• ベストアンサー

節電について

僕は使わないコンセントを抜くようにしました。 そこで質問ですが、節電コンセント(スイッチのついているもの)の場合、スイッチさえ切っていればコンセントを抜かなくても電力消費はゼロでしょうか? この辺りがよく分からないので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

電気製品は、作動させた時に直ちに起動できるように、あるいは色々な設定を保存するために待機電力が使われています。 コンセントでのスイッチ切断は、電気製品への待機電力の供給を絶つことが出来ますので、節電効果はあります。 つまり、消費電力はコンセントを抜いた状態と同じになります。 ただし、コンセントでのスイッチは片方の線を切断する物がほとんどですから、電気器具の中は電流が流れる回路が残されています。 雷などの過電流や、器具の故障などでの感電をなくすことには成りませんので、注意が必要です。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >雷などの過電流や器具の故障などでの感電をなくすことにはならない。 そうなんですね、勉強になりました。 その辺りにも気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

物理的なスイッチで切っているでしょうから消費電力は0です。ただし、そのコンセントに表示ランプが付いてるとかならその分は電気を消費します。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表示ランプを消すようにすれば、0のなるのですね。 参考にします。