• ベストアンサー

オタク向け抱き枕ってなぜ性的な絵ばかりなのですか?

オタク向け抱き枕ってなぜ性的な絵ばかりなのですか? 服をはだけたり色っぽく寝転がっている程度の物から、 ほぼ裸でいかにもSEX前…な物までいろいろありますね。 (グーグルで「抱き枕」をイメージ検索して貰えばいろいろ出てきます) オタク向けグッズは多種ありますが、 どうして抱き枕だけがこういう文化?になったのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その・・まず抱き枕って「夏を涼しく過ごすグッズ」だったはずです。 竹で組んで有って、放熱目的で。 また ヌイグルミを抱いて寝るを含め「一人寝」のため。 http://www.daki-makura.com/ でオタク向け抱き枕のイラスト(広義にアニメプリント)とした場合。 1)対象をどうするか? 2)付加価値(値段設定)をどうするか? で分かれてきます。 子供(小学生くらいまで)を対象にした場合、パジャマなどに「戦隊モノ」「仮面ライダー」「プリキュア」などが有ります。 で実際にお金を払う親は「抱き枕」より「パジャマ」「ヌイグルミ」「超合金(死語?)」を買う。 大きなお兄さん相手に商売すると「利益率」が高く「安定した売り上げ」が確保出来る。 で、自然に「そうなった」と。 基本コンビニや量販店と同じ。「売れるモノ」が残る。「売れるジャンル」が生き残る。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか納得できるご意見です。 ただ、その「アニメプリント」が どうしてエッチな絵ばかりなのか?というのはまだ少し疑問です。 (例えば「うみねこのなく頃に」という一般向け作品がありますが、  アニメのDVDはパッケージや他の特典は普通の絵なのに  特典抱き枕だけエッチなイラストなんです。) 大きいお兄さんはエッチな絵にしか食いつかない、 というわけでもないですし。 ポスターなんかも利益率が高そうだし 「絵」がメインのグッズですが、性的な絵でないものが沢山あります。 抱き枕はその方針で売れるから生き残った、 と言われればそれまでなんですが。

その他の回答 (9)

回答No.10

#6です。追記します。 私の知っている一番古い「オタク向け抱き枕」は雑誌の裏に「灰原哀」「北条司さんの女性キャラ」「エバァ」などが載っていました。 10年以上前ですか?記憶はアイマイです。

knb-jhg
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 オタク向け抱き枕はここ数年で急に見かけるようになりましたが、 かなり古くからあるのですね。 時代的に同人グッズでなくオフィシャルな物だと思うのですが、 灰原哀を性的な対象にするようなグッズづくりはちょっとびっくりです。

回答No.9

#6です。お礼読みました。ありがとうございます。 例えば「ガンダム(RX78)」の抱き枕。 うんシュールだ。 #6に貼ったHPには「機関車トーマス」が有りますが あれは「ヌイグルミ」かなぁ? 大きなお姉さん用に「けんしろう(北斗の拳)」とか「冴羽 りょう(シティハンター)」とか「江戸川コナン(ショタ用?)」とか作ったら、やっぱり戦闘シーンとか背広姿では無く「全裸(半裸?)」が売れそうに思うのですが?どう思いますか?

knb-jhg
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 ガンダムの抱き枕が使われていたら面白いですね。 使っているのがいかにも…なオタクの人でも、これなら和みます。 ちなみに私は「大きなお姉さん」のオタクなのですが、 好きなキャラの抱き枕が欲しいとはまったく思いません…。 買うとしても「エロい」より「かっこいい」の方が嬉しいですね、私なら。 まあ男キャラでも色っぽい絵の方が売れそうな気はしますけど。

  • ririyuli
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.8

抱き枕の用途を考えればわかるかと…。 「夜」に「寝台の中」で「抱くもの」です。 何故柄が性的かといえば抱いて寝る人(使用者)がお年頃の男性だからです。 更には、オタク族が三次元の女性に興味がない…童貞であることが理由のひとつであると思います。 抱き枕とはダッチワイフの一種ではないと私は考えています。 服を乱した(下着姿)の女性を抱いて寝る… 続きは夢の中で… ということではないでしょうか。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり抱き枕はダッチワイフ的なものだ と考えるのが自然なのでしょうね。 (オタク向け)抱き枕を買う人みんなが 欲情目的とはちょっと考えたくなかったのですが。 (実際はどうなんでしょうね???) 私自身もオタクですが抱き枕に性的なものを感じないので、 不思議不思議言っていてもこの文化は いつまでも理解できないかも…と思いました。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.7

no4です 要するに抱き枕はそういった商品の一つであって抱き枕だけが特殊なわけではないということです おっぱいマウスパッドとかありますよね?

knb-jhg
質問者

お礼

再びご回答いただいたところ申し訳ないのですが、 どうもいまいち言わんとしていることが噛み合っていない気がします。 おっぱいマウスパッドについては、 そう狭く絞ってしまえばそりゃエッチな物しかありませんが 「アニメのマウスパッド」と考えて貰えばエッチな物ばかりでありませんよね。 でも「アニメの抱き枕」と言えば(ほぼ)エッチな物ですね。 なぜ抱き枕が性的な刺激を煽る風潮になっているのかと。

noname#156725
noname#156725
回答No.5
knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベッドシーツも確かに性的な絵ばかりですね。 ただ、こういうナイトグッズは抱き枕と同種というか派生品だと思います。 またタペストリーについては、「たくさん出ている中にこういうのもある」 というレベルではないでしょうか。 等身大ポスター、フィギュア、テレカ…性的な絵のグッズもたくさんありますが、 抱き枕ほど露骨にエログッズばかりなのはないように思います。 なぜ抱き枕なのでしょう? オタク向け抱き枕黎明期のあるシリーズが方向性を決定付けた(適当)、 とかそういう回答を知りたいのですが。 どうも、「抱き枕に詳しくないけど想像して答えて見ました」 というご回答者様ばかりのように見受けられます。 お気持ちはうれしいのですが、 実際にディープなオタクで抱き枕も使ってるぜ!詳しいぜ!というような方に ご回答いただけるとうれしく思います。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

抱き枕に限ったことではありません 最近のアニメ自体が性的に誇張する、性的な刺激を煽るものが多いです 無駄にサービスシーンが入ったり、強引にエロい展開(場合によってはセックス寸前)にするものも多いです それに伴いグッズもしぜんとそういう方向に行くのではないでしょうか? 中にはアダルトゲームのグッズもありますのでそういうのは仕方はないかと あとはおそらく男性が女性アイドルを見るのと同じ原理ではないでしょうか? 「~ちゃんかわいいよ!(性的な意味で)」 常にどこかで「性的な意味」が含まれる、女性アイドルを性の対象として無意識のうちに見てしまう じゃなきゃグラビアアイドルなんて存在しません それと同じでオタクではキャラクターに恋をするなんて日常茶飯事、もちろん性の対象としても見る人も多いでしょう じゃなきゃ商売として成り立ちません まぁ二次元の中にいるような人は実際は絶対にありえませんが(笑) なので少しでも夢を見ていたいのでしょうね

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …ですが、抱き枕の話をしてほしいんです。 オタク向けアニメやグッズの中に性的なものがある理由を聞いているわけではないです…。 アニメを性の対象としてみる人が多いからといって、 オタクグッズの99%が性的なわけではありませんよね。 でも抱き枕はほぼすべて性的な絵だと認識しています。 (この認識が間違っているという回指摘ならアリですが…。) そんなに意図を読み取ってもらうのが難しい質問なのでしょうか?

