• ベストアンサー

ソ連って1つの国なんですか?

Tacosanの回答

• Tacosan
回答No.5

「ソビエト社会主義共和国連邦」は 15の「ソビエト社会主義共和国」の連合体としてなりたっていました. ちなみにロシア語名称の СССР はあえてカタカナで書くと サユース・サヴィエツキフ・ソツィアリスチーチェスキフ・レスプブリック という感じになります. 15共和国のうち最大のものが「ロシアソビエト社会主義連邦共和国」, 今の「ロシア連邦共和国」です. ここにも「連邦」が入っているのは, 中にさらに自治共和国などの「共和国」があるからです. その他ウクライナ, 白ロシアなどの「ソビエト社会主義共和国」がありました. で「1つの国」かどうか, なんですが.... 事実上が「1つの国」といっていいでしょう. 「国」とはいうけど共産党が支配していて, ソ連そのものや構成共和国の人事も含めて全て共産党の指導下にあったわけですから. ただ, 諸事情により国連にはウクライナ, 白ロシア, 「ソ連」として加盟していました (バルト3国は国連原加盟国なんだけどソ連に加わってからは議席停止). ソ連崩壊後 15共和国がそれぞれ国連に議席を持ったわけですが ・ロシア連邦はソ連の議席を継承 (なので安全保障理事会の常任理事国) ・ウクライナと白ロシアはもとから議席を持っていたのでそのまま ・バルト3国は停止していた議席を復活 ・その他の 9国は新規加盟 といろいろだったりします.