主人を説得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4か月前に双子を33週で出産し、再び妊娠していることが判明しました。旦那との意見の相違から産むことについて悩んでいます。どうすれば主人を説得することができるでしょうか?
  • 主人は産むことに反対し、その理由を「先に生まれた子どもをきちんと育てる責任がある」と述べています。しかし、私はお腹の中の赤ちゃんも同じくらい大切だと考えています。どうすれば主人を納得させることができるでしょうか?
  • 主人の両親も産むことに反対していて、私に「自分たちも今いる子どもも不幸になる」「産むことは今の家族を守るためには良くない方法だ」と説得してきます。どうすれば主人や主人の両親を説得することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば主人を説得できますか?

4か月前に双子を33週で出産しました。 今回、生理が3回来て、再び妊娠していることが検査薬陽性反応でわかりました。 最初はどうしよう・・・と思ったのですが、実家も旦那の実家も近く、何とか協力を得ながら、または、私の実家に移住することも考慮に入れれば、可能なのではないかと、前向きに考えました。旦那も最初はそうすれば何とか・・・・という話をしていました。 経済面は旦那単独では厳しいものの、私も働けば十分にやっていけると思います。 しかし、だんだん旦那は「やっぱり無理だろう」「今は、先に生まれた子どもをきちんと育てるのが、親としての責任なんじゃないのか」と言っていましたが、 私としては、先に生まれた子供をきちんと育てるのも、お腹の中にいる子供を大切にするのも同じくらい大切だと思っています。また、中絶は殺人と同じくらい重い行為だと私は考えているので、殺人をした人間が子どもを育てていいのか・・・など、気持ちを伝えて、一端は頑張ろうと言って産む方向になっていました。しかし、両家へ発表すると、主人の両親は産むことに猛反対してきました。私にも毎日のように家に来て、「本当にやめたほうがいい、これで産んでも自分たちも、今いる子どもも不幸になる」と説得。うちの実家にも行ったらしく、私に考えて直すようにお願いしに来たようです。(私の親は、生命ってそんな簡単におろしたりするものじゃない、でもうめともおろせとも言えない。先のことを考えて2人で納得した答えを出しなさいと言っていて今もかわりありません。) その一連の騒動があり、主人もやっぱり、産むことに反対だと言いだしました。「軽率な行為をして、苦しめてごめん、でもどうしても、産むことは今のこの家族を守るためにもいい方法とは思えない、これはけして軽い気持ちでいっているわけじゃないんだ」といって、昨日は「今回は頼むからあきらめてくれ」と言われました。 でも、でも、私はどうしても、生んであげたい。 今いる子どもたちの親としても、ただ一人の人間としても。 しかし、主人の意思は相当固いようです。(義父母も同じ意見ですし、、、。) 私の意見は、感情だけで言っている、自分勝手なものだともいわれました。 どうか、主人を説得する方法にアドバイスいただけませんでしょうか? 無計画だと言う意見は以前にもたくさん頂きましたが、言ってもらって構いません(>_<) どうか、皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.7

