• 締切済み

一人 ライブ

こんにちは。 私はたまに一人でライブに行くのですが、転換中手持ち無沙汰で困っています。私が行くライブはだいたい五つくらいのバンドが出るので、その度に暇で暇で… 他に一人の人がいてもみんな私より大人っぽい人ばかりだし、人見知りなので話し掛けたりできません。 皆さんはライブが始まる前や転換中どうしてらっしゃいますか? 教えてください。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

普通につまんなそうに飲んだり、ただ突っ立ってたりしてますね。最近は、ずっとスマホをいじっている人が少なくなく、私はゾッとしてしまうと同時に、ますますこちらから話しかけにくいと感じるのですが、つまんなそうにしていれば、周囲は「この人は決して一人で突っ立っている時間が楽しいわけではないのだな」と思って話しかけてもらうチャンスが深まるでしょうから。 ただ、べつに話しかけてもらわなくていいや、という時には、ステージをセッティングする様子などをひたすら眺めたり、行きかう人を眺めたりしていますね。やっぱり、お目当てが終わったからといってサッサと帰るのは、なんだか失礼なので、ちょっとの時間を我慢してでも次を見ていきたいです。掘り出しものに出会えたりするし。 ちなみに、「大人」としては、若い人から声をかけてもらったほうが話しやすいものです。よく会う人などがいれば、「いつも来てるんですか?」から始まって会話しやすいとは思います。

関連するQ&A

  • 一人でライブ・・・

    質問です。 一人でも好きなバンド(アーティスト)のライブ、行ったりしますか? 僕は社会人、男性。昔(学生の頃)はよく友人とライブにいったり、フェスに行ったりもしました。周りが音楽好きだったので。 でも働くようになり、みんなそれぞれ忙しくなり、昔の音楽好き友人とはそんなに会わなくなりました。会社でも趣味のあう人はいません。 自然とライブへは行かなくなりました。 しかし、最近、すごく好きなバンドができて、無性にライブにいきたく なりました。でも、昔の友人は遠方で都合も合いません。 一人で行こうか、どうか迷ってます。 今まで、一人でライブって行ったことないので、はたしてどうなのか と思います。結構、一人で行っている人も多いでしょうか? (そうだったらごめんなさい) くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに好きなのは原則ロック、昔は洋楽でしたが、今は邦楽好きです。パンク~オルタナ系のややマイナーなバンドが好きです。)

  • 1人でライブに。

    こんにちは。 明日大阪ドームにB'zのライブの行く予定でした。 東京から1泊で。 しかし!!昨日になって、一緒にいくはずだった人が 行けなくなってしまいました。 みなさんならこーゆう場合どうしますか? 1人で行こうとも考えましたが、私は1人行動するのが 苦手な上に人見知りなんです… こんな直前になって、一緒に行ってくれる人もいず。 一応彼氏にはお願いしてるんですが、仕事だからムリ といわれています。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • ライブに一人で行ったら浮きますか?

    ライブに一緒に出掛ける友達いません。(泣) 「locofrank」のライブに行きたいと思っているのですが、一人だと居心地が悪くないかと心配です。間違えて女性専用車両に乗ったような感じになりませんかね??? これまでは数年前、エアロスミスのライブにいったことがあるだけで、そのときは友人と2人でした。 質問者は今年31になる男です。 locofrankのようなバンドのライブでは年齢的にも浮くかもと、そちらの方も心配ですけどよろしくお願いします。 一人では行ったことがない、常に誰かと一緒だという方も意見をくださればと思います。

  • ライブに一人で行きますか。

    こんにちは! 最近風男塾さんが大好きになって、 思い切って今度ライブに行くことにしました! 一緒に行く人がいないので、一人で行くことにしたのですが、                                                        初めてのライブ参加・初めての一人参加なので、ちょっとドキドキ・・・しています。 みなさんは一人でライブ行きますか? 待ってる間とかどんなことして待ってますか? 「もう会いたいから一人でもいいから行く!」っていう気持ちもあるんですけど、 質問してみました。