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

オタクのニーズに合ってるのでしょう・・。 普通の女子に相手にされないから・・。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の女の子に相手にされないから二次元へ、 という論理はまあわかりますが 抱き枕の話とは少しずれている気がします。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

自分も詳しくは知りませんが、「抱き枕」って時点で用途は予測つきませんか? 単純に、そういう使い方するから・・・それ以外にありますかね? 他のオタク向けグッズ(キャラクターグッズ?)だって、多くは似たようなもの(大人の玩具の延長線上)だと思いますよ。二次元美少女を売りにした市場=性産業だと思っていいと思いますよ。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抱き枕はオ○ホールに改造して使う物だとおっしゃりたいのでしょうか。 私は以前はそう思っていたのですが、どうも違うように見えるのです。 (このあたり詳しい方に補足していただければ…。)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

抱き枕だけではなくいっぱいありますけど

knb-jhg
質問者

お礼

例えば何ですか? マウスパッドもフィギュアも、普通の物も沢山出ていますよね。

関連するQ&A

  • ラノベっぽい絵について

    弟が「最近ラノベっぽい絵が増えている」と言うのですが、ラノベっぽい絵がよくわかりません。 淡い感じの彩色のことかな?と思ったのですが、色は関係ないようです。弟が言うには「女キャラの目が丸くて~等、目のあたりに特徴がある」らしいです。 少女マンガっぽい絵や少年マンガっぽい絵、乙女ゲーっぽい絵というのは、なんとなくイメージ出来るのですが。そもそもラノベは、内容もイラストも多種多様で「ラノベ風」とは分類出来ないんじゃないかなと(ほとんど読んだことないので勝手な偏見ですが)共通する特徴があるんでしょうか? ラノベっぽい絵とは、どんな絵のことですか?教えてください。よろしくお願いします

  • 絵の練習のためにフィギュアを探しています。

    絵の練習のためにフィギュアを探しています。 裸の体の動きを見るのが一番勉強になると聞いたので、できるだけ素体のフィギュアが欲しいのですが・・(アニメキャラのフィギュアのように服を着ているのはダメ)3,000円以内程度でそのようなものってありますでしょうか? 理想を言うなら、各部関節を動かすことができる裸の、全長20cmくらいのフィギュアが欲しいのですが・・参考程度でも構いませんのでよろしければ情報を願います。

  • 絵を描くときの「色使い」がうまくなりたい。

    主にパソコンで絵を描いています。現在はペンタブレットで練習の身なので線画ばっかり描いています。 絵の種類はリアル系を目指しております。ですが、塗りに関してはまだあまりよくわかりませんのでアニメの絵などで色の変化を見て練習しています。 特に、影の色や髪の毛の色の変化などのイメージがわきません。アニメ2Dの絵などは顔の影や服のシワの着色は1色ですが、こういった影の色も自分で塗ってみるとどうも不自然に見えるのです。 色使いと、色の混ぜ方により新しくできる色の関係が知りたいです。 教えてくれる方、どうかよろしくお願いします。 もしホームページなどあると幸いです。

  • この絵のイラストレーターさんご存知ですか

    添付させていただいた絵を描いたイラストレーターさんを探しております 記憶が定かではないのですが、なにか本のお仕事をされていたような気がします (絵の様子から漫画かラノベの挿絵系?間違っていたらごめんなさい;;) グーグルの、絵で絵を探せるイメージ検索 Search by Image にも引っかかりませんでした どなたかこの絵師さんをご存知でしたらぜひ教えてください よろしくお願いいたします *添付画像について 一枚以上の絵を添付できなかったため 2つの作品を無理やり規定のサイズ、320px四方におさめております 分かりづらかったらオリジナルをどこかにアップしますのでおっしゃってください

  • 絵をイメージで描く方法

    絵を描く時、他の絵師さんの絵を見ながら描くとそれなりに上手く描くことができるんですが、 何も見ずに記憶だけで描こうとすると途端に下手な絵になってしまいます>< ポーズなどは頭である程度イメージできるのですが、それを絵にすることができません。 どうすればイメージした物を絵にすることができるのでしょうか 有効な練習方、おすすめの参考書、コツなどがあったら教えていただけるとうれしいです。 質問ばかりで申し訳ありません・・・ よろしくお願いします

