• 締切済み

APC UPS

UPSってPowerShute(ネットワーク版)アプリをいれると停電時に自動でシャットダウンしてくれると思いますが 電源ONも自動なのでしょうか? また、停電時にネットワークのスイッチも電源が切れるのですが、どのような通信で シャットダウンするのでしょうか? ※サーバーとUPSはLANで繋がっています。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.3

電源ONはUPSの電源の事でしょうか。 UPSは商用電源復帰後に自動起動するかしないか設定ができるはずです。 サーバの電源の事であれば、BIOSの設定で電源供給開始と同時に起動する設定が出来る機種があります。 そのようなタイプであれば、BIOSで電源供給に連動して自動起動の設定をしておけば電源復帰後自動で立ち上がります。 スイッチングHUBは電源供給が止まれば止まり、電源供給が再開すれば勝手に起動するモノが一般的だと思います。 なので、単純にUPSにコンセントを繋いでおいて、UPSが落ちれば一緒に電源が切れ、UPSが復旧したら一緒に起動します。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

私が使ったAPCのソフトの場合、サーバーに仕掛けて置きますが、メッセージシステムでネットワークに送るので、クライアントがそれを受け、シャッダウンします。 インストール時にサーバーか、クライアントか選ぶようになってました。 クライアントも別なUPSでしたが、同じメーカーなので2個のUPSが見えました。 UPSとは「無停電電源装置」の事です。 サーバーとUPSはRS-232Cで繋がってました。今のはUSBで繋がってます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

スイッチもUPSから電源を取らなきゃダメでしょう。 http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/peripheral/pdf/ups/gp5-upc04.pdf

関連するQ&A

  • UPSの再起動

    UPSを設置してサーバーを運用しています。商用電源が15分以上停電したらサーバーをシャットダウンできるように設定して期待通り動くのですが、商用電源が復電したときシャットダウンしたサーバーが自動的に再起動できません。商用電源が復電してから人がUPSを再起動させればUPSの起動→サーバーの再起動となるのですがこのUPSの再起動を復電後自動で行うための設定はどのようにしたらいいでしょうか? 環境は以下の通りです。 サーバー:RedHatLinux9.0 UPS:APC Smart-UPS 制御ソフトウエア:apcupsd-std-3.10.13

  • UPSでの電源管理について

    UPSを使うと、停電時などにPCをシャットダウンして壊れないようにしてくれるのですか?それともバッテリー電源が終わるまでもつだけでしょうか? また、シリアルポートを繋げてシャットダウンなど、管理するようですが、サーバを2台以上UPSに繋ぐような場合はどうするのでしょうか?シリアルのハブなんてものがあったりするのでしょうか。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • UPSの容量はどれ位のものを用意したらいいでしょうか?

    職場に古いサーバがあります。UPSも古く、APCのBACKUP UPS 300がついています。UPSにはシリアルケーブルのインターフェースが無く、本当にサーバー用なのか疑問です。 先日連休中に停電がありサーバが起動しなくなりました。何とか回復はできましたが、同様のトラブルが発生しないように、UPSを新しくしたいと思います。 サーバはProliant ML350 PenIII 256MB 電源はリダンダント2電源 SCSI18.2GBが3本でRaid5構成です。 HPやAPCのサイトで調べましたが、よく分かりません。 どの程度のUPSを用意したらいいでしょうか。 シリアルケーブルによる自動シャットダウンを考えています。本サーバはファイル共有のみに使用しております。モニタとネットワーク以外特別なインターフェースは使用しておりません。 申し遅れましたが、当地は発展途上国です。電源は240Vです。 よろしくお願い申し上げます。

  • UPSの出力容量について

    現在,計画停電のため,UPSの購入を検討しています. もちろん,停電中持たせる物ではなく,突然の停電時にシャットダウンする時間さえ持たせることができれば構わないのですが,どのUPSを選べば良いのか,どれくらいの出力容量があれば良いのかが分からず,購入できずにいます. UPSにつないでおきたい機器は以下の通りです. サーバA:750W(電源容量) サーバB:550W(電源容量) ルータ,ハブ各1台 だいたい消費電力の合計は1500W程度と見込んでおります. この構成でUPSの購入を検討し,約5分程度の電源供給を持たせることを考えた場合,どのようなUPSを選択すれば良いのでしょうか. どうぞ,よろしくお願い致します.

