• ベストアンサー

いやなことの忘れ方

基本的には明るい人間です。半年ぐらい前までは、物事をいい方に考えるタイプでした。それが、ある人の言葉や私に対する態度に傷ついてから、自分に自信をなくしてしまったみたいです。ちなみにある人は、多少きつい言い方をする人ですが、全く悪くなく、私の横着な態度を叱ってくれただけです。「そのとおり」だったから、ショックだったのかもしれません。これまでは自分のことを支持してくれる人ばかり周囲にいたので甘えていたせいではないかとも思います。どっちにしても「信用されていない」「嫌われている」恐怖症で、他の面でもうまくいかなくなりました。 先日、その人と私の尊敬する人、ほか数名の人たちの前で、自分の意見を発表する機会がありました。私の話は、的が外れていて、失笑を買いました。とても傷つきました。彼ら(目上の人)とは今後も付き合わなければならない関係です。 私としては、済んだことなので早く忘れ、他のことに取り組みたいのですが、何度もその情景がリフレインされて、そのたびに落ち込みます。気分転換にでかけても、出先で落ち込んだりします。そのシーンが忘れられないのです。 みなさんはこんなとき、どうやっていやな出来事を忘れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou3
回答No.5

お話のようですと、自分から動いて気分転換するのはちょっと難しい感じですね。 カンフル的には、悲しい映画のビデオを借りてきて、思いっきり泣くといいと思います。 そのうち必ず何かのきっかけで気分は好転します。 ところで、「全く悪くない人」ってそうはいないですよね。微妙に少し言い方がやわらかければこうはならなかったかもしれませんよね。 素敵な人でも好不調の波はあるでしょう。お互いに並みの人間でしょうから。 アバウトに長ーい目で行きませんか。 (まとまりに欠けてすみません)

payment
質問者

補足

悲しいビデオ、いいかもしれません。あとは気分が変わるきっかけを待つだけですね。 >微妙に少し言い方がやわらかければこうはならなかったかもしれませんよね。 (涙)その通りデス・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

#4です。具体的にですね。一般的には、飲みに行く。 趣味が合えば、一緒に麻雀をする。旅に出て、大声で山や海に向かって叫ぶ。山の中で、かわらけを思いっきり投げる。道頓堀の橋の上で女の子に声をかけまくる。等憂さ晴らしは、一杯在ります。一通りやってきました。とくに、男数人で大声を出すのはすごいですよ。スッとします。なんか、あほみたいなことばかり書いて、さっきの内容とかけ離れてイメージが壊れるかもしれませんが、こんなもんです。自分にあったものをやりましょう。

payment
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。この中で可能なのは「飲みに行く」でしょうか。山や海が近くにないのが悔やまれます。 >あほみたいなことばかり書いて、さっきの内容とかけ離れてイメージが壊れるかもしれませんが、こんなもんです。 いえいえ。私の中ではつながっております。ご安心を。

payment
質問者

補足

おはようございます。皆さん、私の落ち込みに付き合っていただきありがとうございました。気分はずいぶんましになりました。ポイント発行お2人にしかできないのが残念ですが、気持ちが楽になる方法を教えてくれた方に発行します。

• wa_on
回答No.10

>多少きつい言い方をする人ですが、全く悪くなく、私の横着な態度を叱ってくれただけです こう受け取れるのは立派だと思います。今まで私はこれで通ってたのに‥この人が他人に厳しいから‥と思わなかったんですから。人間って弱いもので「大目に見てよ」って所、あると思います。でもそういう風に逃げないで、自分の弱い部分を認めたが故に、一時的に自信がなくなってしまったのだと思います。 >私の話は、的が外れていて、失笑を買いました その人を意識しすぎたんでしょう。また、尊敬する人によく見せたい思いもあって、普段の自分を出せなくなってたんじゃないでしょうか。いわゆる勇み足というやつです。カラ回りしてたんじゃないかと思います。本分が発揮できなかったんだから仕方がないですね。でもその時一回の事で、取り返しがきかないものではないはずですね。 何でこんな事してしまったんだろうと思う事あります。自分は何て○○な人間なんだろうと思います。でも私は「こんな事ではいけない、何とかしなくちゃ」とは極力思わないようにしています。 あー自分にはこんな○○な部分があったんだ‥ 何となく見て見ぬ振りをしていたけど、本当はこういう人だったんだなー‥と、とことん認めます(ある意味あきらめです)。そりゃこう思われても仕方がないし、こういう結果になっても仕方がないよ、情けないねーってな方向で考えていきます。そこで目を背けるのがイヤなのです。 そこから、こんな自分だから仕方ないよ。せめてできる事から、一からやってみよう‥と、レベルを落としつつハッパをかけていきます。そして少しでもいい事があったら、こんな自分でもまだまだやればできるもんだなー。。と徐々に力をつけていきます。 調子に乗り過ぎる時は、自分は○○な人だから気をつけないとねーと貶め、下り坂になると、○○ながらよくここまで頑張ったねーと、励まします。要するに都合よく利用するんですね。 自分にハッパをかけるのも、救いの手を差し伸べるのも、自分な訳です。自分をうまく飼いならしていくのも生きる知恵かと思います。

payment
質問者

お礼

>尊敬する人によく見せたい思いもあって、 それが失敗と落ち込みの大きな原因のひとつです。 よく考えてみると、言い方のきつい人より、尊敬する人に合わす顔がない点の方が、響いている気がします。 >そして少しでもいい事があったら、こんな自分でもまだまだやればできるもんだなー。。 あれ以来、これがなかなか来なくて・・・。気分が上向きになるチャンスを待ちます。

• love99
回答No.9

考えていたってなんの得にもならない・・・とわかってはいても、そのことばかりを考えてしまうときは、やっぱり発散させてしまうのが一番いいと思います。 誰にも迷惑をかけない方法のひとつは、日記やいらない紙に嫌だったこと、感じている自分の率直な気持ち(「ばーか」などなど)を書いて、(ほとんどかきなぐって)気持ちがすっきりするまで書き続けたり。 書き終わったころには、かなり自分の気持がすっきりして、「ま、いいか」と思えてきます。

payment
質問者

補足

「ばーか」いいですね。そんなことをノートに書くなんてずいぶん長い間やっていません。 ありがとうございました。

• tips
回答No.8

自分も、いつも正しいことばかりじゃないけど 自分のことを評価して、ほめてほしいっていう 気持ちって誰にでも、多かれ少なかれあると思います。 いまは、きっと質問者さんは、 褒めてほしい、なぐさめてほしいっていう方が 強くなっているのだと思います。 自分が、今思い出したのは、 いやな状況を思い出すと同時に、 象の背中にのってパプアニューギニアの夕日を見ている自分とか、バリ島でのんびり泳いでいる自分とか 石炭を掘るために地下にもぐって 真っ暗な中ではたらいている自分とか、 とにかく、ありとあらゆる自分をリアルに想像して そんないろんな自分をこころのなかで みてみるとすこしは、おちつくかもしれないです。 今こうしている自分っていうのは、 もし一歩間違えは、生まれてなかったかもしれないし、もしかして、自分は、今とまったく違った 状況で、違った自分を生きているのかもしれない、 とりあえず、今を楽しもうって 思えるかなと、思います。

payment
質問者

お礼

誉められたり、かわいがられたりするのが当然と思っていたのかもしれませんが、現実は甘くないですね。 回答者さんも想像力豊かな方でしょう。私もそうです。 これから石炭掘りにいってきます!

• tips
回答No.7

>傷の方が深いです。自分の能力のなさというより、その人に故意にいじめられているのではないかと思ってしまうのです。 たしかに、自分もこれまでの人生で、 何度か、そういう深い落ち込みってありました。 相手の言っていることがもっともだから、 余計落ち込むんです。 自分の場合、人の言葉を真正面から 受け止めすぎてしまう、やさしい?性格らしいので 落ち込むときは、けっこうがつーんと、 きます。 そんなときは、その状況にいた人で 一番自分の味方になってくれそうな人に、 うまくいえないんだけど、なんか不安なんだ、 落ち込んでるんだということを伝えます。 状況が許せば、泣きます。 泣くと割りと落ち着きます。 あとは、やっぱり、基本的に自分のトラウマな 部分で、傷つくことが大半だとおもうので、 自分探しをやってみるとか、客観的に自分を見たり いろんな人の言葉を思い出して、 さまざまな角度から捉えてみたりします。 基本的には、フラッシュバックしちゃうんだけど そこに戻らずに、もっと過去に戻ってしまう感じです。 ちょっと現実逃避かな。

payment
質問者

お礼

>一番自分の味方になってくれそうな人に、 うまくいえないんだけど、なんか不安なんだ、 落ち込んでるんだということを伝えます。 これがいえなかったから傷になったんですね。そういえば、その場に自分を応援してくれるような人はいなかった。 >いろんな人の言葉を思い出して、 この感じよくわかります。これまで出会った人、自分を評価してくれた人、信頼してくれた人の言葉や出来事をたくさん思い出すたびに、人間は一人生きてるんじゃないんだなとつくづく思います。 ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 自分に対してよくないところを言ってくれる人は、 おとなになってからは、 少ないので、大事にしたいと思います。 たしかに、そのいわれたときは、がーんと おもって、落ち込むし気が弱くなりますが そのときにその人が、指摘してくれたからこそ 今後のよりよい自分をつくっていくうえで プラスの方向へ動いていくと思います。 自分も先日、仕事で上司にあることを 指摘、注意されまして、落ち込みましたが 次から気をつけてもっといい風に成長できる チャンスだといまは、おもえます。 結局人は、その人自身にしかなれないのだから 自分は、自分でコントロールして いい環境に自分をおくべく、がんばっていきたいと おもっています。

payment
質問者

お礼

>そのときにその人が、指摘してくれたからこそ 今後のよりよい自分をつくっていくうえで プラスの方向へ動いていくと思います。 ならばいいのですが、傷の方が深いです。自分の能力のなさというより、その人に故意にいじめられているのではないかと思ってしまうのです。以前はこう思うことはなかった・・・・というより、別の場所ではまったく元気なのですが。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 いやあ、恵まれていますね。それだけあなたのことを良く見ていただいてアドバイスをくれる方が周りにいて。ぜひ、そのかたがたに「ありがとうございます。その点直していきたいと思います。」と一言言ってしまえば終わりですよ。基本的に明るいあなたなら問題ありません。いつまでもこだわっていないで、楽しく仕事をしましょう。世の中の流れが速いので、回りも変わっていくし、いつの間にか、自分が周りを引っ張っていかなくてはならなくなりますよ。そのとき、あなたが、部下、後輩にどういう風に接していくか。それを考えれば、答が見えてきませんか。

payment
質問者

お礼

>いつまでもこだわっていないで、楽しく仕事をしましょう。 何もかもおっしゃる通りです。ただ、こだわりたくてこだわっているのではないのです。どう忘れたらいいのかという方法をお聞きしたく質問したしだいです。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら、笑い話のネタにします。 たぶん問題なのは、paymentさんが、その失敗を笑い話にするような性格ではなくなったからだと思います。 明るい性格ならば、その失敗を笑い飛ばせるような気分になるよう、気持ちを切り替えることができると思います。

payment
質問者

お礼

>たぶん問題なのは、paymentさんが、その失敗を笑い話にするような性格ではなくなったからだと思います。 そうなんです。私も以前は回答者さんのように笑い話にしていたんですが・・・。今思えばその時、自分の周りには、温かく見守ってくれる人がいた。だからこそ前向きになれていたんだと思うのです。 ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.2

paymentさんこんばんは。 嫌な思いをしてとてもブルーになっているようでお察しします。  私も仕事柄クレーム対応が多く、まるでストレスの塊みたいな仕事をしています。自分が悪くないのに怒られたり、罵声を浴びたり、謝ったりで、まともに取り合っていたら神経ズタズタになってしまいます。  ではどうしているかですが、真面目に仕事をするところと、仕事の中にも遊び心を取り入れるのです。例えば取引先で親しく話せる相手とは大した用もないのに電話して軽く雑談して冗談を言えると気分が楽になります。あとは、ちょっとカワイイ女性や美人には進んで何でも話しかけるようにしています。すれちがっても一瞬「おっ!」と言って目合わせ笑ってくれるだけでもう楽しいのです。  嫌なことを真正面に受け止めるだけでは、つぶれてしまうかもしれません。ある意味いい加減、真面目だけでなく遊び心を持って軽く流して、楽しい事に目を向けると気が楽になります。  私なんか、嫌なことがあっても美人を見たり、ちょっとでも話しが出来たりするだけでとても楽しいです。以前は秘密の社内恋愛していたのたで、ちょっと物陰で手を握ったりして楽しんでいました。今度はもっといい事出来る相手をチェック中です。  仕事というよりは、美人を捜しに行って給料もらえるのだからなんて思っているので楽しいですよ。一体私は何しに会社に行っているのでしょうか。  まあ、考え方、気の持ちようだと思います。

payment
質問者

お礼

ポイントは美人のようですね(笑)。私の場合、そのグループの中の「尊敬する人」というのが憧れの人だったのでよけいにショックだったように思います。 >今度はもっといい事出来る相手をチェック中です。 野心家ですね。見習いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

「そのとおり」な欠点を指摘してくれる人は、それを直したら今より良くなるよ、と言ってくれているも同然なので、そんなに気にすることはありません。 本当にあなたがいなくなればいい、と思っている人間は、けして指摘などせず、親切顔をしてあなたがいなくなるのを待っています。そういうものです。 そのことはきっとあなたもわかっているのでしょう。 これからいくらでもそんなことはありますから、「もお、これをやったらすべて忘れて出直し!」という儀式を自分で決めておけばよいのです。 私の場合はカラオケで、「柳が瀬ブルース」「さらば涙といおう」をダブルで歌うことです。つまらないことでいいから、自分に合った儀式を行って下さい。

payment
質問者

お礼

お優しい心の伝わるご回答、ありがとうございます。儀式ですか。なるほど。私もピンクレディや郷ひろみはよく歌いますが。今度「さらば涙といおう」を加えてみます。