59歳の主婦です。 中絶は、貴女が仰ってるように「母親による殺人」です。 私は、どういう訳か相談事をよくされます。 「子供が非行に走った」「子供の成績が伸びない」 「子供が虐められる」「子供が引きこもりになった」 「子供が鬱になった」等々。 ほとんど100% 親に中絶児がいます。 それらの方に、菩提寺(その家の代々のお寺)に参られて 懇ろに供養されるように奨めると、殆どのお子さんの症状が回復 します。 私が 直に貴女に相談を受けたとしたら、「離婚」をお奨めします。 もちろん、充分な養育費は 支払ってもらうのが条件ですが、、。 我が子を殺すことを奨める父親のもとに育った、今いる双子の赤ちゃんは 父親を尊敬するようになるでしょうか? 「お父さんは、私達の妹(or弟)を殺したんだ!!」と憎むようになります。 「もしかしたら私達も父親から殺されるかも知れない」と思うものです。 もちろん、中絶を黙っていたとしても、殺された子供によって 自然と 知るようになります。 これは、いくら騙したとしても必ずばれてしまいます。 妻である、貴女に殺人を犯させるような夫は、貴女を本当に愛してる とは思えません。 中絶後、夫婦仲は必ず壊れます。 経済が大変なのですか? 今の時代、福祉等が一昔前と違って、充実していますよ。 お金だって 贅沢しなければ そんなに掛かりません。 それとも、子供を育てるにあたっての「手」ですか? 役所に行けば、ボランティアで、子育てが終わったお母さん達が 子育てで苦労してる若いお母さんのために お手伝いをしてる処もあります。 社会で育てよう、、ということでしょうか? つい数日前に、テレビで5つ子ちゃんの放送をしてましたね。 お父さんとお母さんの子育てのご苦労は大変だったと思います。 ここの5つ子ちゃんは、親の経済を良く理解していて 良く 勉強もしてました。 子育てで大変なのは 小学校に入る頃までのように 思います。 5~6年ですよ。 双子だったら、二人で協力しあうものです。 この、上の双子さんが、下のお子さんの手伝いもするように なります。 御主人は親から反対されて 反対に回ったのではないでしょうか? 世界中に数十億の人間がいて、貴女を母親と呼んでくれるのは たったの3人ですよ。 御主人に「わかりました。では、離縁させてください。 但し、子供は貴男の子供ですから成人になるまでの養育費は 父親として充分にして頂きます」と言いましょう。 お金が掛かるから、、、ということで 中絶するのなら、双子ちゃんも お金はかかります。こちらも殺せば 子供はいなくなってお金は かかりませんよ。 私の3歳上の姉は 3人年子でした。一番、下の子が生まれたとき、 一番上の子が赤ちゃん返りして また、オムツになってしまいました。 ですから、一時 3人ともオムツをしてました。 でも、どの子もそうですが、幼稚園に入る頃までオムツしてる子はいませんよ。 大変なのは、ほんの数年です。 親が若いから 乗り切ることができます。 「大変さ、、」を放棄したら 子育ての楽しさはわかりませんよ。 大変だから、子育ては楽しいのです。 義両親が手伝ってくれなかったら、子育てボランティアを活用しましょう。 ここで お腹の赤ちゃんを 殺すと 双子の赤ちゃんに (あまり脅かしたくないですが)禍がおきます。 今、世の中に鬱や精神病が多いには、数億、数十億ともいわれる 戦後からの中絶児の影響が大きいです。 第二世界大戦(大東亜戦争)で亡くなった方は300万と言われていますが、 戦後、闇に葬られた胎児は数億、数十億とも言われています。 その影響が、「理由無き殺人事件」とか「ただ、殺してみたかった」などと いう残虐な事件の元になっているのです。 双子ちゃんの これからの人生を考えるなら 母親の手で殺人を犯しては いけません。 母親が、「この子を中絶しようか、、、」と思うだけで、お腹にお子供は 母親の思いを察知して 体をちじ込ませるそうです。 胎児は 何も抵抗出来ません。 殺人を奨める夫など、必要有りません。 離婚 しましょう。 ただ、認知はして貰いましょう。 夫の子供なのですから。 貴女の実家の世話になるのは 面子が悪い、、、などという、 ケツの穴の小さい男は 先々、どっちにしても どうしようもない男ですよ。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

ご主人からすると経済的な面より今の双子ちゃんの育児が想像を絶する大変さだと思っちゃってるんじゃないですか?これでまた一人生まれたらどうしよう!と…失礼ながら、頼りないかつ情けないです。 はっきり言って、離婚なさった方がいいように思います。簡単に中絶しろとは無責任もいいところで謝って済む問題じゃないです。だいたい、母体にどれだけ負担になるかわかってますか? 妻に中絶を勧める夫がこの世に存在することに驚きだし愛情があるとは思えません。 私がもしあなたの親なら、まずご主人と義理父母に怒りますね。 双子ちゃんがいるなら赤ちゃんがもう一人増えたってどうってことないです。 ただし母親の性格次第では周りに援助もなく、相談せず抱え込んで孤立してしまうと育児ノイローゼや虐待、育児放棄などさまざまな問題も出てきてしまうかもしれませんので、まずは区や自治体でもそういった国の育児支援があること、内容は熟知しておいてください。そのうえで離婚しましょう。ご主人も義理父母もおかしいです。情けなくてため息がでます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夫婦ならば、子どもができることは喜ばしいことで、産むことが普通なのになぜ?? という気持ちが強いです。 ただ、片親で育てて行けるのか…。ということに関しては恥ずかしながら絶対的な自信はありません。 とことん話し合ってみます。

