髪の毛の問題解決方法と抜け毛対策

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の問題について相談です。16歳の男子高校生ですが、前髪が後退してきた気がします。ヘアアイロンの使用や染髪、帽子の着用などが心配な要素です。質問は以下の3つです。1.抜け毛が多くない場合でもプロペシアは効果ありますか?2.生え際に効果的な薬はザンドロックスとフロジンのどちらが良いのか悩んでいます。3.育毛剤は何歳から使用すべきでしょうか?また、オススメの髪に優しいシャンプーやリンスも教えてください。
  • 髪の毛の悩みがあります。前髪の生え際が後退してきた気がするので心配です。中学生からヘアアイロンの使用や髪へのダメージが大きい温度設定の使用、染髪などを行ってきました。野球部での帽子の着用頻度も多かったです。また、シャンプーやリンスのケアも雑だったかもしれません。抜け毛は特に多くありませんが、プロペシアの効果があるのか気になります。また、生え際に効果があるザンドロックスかフロジン、どちらが良いのかも悩んでいます。さらに、育毛剤は何歳から使うべきなのか、そして髪に優しいシャンプーやリンスについても知りたいです。
  • 髪に悩みがあります。16歳の男子高校生ですが、前髪の生え際が後退してきた気がして心配です。ヘアアイロンの頻繁な使用や高温でも使用したこと、染髪の経験などが原因の可能性があります。また、野球部での帽子の使用頻度も気になります。シャンプーやリンスも適切なケアをしていなかったかもしれません。抜け毛は多くはありませんが、プロペシアの効果があるのか知りたいです。さらに、ザンドロックスとフロジンのどちらが生え際に効果があるのか迷っています。また、いつから育毛剤を使用すべきなのか、髪に優しいシャンプーやリンスについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛の問題

髪の毛の問題 16歳の男子高校生です。 前髪の生え際、M字部分が後退してきた気がします。 自分は中1からヘアアイロンを使っていたし、高校に入ってから2月いっぱいまで髪にダメージが大きい140度以上の170度で使用していました。髪の毛は中1から強制を合計11回し、去年1度染めました。小5から中3まで野球部で帽子をかぶる頻度が多かったです。またシャンプーやリンスも雑だった気がします。これらが心配な要因です。 そこで質問なのですが、 (1)あまり抜け毛は多く感じません。そういう場合はプロペシアは効果ありますか?? (2)皮膚科ではフロジンをもらったのですが、いろいろ調べてみるとザンドロックスという薬が生え際にきくとわかりました。まだ高校生でザンドロックスを使用することはどうなのかためらいがあります。強力なのはザンドロックスですが、無難なのはフロジンを試すことだと思っています。 段階を踏んでフロジンからの方がいいですか?? それともいきなりザンドロックスを使った方がいいですか?? (リアップは生え際には効かないらしいので選択肢にはいれていません。) またひどくなったらミノキシジルタブレット(ミノタブ)も考えているのですが、年齢や状態などからするとどうでしょうか?? 。食事や睡眠、シャンプーなど生活改善は自分なりに行い始めました。 (3)何歳になったら育毛剤を使えばいいと思いますか??また育毛剤を使っている方は、いつから、髪がどんな状態になって育毛剤を使いましたか?? またフィナステリドやミノキシジル系の薬は年齢や髪の状態がどうなったら(少しでもバゲたら、大分ハゲたら、など)使いますか?? (4)オススメの薄毛になりにくい・髪に優しいシャンプーやリンス、コンディショナーを教えて欲しいです。余計な潤いを与えるなどの効果は特に必要ありません。 是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

>(1)あまり抜け毛は多く感じません。そういう場合はプロペシアは効果ありますか?? 効果はあると思います 雑誌で専門家が言ってましたが、ハゲる前からプロペシアを飲めばハゲることはまずないそうです そういう意味では早いうちの処方はこれ以上進行するのを予防するためにも効果的と言えます ただ、絶対に使用前に皮膚科で診断してもらうことをオススメします 個人的な判断で使用してはいけません >2)皮膚科ではフロジンをもらったのですが、いろいろ調べてみるとザンドロックスという薬が生え際にきくとわかりました。まだ高校生でザンドロックスを使用することはどうなのかためらいがあります。強力なのはザンドロックスですが、無難なのはフロジンを試すことだと思っています。 段階を踏んでフロジンからの方がいいですか?? フロジンから始めたほうがいいと思います 最初は効き目・副作用のリスクの少ないものから始めたほうが安全です >(リアップは生え際には効かないらしいので選択肢にはいれていません。) これはリアップもザンドロックスも変わらないはずです リアップとザンドロックスの違いは、生え際の効果ではなくミノキシジルの含有量です リアップは1%に対し、ザンドロックスは確か12%ぐらいだったはずです だからといってザンドロックスの効果がリアップの12倍と言うことではないと思います リアップを使う気がないのなら、まずはザンドロックスの前にロゲインをオススメします ロゲインも世界的に有名な発毛剤です ミノタブは効果があるという人とないと言う人、賛否両論ですので何とも言えません こちらも皮膚科で相談されたほうがいいと思います >(3)何歳になったら育毛剤を使えばいいと思いますか??また育毛剤を使っている方は、いつから、髪がどんな状態になって育毛剤を使いましたか?? またフィナステリドやミノキシジル系の薬は年齢や髪の状態がどうなったら(少しでもバゲたら、大分ハゲたら、など)使いますか?? これはもう薄くなってからでは遅いので、気になったら早めの使用をして予防したほうがいいと思います 少なくとも進行は防げると思います あと、ヘアアイロンをかけたこと、野球部でずっと帽子をかぶっていたこと、シャンプー・リンスが雑だったこと色々原因を上げてますが、どれも薄毛の要因とは思えないです それだと、野球少年の数人に一人は薄毛がいないとおかしいです もし質問者様が社会人であれば、それらは薄毛の要因になりえるかもしれませんが、まだ16才ですよね 体もまだまだ成長期ですし、16からハゲるなんて話は聞いたことないです おそらくヘアアイロンをかけすぎ・薄くなったと気にしすぎなどで、一時的に髪の毛が痛んで抜け毛が増えたかだと思います どんなに薄毛が進行したとしても、成長期を過ぎた頃、特に男子は女子よりも成長期が遅いので、せめて二十歳ぐらいから薄くなるのなら分かるのですが。 気にしすぎだと思います それを証拠に質問者さん自身が「後退してきた気がします」と言ってますよね 本当に気がするだけかもしれません 早めに予防するに越したことはないですが、まだまだ若いのであまり気にしないようにするのが一番だと思います まずは気持ちを切り替えましょう それから判断しても遅くないはずです

その他の回答 (1)

noname#140587
noname#140587
回答No.1

サクセス

shihukunooto
質問者

お礼

サクセスは使う気ないです(汗