• ベストアンサー

麻奈(あさな)って言う名前って可愛いと思いますか?

高校時代の女の友人が10月上旬頃女の子の出産を控えています。友人の名前が麻美(あさみ)なので自分の名前から一文字とって麻奈にしたそうです。僕個人的には女の子らしくて季節に左右されない名前で凄く良いと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

roseofpainさまお晩でございます。 たまっちこと、Keaget09です。 >高校時代の女の友人が10月上旬頃女の子の出産を控えています。 わぁ~。 おめでとうございま~す(*'ω'*) >友人の名前が麻美(あさみ)なので自分の名前から一文字とって麻奈にしたそうです。 そうなんですね~。 すごくステキなお名前だと思います。 それにかわいいですし。 >僕個人的には女の子らしくて季節に左右されない名前で凄く良いと思いました。 そういうステキなご感想をお持ちになられるroseofpainさま自身も、すごくステキな方なんだと思います。

roseofpain
質問者

お礼

keagetさんお晩です。 keagetさんも子供が産まれたら自分の名前から一文字とってつけてあげて下さいね。 きっといい子に育つと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

頭イタイって思われますよ

回答No.4

読みは無難に読みやすさから考えて「まな」のほうがいいとおもいます。 字自体は可愛いとおもいますよ。 最初何もわからない段階の人だと「あさな」って読む人は殆どいないとおもいます。 殆どの人は「まな」って読むでしょうし。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。読み方からすると(まな)になっちゃいますよね。周知されるまで時間がかかるかもしれませんね。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

他の方も回答されている通り、「奈」というのは、「~なりや?」という意味です。母の字を一字とって反問している格好ですね。 親の字を一字取って名付けると、独り立ちできない子になる、というのは昔からよく言われています。まあ、このお母さんはそういうのは知らないのかなと。 何も知らないで言葉の響きだけで名付けたな、まあ今どき珍しくもないか。そう思うだけです。お母さんによく似た、あまり頭の良くない女の子が生まれて、頭の良くないまま幸せな一生を送れればそれでいいんじゃないでしょうか。

roseofpain
質問者

お礼

なるほどですね。そういう意味もあったんですね。あんまりそういうまやかしみたいなのは信じないのですが。その子が幸せに生きて行ってくれればそれで良いと思いました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

「麻」の花言葉は「運命」・「宿命」・「結果」です で、美しいで「麻美」なら、素敵な名前です 一方、「奈」の意味は「なに。 なんぞ。 どうしての意味。 疑問・反語の意味を表す。」と・・・なります 名前の意味だけを考えると、おかしな内容です 例「事の奈(いかん)によっては」 でもまぁ・・・そのことがお子さんにばれない人生なら、可愛らしいことは確かですね ちなみに麻の開花も晩夏・・9月までです

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意味もあったんですね。 奈ではなく那のほうが良かったかもしれませんね。

  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

こんばんは 質問者様もご友人も、可愛いと思っておられるのなら大いに結構ですが、『麻奈』はフリガナをふらないと100%の確率で「あさな」ではなく「まな」と間違われそうですね。 失礼しました

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 読み間違いは出てくると思いますね。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    こんにちは。 まもなく女の子を出産する予定です。 いまひとつピンとくる名前がなく、皆様のお力を拝借しようとカキコしています。 女の子だったら「さくら」にしようと思っていたのですが、最近流行りの名前だそうで、どうしようか迷っています。 希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。 例えば「蕗(ふき)」「空(そら)」のような。 思いつきで構いませんので、よい名前があったらよろしくお願いします。

  • 4月生まれの男の子の名前を考えてください

    今年の4月上旬に男の子を出産予定です。あと1ヶ月しかないのですが、考えていた名前が最近生まれた姉の子供とまさかのブッキング!!あわてて別候補を考えています; *誰でも正確に読めて(当て字ではなく)、電話口などで説明しやすい。 *苗字が2文字なので、できれば4文字の名前(3文字でも大丈夫です☆) *今考えているのは「たいせい」…将来大成しそう。とか「いぶき」…春は草木が息吹く季節だから。 など、その言葉にイメージや意味がある名前です。(わかりにくいこと言ってすみません;)これが一番こだわってます。 これをふまえた上で春っぽい名前、かっこいい名前、あと海が好きなので海っぽい名前など挙げていただけると助かりますm(- -)m よろしくお願いします!