  • クリスマスイブにひとりでライブ

    大好きなバンドのライブが12月24日のイブの夕方にあるのですが、 そのバンドを好きな人がいないので、ひとりで行きます。 勢いでチケットを取ってしまったけど、やっぱりおかしいですかね?;; 恥ずかしいものでしょうか…? 女性に人気のあるバンドですが、 普段のライブもやっぱり友達連れ・カップルなどが多いです。 今行こうかすごく迷っています…。

  • 一人でバーのライブに行く時

    今度、女一人(30代)でレストランバーのような店で開かれるライブに行きます。普段はジャズライブなどが行われるお店です。 システムとしては、ミュージックフィーと別に、飲み物とフードを1つ以上頼オーダー。ライブはプロの著名な方です。ジャンルは…アコースティックのような感じ?分かりづらくてすみません。座って見るようです。 一人でこのようなイベントに行ったことが無いので、ご相談させてください。 会場から開演まで1時間あります。自由席なのであまり遅く行くのもイマイチかと思うのですが、1時間もあるとどう過ごしたら良いか分かりません。恐らく、気分的にがっつり食事なども出来ないと思います。そのような場合、どのように過ごされますか?喫茶店でもないから、読書も変だし、音楽聞いてるのもどうなんだろう…と。 今回に限らずほとんど一人で入店、ということが無いので、手持ち無沙汰になるのが目に見えています。せいぜいスマホを見る程度かと…。 ライブ自体はもの凄く楽しみにしているものなのですが、「一人で」というところに臆してしまっています(苦笑)。 ご経験が有る方、なんでも結構ですので、一人で入店した際や一人でのライブの楽しみ方など、アドバイスなど頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ライブハウスって1人じゃ浮きますか??

    こんばんは。 今度、私の彼がバンドで初ライブをやるということで、誘われました。 見たいけど、一緒に行く人もいないので、正直迷っています。。。 たくさんのバンドが出る対バン??みたいなやつなんですが、一人で行って変じゃないでしょうか?? そ~ゆうの気にしちゃう性格なんで(T□T)

  • 1人ライブ鑑賞。。。

    明日、自身で初めて、ライブを観に行きます。 音楽好きなのにも関わらず、初のライブです。 明日行くのは、最近メジャーデビューしたばかりのロックバンドのライブなんですが、チケット1枚で2人行けるところ、急な話のせいか友達にことごとく断られ、このままでは1人で行くことになりそうなんです。(…悲しい。) 初めてだし、1人だし、雰囲気も分からないのでとても不安です。 そこで質問なんですが・・・ (1)みなさんは1人でライブには行きますか? (2)そのときの感想は? (3)いつも何人くらいで行きますか? 以上なんですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 一人で初ライブハウス

    16の女子高生が一人で初ライブハウス参戦してきます。 ライブは何回か行ったことあるのですが、全てホールなどだったので。 初めてで、しかも一人で行くので楽しみな反面不安がいっぱいです。 ・女子高生一人で行っても変な目で見られないでしょうか。 大人の方が一人でいるのはよく見かけるんですけど、高校生とかってあまり見ないので・・・ ・物販の先行販売があるので開場よりだいぶ早めに行くのですが、物販が終わってから開場までって何をしていればいいんでしょうか? 一人で来る人って何をしているんですか? ・この時期Tシャツで待ってるのって寒いですよね。 Tシャツの上にパーカー着て待っていて、ライブ始まる前に腰に巻いてTシャツになろうと思うんですけど、腰にパーカー巻いてたら迷惑ですか? あとロッカーが多分使えない(すぐ埋まってしまう)んで小さなウエストポーチ?みたいなやつに最低限の荷物だけ入れて腰につけておこうと思うんですけど、これも迷惑ですかね・・・? ロッカー使えない状況になったとき、みなさんどうしてますか? ・みなさんドリンクはライブ前・ライブ後どちらで飲まれますか? また、ライブ後に飲まれる方に質問なんですが、ライブ後のドリンクコーナーってどれくらい混むんですか? ・オールスタンディングなんで入場が整理番号順です。 整理番号順にきっちり並んでろということですか? それとも何番から何番の人入場して下さいという感じに入場するんでしょうか。 質問が多くてすみません。でも不安で・・・(;_;) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう