上司からの飲み誘いにうまく断る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの飲み誘いを断る方法について考えてみましょう。家庭の事情や自身のスケジュールが忙しい場合、断り方には注意が必要です。上司に感謝の気持ちを伝えつつ、自身の都合を説明し、納得してもらえるような方法を選びましょう。
  • 上司からの飲み誘いを丁寧に断るためには、以下のポイントがあります。まずは感謝の気持ちを伝えることで、上司に対する敬意を示しましょう。その上で、自身の家庭の事情やスケジュールの都合を説明し、お断りの理由を具体的に伝えましょう。最後に、今後の関係に影響が出ないよう、積極的に他の機会を提案することも大切です。
  • 上司からの飲み誘いを断る際は、以下のようなフレーズを使うと良いでしょう。まずは「いつもご心配いただきありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。そして、「ただいま家庭の事情やスケジュールの都合で参加が難しい状況です」と具体的な理由を伝えましょう。最後に、「また別の機会にご一緒することができればと思いますので、ぜひご了承ください」と思いやりのある言葉で結びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が飲みに誘っていただけるんですが、なんだか悪い

先日上司がのみに誘ってくれました。 火曜日にいこう→前々日に火曜日都合が悪いから金曜日にしてくれ 金曜日→行こうっていってた店の地域が地震の停電の為キャンセル(幸い私の住む地域では死傷者もでませんでした) 上司はその店にどうしてもいきたいとのことで。 土曜日→子供の習い事の迎えがあるから× 日曜日→子供の卒園式があるから× (もともと土日出勤のしごとです。) 月曜日→いきたいお店が定休日 っていったかんじです。 普段の労をねぎらって誘ってくれたと思うんですが、 こういうのってタイミングもあるし、 家庭の方も忙しそうだし、なんだか申し訳ないのでうまく断ろうと思います。 どういって断るのがあたりさわりないですか?

noname#132896
noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

単純に都合が悪くいけないのですが、来週水曜日じゃだめですか? とか聞いてみればいいと思います。 今の若い人は、気をつかって誘っても職場の人とは食事や飲み会に 行きたくない人もいて断られます。 正直面倒ですね。

noname#132896
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司のほうから誘っていただけたんですが、 上司自身が上記のような理由で断り続けてます。 なんだかそんなに忙しいのに時間を割いてくれようとしてるのが、 申し訳なくて断ろうかと思ってます。 私自身上司とのむのは好きなんですが・・・・無理してまでは申し訳ないので。 そこでうまく断れる方法があったらな・・・とおもい質問しました。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

補足ですが、土日の予定は質問者様のものですか? それとも上司側の予定ですか? 最後の「家庭のほうも…」から上司側の予定と推測されますが。念のため。

noname#132896
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の予定はすべて上司の予定です。 私(25歳独身)、上司(40歳既婚)です。

関連するQ&A

  • 上司と明日のみにいく約束をしていたのですが・・・

    『それじゃまた金曜日に!!』 (水・木定休なので) っていって今帰ってしまいました。 1ヶ月ほど前に誘ってくれたんですが停電の影響で約束がキャンセルになって、 二週間程前に確認したところ30日に行こうって話しになっていて、 昨日確認したところ『30日に予約とっておくよ。』(上司のお知り合いの店なので)といわれたにもかかわらず、 今日上記のようなことをいって帰っていきました。 私から何度も確認してる手前、 そして何度も約束を確認しているにもかかわらず、 忘れられてることに少しショックで、 『明日のみにいく約束してたじゃないですか!!』 といえなかったです。 結構一緒にのみにいけるの楽しみだったのにな・・・・。 それじゃまた金曜。 っていわれる前は和気藹々とたわいもない話をしていたんですよー。 笑顔で・・・ このまま何事もなかったかのように金曜日に出社しようと思います。 皆さんだったらどうされますか?

  • 「定休日」のあるお店は?

    最近は、コンビニはもちろんですが、東京ではデパートも定休日がなくなりましたし、いろいろな業種でも定休日なしというのがすごく多くなったような気がします。 又、床屋さんや美容院は、相変わらず月曜日か火曜日を定休日にしているお店が多いようですが、最近はQBハウスのように年中無休というお店も出てきましたしね。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんがご存知の、定休日がある業種やお店を教えて下さい。 地域差にも興味がありますので、そのお店のある県名なども教えていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 上司の発言に受け流せずモヤモヤしてます。

    計画停電により交通機関が乱れてるのと、 自宅地域の停電が行われる事により、 月と火の2日間影響のある人は3時間ほど早めに退社しました。(私も含め) その中で、その上司ともう一人(Aさん)影響の無い方は30分前に退社。 上司:こういう時だから、自己判断で帰宅する人は早めに。 フレックス体制で・・・ と、月曜日に言っていたのに、 今日、緊急に集められ 『Aさんに負担ばかりかけては不公平 皆なるべく協力するように・・・』 『同じチームの人はだれか一人は残るように・・・』 と、帰った人だって遊びたくて帰ってる訳ではないですし、 朝も通常より1時間早めに出勤をして、前日早く帰った分を 調整しようとしてます。 交通が不安定なので、いつもより倍以上時間がかかる中 努力してるつもりです。 その後に、同じチームの(男性)が金曜日は停電予定なので、 早びけをさせてほしいと上司に断ったところ・・・ 『停電って言ってるけど、本当に実行してない所多いしね~ 現にうちの方はしてないし。』 『Aさんに何かお礼をしなくちゃね』 と・・・・ なんでそんな事しか言えないんだろう・・・ その方はまだ生まれたばかりのお子さんもいて、上の子も小さいので 心配だと思います。 その男性も遠い中早く出社しています。 今まで、こういった心ない発言ありましたが、 今回どうしても、モヤモヤしてしまって(>_<)(>_<) 上司とAさんの調子の良いやりとりを 聞いてると本当に2人とも嫌になってしまいそうです。 気持ちの転化や切り替え方法等など ご意見頂ければと思います。

  • 上司への頼み方、話し方…

    私の職場は、日曜と平日のどこか1日(人によって違う)が定休で、週休2日となっています。 会社は大きいわけではなく、同じ市内に何店舗かあるのですが、今度移動になりました。小さい会社なのできちんとした人事部とかがありません。休みについてはその店舗毎に現場で話し合うって感じです。 そしたら、移動先の同じ部署(事務)の人からメールが来て、定休日は今の店舗と同じままで良いかとメールで聞かれました。私は同じままにして欲しかったので、そのままでお願いしますと返事をして、移動先での上司にもすぐ話してくれたとの事で、定休日をそのままの曜日にして貰える事になりました。これが1ヶ月位前の話で、通い事をその曜日の予定で入れてしまいました。 ところが、急に移動先のパートさんが辞める事になったらしく、その引継ぎに1日来て欲しいと言われました(最初に私が移動になった理由はそのパートさんの代わりに…ではありませんでした。別の産休の代わりで)…で、引継ぎに行ったのですが、その時に移動先の上司が突然、定休日の曜日を指定してきて、変えなくていいとは了承してないと言われてしまい、困ってしまいました。 小さい店なので、働く場所は一緒ですが、上司とは担当部署?が違うし、今度辞めてしまうパートさんは私の今の定休の曜日が休みでした。でも、上司のほうの部署で、その曜日に休みの人がいるから、その分の仕事手伝って欲しいからその曜日出来れば変えられる様に努力して欲しいと言われました。その日はとりあえずは今の曜日で休んで、都合が変えられなければまた話するという事になり引継ぎを終えて帰ったのですが、すぐ次の日にまた同じ内容でメールが来ました。 1日では都合の調整も出来ていないし、やはり通い事の曜日を変えられそうにありませんので、その事をとりあえず伝えてみようと思うのですが、どのように話を伝えればよいでしょうか。あと病院に通う予定もあったので、その事だけは先に伝えてありますが… 私は上司と話す時、とても緊張してしまい落ち着いて話せなくなってしまい、慌ててしまい順序だてて話せなくなってしまう所があります。 上司は一度機嫌が悪くなるとともう他の意見は受け入れて貰えないタイプなのだそうです。 なので、気をつけて伝えたいのですが、私はとても動悸がするほど緊張してしまうのタイプなので事前にどのように伝えるか考えておこうと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 美容室の定休日

    美容室の定休日って、なぜほとんどの店が火曜日なんでしょう…?

