• ベストアンサー

湿気に強い小動物(ペット)を教えて下さい

  質問失礼します。 いきなりですが、湿気に弱い小動物(ペット)は結構多いですよね。 ※例えばうさぎやチンチラ、ハムスターなど。(鳥も弱いのかな?) 逆に湿気に強い小動物はいるのでしょうか? もちろん湿気に強いからといってカビの生えるような不衛生な環境は論外ですが、そうではなく比較的湿気にも耐えられる小動物(ペット)がいたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

金魚 熱帯魚 カメ 爬虫類 両生類

Ajax-1900
質問者

お礼

なんかこれが正解な気がしますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハム、モル、チン、ウサのうち、暑さ寒さに丈夫なのはどれですか

    ハムスター、モルモット、チンチラ、ウサギのうち、 寒暖の差に強いのはどれですか。 留守中、部屋は夏は32℃に、冬は14℃になります。 湿気はほとんどありません。 こんな環境で、おすすめの小動物はありますか? アドバイスお願いします。

  • カワウソ・小動物について

    カワウソは人になつきますか?あと、人になつく小動物で飼いやすい動物を教えてください。うさぎ、ハムスター、鳥以外でお願いします。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • ペットの小動物について、迷っています

    小動物を飼いたいのですが、候補がいくつかあります。 フェレット・ウサギ(ネザーランドドワーフ)・デグー・ファットテールジャービル・チンチラ です。 チンチラとデグーは大きさだけの違いだとは思うのですが…、 どの子が一番飼いやすく、なつきやすくオススメですか? 飼ったことのある方、よく知っている方お願いしますm(_ _)m

  • 部屋で買う小動物

    ハムスターみたいな小さい動物を飼いたいと思ってます。そこで特に臭いについて質問があります。 1. ハムスター系は部屋で飼育したら臭いは気になりますか?(6畳くらいの部屋で窓しめている状態です。)また、日中、出かける時は真夏真冬エアコンなど必要ですか? また一番臭いが少ない小動物(うさぎとかハムスターみたいな) はいますか? 大事に飼育したいのでアドバイスお願いします。

  • ハムスター以外の飼いやすい小動物

    テグー フェレット モモンガ チンチラ シマリス モルモット ウサギ の中で飼い主になついて 飼いやすい動物って何だとおもいますか?

  • 一度でいいから飼ってみたい動物って?

    今、皆さんは何か動物を飼っていますか? 犬ですか、猫ですか、うさぎ?、ハムスター?、熱帯魚?・・・ さて、動物はいろいろありますが、一度でいいから飼ってみたいものって何ですか? 飼えそうですか?

  • なにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

    1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

  • 動物の数え方

    どうも、owarai_1です 実は聞きたい事があります・・・ 普通、大きい哺乳類は「頭」、小さいのは「匹」、鳥は「羽」ですよね? でもウサギは「羽」とも数えますよね? ウサギが「羽」と呼ばれる理由は知っています。 聞きたいんですけど・・・ ウサギ以外にも面白い(?)呼び方をする動物はいますか? 出来れば理由もヨロシクです・・

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?