不出来な業界人の「えー」は伝染する?

このQ&Aのポイント
  • 大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、報道番組での「えー」という間延び語が目立つことにイライラしています。
  • 「えー」の多用は、話し方の質と説得力に関係があるのか疑問です。
  • 報道番組においても、「えー」の多用は見苦しく、専門家であるはずのアナウンサーやリポーターにまで伝染しているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不出来な業界人の「えー」は伝染する?

えー、かなりの時間、あちこちの局ザッピングで地震被害報道に見入っていますが・・・ (とわざと使ってみましたが) 大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、レポーター.コメンター・中にはアナウンサーまで、やたら「えー・・・」言葉が目立ってイライラが募ります(`ヘ´;) 国会議員などの話し方には、「えー」の多用人ほど、説得力資質に無能な人とか、話のウソ・言い訳具合がわかるからまぁ落選させる目安になるからいいとして・・・・ 報道番組、事実を淡々すばやく聴かせてもらいたい中で、この「えー」は無能の価値基準になっていないのでしょうか? あちこち地方の出来の悪そうな現場リポーターが登場するたび、息継ぎ「えー」ばかりのキレの悪い見苦しいのが多く、そういう間延びにつられてか、専門家であるはずの局アナウンサーにまで伝染しているような感じです。 書かれたニュース文を読み上げるでない、生の話し方のやりとりの報道番組は神経をつかうと思いますが、アナウンサーやリポーターの教育の中に、「えー」という間延び語は使ってはいけないという指導や規範はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

確かに聞きづらいですね。 私もイライラしました。 同様の声がその放送局に抗議の電話が来ている様ですよ。

odasaga09
質問者

お礼

ですね(^^ ここんとこ原発危機で記者会見、 枝野さん(官房長官)て、普段ほとんど「えー」を使わない、しかも論理的話し方で、キレモノーってイメージで好きなタイプだったんだけど・・・ やたら「えー」が多くなりましたネ、相当怪しいイメージ(^^ 保安員?て呼ばれてるどこの人間かわからない連中は、もう人の前に出てきて話をするなんて資格のレベルじゃないけど(爆^^ 

関連するQ&A

  • 日本語…私がこだわり過ぎ?

    私の住んでいる地方では、夕方、各テレビ局で、この地方だけのワイドショー番組がいくつかあります。 その中で、この地方のテレビ局だけのアナウンサーやレポーターが、色々な情報を伝えるのですが、その日本語の凄さに呆れます。 以前、レポーターが、新規オープンのブティックを紹介した時「この靴下は2枚で500円なんですよ。」と言いました。 つまり右1枚・左1枚で500円ということ…「1足で500円」が正しいでしょう? その他、料理番組でゲストに「どうぞ頂いてください。」…「どうぞ、おあがりください。」こう言うべきじゃないですかね? 昨日の番組では、料理人がレポーターに出した料理を見て、そのリポーター「どう召し上がったらいいんですか?」…この日本語絶対に違うと思った。 今時の日本、多少の事は目をつぶらなくてはいけないのかもしれないけど、私のこだわりすぎですかね。

  • 気象情報のより、寄りの表現

    台風18、19号報道で、テレビ局の表現で、北より、海よりの紛らわしい表現が多用されていますが、一時期「より」の使用が減って、判りやすい表現になったと思っていたら、今回、すごく多いように感じますが、コレって気象会社の判断? でも、今回はアナウンサーも多用しているようなので、気象庁のお達し?気象協会のお達し? アナウンサーは判りづらい時、一つの言葉を二つの表現で話すことがありますが(首長をくびちょう等と)違う状況を同じ言葉で表現しては一般視聴者は戸惑うかと思いますが、マニュアルに書いてあるからなのでしょうか?

  • この映像、どこまで笑わずに見られますか?!

    http://youtube.com/watch?v=_IcgxIxBDm4 アナウンサー、原稿作成者、 プロヂューサー、リポーター、 警察の報道担当、フザけた容疑者、 ここまでこぞって【バカ丸出し】な事例は 過去にないのではないでしょうか?! ※世界的にも珍しいのでは?! コメディ番組じゃないんだから。

  • アメリカのテレビ局 報道部門は独立制?

    日本のテレビ局は、報道もテレビ局の1部門ですが、ですから、詳しくはないですが、 アナウンサーもニュースを読んだかと思うと、バラエティーの司会をやったりしてます。 質問は、アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?というものです。 ニュースの記者は、ニュースの記者として採用されているようですし、、、 別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、 完全に独立はしてないとは思いますが、「分社化」くらいの扱いと考えていいんでしょうか?

  • ニュース番組などには・・

    テレビのニュース番組などには、アナウンサーが読み上げる情報を入手してくる人がいると思います。その中で、例えば芸能人なり政治家なりにマイクを向けて質問している報道陣ではなく、もっと地道に(聞き込みみたいな感じで?)調べる人はいないのでしょうか? また、そういった職に就くにはテレビ局のどんな職業(例:一般職、総合職など・・)になればよいのでしょうか? うまく書けないのですが、何でも良いので回答下さい!!

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

  • 富山のアナウンサーについて

     超ローカルな質問で申し訳ないんですが、富山テレビ局のアナウンサーで最近めっきり見なくなった方が何人もおれれます。 別の局へ転職した方も何人かおられおられるようですが・・・。分かる方おられれば教えてください。どの方も印象が深い方ばかりなので。 自分が知っている方では・・・  澤武博之さん(元KNB)→KBS京都(競馬番組が多い)  荒川れん子さん(元BBT)→ソニーミュージックアーティスト(キャスター、リポーターとして活躍) 知りたいアナウンサー 園家智寿、澤木麻弥、港こう、太田亜由実、有沢義之

  • 昨日の朝番組の出演者について

    みなさんおはようございます。 昨日の朝、 なにげなくTVをつけっぱなしにしていたのですがたしか 新潟からのレポートであちこち食べ歩く内容でほんの2分程度の コーナーで出ていた女性レポーターの名前が思い出せなくて 質問させていただきます。 普段あまりテレビは見ないし、あちこちチャンネルを変えていたので どこの局なのかも覚えていませんが内容としては男性アナウンサーの 手を引っ張って新潟市内をあちこち食べ歩くものでした。 確かごはんに筋子や鮭の漬け焼きなんかを乗せていたと思います。 当方は横浜在住で、確か4chか8chだったと思ったのですが、 HPを探してみても載っていませんでした。 どなたか覚えのある方、TV局名や番組名、 出ていたレポーターのお名前など教えてください。 宜しくお願いします。 方の

  • テレビ局内の温度設定は25℃??

    去年の暮れの放送でした。テレビ朝日の「報道ステーション」のワンシーンで、外が寒くなってきたのを強調する意味でだったと思いますが、廊下に立つ女性アナウンサーが、「局内は25℃で非常に快適なのですが・・・」ということをしゃべっていたことがあります。普段からエコロジーを力説し世界中の温暖化の危機をリポートしている番組内だったせいで、とても驚きました。 質問させてもらいたいのは、この局の報道姿勢ではなくて、局の温度設定についてなんですが、25℃っていうのはテレビ局としては当然の温度設定なんでしょうか。うちなんかは結構雪も降る地域ですが、厚着して20℃の設定にしてそれなりに頑張っているつもりなんですが。せめてもう少し下げてもいいのでは、と単純に感じました。

  • 在阪局の報道局にあるテレビ

    在阪局だけとは言いませんが、必ず報道局には、テレビがありますよね。そのテレビには他局の番組が流されていると思うのですが、在阪局ではどこの局の番組が流れているのでしょうか?MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビの中からだとどれだと思いますか?