上司からの飲み誘いにうまく断る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの飲み誘いを断る方法について考えてみましょう。家庭の事情や自身のスケジュールが忙しい場合、断り方には注意が必要です。上司に感謝の気持ちを伝えつつ、自身の都合を説明し、納得してもらえるような方法を選びましょう。
  • 上司からの飲み誘いを丁寧に断るためには、以下のポイントがあります。まずは感謝の気持ちを伝えることで、上司に対する敬意を示しましょう。その上で、自身の家庭の事情やスケジュールの都合を説明し、お断りの理由を具体的に伝えましょう。最後に、今後の関係に影響が出ないよう、積極的に他の機会を提案することも大切です。
  • 上司からの飲み誘いを断る際は、以下のようなフレーズを使うと良いでしょう。まずは「いつもご心配いただきありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。そして、「ただいま家庭の事情やスケジュールの都合で参加が難しい状況です」と具体的な理由を伝えましょう。最後に、「また別の機会にご一緒することができればと思いますので、ぜひご了承ください」と思いやりのある言葉で結びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が飲みに誘っていただけるんですが、なんだか悪い

先日上司がのみに誘ってくれました。 火曜日にいこう→前々日に火曜日都合が悪いから金曜日にしてくれ 金曜日→行こうっていってた店の地域が地震の停電の為キャンセル(幸い私の住む地域では死傷者もでませんでした) 上司はその店にどうしてもいきたいとのことで。 土曜日→子供の習い事の迎えがあるから× 日曜日→子供の卒園式があるから× (もともと土日出勤のしごとです。) 月曜日→いきたいお店が定休日 っていったかんじです。 普段の労をねぎらって誘ってくれたと思うんですが、 こういうのってタイミングもあるし、 家庭の方も忙しそうだし、なんだか申し訳ないのでうまく断ろうと思います。 どういって断るのがあたりさわりないですか?

noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MINI_ATOM
回答No.1

単純に都合が悪くいけないのですが、来週水曜日じゃだめですか? とか聞いてみればいいと思います。 今の若い人は、気をつかって誘っても職場の人とは食事や飲み会に 行きたくない人もいて断られます。 正直面倒ですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司のほうから誘っていただけたんですが、 上司自身が上記のような理由で断り続けてます。 なんだかそんなに忙しいのに時間を割いてくれようとしてるのが、 申し訳なくて断ろうかと思ってます。 私自身上司とのむのは好きなんですが・・・・無理してまでは申し訳ないので。 そこでうまく断れる方法があったらな・・・とおもい質問しました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

補足ですが、土日の予定は質問者様のものですか? それとも上司側の予定ですか? 最後の「家庭のほうも…」から上司側の予定と推測されますが。念のため。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の予定はすべて上司の予定です。 私(25歳独身)、上司(40歳既婚)です。