地震雲の現象は何なのか?大気と地震の関連性を考える

このQ&Aのポイント
  • 地震当日、東西一直線に伸びる雲が確認されました。この現象は地震雲と呼ばれ、竜巻のような形をしています。今回の地震雲は飛行機雲とは異なり、大気と地震の関連性について疑問が生まれました。
  • 地震雲は一直線に伸びる特徴があり、その形状から地震の発生を予知できるという説もあります。しかし、科学的な証拠はまだ得られていません。地震と大気の関連性については、気象学的な要素による影響が考えられますが、具体的なメカニズムは解明されていません。
  • 一方、スピリチュアルな観点からは、地震雲が地球のエネルギー変化やマグマの動きを示す兆しであると解釈されることもあります。しかし、科学的な根拠はなく、個人の信念によるものです。地震と大気の関連性については、さらなる研究と観測が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震当日、そして翌日、東西一直線に伸びる雲が

さきほど、実家の母と地震の話をしていたときのこと、うちの母が「昨日、地震が起こる前に、いつもは見ることのないような飛行機雲を太くしたような一本の雲が見えて、不思議に思っていた。」というのです。 いわゆる、地震雲といわれるものが確かに、あるそうなのですが、それは竜巻のような形をしているらしく、一直線に伸びるような形ではないらしいですが。 そんな話をした後、今から1時間ほど前でしょうか、何気に空を見上げたら、東西に、一直線に伸びる巨大な雲が確かに現れていて、びっくりしたんです。(今は消えています)。飛行機雲とは明らかに違います。 地震と大気(雲)の関連性って気象学上、何かあるのでしょうか? スピリチュアルな観点からでも何かご存知の方がいたらご意見お寄せ下さい。 お待ちしております。

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128938
noname#128938
回答No.4

地震雲は、地震毎に違うそうなので、いろいろな形があるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/地震雲 詳しいことは知りませんが、被災日の2日前の9日から 沖で地震が頻発して発生しているので、 地震雲がでていてもおかしくないと思います。 お母様が、いままで、見たこともない雲のようなので、 ひょっとすると地震雲 かもしれないですね? もし違っていても、家族では、地震雲っみたぞーっていうことにしたらどうでしょう。 数年前ですが震度6の震源から50kmくらい離れていますが、うちの近所で地震雲を親がみたことがあります。(うちの近所7km付近まで過去の1万年前の断層はのびています。) 3月9日の震源リスト http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110309_list.shtml 3月10日の震源リスト http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110310_list.shtml 3月11日の震源リスト: 地震発生日 午後 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110311_list.shtml 霊感的っていうと、 数年前、北海道沖の千島沖の地震をあてましたよ。 家族に、あの辺で地震が発生するって地図でみせた場所で、よく月あたりにきました。 ほかには、数年前 新潟の方角でとてもいやな予感がしていた数日後に、新潟の最初の巨大地震がありました。(そのときは、3ヶ月くらい前から変な感じがあったのですけどね) そういう超人的な感覚は、別に信じてくれなくてもいいですけど・・・ ハトとか地磁気がわかるっていうし、動物に近いのかな?

その他の回答 (3)

  • ibm_111
  • ベストアンサー率59% (74/124)
回答No.3

>スピリチュアルな観点 オカルト系の説明でもいいなら、ケムトレイルですかね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB

回答No.2

雲ができる、つまり水蒸気が液体や固体の粒になるためには、 単に、冷えるだけではダメな時があります。 振動を加えるとか、核になる粒子がばらまかれるとか、 何かきっかけが必要なんです。 飛行機雲は、飛行機が通ることで、空気が圧縮されるなどのきっかけがあって発生しています。 地震雲というのは、岩盤が圧縮されることで電磁波が出たり(圧電効果)、 なにやらイオンが放出されることで、雲ができる。 これを根拠にしている説が多いですね。 さて、今回の地震の場合、三陸沖のプレートがずれたことによって起きました。 ということは、地震雲は東の空に発生すると考えるのが妥当ですね。 また、プレート境界は南北に延びているので、 東西に一直線とあるので、あれ?って感じてしまいます。。。。 説明できる根拠が見つからないんですよ。 飛行機雲は、気象条件によっては、いつもと違うようにみえることがあります。 きれいな一直線ではなくて、横に広がったモコモコな感じだったり。 いままで地震雲の報告はあっても、こういうのの誤認だったってのあるそうですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何かあるのでしょうか? 一応、以下のような説が唱えられています。 「「大地震の前に普通の雲とは異なった特徴的な雲が現れた」というような話は、 古くから世界各地で多数報告されており、21世紀になった現代に おいても同様である。このような報告をもとに、「地震雲」をさまざまな方法で 活用した地震予知研究も行われてきた。 地震の発生前には、断層周辺に大きな圧力がかかり、その圧力によってさまざまな 現象が起こると考えられている。岩石の中には圧力を加えると電磁波を発生させる ものがあり、大きな規模で圧力がかかると大きな電磁波と磁場が発生すると考えられている。 また、圧力によって地中の磁性体が変性・変形して磁場を変えたり、 岩盤の破壊や圧力変性による地電流の異常が磁場を変えたりすることも 要因として考えられている。 電磁波の放射によって、地上にも磁場変化や電磁波放射が及ぶ。 高エネルギーの電磁波は気体分子をイオン化させる(霧箱参照)ため、 大気中に増加したイオンが水蒸気の凝結核となって雲の成長を促進し、 地震雲が作られるとされている。また、磁場の変化の場合、 強い磁場の中に反磁性体の雲粒や凝結核があるとそれが浮上することが知られており、 このようなメカニズムで地震雲が作られるとされている」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%9B%B2 より引用。

関連するQ&A

  • 地震雲??

