chimuchimuni-のプロフィール

@chimuchimuni- chimuchimuni-
ありがとう数2
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/09/04
  • 共働き、一人だけ負担が大きい気がします

    もう生活がいっぱいいっぱいで耐えられません。 声高に家事が大変!というと、 よっぽど能力がない人なんだなと思われてしまいそうで不安ですが、 実際私には仕事も家事もやる生活はきついです。 仕事を辞めるくらいなら、夫をチェンジしたいと思ってしまうのです。 私は8時~20時までは仕事で、年収的にも夫とあまり差がありません。 夫の親と同居してますが、義母はたまに夕食を作ってくれるくらいで そのほかの負担は私へなので、結婚したら仕事が倍増した気分でした。 外でも仕事、家でも家事という名の仕事が待っていて、義理の家族に気もつかわなきゃならないし、 いっぱいいっぱいな状態なのに、夫がさも妻なら当たり前だろうという態度をとるので、 そんなのってあり?!と叫びだしたい気分になりました。 なにより夫が俺はそのくらい余裕でできる、 お前に能力がないだけ、努力が足りない我慢が足りないという発言をされたり、 露骨に態度にだされるので、悔しくて涼しい顔で家事もやっていますが、本当につらいんです。 腹が立ってしかたありません。帰宅が遅かったり体調が悪い時に夫にお願いしたって忘れちゃうし、 どうしても休みたい日にお願いしても言い訳ばっかりで全然手伝ってくれないのです。 唯一味方になってくれそうな夫がこの調子なので、家に味方がいない気分です。 夫は完全な専業主婦の母親に甘やかされており、ほとんど家事をしたことがないです。 一人暮らしの経験も半年程度しかなく、結婚前まではほぼ実家で生活していました。 結婚してから豹変したというか、本性がでてきました。 とても子供で、自分の非は認めないタイプで、女性を見下しています。 世間体ばかり気にするので、夫婦がうまくいってなくても俺の友達や親戚の集まりには顔出せ というし周りにいい顔をしろと言います。友人の集まりに出なかったらものすごくののしられました。 夫婦で働いているなら家事なども半分でする、負担は基本的に等分に、 お互いに意見を出し合って二人で助け合うというごくごく普通の考えを 夫に理解してもらうのは無理なんでしょうか? 夫がいまのままの態度を崩さず、私が働いている限り、 私は外でも家でも働いて夫のサポートまでするスーパーマンにならないといけません。 いいところを褒めるとか居心地のいい家をつくるとか、そういった精神的サポートまで 夫は私に求めてくるんですが、現状じゃ絶対無理です・・・ 現状では私には損ばかりだと思ってしまうのです。 負担を等分にしたいという話し合いでは夫が「我慢が足りない」とか「普通妻がやるもんだ」とか 私が意見を言っても全く聞く気がないんです。 ものすごい理屈を並べたててきて負かそうとしてくるので、いつも負けています。 一方でセックスした後にたまに頼み事をするとすんなり受けてくれたりするのです。 困ってる私をいつも放置しているのにセックスしたらやさしくなるとか、 なんかもう馬鹿じゃないの?私お手伝いさんでも何でもないんだけど!と 対等なパートナーとして扱われている気が全くしません。夫が理解できないと思ってしまいます。 そんな相手とセックスなんてする気もおきず、夜が来るのが憂鬱です。 夫と生活するのには愛情が切れてきました・・・ 結婚初期は夫が気まぐれで良いことをしてくれたら感激したりしましたが、 結局根本的な解決をしようとしない夫に対して感謝の気持ちがわきません。 今後二人で生きていくという展望が見えず、 離婚したいと考えています。甘すぎる考えでしょうか。

  • 子供(妊娠について)

    夫と離婚を考えております。 3歳の子供1人おりますが、このこに兄弟をつくってあげたいのですが、矛盾してますか? 同じ境遇のかたっていらっしゃいますか?

  • 親をやっている人に質問

    地域によって違うとは思いますが、冬でも半袖半ズボンになりたがる子がいますよね? お子さんがそうである親御さんはいますか?それについてどう思ってますか? また、ご自分のお子さんがもしやったら止めますか?認めますか?

