HPB v9の画像表示トラブルの修正方法について

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー(バージョン9)を使用して、既存のホームページに画像を追加して更新した際、ブラウザ上で画像が表示されない問題が発生しました。
  • 画像の属性を確認すると、ローカルのアドレス(file///c:/ユーザー名/~)が表示されており、別のページを参照したところ、画像の属性がファイル名のみになっていました。
  • HTMLファイルの画像参照がうまくいっていない可能性がありますが、修正方法が分からないため困っています。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP更新の際の画像表示トラブル(HPB v9)

初歩的な質問です。 ホームページビルダー(バージョン9)を使って既存のホームページに画像を追加し 更新したのですが、ブラウザ上では画像が表示されません。 ブラウザ上の画像にポインタを合わせるとローカルのアドレス(file///c:/ユーザー名/~)が 表示されてしまいます。 ビルダーで画像の属性を確認すると上記のローカルのアドレスになっていました。 更新していない別のページを参照したところ、画像の属性がファイル名のみになっていたので 更新するページの画像の属性も同じくファイル名のみにしましたが、上書き時に 「素材ファイルをコピーして保存」ダイヤログが表示され、上書きすると勝手に画像の属性が 元に戻ります。 おそらくHTMLファイルの画像参照がうまくいっていないのだとは思うのですが、どう修正して いいのか分かりません。 拙い説明で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確認したいのですが、 ホームページビルダー(バージョン9)には 『ページの「属性」ダイアログで、「ページ情報」の「ベースURL」に保存先のパスが記述される場合がある。』という不具合がありますので、 最新修正プログラムを適用しないといけないのですが、 その点については大丈夫でしょうか? 「ベースURL」欄に保存先のパスとしてローカルアドレス(file:///~)が設定されていると、画像参照先もローカルのままになってしまいます。 以下公式FAQ参照の上、まずはローカルアドレスでの状態をなくしてみてください。 「パスの指定を絶対パスから相対パスに変更したい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0457 重要ポイントは「ベースURL」欄を確認、ここは空欄にすること(要:最新修正プログラム適用後)。 それでも上手くいかない場合は、画像をサイトフォルダ内に移動させ、 サイトを開いた状態でページ編集し画像を貼り直してみてください。

Plutarch
質問者

お礼

お礼が大変遅れ誠に申し訳ございません。 リンク先を参照したところ問題が解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際のファイルと、HPBで書かれているファイル名が違っているためと思います。 例えば 実際のファイルが Abc.Jpg 、 Hpb 上 abc.jpb これは、PC 上では、同じものと見做されますが、 Server上<OS Unix>では、別のものとみなされます。 どちらかに、統一されれば、解決すると思います。

Plutarch
質問者

お礼

お礼が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 回答ありがとうございました。