• ベストアンサー

麻奈(あさな)って言う名前って可愛いと思いますか?

高校時代の女の友人が10月上旬頃女の子の出産を控えています。友人の名前が麻美(あさみ)なので自分の名前から一文字とって麻奈にしたそうです。僕個人的には女の子らしくて季節に左右されない名前で凄く良いと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.5

roseofpainさまお晩でございます。 たまっちこと、Keaget09です。 >高校時代の女の友人が10月上旬頃女の子の出産を控えています。 わぁ~。 おめでとうございま~す(*'ω'*) >友人の名前が麻美(あさみ)なので自分の名前から一文字とって麻奈にしたそうです。 そうなんですね~。 すごくステキなお名前だと思います。 それにかわいいですし。 >僕個人的には女の子らしくて季節に左右されない名前で凄く良いと思いました。 そういうステキなご感想をお持ちになられるroseofpainさま自身も、すごくステキな方なんだと思います。

roseofpain
質問者

お礼

keagetさんお晩です。 keagetさんも子供が産まれたら自分の名前から一文字とってつけてあげて下さいね。 きっといい子に育つと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

頭イタイって思われますよ

回答No.4

読みは無難に読みやすさから考えて「まな」のほうがいいとおもいます。 字自体は可愛いとおもいますよ。 最初何もわからない段階の人だと「あさな」って読む人は殆どいないとおもいます。 殆どの人は「まな」って読むでしょうし。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。読み方からすると(まな)になっちゃいますよね。周知されるまで時間がかかるかもしれませんね。

• Don-Ryu
回答No.3

他の方も回答されている通り、「奈」というのは、「~なりや?」という意味です。母の字を一字とって反問している格好ですね。 親の字を一字取って名付けると、独り立ちできない子になる、というのは昔からよく言われています。まあ、このお母さんはそういうのは知らないのかなと。 何も知らないで言葉の響きだけで名付けたな、まあ今どき珍しくもないか。そう思うだけです。お母さんによく似た、あまり頭の良くない女の子が生まれて、頭の良くないまま幸せな一生を送れればそれでいいんじゃないでしょうか。

roseofpain
質問者

お礼

なるほどですね。そういう意味もあったんですね。あんまりそういうまやかしみたいなのは信じないのですが。その子が幸せに生きて行ってくれればそれで良いと思いました。

• sutorama
回答No.2

「麻」の花言葉は「運命」・「宿命」・「結果」です で、美しいで「麻美」なら、素敵な名前です 一方、「奈」の意味は「なに。 なんぞ。 どうしての意味。 疑問・反語の意味を表す。」と・・・なります 名前の意味だけを考えると、おかしな内容です 例「事の奈(いかん)によっては」 でもまぁ・・・そのことがお子さんにばれない人生なら、可愛らしいことは確かですね ちなみに麻の開花も晩夏・・9月までです

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意味もあったんですね。 奈ではなく那のほうが良かったかもしれませんね。

• lialyfia
回答No.1

こんばんは 質問者様もご友人も、可愛いと思っておられるのなら大いに結構ですが、『麻奈』はフリガナをふらないと100%の確率で「あさな」ではなく「まな」と間違われそうですね。 失礼しました

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 読み間違いは出てくると思いますね。