• ベストアンサー

甲種危険物取扱者の難易度

現在、学生時代(20年前)に取得した乙種4類を持っています。 乙種2類、乙種3類を取らないといけなくなりましたが、 せっかくなんで、1類~6類まで習得しようと思いましたが、 よくよく考えたら、甲種の方が受験料がトータル安いので、どうしようかと思っています・・・ 甲種を受けるべきか、乙を4類以外の1類~6類を受けるかどちらがいいでしょうか? 乙種4類を持っている場合、他の乙種を受ける場合に有利だと聞いたことがあります・・・ 詳しい方よろしくお願い致します。 ※勉強の仕方や良い参考書もご紹介いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.1

甲種には受験資格が必要です。 http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/qualified01.html 乙種免状取得者は「法令(15問)」と「物理と化学(10問)」が全問免除されるので、試験は「性質と消火(10問)」だけです。 http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/subject.html 私は1類~6類のすべてを取得しました。 4類を取った後、次に1類~3類、その次に5類と6類、の3回の試験で全て取得できました。 1回の試験で複数受験することが可能です。 1類~3類、5類、6類の勉強に使った参考書は1冊だけです。 1冊にすべて書いてある参考書を使いました。 4類以外の各類は、数ページしかないので、勉強するのも簡単でした。 1回の試験で4類以外の全てを取得することも可能だと思います。 使用した参考書については、20年近く前のことなのでわかりません。

tomomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高卒で乙4種の科目免除が魅力的なので、 乙種の全種取得を目座します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  乙4から甲種を取得した経験があります。経験年数の証明か何か必要だったかもしれませんが、甲種を取得してしまうのが近道です。2か月くらい毎日2時間くらいやれは合格できると思います。高校の化学IIくらいの知識の問題も一部あったようですが、過去問題をやっていれば文系でも合格できます。書店で販売しているぶ厚めのテキストをやって、過去問題は協会のやつを使用しました。

tomomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高卒で乙4種の科目免除が魅力的なので、 乙種の全種取得を目座します。 ありがとうございました。

• tomson1991
回答No.2

先の回答にもあるように、甲種には受験資格が必要です。 あと、乙4があれば、他の乙種を受験するとき、法令・物理化学は免除申請 できるので「性消」だけ受験すればよく、非常に有利に受験できます。 難易度としては、甲種は物理化学が乙種より細かく、応用的なことを聞いて くるので、シッカリ勉強していないと、簡単に返り討ちに遭います。とはい え、計算問題はそんなに難しくはないので、暗記が得意ならさほどに難しく は感じないかも。法令や性消も、乙種よりは若干、深いことを訊いてきます。 ただ、乙2&乙3だけが必要なら、とりあえずは免除を申請してそれだけ受 験してみて、最近の出題レベルを体感してから甲種のほうがいいかも。ちな みに近年、法改正で乙種を一定の組み合わせで4つ取ると、実務経験や学歴 条件無しで甲種を受験できるように現在はなっています。

tomomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乙種の全種取得を目座します。 ありがとうございました。