noname#137714
noname#137714
回答No.10

補足も読みました。 質問者さんには覚悟が出来ているんでしょうか?双子+3人目のお子さんの母親になる覚悟。 例えば、育児に関して両家に頼れない状況、旦那さんに頼れない状況になっても、自分1人で3人のお子さんをお世話をする自信はありますか? >実家も旦那の実家も近く、何とか協力を得ながら、または、私の実家に移住することも考慮に入れれば、可能なのではないか 冒頭にこういう事を書かれていましたが、考えが甘いよなって思いました。 誰かをあてにしてしか子育てが出来ないのなら、無理だと思います。 質問者さんの考え方が甘いから、旦那さんは反対するのではないですか? 誰の協力が得られなくても私が責任を持って子供3人に同等の愛情を持って子育てをする。といいきれますか? >経済面は旦那単独では厳しいものの、私も働けば十分にやっていけると思います。 質問者さんは、育児休暇中とかで職場復帰が約束されているのでしょうか? または今は専業主婦だけど、その前は働いていて何か特別な資格とかもたれているとかでしょうか? もしどちらでもないのであれば、幼い子供が3人いて働ける職場はそうありません。 かと言って、保育園に預けて短時間のパートとなると働いたお金は保育料で消えますよ。 親御さんをあてにされているようですが、やんちゃ盛りの子供3人の面倒はかなり疲れます。大丈夫でしょうか? きれい事だけでは、子供を産み育てる事は出来ません。 質問者さんにご自身を犠牲にしてでも立派に子育て・主婦業(+働くんですよね?)をこなす覚悟と自信があれば、旦那さんを説得できるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、三年間育児休暇をいただいており、復帰は十分可能です。専門職で、託児所がありますので、3人の子どもは預けることができます。 現在、育児休暇手当てとして月に15~16万円支給されていますが、子どもが一歳になったら、終了ですのでそのお金は使わないようにしているので、少し生活は苦しいです。 また、働きだしたら月に27万円はいただけます。ただ、確かに周りの協力がないと働くのは難しいです。 なんとか考えて最善の道を選択できるようにしたいです。

noname#157996
noname#157996
回答No.9

だんなさんは 自分のおなかの中に 赤ちゃんがいるわけじゃないから そんなこというんですね 義父母だって あなたは自分の娘ではないからそういうこというんですよ 今の世の中は 教育費や介護など お金がかかることもたくさんあります また 子供の面倒を見てもらわなければならないこともあるかもしれません だからといって マイナス面ばっかり見る事ないとおもいます 双子の子供は 二人で遊び 意志が通じ合うので 他の子供と なじみにくいことがあるそうです 私自身が 双子なのですが 家にいても 遊び相手がいるのでなんとなく 内気な子供でした また 歳が同じなので いいときはいいんだけど けんかすると すごいんですよ もしも 兄弟がいたら緩衝材になってくれたんじゃないかなって今は思います なんか 宗教とか借金問題があるのですか? 私は子供を二人産みました 上の子どもは 知的障害のある自閉症でした したの子供は 一歳です 上の子どもが大変で 障害も遺伝性かどうかわかりませんでした  子供を作るまで 主人と きょうだいはいるかどうか よく話し合いました 今 産んで良かったなって思っています 生まれていらない命ってありますか? ただ 相手のあることですからねえ でも ぜひ うんでほしいなって 思います

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!!

