• ベストアンサー

就職時の身元保証人について

今年の春から、信用金庫に就職予定なのですが、身元保証人を二人立てておいてくれと金庫から言われました。 条件は親以外、生計を別にしているというの条件なのですが、以下の場合は問題ないでしょうか。 (1)一人は祖母(生計別)で一人は兄(世帯分離をしており、生計は別なのですが、現在私と同居) (2)一人は祖母(生計別)、もう一人が叔父(生計別だが、一人目の保証人である祖母と生計同じ) 以上の2パターンについて一般的な見解がわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

どちらの場合も、連帯保証人には全く該当していないと思われます。 信用金庫からの通達を要約すると、第三者の方で連帯保証人を2名立ててくださいと言うことです。祖母や兄では全く対象外です。例え、生計が別でも全く対象外です。叔父については、年齢と年収なども確実に考慮され、拒否されることが多いと思われます。

sptu5wu9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。条件は親以外ということと、生計が別ということだけでしたので、祖母や兄は問題ないようです。 ですが、やはり第三者で探すほうが良いとのことなので誰か頼める人がいないか探してみたいと思います。