4月生まれの男の子の名前を考えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月上旬に男の子を出産予定です。名前にはイメージや意味が重要で、4文字の名前が希望です。春っぽい名前やかっこいい名前、海っぽい名前などを考えていただきたいです。
  • 出産予定の男の子の名前を考えています。1ヶ月後には出産予定なので、急いで別候補の名前を考えています。特に4文字の名前が希望ですが、3文字でも構いません。イメージや意味のある名前を希望しています。
  • 4月上旬に出産予定の男の子の名前を考えてください。現在考えている名前が他の子供とかぶってしまったので、新しい名前を考えたいと思います。2文字の苗字なので、4文字の名前がよいです。春や海に関連する名前を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月生まれの男の子の名前を考えてください

今年の4月上旬に男の子を出産予定です。あと1ヶ月しかないのですが、考えていた名前が最近生まれた姉の子供とまさかのブッキング!!あわてて別候補を考えています; *誰でも正確に読めて(当て字ではなく)、電話口などで説明しやすい。 *苗字が2文字なので、できれば4文字の名前(3文字でも大丈夫です☆) *今考えているのは「たいせい」…将来大成しそう。とか「いぶき」…春は草木が息吹く季節だから。 など、その言葉にイメージや意味がある名前です。(わかりにくいこと言ってすみません;)これが一番こだわってます。 これをふまえた上で春っぽい名前、かっこいい名前、あと海が好きなので海っぽい名前など挙げていただけると助かりますm(- -)m よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.6

☆新太(あらた) いろいろな物事が新たにスタートする4月にお子さんも人生のスタートを切りますね。      ☆大地(だいち) 春になると、地面からたくさんの植物が芽吹いたり動物が目を覚ましますが、 厳しい冬の間、それら動植物たちの命を守り、育むのが大地です。 おおらかで温かく包容力のある人に、という願いを込めて。 ☆春喜(はるき) 字の意味そのままで。春が来た喜びとお子さんを迎える喜びをかけて。 そして喜びの多い人生になることを願って。 ☆青葉(あおば) 春を迎えて生き生きと茂り始める新緑のように、明るく元気に逞しく。 ちなみに余談ですが、俳句では夏の季語です(汗)。    ☆太陽・大洋(たいよう) どちらも読んで字のごとくです。 太陽はイメージ的にはちょっと夏っぽいかもしれませんが、 雪を溶かして、動植物を目覚めさせる春の温かな日差しのイメージにもピッタリではないでしょうか? 大洋は、海がお好きとのことなので。 広い海のようにおおらかで大きな人に、との願いを込めて。 ☆洋渡・広渡・大渡(ひろと) どれも海のイメージで。 大海原を渡り歩くように逞しくスケールの大きな人に、との願いを込めて。 もう1か月ですが、まだ1カ月でもあります。 後悔の無いようじっくり考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

hihirame
質問者

お礼

こんなにいっぱいありがとうございます(^^) 旦那さんにも見せてみようと思います☆

その他の回答 (7)

回答No.8

『いぶき』ってカッコイイ響きですね! 私も姓名判断占いをやってますので、今後の命名のヒントにさせていただきたいと思います。 ちなみに、画数的にみても、『伊吹』の13画は頭の回転が早く、明るい人気者の数字で、平仮名の12画は避けるとしても、カタカナの『イブキ』8画も、健康的でタフなカラダと、強い精神力と勤勉さを意味する、大吉数ですから、苗字との相性もありますが、男の子らしく たくましい、素敵な人生になりますよ!

hihirame
質問者

お礼

候補をほめていただいてありがとうございます☆ 参考にさせていただきます(^^)

  • chatdore
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

4月というと、もうすぐですね! 幸樹(こうき):幸せの樹 直樹(なおき):真っ直ぐな樹 直道(なおみち):真っ直ぐにのびる道のように 広海(ひろみ):広い海のように 晃(あきら):明るい光のように 守(まもる):何かを守れるように、守られますように 充(みつる):充ち満ちた人生を送りますように 充洋(みちひろ):広々として、充ちた子になりますように できるだけ、良い願いを込めたものを考えてみました。 素敵な名前が決まるといいですね!

hihirame
質問者

お礼

たくさんの候補ありがとうございました(^^) 参考にさせていただきます☆

noname#146737
noname#146737
回答No.5

陽人(はると) 「と」は、「人」でも「斗」でもいいかと(^.^)。 春の日差しの様な、個人的に好きな名前です。 「陽」を「はる」って、普通に読んでもらえるんじゃないかと思うんだけど、無理かな(>_<)。

hihirame
質問者

お礼

ありがとうございます。 陽人は読んでもらえそうですよね(^^)当て字すぎない当て字なら大丈夫だと思います♪

noname#138063
noname#138063
回答No.4

樹(いつき) 泉(いずみ) 春樹 春希(はるき) 春馬(はるま・しゅんま) 爽太(そうた) 航平(こうへい) 航太(こうた) . 個人的に好きな名前です。

hihirame
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 樹(いつき)いいですよね♪候補に考えてました☆後押しされた気分です(^U^)

回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 震災の被害は大丈夫でしたか? もし、春という漢字にこだわる場合 →このサイトを見て参考にしてはいかがでしょうか? はると読むだけでなくしゅんと読ませると名前の幅が広がりますね。 http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name/index.cgi?q=%E3%81%AF%E3%82%8B&ref=search&gen=1 後、漢字の意味を漢和辞典で調べる事も忘れずに http://kotobank.jp/word/%E6%98%A5 海という漢字も好きなんですよね。 海月はクラゲと読むので気をつけてくださいね。 まだ、考える時間はありますから大丈夫です。

hihirame
質問者

お礼

ありがとうございます。私の住む地区は震災は大丈夫でした。被災された地域の方は心配ですね… リンクありがとうございます(^^)そうですね!しゅんとも読めるんですね!気づきませんでした(笑)

回答No.2

春海(はるみ、るか、かすみ) 男の子でも女の子でも使えると思います。 色々みつかりましたので、参考までにどーぞ。 http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name/index.cgi?q=%E6%B5%B7&ref=search&gen=1

hihirame
質問者

お礼

リンクありがとうございます☆ 参考にさせていただきます(^U^)

noname#132868
noname#132868
回答No.1

おめでとうございます(^^)/ まさか、お姉さんとカブるとは…。 真魚(まお)くんはどうですか? 意味は、「真の荒波を越える魚の様に強くたくましい男になるように」 春っぽくはないかもしれませんが、かっこよくて海っぽくないでしょうか☆

hihirame
質問者

お礼

真魚くん新しいですね! 参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • 春生まれの女の子の名前について

    もうすぐ娘が産まれる予定で、名前を考え中です。「春のあたたかい感じ。草木が芽を出し、色鮮やかな花が咲き始めた、そんな素晴らしい季節にあなたは産まれた。あなたも生命力があり、まわりを和ませてくれるような存在に。そしてすばらしい花を咲かせてほしい」といったイメージで 「いぶき」 という名前が浮かびました。でもいい漢字が思い浮かばず…。 候補としては 芽吹 彩吹 李吹 なのですが、どれも無理矢理感がありますよね…。普通に読める「息吹」は可愛らしく思えないし「衣」などは由来とちょっと違うような気がして… 何かいい漢字、もしくはイメージに合うような名前などないでしょうか?アドバイス下さい!

  • 子供の名前(男の子)で迷っています。

    男の子の名前を一緒に考えて下さい。 苗字に「海」が付くので、 海を連想させる、海と関連がある、海と対象的である、 というように、「海」を活かした名前にしたいと思っています。 今の所、思いついたのは「渚」や「航」や「陸」です。 極端な当て字は嫌ですが、珍しい名前でも結構です。

  • 男の子の名前を教えて下さい!!

    まだ性別は判っていないのですが、 女の子だったら決まっているのですが、 男の子の名前がなかなか思いつかないと言うか、 いいと思う名前は知り合いにいて・・・ という状況で、みなさんに知恵をお借りしたくて 質問させて頂きます。 ちなみに今のところ、一番候補は『空』君なのですが、 最近とっても多いと聞いて、他の名前を考えています。 つけたい名前の候補は、 2文字→空(そら)・陸(りく)・壮(そう) 3文字→陽向(ひなた)・颯(はやて) 4文字→康生(こうせい) といった感じですが、友達の子供の名前だったり、 画数が悪かったりでなかなかこれというのがありません。 イメージとしては柔らかくて、大きい感じの名前にしたいです。 あまりにも当て字の名前とかは避けたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(^^)m

  • 海をイメージさせるような男の子の名前

    お互いに海を連想させる名前なので、 子供にも海を彷彿とさせる名前をつけたい、と姉夫婦から相談を受けました。 無い知恵絞って、拓海、大洋、海里、航、潮…まで考えたのですが、 もう思いつきません(´-`;)> 波がつかない(姉の字とかぶるので)男の子の名前で、海をイメージさせる名前を思いつく方、 ぜひ教えてください。 質問サイトでご意見を伺うことは、姉夫婦の了承を得ています。 これは勝手な叔母心なのですが、 あまりにも当て字を多用した、いわゆるキラキラネームは避けた方がいいかな…と思ってます。 でも私のそういう嗜好が発想の枷になってる事も否めないので、 どうぞ皆さまの自由なご意見をお願い致します。