  • APC SmartUPS用のシャットダウンソフト

    APCのSmartUPSを持っています。 停電になったときにシャットダウンができるフリーソフトはありませんか ? 現在の状況 純正のシャットダウンソフトのPowerChute は持っていません。このソフトは定価15,645円です 1.PCとUPSを接続するAPC社純正のシリアルケーブルは持っています。 2.少なくとも停電のとき自動でシャットダウンができる。 3.ソフトは日本語版でなくてもかまいません。 4.PCのOSはWindows95/98などです。 5.UPSの機種はSmart-UPS 500 SU500Jになります 商品の参照URL http://www.apc.co.jp/products/ups/su500j.html よろしくお願いします。

  • UPSの仕様の見方

    UPS導入を検討しており、 目的は停電時にOSをシャットダウンさせるためです。 UPSには付属のソフト等で シャットダウンを検出した際に その信号をシリアルケーブル等で OSに知らせて、シャットダウンを行うものだと 理解しております。 それでUPS大手のAPCのHPで仕様を確認したのですが シリアルポート数などが明記されてませんでした。 自分の理解としては シリアルポート数(もしくはUSBポート数)が OSシャットダウンを行うサーバ数、と思っていたので この数が仕様に載っていないことが意外でした。 私の理解が古いのだと思うのですが、 上記の目的で「何台までサーバの停電時シャットダウン をサポートできるか?」というのは何を見れば よいのでしょうか? それともUSBなどによるハブ分けなどを使えば 無制限なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • UPSとの電源接続について

    基本的なことで申し訳ありません。 UPSとスイッチを直接電源ケーブルで接続するのではなく 電源タップをかましてUPSに接続しても、停電時にUPSの効果(指定された時間の通電)はありますでしょうか?

  • UPSについて

    UPSにつきましてご教授下さい。 DELL PrecisionT3600またはPowerEdgeT320の購入を検討しておりますが、あわせてUPSも購入したい旨をメーカーへ相談したところ、APC SMT1500Jを勧められました。 5年間センドバック保証付きで、\160,000ほどするのですが、APC SMT1500Jと同等の仕様で安めのものはございますでしょうか。 また、勧められたUPSは検討中のサーバー/ワークステーションに対してオーバースペックのような気がしますが、どうなのでしょうか。 ※UPSに接続するのは上記サーバーかワークステーションいずれか1台のみです。 基本的には停電等が発生した場合、問題無くシャットダウンできるだけでよいと考えております。 ※業務的にアクセスポイントやプリンタを利用しているので、停電時にサーバーだけ稼働してても意味がない為。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 停電時にサーバー自動シャットダウン

    停電時のサーバー自動シャットダウンの方法につきましてご教授お願い致します。 <環境>  DELL PowerEdge1800   ・WindowsServer2003   ・冗長化電源 サーバーの電源は冗長化しており、商用電源、UPSにそれぞれ接続されています。 但し、UPSとサーバーはシリアルやUSBで接続されておらず、また、PowerChuteもインストールされておりません(UPSは複数サーバーにて共有してます)。 停電時はUPSにて数分間はもちますので、その間に手動でシャットダウンすればよいのですが、出来れば自動的にシャットダウンさせたいところです。 なお、DELL管理ツールのServerAdministratorにて、電源の切り替わりを検知しシャットダウンさせることは可能ですが(検知時にシャットダウンするバッチを走らせる)、電源の切り替わりだけではなく管理ツール上で電源系のステータス[×]となるもの全てで実行されてしまうことになりますので、別の方法があればと考えています。 電源の切り替わりのみを検知しシャットダウンさせたいところですが、何かよい方法はございますでしょうか。 計画停電のように電源が切り替わったとしても、(電源供給車にて電気が供給されるので)その場合はシャットダウンさせたくないので事前にシャットダウンさせないよう対処できればよいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • windows server2003 が起動しない(UPS関係?)

     はじめましてyoshiと申します。 コントロールパネル⇒電源オプション⇒UPSをいじってしまってwindows server2003 が起動しなくなってしまいました。 ネットで調べてBIOSの設定をし直しましたが、やはり電源をONにしてもすぐに自動的にシャットダウンされてしまいます。 何かほかに方法があるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう