• 締切済み

APC UPS

UPSってPowerShute(ネットワーク版)アプリをいれると停電時に自動でシャットダウンしてくれると思いますが 電源ONも自動なのでしょうか? また、停電時にネットワークのスイッチも電源が切れるのですが、どのような通信で シャットダウンするのでしょうか? ※サーバーとUPSはLANで繋がっています。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

電源ONはUPSの電源の事でしょうか。 UPSは商用電源復帰後に自動起動するかしないか設定ができるはずです。 サーバの電源の事であれば、BIOSの設定で電源供給開始と同時に起動する設定が出来る機種があります。 そのようなタイプであれば、BIOSで電源供給に連動して自動起動の設定をしておけば電源復帰後自動で立ち上がります。 スイッチングHUBは電源供給が止まれば止まり、電源供給が再開すれば勝手に起動するモノが一般的だと思います。 なので、単純にUPSにコンセントを繋いでおいて、UPSが落ちれば一緒に電源が切れ、UPSが復旧したら一緒に起動します。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

私が使ったAPCのソフトの場合、サーバーに仕掛けて置きますが、メッセージシステムでネットワークに送るので、クライアントがそれを受け、シャッダウンします。 インストール時にサーバーか、クライアントか選ぶようになってました。 クライアントも別なUPSでしたが、同じメーカーなので2個のUPSが見えました。 UPSとは「無停電電源装置」の事です。 サーバーとUPSはRS-232Cで繋がってました。今のはUSBで繋がってます。

• mpascal
回答No.1

スイッチもUPSから電源を取らなきゃダメでしょう。 http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/peripheral/pdf/ups/gp5-upc04.pdf