  • ジャン・ミッシェル・フォロンの絵

    フォロンの絵のタイトルを知りたいのですが、 虹が掛かっていて、人?小人?かよく分からないのですか、 並んでいて、それぞれの服が虹色のどれかの色になっています。 たしかその絵は、月曜日から日曜日のシリーズになっていて、 他の絵にも虹が掛かっていたと思います。 私が知りたいのは日曜日の絵です。 もしシリーズの他のも絵のタイトルが分かるのであれば教えてくださると うれしいです。 あとこの絵のポスターはあるんでしょうか。 検索してみたけど分からなかったので、よろしくお願いします。

  • 下記の絵の作者を教えてください。

    左に裸の男の人が立っていて右に木の絵が描いてあります。背景は山とフェンスが有り、鳥が飛んでいます。男の人は赤い布のような物を(マフラーのようにも見えます)もっていて、黄土色で書かれています。鳥も1羽を除き黄土色です。1羽は青色です。下部に麦(?)のような絵が並んでいます。 建築家と作る家のような本の中の壁に描かれているのを見ました。 作者と絵のタイトルを教えてください。

  • 小学生への絵の教え方。

    小2の息子がおります。 とにかく、絵を書くのが苦手です。 幼稚園の頃はそうでもなく(美術に力をいれた園でした)、小1になってから苦手になりました。 人物でも、手が苦手とか、これは書けるけどこれは書けないとか、出来上がりをみても 幼稚園の頃はおぉ!と思う程しっかり塗れていたのに、今では、どこを塗った?というくらいです。 (小2になって今回が一番ひどかった。。。) 例えば、物は塗ってあっても背景は真っ白・人物も服は塗っていても他は真っ白。 (小1の頃は全部塗ってました。) たまたま、今日学校へ行く用事があったので、今日完成したと言った絵(筍を掘る絵です)を見ました。 下書きは、意外にもうまいな。。(書けない所は先生に手伝ってもらったそうです)と思ったのですが、色塗りは散々たるもの。大きな画用紙に背景に色はナシ・人物の服にだけ色がついていて(でも、きちんとは塗れていません。絵の具水多くて落とした?という感じです)、筍にも色(虹色でしたが。。)はついていました。 ちょっと安心したのは、他にも同じような絵の子が結構いました。 虹色の筍いっぱいありました。背景真っ黒もありました。塗ってないのもたくさん。 でも、他のクラスを見ると、背景は青!人は肌色!筍は茶色!と指定された??といわんばかりの絵ばかり。息子のようなずれた絵は1つもありません。 私個人的には、自由に書かしてくれる今の先生の考えが好きです。 筍が虹色でもなんでもかまいません。 でも、その前に時間内にキチンと書けるようにならせないといけません。 今回、2時間もオーバーしました。 自分なりに、色々調べているのですが、お勧めの本とかありませんか? こう教えたら?とかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 絵の描き方が載ってるサイト

    アニメ・漫画みたいな絵や、 背景、似顔絵、リアルな絵などいろいろ描いてみたいのですが、 何も分からないので(^ ^;) 初心者が一から絵を学べる おすすめのサイトを教えてください。 絵を描く道具はある程度そろっています。 ペンタブも持っているので、 最終的にはPCで描けるようになりたいです。 最初は模写やデッサンで人や物を描きたいと思います。 ○物を立体的にバランスよく描く方法 ○質感、光の当たり方の表現方法 ○体・顔のバランスや描き方、子供や大人、男女の書き分け ○髪、服の描き方 このような物が載ってるサイトを教えてください あとできれば手軽にできる練習方法や効率よく上達する方法、 心得ておくことなどがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • アニメ絵、漫画絵を描いている絵師さんに質問です

    フォトショップやペインターやSIAなどいろいろなソフトで描いている人がいると思いますが、人の肌の色ってどうやって決めてますか? YMCK、またはRGBで明確に数値で決めてるのでしょうか?それともテンプレートで? あと、影の付け方、その肌、服の色、髪の毛の色からどうやって操作して影の色を決めていますか? 経験を積んで頭の中で色をイメージできるのが一番良いのだと思いますが、皆様のやり方を参考にしてみたいと思います。 ちなみに今ラフ画から初めて周りの物 PCなどを一生懸命描いています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう