• 締切済み

歓迎会での進行・挨拶・セリフについて

歓迎会での司会が話すセリフについて教えて下さい。 歓迎会をおこなうことは決まっているのですが、スケジュールや内容がまだ確定していません。 ですが司会が何を喋り、どのタイミングで切り出すのかについて詳しく調べたいと思いこちらに書かせて頂きました。 司会が喋るであろう「セリフ」や「挨拶」についてまとめられているサイト等はないでしょうか? また皆さんの経験した中で気をつけることや、これは良かった! という意見をお聞かせください。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

幹事さんではなく、司会だけなのでしょうか?規模にもよりますけど普通は兼ねますよね。  まず、最初の一言は、 「では、時間になりましたのでXXさんの歓迎会を始めたいと思います。まず、最初にYY部長からご挨拶をお願いいたします。」 もし、仕事などで遅刻者がいる場合は“CCさんが仕事の関係でまだ来られていませんが時間となりましたので”を付け加えます。 次が、 「YY部長、ありがとうございました。次にZZ課長から乾杯をお願いします。」 次が、 「本日は飲み放題ですので注文がある場合は私に申しつけ下さい。」 かな。 40分くらい飲み食いしてから(空腹が満たされたら)、 「では、AAさん(歓迎される主役)から一言、お願いします。」 飲み放題ラストオーダー後に、 「そろそろ、お開きにしたいのでBB次長に〆のご挨拶をお願いします。」 挨拶後、 「それでは皆さま、本日はありがとうございました。退出時間が21:00になっておりますのでよろしくお願いします。」 か 「それでは皆さま、本日はありがとうございました。二次会はXXとなっておりますので移動下さい。」 挨拶は最初の挨拶する人が一番役職が上、最後の〆の挨拶する人が二番目、乾杯の挨拶する人が3番目。最初の挨拶と乾杯の挨拶を同じ人がやるのもアリです。この順番は気をつけないと失礼になります。 それと席ですが司会や幹事は末席に座るようにしましょう。上司や主役を上座に案内することをお忘れなく。また、幹事なら参加者のドリンクに気を配り、空になる前に声を掛けて注文するようにしましょう。