  • 上司の誘いを断ってしまいました。

    23歳社会人女です。 この4月で、社会人2年目です。 先週の火曜日のことになるのですが、仕事中、取引先の営業の方がお見えになった際、私の上司(65歳女性)が、営業の方たちに対して、 「お花見に行こう、来週の火曜日がいい」と言いました。 上司がこのように言うのは口癖のようなもので、取引先の営業の方も苦笑い、という感じで、まさか本当にいくつもりでいるなんて思っていませんでした。 先週の金曜日、上司がまだ「お花見に行こう」、といっているので、私は仕事がとても忙しくてそれどころではないから、「いけない」といいました。そうしたら、上司がすっごく怒り出しました。 私は仕事が忙しくていけないから、上司と取引先の方でいらっしゃったらいかがですか?といったのですが、私たちが参加しなければ意味がないといい、すごく怒ってしまいました。 そのまま、話はうやむやになっていたのですが、今日、上司から、 「お花見は断ったから。そのかわり、もう取引先の方には何も頼めない、裏切りだ。」といわれました。 同僚たちも行くつもりはまったくなく、いやだなといっていたのですが、上司曰く「みんな行くつもりだったのに、お前が裏切った。そのせいで取引先ともうまくいかなくなった」といわれました。 私がしたことは社会人失格でしょうか? 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? どなたか、ご意見いただけませんか?

  • 第2火曜!?

    あるお店のHPを見ていたら"第2火曜日"が定休となっていました。 そこで疑問です。 『今月の7日は第2火曜ですか?』 カレンダー的に3月の第2週だとは思うのですが3月では一回目の火曜日なので第1火曜では?と思ってみたり・・・。 くだらない質問ですがよろしくお願いします!!(>_<)

  • お店の定休日

    こんにちわ 色々なお店の定休日について質問させてください。 例えば、床屋さんは月曜日、美容院は火曜日(今は無休とか週休2日制とかあるのかもしれませんが)となっていますが、その他のお店の定休日ってだいたい決まってるものなのでしょうか?クリーニング屋さんとか、お蕎麦屋さんとかetc.. また例にあげた定休日は地域によっても異なるのでしょうか?(ちなみに私は関東在中です) 実は先日、母との会話の中で「歯医者さんは、たいてい木曜日が休診日だね」と母が言ったので、「え?そうなの?」と思ったのがきっかけでした。そうなんでしょうか?(笑) (歯医者さんはお店じゃないですけど・・・すみません(^^ゞ) くだらない質問で恐れ入りますが、お時間のある時でかまいませんのでご回答おまちしています。

  • 上司への報告のマナーについての質問です。

    あるトラブルがあり、私が所属する部門では処置出来ない状況に陥ってしまいましたので他県にある専門部署に支援をいただき解決に至りました。 その件の報告書を急にお客様に提出しなくてはならなくなりました。 金曜日に提出の連絡をもらい、次の週の金曜日が納期だったのですが、火曜日~木曜日まで私が出張の為、金曜日中に作成しサポートしていただいた部門の方にはメールに添付し、内容を確認していただくようお願いしたのですが、上司は出張中で連絡がとれませんでしたので月曜日に紙に出力して確認していただこうと思いメールは送りませんでした。 そうしたところ上司からメールを送らなかったことに「そんな習慣はあり得ない!もう俺は知らない!自分たちで勝手に対応しろ!」と怒鳴られてしまい、結局、最後まで報告書は見てもらえませんでした。上司の机とは2メートルくらいしか離れてなく、毎日顔を合せています。今回の対応は何が問題なのでしょうか?

  • 上司との食事で使う店

    上司との食事で使う店 こんにちは。相談させてください。 20代女です。 今週の金曜日に上司(男性)と食事に行きます。 直接の上司ではないのですが、最近色々とお世話になり、そのことについて会社以外でゆっくり話そうか、となり食事に行くことになりました。 おそらく二人だと思います。(もしかしたら男性がもうひとり加わるかも) 相手は車だと思うので、お酒は飲まないかもしれません。 「行きたいお店考えといてね!」と言われたのですが、どんなお店がいいかわからなくて・・ (値段が)高い店でもいいよ!とも言われたのですが、自らそんなお店を提案するのも悪いし・・ 私が考えたジャンルとしては「おしゃれなイタリアン系」「しゃぶしゃぶ」「居酒屋(飲まないと思うけど)」・・・ぐらいしか思いつきません^^; どんなお店を提案するのが良いでしょうか?(価格帯も含めて) ちなみに私は埼玉県上尾市に住んでいます。 この近辺(車でちょっと行ける範囲)で良いお店を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう