• ベストアンサー

Windows7非対応のUPSを使用すると。

Windows7非対応の無停電電源装置(http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/bx35-50xfv/bx35_50xfv.htm)を、Windows7搭載のPCで利用すると、何か不具合が起きる可能性はあるのでしょうか? (シャットダウン関連のソフトではソフトウェア関係の不具合が何かしらあると思いますが、それは除いてです。)具体的な症状がある場合、詳しく教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

Xpに対応しているのなら、私の経験では問題は起きていません。私も非対応の無停電電源を使って64ビットのWindows7を搭載したコンピュ-タを稼働させていますが、インストール以来無事に1年を経過しました.。全く疑うことなく使用していたものですから、ご質問には正直びっくりしました。影響があるのはソフトでしょうが、32ビットのXpソフトは7でも問題なく動きます。こちらも100を超すXp対応のソフトをそのまま使っていますが、一つだけ不具合の出たものがあっただけです。心配ないと思いますよ。

A5511T
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。Windows7非対応だと必ず不具合が起きるものだと考えていましたが、説明を拝見して安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

充電した電気が流れてくれている分には、特に不具合は生じません。 これは、ハードウェア的な問題であり、OSには特に影響は無いと考えます。 あるとすれば、PCの消費電流ですが、そのあたりは、スペックを見ていただくのが良くと思います。 おっしゃるとおり、自動シャットダウン関連の操作はOSに命令を出すわけですから、問題があるかもしれません。 あと、UPSのステータスをモニタリングできなくなるくらいでしょうか。 ただ、これについても、このUPSはRS-232Cでの通信ですから、 レガシーな通信ができれば、対応してくれる可能性が高いですね。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になり、購入の検討にさせていただきます。