回答No.8

私が一人目を出産後半年で二人目を妊娠した時、主人は同じように「愛情が分散するから先に産まれた子をもっと可愛がってから二人目を迎えたい」とうような事を言っていました。 さすがにだから諦めてくれとは言いませんでしたが、男の人は愛情は枠があってその中から分け与えると思うタイプの人がいるのかもしれません。 私はその時主人に、「子供に対する愛情は減らないんだよ。今この子に感じてる愛情と同じだけの愛情を次の子にも感じるの。」と説得しました。 残念ながらその子は流産してしまい、結局二人目が産まれたのは5年後でしたが。 なので説得は「愛情は分散しない」、「生活はなんとかする」しかないでしょう。 質問者様のご実家に住むのではなく、援助は別の形でしてもらう。 子供を産んだら妻の実家に住まなければいけない・・というのはかなりのプレッシャーではないでしょうか? 確かに生活は苦しくなります、しかし親の助けも借りながら住まいは親子5人で頑張れませんか?

質問者

お礼

頑張ります\(^O^)/ありがとうございました!!!!

回答No.6

最終的に決めるのはpintihatyansu さんだと思いますが聞いてください。 同じような経験があります。 二人目の子供を産んで、3か月たったころ妊娠しているのがわかりました。 悩んで悩んで話しあって話し合って、私が「育てる自信がない」と最終的に中絶を決定 しました。病院に予約をし、日時も決め、、それでも、もやもやした気分は無くならず、 夫婦とも笑顔が消え、本当に暗い暗い日々を過ごしました。 中絶する前の晩主人が「なぁ、もう一度考え直さないか?人を一人この世からなくすんだよ。 俺、一緒に育児頑張るから、なんでも手伝うから」と言ってくれました。 でも、私は今、二人の子育てでいっぱいいっぱいで経済的不安と子育てがこれ以上 しんどくなるのが辛くて、「やっぱり産みたくない」と断りました。 当日の予約した時間、、そろそろと玄関に歩いて行くと涙がぽろぽろ溢れて動けなくなりました。 お腹にいる子供も今いる子供と同じように産んで笑顔が見たい。心からそう思いました。 3番目に産んだわが子は今、笑顔いっぱいです。 主人は帰宅して寝ている息子を起こしてまで(笑)抱っこしています。 みんなかわいい私の子供です。産んだ事まったく後悔していません。 逆に私の性格上、中絶したら、一生自分を責めて責めて、テレビで同じ年頃の子 なんかをみると「産んでいたらあのくらいかな」などと、ずっと考え続けて 精神的におかしくなっていたと思います。 今、幸せです。 pintihatyansu 様の性格はわからないのですが、簡単に中絶をする人もいます。 悩んでいるだけ、心優しい命を尊く考える人だと思います。 命の尊さをご主人さまにお話しされてはいかがでしょうか? もし、経済的に無理が無いようでしたら、産んだ後は輝く笑顔が待っていますよ。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ることになりました。 本当にありがとうございます。

• yamato1208
回答No.5

正直、出産するか・堕胎するかの選択権は「相談者さん」にあります。 極端な話、これが裁判になっても判決で「堕胎」はされません。 日本国憲法には、基本的人権という項目があり、「現在の国民・将来の国民」とあります。 これは、「胎児」にも基本的人権を認めているからです。 ある僧侶と、話をしたときですが、「子供は、この両親から産まれたい」と自分から決めて妊娠と同時にお母さんのお腹に入るといわれてことが、印象にのこっています。 半分は「相談者さん」、半分は「旦那さん」に責任がありますから、この命を粗末にすることのないように、相談者さんが「母親」としての使命と責任があると「強く」言ってください。 例え義父母といえ、「堕胎強要」はできません。 体に傷を付けるのは「相談者さん」なんですから、そこも強くいうべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!!