  • 家族からお金を貸して欲しいと言われ、悩んでいます

    実家にいる26歳の弟からついさっき電話が来て、20万貸して欲しいと頼まれました。 私は3つ年上の姉なのですが、 今ちょっと病気をしていて、昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。 今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。 貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、年内無職でいられるギリッギリ最低限かなぁと言う程度のお金が手元にある状態で、“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”という感じです。 弟とは、私が実家に帰ると何時間もおしゃべりするほど、まぁまぁ仲の良い姉と弟の2人きょうだいです。 弟は仕事が嫌になったらしく辞めてしまい、ここ3ヶ月ほど無職でした。 最近また似たようなところに再就職しましたが、空白期間にお金を使い果たし、今月25日の銀行引き落とし(バイクのローンなど)予定のお金が口座に無い、 という状況のようです。 ナンデそんなことも予測できないんだろう、と思い、怒りと落胆でがっくりして、 さてどうしよーかなーーと思いながらこれを書いています。 今まで何度となく「計画を持って金を使え」だの「節約しろ」だのと言ってはいるのですが、まぁ学習してくれません。 だらしのない家族で嫌になります。 でも私にとっては、たった一人のきょうだいですから大切に思ってしまうし、困りました。 今回もかかってきた電話で10分くらい説教しましたが、明日ちょうど私は実家へ帰るのでまた話す予定です。 ほんとにバカだな、いい加減にしてくれよ、と思ってはいるのですが、貸そうか貸すまいか悩んでいます。 実家には母がいますが、困ったことに母も借金体質な感じで、先月20万の借金をしているのが発覚し、どう見てもアルバイト収入の母が返済できそうには見えないし、母から借金の明細を開示させたところ、利息が高いのがすごくもったいない気がしてしまい(私「利息」っていうものが大嫌いで…)、 結局、カードを取り上げて、甘いかなと思いつつも私が代わりに返済をしてしまいました。 ちなみに母と離婚した父もムダ金使いが荒くて借金が500万くらいあったようで(父とは縁を切っているので、さすがにそっちの借金は私はノータッチですが)。 弟はこんなところが両親に似てしまったのかなぁと思い、非常に非常にゲンナリしています。 弟も母も、私が説教してもその時は反省するけど次会ったときには忘れています。 ここでまた私が弟に説教を散々した上で貸すか、或いは貸さないか、どうしようか迷っています。 突き放すことも大切なのは頭では分かっているのですが、私が貸さなかったらついに弟までもが消費者金融に行ってしまいそうで、高い金利で悪循環になりそうな上に、父や母と同じになってしまうじゃないかと考えると悲しすぎます。 でも、甘やかしちゃいけないのは分かってるんですけど、でも、でも、と考えが行ったり来たりしています。 弟にお金を貸したことは過去にもあって、  ・両親が出せなかった私立の高校の学費で約100万    →高校生の時は「将来返す」と言ってたけど未返済。  ・その他3~4回、2~5万くらいずつ    →これは返済された。 という状態です。 貸すのは甘い、愚かな行為かな、でもなぁ、とさっきからずっと葛藤です。 貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。 また、どうしたら母や弟のお金の管理の甘さを健全な方法へ向けられるだろうかと、頭を抱えています。 10年ぶりに私が実家へ戻り一緒に暮らして、口うるさく言おうかなぁとも考えています。 突き放しちゃうと、余計悪化しそうで怖くて。。 皆様のご意見を伺いたく、また考えるヒントが頂けたらと思い書き込みさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 子どもがお泊りデートって嫌ですか?

    こんばんは。 21歳、一人暮らしの女子大生で、半年間付き合っている2つ年上の彼氏がいます。 母とは電話で彼氏の話をよくするので、彼の存在は知っているのですが、私の家に泊っているというのは何となく言いにくくて言ったことはありませんでした。 今日も母と電話をしていて、彼とは遠距離になったので 「GWに会いに行くんやけど、昼間に家を出ても着くのは夜だよー」 と言ったところ 「じゃあ東京で泊るってこと!?」 と、とても驚かれました。 別に怒られた訳ではないのですが、父もこの電話を聞いていたと思うし、何となく罪悪感があります…。 たとえ成人していたとしても、子どもが男の人の家に泊るのは嫌なものですか? 彼との仲は応援してくれ、「また東京の話聞かせてね」とも言ってくれましたが、すごく悪いことを言ってしまったみたいな気持ちになっています…。 私の考えすぎでしょうか? ご回答よろしくお願いします(><)