• ベストアンサー

満州について教えてください

先日、満州についてテレビ放送されていました。清(今の中国)から日本が土地の一部を借り入れて太平洋戦争が終わるまで日本人が農業をして生活していたという理解でいいのでしょうか?またその当時、満州に駐在していた関東軍とはロシアや清国が攻めて来た時のための軍隊だったのでしょうか?いつもながら低レベルの質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いいたします。本を読んでも基礎が解ってないのでよく理解できません。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

清(今の中国)から日本が土地の一部を借り入れて 1 日清戦争で遼東半島を日本が手に入れる 2 三国干渉によって、遼東半島を清国に返還する 3 ロシアが遼東半島を租借する 4 日露戦争で遼東半島の粗借権利を譲り受ける 太平洋戦争が終わるまで 5 満州事変で、遼東半島+南満州鉄道沿線以外の土地を一気に奪う 日本人が農業をして生活していたという理解でいいのでしょうか? 6 満州事変で成立した満州帝国に日本人が移民した またその当時、満州に駐在していた関東軍とはロシアや清国が攻めて来た時のための軍隊だったのでしょうか? 関東軍は、4の段階で遼東半島と南満州鉄道の利権を得たので、それを守るために駐剳した軍隊です。 関東の「関」というのは、山海関の関の東となります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%B5%B7%E9%96%A2 最初は鉄道保安隊的な部隊で、小さな軍隊でした。

kokusa15
質問者

お礼

大変勉強になりました。満州事変のあとに日本人は移り住んだわけですね。知りませんでした。有り難うございました。

kokusa15
質問者

補足

満州帝国後に移り住んだわけですね。

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

日本は所謂西欧列強の殖民地獲得競争に参加できなかった。 そこで、東アジアで穴埋めを目指したのではないでしょうか。その際に、中国とロシア帝国がじゃまっだたのです。それで、日清戦争や日露戦争が生じたのだと思います。いわゆる、満州地方は元来清国量ですが、ロシアがいろいろな工作を行い、まるで自分たちの領土であるかのように振舞っていたのでは?それゆえ、赤色革命後、多くの白系ロシア人が住み着いたのでしょう。 日露戦争で辛うじて勝利を得た日本は遼東半島を99年間清国から借り受けたのです。 まま体のよい乗っ取りですね。と言うのはその地は、戦前ロシアが使っていたのですから。 関東軍とは本来の遼東半島という名を”関東州”と変更しそこを守る軍隊として”関東軍”を設けたのです。 遼東半島もいわゆる満州の一部です。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました

  • higrik
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.1

その周りの状況が判らないと難しいと思います。 以下はネットで拾える資料を適当に書き直したもので、 あまり宛にはならないですが、参考にはなるかと思います。 まず日本は清国及びロシア帝国と戦い、朝鮮半島及び旅順、大連の租借権と 長春 - 旅順間の鉄道及び支線や付属設備の権利・財産を手に入れます。 (この租借件は比較的短期間でしたが後に延長されます) その後清国は崩壊、中国は一応「中華民国」が成立しますが、 各地に軍閥による半ば独立した政府が出来ます。 その満州周辺に権力を有していた軍閥勢力は列強、 特に周辺の権益を所有していたソ連及び日本に対し 当初は友好的であったものの、後に態度を硬化させ、 中華民国にしても軍閥を制御できず、 両国の頭痛の種となっていました。 そこで関東州(日本の持っている中国の租借地)に駐在する日本軍(以下関東軍)が 朝鮮軍(日本の領土であった朝鮮の軍隊)と連携し、 軍閥に対し言いがかりをつけて戦争を開始、 満州地方を制圧、関東軍が支配する地域となります。 なお、日本の世論はこれを支持したようです。 当然、中華民国及び列強諸国にとっては大問題であるわけですが、 日本にとっては関東州及び朝鮮の防衛にかかわる事例ですので、 譲ることはありませんでした。 つまり、大まかに言えば中華民国における日本軍の占領区域のようなものです。

kokusa15
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。私は本当にアホでよく理解できません。もう少し頑張って勉強してみます。

関連するQ&A

  • 満州国に関する質問

    満州国と太平洋戦争の関係を教えてください。 1.満州国は米英と戦いましたか? 2.米英は満州国に宣戦布告しなかった? 3.ソ連は満州国に宣戦布告しましたか? 4.満州国の軍事組織や戦力はどのようなものでしたか?  関東軍とは別?それともすべて日本頼み?

  • 満州国建国の前について

    満州国建国前にも日本の軍隊である関東軍は満州にいたのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ソ連が満州から撤退した訳

    ロシア(ソ連)が不凍港が欲しく、 満州や朝鮮への進出を狙っており、 それによって、防衛のために日本側が、 日清戦争や日露戦争に発展したと聞いたことがあります。 だとするなら、なぜ、 太平洋戦争末期に、満州に突如攻めてきたソ連軍は、 その後撤退し、中国に満州を譲ったのでしょうか。 中国もその時は疲弊していたはずですし、 そのまま居座れば満州がソ連領土になった可能性も あると思うのですが。 最近の政治とか見ていても、ロシア人はズルイというか、 そういう印象があるのですが、(北方領土とかもあるし) 簡単に?撤退したのはなぜだか教えて下さい。

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 満州国を作ったことに中国は感謝すべきでは?

    ロシアは日露戦争に負けるまで満州を勢力下に置いていました。日露戦争で日本は遼東半島の203高地に陣取るロシアと戦いました。 中国は日本が作った満州国を非難しますが、もし日本がロシアを追い払い満州国を作っていなかったら満州はロシアの領土となっていました。しかもロシアは第二次大戦の勝利者ですからあのスターリンが領土を返す筈がありません。 結果的に中国は日本のおかげで戦後、満州を再び手に入れることができました。中国は日本が満州国を作ったことに感謝すべきでは?

  • 満州「関東軍」の名前の由来って?

    あの、まぬけな質問で恐縮ですが、戦争中満州にいた 「関東軍」って、なぜに関東軍という名称がついてた んでしょうか。満州に関東地方っていう地名があった のかなあ~、なんて。そんなんじゃないですよね、きっと。

  • 満州と満州族

     私の前の質問、「日中戦争の正当」にはたくさんのお答えをいただき、ありがとうございました。  今度は満州についての質問です。  満州については、ご存知の通り、第二次大戦末期、ソ連軍が侵攻して関東軍を破り、同地を支配しました。  しかし、今、満州は中国の「東北地方」となっております。これはソ連が何らかの理由で、中国に割譲したからでしょうか?   また、現在の満州には満州族は住んでおらず、漢民族と朝鮮族が住んでいるそうです(これは吉林出身の中国人の友人に確認しました)。満州族はソ連や中国政府によって、どこかに強制移住させられてしまったのでしょうか?

  • 満州事変 どちらの記載が本当なのでしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%AD%A6%E8%89%AF 満州事変 張学良 1931年に入ると満州でも左派勢力に煽られた抗日運動が活発化し関東軍や在満 邦人の強い反発をかっていた。関東軍が満州への武力侵攻を決め、軍を続々と 集結させているときはいつもの軍事演習だと思い、何の対策も取らなかったと 言う。満州事変が勃発した時、彼は北京にいたが、日本軍侵攻の報告を受ける と日本軍への不抵抗を指示した。応戦すれば日本の挑発に乗ることになると判 断したことや平和解決を望んだということ、日本にとって国際的な非難を浴び るなど好ましくない結果をもたらすだろうと考えたということを当人はNHKの取 材で述べている。 とあります。また・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/37350760.html 満州事変は関東軍の暴走ではない。関東軍は、満鉄の守備など日本の権益 を守る警察の任務を担っていた。 1万人の警察(関東軍)が、日本権益を侵 害していた30万人の武装盗賊(張学良軍)を追放するには、柳条湖事件の ような作戦が必要だった。したがって、日本政府は、事後であっても、関 東軍の警察行動を承認した。決して関東軍の暴走ではない。次に、満州の 武装盗賊を追放したのは関東軍(警察)だが、満州国を建国したのは日本 ではなく溥儀をはじめとする満州人たちだった。 とあります。がどちらが本当なのでしょうか? 武装盗賊が左派勢力なのかどうか分かりませんが、彼らは ただの「小競り合い」をしていたのでは・・・?? 軍隊を越境させたわけではないのでは・・・? 私は、満州事変は、侵略とはまでは言えないと思っています。 パリ不戦条約は事実上法的有効性が薄いと思うし、主権国家への 攻撃ではないので・・・ けど、林銑十郎越境将軍の独断による軍の国境越えは やはり、暴走とまではいかなくても、 とがめられてしかるべきで軍の独断による越境であり、 自衛でもないと思うのですが・・・ また、満州国を建国したのは溥儀等であっても そのような傀儡政権を創らせたのは、日本人なのではないか? 当時の戦略からして現地人に国を創らせた方が、上手に侵入できることは 当然であっただろうから・・

  • 太平洋戦争での関東軍について。

    太平洋戦争で日本軍がやろうとしたことは欧米列強による植民地支配を許さないこと、 というのが真意だったというのが何冊か読んだ本の中に書いてあり、 同時に満州に攻め入ったのは関東軍というアンチ日本軍だったように書いてあります。 やがて日中戦争が勃発したようですが、 天皇は併合で日本人となった朝鮮人の将軍に勲章を授与したとも書いてあります。 関東軍が天皇の言うことを聞かずに満州へ攻め入ったならば、 天皇は日中戦争を勝利に導いた将軍に勲章を授与したのは何故だったのでしょうか。 また天皇も日本軍も戦争には否定的だったようですが、 ならば日中戦争は何だったのかなと疑問でなりません。 僕は満州事変と日中戦争が関係のない出来事なのにセットで考えて迷っているのかも知れません。 もし詳しい方がいらっしゃれば、 僕の疑問に回答をお願いいたします。

  • 満州事変

    塾のテキストなどでは、 「日本の関東軍が、満州鉄道を爆破して中国に罪をなすりつけた事件。」 っと習ったのですが、 この前学校で、 「張さんが、満州鉄道の隣に別の鉄道を作り、日本軍が、中国がわ鉄道を爆破して、それに怒った中国が、満州鉄道を爆破した。」 と習ったのですが、どっちなんでしょうか?