政府の災害対策関係者が欠如している危機意識

このQ&Aのポイント
  • 政府関係者の危機意識の欠如が露呈している
  • 災害対策において防疫や防災用品の提供がなされていない
  • 政府の災害対策に対する理解の欠如が問われている
回答を見る
  • ベストアンサー

政府の災害対策関係者っておバカじゃないの?

東北地方を中心に襲った大型地震の救援活動が始まっています。 テレビでは、救護施設や避難施設での食料・水・暖房の不足が伝えられています。また、原発の初期対策の不備で設備が崩壊しています。この中で、宮城県では1万人単位での犠牲者の予測を発表しました。 しかし、菅総理大臣をはじめとした政府の災害対策者は、防疫などは考慮していません。即ち、犠牲者の収容、伝染病の予防は、眼中になし・・・です。25年前の日航機事故では500名以上の犠牲者がありましたが、遺体収容と身元確認に困難をきたし、関係者の負担は相当なものでした。しかし、今回では自然災害といえ、犠牲者および被災者の数が圧倒的、爆発的です。 のうのうとした、政府の防疫対策は危機意識の欠如としか思えません。少なくとも、地方自治体に備蓄している防災用品の提供と遺体収容を進めるべきですが、そのような報道はありません。 ●政府の危機意識は欠如していて、災害対策って理解していないんじゃなでしょうか? 政府関係者に問います。あなた方は、おバカですか?

noname#129206
noname#129206
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129460
noname#129460
回答No.4

政府関係者ではありませんが、 フェーズを分けて対策できていない のは、無為無策ですね。人命救助、犠牲者の収容、仮設住宅、復興計画のうち犠牲者の収容と確認防疫は具体的に指示できていませんね。

その他の回答 (3)

• ok-kaneto
回答No.3

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031200540 グランディ21(利府町)▽旧角田女子高校(角田市)▽本吉響高校体育館(気仙沼市)▽増田体育館(名取市)▽岩沼市民体育センター(岩沼市)▽石巻北高校体育館(石巻市) http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819490E3E1E2E3E38DE3E1E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 遺体の収容も検視もすでに始まってますけど。 >政府関係者に問います。あなた方は、おバカですか? 政府関係者が解答するヒマなんてないでしょ...

noname#128905
noname#128905
回答No.2

言っていない・報道がない=意識が欠落・・・・かなりの決めつけです。 こんな時に、このようなウマシカな事を言う方は、 「重箱の隅をつつく批判」をこんな時にして自己顕示するようです。

回答No.1

遺体収容の前に生存者の発見を優先すべきでしょ。