• ベストアンサー

節電対策

こんにちは。 皆様に質問が御座います。 とても暑い季節になり色々と電力消費が多くなる季節かと思います。 皆様はどのような節電対策を行なっておりますか? お忙しかと思いますが回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuki09
回答No.5

出掛けるときは冷蔵庫のあるブレーカー以外は下げてます。 土日は夜20時以降は消灯にして扇風機だけつけて寝ます。 もちろんコンセントは抜いてます。 ちなみにもうすぐ、我が家では天然のお湯が出るようになるんですよ(^^)夕方に外から帰って来たら直ぐにガス栓ひねらなくても、お湯が出てくるんです。なので夕方にシャワー浴びて、ガスも節約出来ます。

hanamaruranking
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• applingo
回答No.6

水を入れた携帯用スプレーを持ち歩いていて、暑い時に肌に「シュ」とします。 家では、濡れたタオルを持ち歩いて、関節の内側を冷やしますよ。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

• cooci
回答No.4

照明を置き換え可能な場所は全てLEDに置き換えしました。 使用状況から保温の必要があまりないことが判明したので、電気ポットから電気ケトルに変えました。 7月~9月は日に10時間以上稼働させているメインのデスクトップパソコン及びプリンタを除く周辺機器を休眠させる予定です。 性能はそれなりですが消費電力が低いサブのノートパソコンをメインにし、用途もそれで十分こなせるものに絞る予定です。(突然の停電に備えるという意味もあります。)

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.3

日中は外出して涼しい店にいけば、家の電気の使用を抑えられます。

質問者

お礼

• rokometto
回答No.2

DVDレコーダーは相当待機電力食うらしいですよ。 ズバリこれを普段コンセント抜き。

質問者

お礼

回答No.1

震災後からずっと、使わないコンセント、電子レンジも全て抜いていました。 テレビは主電源を切る!! そして、冷凍枕を使ってなるべく寝るときのエアコンは使わないように頑張ってました。 今は、寝る前にほぼ水と言っていいほどのシャワーを少しあびて身体を冷やして寝ています。 後は、お魚を焼くところで、食パンを焼いたり、電子レンジを使わないようにしています。 とりあえず、電気つけっぱなしは一切してないです。

質問者

お礼