不出来な業界人の「えー」は伝染する?

このQ&Aのポイント
  • 大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、報道番組での「えー」という間延び語が目立つことにイライラしています。
  • 「えー」の多用は、話し方の質と説得力に関係があるのか疑問です。
  • 報道番組においても、「えー」の多用は見苦しく、専門家であるはずのアナウンサーやリポーターにまで伝染しているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不出来な業界人の「えー」は伝染する?

えー、かなりの時間、あちこちの局ザッピングで地震被害報道に見入っていますが・・・ (とわざと使ってみましたが) 大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、レポーター.コメンター・中にはアナウンサーまで、やたら「えー・・・」言葉が目立ってイライラが募ります(`ヘ´;) 国会議員などの話し方には、「えー」の多用人ほど、説得力資質に無能な人とか、話のウソ・言い訳具合がわかるからまぁ落選させる目安になるからいいとして・・・・ 報道番組、事実を淡々すばやく聴かせてもらいたい中で、この「えー」は無能の価値基準になっていないのでしょうか? あちこち地方の出来の悪そうな現場リポーターが登場するたび、息継ぎ「えー」ばかりのキレの悪い見苦しいのが多く、そういう間延びにつられてか、専門家であるはずの局アナウンサーにまで伝染しているような感じです。 書かれたニュース文を読み上げるでない、生の話し方のやりとりの報道番組は神経をつかうと思いますが、アナウンサーやリポーターの教育の中に、「えー」という間延び語は使ってはいけないという指導や規範はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.1

確かに聞きづらいですね。 私もイライラしました。 同様の声がその放送局に抗議の電話が来ている様ですよ。

odasaga09
質問者

お礼

ですね(^^ ここんとこ原発危機で記者会見、 枝野さん(官房長官)て、普段ほとんど「えー」を使わない、しかも論理的話し方で、キレモノーってイメージで好きなタイプだったんだけど・・・ やたら「えー」が多くなりましたネ、相当怪しいイメージ(^^ 保安員?て呼ばれてるどこの人間かわからない連中は、もう人の前に出てきて話をするなんて資格のレベルじゃないけど(爆^^