  • 息子の名前は変ですか?

    息子の名前は変ですか? 夏蓮と書き、かれんと読みます。 中学一年生の時にみんなから女の子だ、かれんちゃんなど呼ばれたり、女の名前だから他小から来た男の子には4文字の苗字で呼ばれたり、色々嫌だそうです。 息子は先輩にも馬鹿にされ、 僕に名前を変えたい。と言われました 由来ですが、蓮は泥水を綺麗にするほどの花でそれは夏に咲くから、合わせて 夏蓮。にしましたが、今は中学二年生ですが40年後とかになると、男の子でもいると先を見通して付けました それと最近また馬鹿にされ、将来付き合った彼女が周りと親から女と付き合ってるみたいで可哀想。息子から可憐と言う単語を知ってるの?と言われました それだけでなくユニセックス時代 国際化社会も進んでるので付けたんですが、 それに誕生日が真冬だしそれもおかしいらしいです。息子は高校生になると由奈斗と言う名前に変えると言ってますがキラキラネームです。 息子に読めるけどキラキラネームだよ? と言うと、「女の名前よりかは断然マシだし画数も多いし 中学 高校時代と同性の友達に名前で呼ばれないのも嫌それに○斗とかかっこいいし男らしいからいいじゃん 」と言い返されました とても言われ悲しいです。 息子は病院に行くと毎回性別を間違われる、弟二人は中性的な名前なのに、自分だけ。高校 大人になっても馬鹿にされるのも嫌。男の子の名前の子が羨ましい 親が馬鹿と思われたくない 将来付き合った人が周りと親から 同性愛者と思われて可哀想、とも言われました。長文失礼します。

  • 女の子の名前

    出産間近です。 女の子の名前なんですが「絆」という漢字が使いたいのですが… 全く決まらず悩んでおります。 出来れば二文字と考えておりますがアドバイスあればお願いします

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    こんにちわ。 もうすぐ出産予定なのですが、名前で悩んでいます。 女の子の予定なのですが、 音楽を連想する名前を付けたいのです。 読み3文字の名前はたくさん浮かぶのですが、 どうしても読み2文字の名前を付けたいのです。 読み2文字で音楽を連想するような素敵な名前が ありましたら是非教えてください。 たとえば 唄→うた      音流→ねる 宜しくお願いします。

  • 季節の違う名前って・・・?

    秋に出産予定です。 今回は女の子のようなので今名前を考えているのですが主人が「さくら」とか「もも」「ましろ」とか候補に出しています。 名前自体はカワイイし問題ないのですが秋生まれ・・・ ましろも平仮名だと良いとは思いますが真白・舞白とかで雪を連想させるかな~?と思ったりしてます。さくらやももは季節の違う花だし・・ それだったら私は季節感のない名前にしたいな~と思ってるんですが、どう思われますか?

  • 子供の名前について、こんな名前どう思いますか??

    女の子の名前で、海(マリナ)って変ですか? 子供の名前は 漢字一文字で読みがな三文字 漢字だけだと男か女か分からない それでもって読みにくい(悠ハルカ湧ジロウ)などがいいのですが…

  • 女の子の名前について質問です。

    時々質問をさせていただいています。 3月に女の子を出産予定の初妊婦です。 以前に女の子の名前について質問をさせていただいたのですが、今回もまた質問させてください。 女の子で読みが2文字の名前ってどんなのを思い浮かびますか? あと、読みが3文字でもあだ名として呼びやすい名前はどんなのが思い浮かびますか? 例えば、「なつみ」で「なっちゃん」とか・・・。(これは義兄の子供の名前です。) 今、候補にあがっているのは読みが2文字ではないのですが、「みさき」で、主人がコレはどう?・・・と言っていた名前です。 私は、読みが2文字のほうが呼びやすくていいんじゃないかなぁ・・・?と思っています。 参考になれば・・・と思っていますので、皆様の思いつく名前を教えていただきたいと思います。 お願いします。