  • 名前おしえて・・・

    今妊娠35週目にはいった妊婦です。そろそろ名前を考えているのですが名前は決まってっても漢字がみつかりません。 いい漢字あったら教えてください。 ちなみに名前は☆みづき☆としたいのですが、みづきの・み・は美しいの・美・をつけたいのです。づきを・月・にしてしまったら苗字が画数が少ないので書いてみたら似合わなくて困ってます。出来れば漢字二文字でつけたいのですが、つき・づきで当て字でもかまいません。何かいい漢字があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 名前について

    宜しくお願いします。名付けについて質問です。 現状、名前に使う場合は、当て字でも構わない制度になっています。 例) 空流 → くうる    永遠 → とわ  ※当て字かは知りませんが    海  → まりん    極端な例)    太郎 → いちろうた ここで疑問なのですが、漢字を見て、正しい名前を読めなければ、 漢字の意味が無いような気がしませんか? でも、苗字でも難しい漢字の人がいるので・・・ このループにはまり、名付けで悩んでいます。 聞くところによると、今は男の子だと「しょうた」「ゆうた」が多い ので、 「おーい!しょうた!」や「おーい!ゆうた!」と呼ぶと 数人が振り向き、呼ばれた方も誰が呼ばれたのかわからない・・・ みたいになってるようです。 とりあえず、読みに関しては、あまり多くない名前にしようと思って いますが、漢字についてはどのように決めたらいいのか悩んでいます。 ※字画とか、姓名判断は、まったく考えていません。

  • これらの名前の読み方って当て字になりますか?

    一般的には消して読めなくはない漢字の名前ですが、やはり世間一般では当て字と判断されてしまうのでしょうか?これから生まれる子供の名前は漢字2文字で読みも2文字と考えています。できれば少しでも当て字と思われるような要素がある字は付けたくないのですが、苗字に合う画数や使いたい漢字、気に入った読みの何れかを優先するとどうしても下記になってしまします。 ※例えば玲奈の「玲」だと辞書には「レ」という読みがあるとは書いてないですよね。 ・ 玲奈(レイナと読まずレナ) ・ 優希(ユウキと読まずユキ) ・ 英理(エイリと読まずエリ) 

  • 【名付け】まっすぐな男の子

    現在臨月で男の子の名前を考えていますが、主人となかなか意見が合わず難航しています。 みなさんの知恵を貸してください!! 「まっすぐ信念を持った人間になってほしい」と思っているので、そのイメージに沿って名前を考えています。 無理な当て字やかわった読み(例えば「りおん」とか)でないほうがいいのですが、スタンダードな読み方でなくてもその文字に昔からある読み方ならOKです(「慎」でまこととか)。 でも・・・ありきたりすぎる漢字と読みの組み合わせ(健(たけし)とか)でないほうがいいです。 のぶゆき、ひろあきなど4文字の名前はピンときません。 (個人的には○一郎とか漢字三文字もありなのですが、主人はNGのようです) 今のところ、ボツになった名前は以下の通りです 「そう」「れん」「りく」「たけし」(こう読む兄弟・親戚・友人がいるので) 秦・泰・湊(上の子が「奏」一文字なのでかぶる) 直(なお)(地味すぎ) 樟・椋(苗字が○木なので) 大で始まる名前(苗字とのバランス) 樹(いつき・たつき)など「○○き」という名前(苗字が○木なので) 貫(かん)(主人が響きが嫌とのこと) 「○○ご」(ゆうご・けんごなど)(なんとなく響きがイマイチ) わがままな条件で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 「みいな」という名付け

    女の赤ちゃんの名前を考えています。 夫が外国人で、日本でも外国でも使える名前ということで「みいな」というところまでは決まりました。 ただ漢字がなかなか決まりません。 漢字3文字で「みいな」にすると間違わずに名前を呼んでもらいやすいだろうと考えています。 ただ、あまり良いなと思う漢字が見つからないのと、名字がカタカナで7文字もあるので 書類などで名前が最後まで入りきらないことがあります。 私の名前は漢字2文字なのですが、書類等は名前が途中までしか記載されなかったりします。 なので、漢字2文字で「みいな」と読めるものがないかなと考えています。 色々調べましたが、実稲くらいしか見つかりません。 名字も読みにくいのでできるだけ名前は間違われないようなのがいいなと思いますが、 2文字となると当て字が多くなりますよね。。。 ちなみに名字の関係で、「美」という感じから始めると人格が大凶の画数になってしまいます。 当て字あり、なしに関わらず「みいな」という名前に合う漢字を御存知の方、 ぜひ教えて下さい。 できれば漢字2文字と思いますが、3文字で良いのがあればそれも教えていただけると助かります。

  • 麻奈(あさな)って言う名前って可愛いと思いますか?

    高校時代の女の友人が10月上旬頃女の子の出産を控えています。友人の名前が麻美(あさみ)なので自分の名前から一文字とって麻奈にしたそうです。僕個人的には女の子らしくて季節に左右されない名前で凄く良いと思いました。

専門家に質問してみよう