    午前中に不気味な雲を見ました!!地震雲ですか? 知っている方教えてください!! 飛行機雲みたいな雲が真上に5~7本ぐらい同じ間隔であってその雲がある方向へ向けて一直線に伸びていました。

  • 地震雲て本当に存在しますか?

    気象を専門としています。地震のことは正直なところよくわかりません。地震雲の掲示板で目撃されている「地震雲」は、かなりの比率で飛行機雲(できたばかりのものもあれば、時間が経過し変形したものもある)であるようです。気圧配置、高層の状態から、巻雲や暈が発生しやすい状態のとき「地震雲目撃」報告が増えます。  地震雲でないということは言えるのですが、地震雲のこと(生成メカニズムなど)をあまり知らないので、地震雲である ということが困難です。 地質学に詳しい方、地震雲って実在する可能性ありますか? 雲が大好きで、本当のことがどうしても知りたいと思っています。地震雲は存在してほしいですが、巻雲や飛行機雲を地震雲と言う人が多く、残念であり、これがまた、何故か耐えられません。

  • 地震雲

    おととい(21日)の晩に、満月がきれいだったので見ていたら、ちょうど満月の下あたりを流れるように雲がはっていました。 飛行機雲より太く、太さも均一だったので 飛行機雲とは違うように見えました。 その矢先の今日の東京の地震。 私のうちでも食器が振って来たり テレビが落ちてきたりしました。 さて、やはりあれは地震雲だったのでしょうか? また、私以外にも見た方はいらっしゃいますか?

  • 地震雲

    閲覧ありがとうございます。 7/9に撮影した雲です。 少し前に、飛行機雲?と質問させて頂きました。 が、地震雲だったのかと... 本日、九州地方で地震があったそうです。雲の方角も、地図で見る限りでは、そちらの方向でした。 私の住む地域も震度3あったみたいですが、眠りこけてました。

  • 23:40地震雲

    こちらは愛知県なんですが、2004.10.6 23:30~40ごろに巨大な地震雲らしき雲が見えました。 あれは地震雲なんでしょうか? 見た方いますか?西南~北東に渡ってかなりの長さでした。 普通の飛行機雲でしょうか?

  • 地震雲?

    11月2日15時ごろ、見慣れない感じの雲を見ました。場所は静岡県浜松市です。 一見、飛行機雲かと思ったのですが、飛行機雲というよりは帯状のうろこ雲のような感じで、まっすぐではなく少しカーブし、途中で途切れている箇所もありました。 夜になって、東京にいる家族に携帯で画像を送ったところ、なんと同じ時刻に東京都内でも同様の雲が見られたとのこと。飛行機雲にしてはちょっと太く、うろこ雲のような感じで、緩い「く」の字にカーブしていたと・・・。 過去の質問では、地震雲は科学的には立証されていないとのことでしたが、仮に先日のあの雲がいわゆる地震雲だったとして、雲の出現から地震発生までの猶予というのは、どのくらいが考えられるのでしょうか。

  • 地震雲

    昨夜関東ではかなり大きい地震がありました 自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです 昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました (岩槻方面から上尾方面) 月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震… 自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね? 昨日見られた方いませんか? 地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

  • 地震雲?

    この度、九州で地震にあわれましたかたに、お見舞い申し上げます。 昨日の空の雲についてなのですが、東海地方では、午前中、とても鮮やかな青い空でしたが、くっきりと、筋状の雲が一方向に向かって何本もありました。 その雲がとても綺麗で気味の悪いものにも思えました。 1時間後にまた外を見てみると、今度は筋状の雲が交差にばってんになっていました。 飛行機雲では、出来ないような濃く、分厚い線の雲です。 地震雲はまだ立証されていないと言われてはいるものの、他の地域でも同じような空模様だったのでしょうか?

  • 今日の奈良の地震雲

    今日奈良で地震雲らしい不気味な雲を見ました。 午後6時前くらい、その時いたのは阪奈道路沿いのJOHSINだったのですが、西の方向に縦状(竜巻状?)の雲がはっきり見えました。 地震雲についてネットで調べてみたのですが余りよく分からなくて不安です。 今日その雲を見られた方、又は地震雲に詳しい方、教えて下さい。

  • 雲が…。何だろう?!

    今日(10日)、夕方、東西に、直線に延びる雲を見ました。どちらかと言うとモクモクした雲では無く、波が押し寄せている感じの模様でした。こんな感じに東西に延びる雲を、平成16?7?年頃に起きた、大地震が起こる数日前に見ました。この時は、モコモコっとした感じで、丸長い枕状態でした。 そして、今日は、西の方にも、煙突からモクモクと出る煙を絵にした様な雲が、南北に数キロの長さでかかっていて何だか気になりました。 <注意・・雲の方角はアヤフヤです>