモルモットとチンチラを同じ部屋で飼っています。 今朝ハムのケージ(衣裳ケース)を覗いた所、茶色の小さなゴキらしき虫が侵入していてびっくりしました。 幸いハムは寝ていて気づかなかったようですが、万が一口にしていたら・・・と考えると恐ろしいです。 ケージは毎日掃除をし、部屋も掃除をしていますが、古い家なので夏になればゴキが出てきてしまいます。 ハムとモルモットはまだ夏を経験したことありません。 対策として、いまのうちに「くん煙剤」を炊こうかと考えているのですが、使用したことが無いので少し不安になっています。 1)小動物達にも安全な正しい使い方?を教えていただけませんか? 2)その他に、虫対策で出来ることがあればアドバイスをお願いします。 同じように動物を飼育されている方からご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  第一希望は、フェレットだったのですが、いろいろ考えると、

     第一希望は、フェレットだったのですが、いろいろ考えると、 ハムスター・モルモット・ウサギあたりかなと思っています。 ハムスター以外は結構、平均寿命も長いのですね。 (1)どれがお薦めとかあります? (2)どれにした所で、夏・冬場の気温管理とか気になりますが、  どうした物でしょう?

  • なにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

    1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

  • 飼うとしたら

    志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、 「犬飼おう!!」と、母に言ってみたところ、即反対されました; PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、 世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら ・うさぎ ・ミニうさぎ ・熱帯魚 ・金魚 ・モルモット ・ハムスター がいました★ 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか? 教えて下さい>< *ちなみに、今のところ一番ウサギに興味があります(・∀・)♪

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • 親友のペットの飼育環境

    こんにちは。私の親友とその彼氏は同棲しているのですが、動物が好きで、フェレット、ハムスター、プレーリー、モルモットなど、たくさん飼っています。最近、またリスとチンチラを迎えたそうです。 よく遊びに行くのですが、その環境がその子たちにとっていいものとは言えないのです。餌もきちんとあげているし、掃除もある程度しているようなのですが、ウォーターボトルにはうっすらコケが生えていたり、おやつを与えすぎていたり…。また、それぞれ別のケージに入れられているのですが、ベランダの大きな窓のそばに重ねたりしておいてあって、時間によっては日光が当たりますし、網戸がなく窓を開けないせいか、空気が悪く匂いがひどいのです。これから夏が来て暑くなっても、あまりお金に余裕がない二人が、留守の間クーラーなどを使って温度に気を遣うとは思えないのです。 彼女とはとても気が合い、これからもずっと仲良くしていきたいのですが、今のペットの状況を見て、これ以上飼わないほうがいい思うのです。でも、そんなことは彼女たちの勝手で、私が口出しすることではない事なのかもとも思います。私が少しでも彼女達とそのペットのために出来ることはないのでしょうか。

  • モルモットの飼い方

    最近、モルモットが無性に飼いたくて仕方ありません。 小学生の頃にウサギ小屋にいたアノ動物なのですが、ペットショップなどで売ってるのでしょうか? また、ニオイやシツケ、なつくのか?など実際に飼ってらっしゃる方がいたらどんどん教えて欲しいです。 ハムスターやウサギほどもてはやされないのは それなりの訳があるんじゃないかと心配しています。

専門家に質問してみよう