• morutiroro
回答No.4

子供というのは、望んでも産まれない場合が多いです。 それを産まれようとしているのに死なす。というのは、考えられません。 仮に私が旦那さんの立場なら、「俺がなんとかするから産め」と言います。 何が何でも稼いできます。 金銭面で苦しい。とういのは、いい訳です。 比較には難しいかもしれませんが、大家族を見てもわかるように、何とかなるものです。 もちろん遊ぶ時間も金銭もなくなるでしょうが、必ずそれ以上のものを与えてくれます。

質問者

お礼

そうですね!!ありがとうございます!!

• lakkun
回答No.3

経済的に育てていけそうですか? よっぽどじゃないかぎり どうにかなるはずですが 旦那側は 何で反対なのですか? 経済的に心配なのですか? 旦那側の親もおかしいですよ。 もし三つ子が産まれていたら 一人殺すのかな? そんな事しないですよね? 中には年子で4人も5人も産んでる方もいます。 子どもに囲まれて幸せそうです。 なにが不幸になるのかしら? 確かに子育て大変だと思います。 私は一人育てるので てんやわんやでしたので。 だけど主さんが 子ども嫌いで育てる自信がないとかなら話しは別ですが。 ただ可能性として 反対されて産まれた子は 反対してた人に可愛がられない可能性があります。 私の身内でいます。 そんな事をもはね除けられる、 一人でも育ててやる!くらいの気持ちでいるなら 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ojamama7
回答No.2

お産みになった場合、子育てについてはきっと肉体的にも精神的にも想像を絶する大変さがあると思いますし経済面でもゆとりはなくなるかもしれません。しかし、子供がほしくても授からないご夫婦も たくさんいますし、無責任かもしれませんが今お腹にいる赤ちゃんは大事になさった方がいいように思います。お腹の子を産んだからといって双子のお子さんに愛情をかけられなくなるという発想は違うような気もします。たとえは変かもしれませんが、三つ子ちゃんを産んだ気持ちであなたが頑張って育てていけるのなら大丈夫では?経済面は旦那様が頑張っていただければいいことですし。今は先行きの不安さから周りの方々もためらっていると思うのですが産んでしまえば赤ちゃんはかわいいものですし気持ちも前向きに変わるのでは?ただ、子育てにはいろんなことがありますし肉体的精神的にも大変ですので何かあった時に「だからやめときゃよかった」と言われることがないよう頑張ってほしいと思います。でもそんなこと言うような旦那様だったら一生ともにできるかも心配でしょうか・・・アドバイスにならずすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます!!本当にその通りです(;-_-+

• lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 具体的な不安は、育児の事ですか? それとも、将来の経済的不安でしょうか。 お子さんが、双子と年子のお子さんの3人だとしても、義務教育レベルまではよほど経済的に逼迫していなければ、贅沢は出来ないですが、生活は可能ではないでしょうか? 育児は多分、大変だと思います。 御主人のご実家に頼れないなら、貴女のご実家にも協力してもらうしかないでしょう。 家賃が無くなるだけでも、だいぶ違うと思いますよ。 貴女のご実家に住む事が可能なら、それが一番良い選択だと思います。 義父母さんは、貴女のご実家に御主人が入るのを気にしてるんでしょうか? ちょっと、質問文だけでは、何が問題なのかが良くわからないんですよ。 もう少し補足してくれるとありがたいんですが? 何か、経済的な問題というより、感情的な問題のような感じもします。

質問者

お礼

ありがとうございます!!とても励まされました!!

質問者

補足

ありがとうございます。 主人は経済面も、育児も、愛情も全てが不足してし、みんなに皺寄せが来て幸せになれない。と言っています。 また、私の家に入る事は、向こうのご両親を初めて、主人も嫌がっています。 お互いに感情的な問題が大きく占めているのは確かにそうだと思いました。 主人は今まで私の思い通りにしてきたのだから、今回だけは譲ってくれと懇願されました。 しかし、私は、今回もし、本当に中絶をしてしまったら、今後主人を全面的に信頼したり、愛することは出来ないと思います。 双子達を見ていると、何も知らないでニコニコ笑っていて、でも実は私は人殺しになるかもしれない母親なんだとおもうと辛くて、子どもたちにも本当に申し訳ない気持ちになります。