• ベストアンサー

甲種と乙種全類(危険物)

高校の時に乙種4類を取得しました。 (甲種の受験資格はクリアしてます。) 今度、甲種か乙種のどちらかを受験しようと考えているのですが、甲種危険物と乙種全類ではどちらの方が社会的には上なのでしょうか?最終的には同格なのでしょうか?甲種を受験するのならば、また法律の勉強をしなければいけないので迷っています・・。 漠然としてますが、よろしくお願いします。

noname#11091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokage-2
回答No.3

受験制限がある甲種のほうが上といえるかもしれないですが、実質的には同じですので、そこまで気にする必要はないかも知れないですね。 受験料諸々を考えるなら甲種のほうがいいです。

質問者

お礼

よーく参考書をすみずみ読んでみましたら、同格だと書いてありました。しっかりと読まずに質問をしてしまったことに対して申し訳なく思っております・・・。問題は受験料ですね。甲種の方が遥かに良いですね。甲種を頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 甲種ですよ(^_^) 甲種と乙種全種は歴然と差があります 乙種全種は現在消防法で規定されている全ての 危険物を網羅していますが 今後それ以外に危険物に認定される物質もある訳です そうすると甲種を持っていれば 危険物全種になりますので改めて取得するような資格は無い訳です 滅茶苦茶難しいのが甲種です 当然再度消防法も勉強しなければいけないですし 色々な基準も詳細な問題が出ます 受験資格も該当しなければいけません 取れる環境なら取得して下さい 年取るとなかなか取る事が出来なくなり 乙4で良いか~となってしまいます

質問者

補足

こんばんは。m(__)m 確かに仰るとおりですね。 法令を再度、勉強というのがネックで・・他の勉強もありますし。(ただ怠けてるのかも・・・) 法令を見た瞬間に、あー嫌だって拒否反応が出まして・・化学と物理、各類の性質は分かるので面白いですが・・。ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

甲種の受験資格を持っているなら「甲種」が良いです。

質問者

お礼

私もそう思うのですが、他の勉強にも集中したいので、なるべく短期で合格したいと思いまして・・迷ってました。ありがとうございました。