• 締切済み

会社の上司と喧嘩してしまいました

インターネット契約の電話発信の仕事をしております。 電話でネットの契約を取る仕事です。 以下その時の状況をありのままで記載します、長文駄文で読みづらい点があるかもしれませんがご容赦下さい。 私がこの会社にアルバイトで入社してから1ヶ月程たった昨日の事です、チームのメンバーが集められてミーティングの様なものが開かれました。 その際に私の契約数が目標に達していないと怒られ、それは申し訳ない事と私自身も反省をしておりました。 ちゃんと謝罪をして、今後はもっと獲得数を伸ばせるように努力すると申し上げたのですが、上司の怒りは収まるどころか何故か更に加熱してしまいました。 上司「てめぇふざけんじゃねぇぞ。なんだその面は、最初から気に食わねぇんだよ!」 私「は?顔ですか?」 上司「そうだよ。顔も気に食わねぇし、態度もむかつくんだよ!そしてお前中卒なんだろ!?ホント使えねぇな!」 私「申し訳ございません。顔は生まれた時からの顔ですし、学歴に関しても面接の際に特に関係ないと担当の方がおっしゃいましたので・・・。そして態度が気にくわないとの事ですが、どのような点が○○さん(上司)のお怒りをかっているのか不明瞭ですので、指摘して頂ければ今後は改善するように努めさせて頂きますので、おっしゃって頂けますか?」 上司「そういう所だよ。なんだその言葉遣い、まじムカツクんだけど!」 そういって上司は立ち上がり、私の座っていた椅子を思い切り蹴りました。 その拍子に椅子のキャスターが外れ、私は床に倒れてしまいました。 私「申し訳ございません。私としては失礼な言葉遣いをしているつもりは無いのですが、なにか問題があるようでしたら改善致します。」 上司はその言葉聞くと、さらに攻撃を仕掛けてきました。 革靴で私の頭を踏みつけ、そのまま体重をかけてきました。 上司「あ、ごめん。そこにいるって気づかなかった。」 明らかないやがらせに対して、私の怒りも限界に近づいていました。 上司「お前さ、バカで不細工で能なし。さらに態度が悪い。いい加減辞めてくれよ。」 そう言いながら、チームの皆と高笑いしていました。 私はもう限界に達してしまい、職場且つ大人として大変不適切な態度を取ってしまいました。 私「貴様たいがいにしとけや、あぁ?○○大(有名大学)卒だか何やら知らんけど、それやったらなんでこげん会社で契約社員やらしよぉとや?まじいい加減しとけよ!」 私の豹変ぶりに一同愕然としていましたが、上司はすぐに反撃してきました。 上司「お前誰にもの言ってんの?そんな事言ってたらマジでクビになっちゃうよ?ホントバカ(笑)」 私「クビでん何でん構わん。偉そうにしやがって!それが上司のする事か!さっき転けさしたな?皆の前でバカにしたな?侮辱罪と傷害罪やな。訴えちゃるけんな!」 私のその言葉に上司は顔を真っ赤にして、そばにあったはさみを手に取り「ふざけんなてめぇ!さっきは気づかずに踏んでしまっただけだろ!それに侮辱罪って程の事してねぇし!」 私「十分侮辱罪に該当するやろ!15人もおる前で侮辱しとるんやから公然での侮辱になる!そのくらいも知らんのか!それにさっき転けさせられて踏みつけられて傷もアザもできとるやろが!診断書とってこぉか?」 上司「てめぇマジ殺すぞ!」 私「あーあ、今の一言で脅迫罪も付いちゃいましたね。」 上司は私にはさみを投げつけてきました。 幸い持ち手の部分が当たり怪我はありませんでした。 私「さっき殺すぞって言った後にはさみ投げつけましたね?殺人未遂も付いちゃうかもしれませんね。」 流石にここまでくると場も静まりかえり、上司も既に言葉を失っていました。 そのまま私は退職の意を表明し、後日退職手続きに伺う事を伝え帰宅しました。 皆様が同じ状況に置かれた場合はどのような対応をしますか? 既に病院には行っていて、診断書も取っています。 職場は携帯等の持ち込みが可能ですので、以前トラブルがあった時からICレコーダーを持ち歩いていますので、状況は刻銘に録音されています。 これから警察に行こうかと思っているのですが、このような状態ですとどのくらいの罪になるのでしょうか? 人としての常軌を逸した行動に直面し、怒り心頭しております。 徹底的に法律で裁きたいと考えております。 正確にでは無く、おおよその予測でも構いません、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

警察に行くなら相談者さんの態度は大事ですよ。 失礼ですが、相談文の内容が詳細な状況でしたら、 私の主観ですが、相談者さんの態度は一方的な被害者とは 受け取りにくく、内輪の喧嘩と見られる可能性もあります。 そうなれば下手をすると、警察は被害届を受理しない可能性もあります。 より盤石を期すなら、PTSD等の精神的なダメージも 訴えて見ても良いかも知れませんね。そのような症状があればですが… ご質問の相手の罪ですが、運良く事件化したとして、怪我の程度も低い為、 厳罰を望んだとしても起訴猶予か良くて執行猶予かと思われますので、 民事で行動をされた方が良いかと。

回答No.2

 おそらく一般的な職場の喧嘩ですかね。殺人未遂は明確な殺意を相手が持っていると客観的に判断できないと、それ以前の刑法199条の殺人罪に該当しません。なので、殺人未遂にもなりません。なぜなら、殺すぞというのは一般的には殺意と取れるかもしれませんが、はさみを投げただけで人は死なないと判断されるため、殺意は否定されます。  と、小難しい話はあまり意味がないと思いますが、上司が先に憤っている点で上司に罪があるようにも思えますが、あなたの発言が上司を挑発しているとも取られかねない点で少し問題もあります。そもそも警察は軽微な犯罪に対して行動を起こすことはありません。  仮にあなたが被害届を出し、証拠を出して、相手を傷害罪にできたところで、あなたのその軽症の治療費を支払う程度でしょう。可能性がある罪名は、脅迫罪、傷害罪、侮辱罪などですが、貴方の受けた傷の軽さなどから判断するに、刑事裁判へは発展せず、民事などによる小額の慰謝料、あるいはそれ以前のADR(裁判外紛争解決手続)などによる、やはり軽症に対する慰謝料、治療費の弁済に留まると思われます。つまり、小額の金銭のやりとり以上の発展は見込めません。  あなたにとっても上司にとっても利益も損害も少ないと思われるため、あなたは復讐を考えるより、今後の職場をきちんと探すことに専念したほうが賢いと思います。ご期待に沿える回答ではなかったかと思いますが。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

文面だけでも、ひどい仕打ちを受けたなって感じですが、 証拠を取ってあるというのは拍手もんですね。 警察沙汰になって、どれくらいの罪になるのかわかりませんが 相手は有罪になります。 私は、正社員から契約社員になるように言われたとき 組合・労働機銃監督署等に相談しますから その理由を文書にしてもらいたいとお願いしても、断られました。 しばらくしてから、会社側から身分切り下げを撤回します、 という連絡がありました。 証拠が重要です。

関連するQ&A

  • 会社の上司にキレちゃいけないのは、日本の悪習 ??

    上司に理不尽な態度、対応や、侮辱的な言葉を言われても、 泣き寝入りで終えたり、謝る人が多数なのは、何故なんでしょうか? 上司に逆らえないのはただの習慣?

  • 会社の上司をぎゃふんと言わせたい

    性格が悪くてすみません。 私はとある潰れかけの会社で営業事務をやっている女です。 潰れかけなので会社の空気も悪く、このままだと欝になりそうなので 今転職先を探していて近い内に辞める予定です。 (辞める事は言っていません) 私は3/末まで下記のAチームに属していました。 A課長…デブメガネ。いい加減。無神経。 A係長…40代独身ハゲ。パワハラで有名。責任を取らないし人に仕事を押し付ける。 気分によって怒り飛ばす。(鬱じゃないかという噂も…。躁鬱っぽいとは思う) おばちゃん…がさつ。めんどくさがり屋。噂好き。 他は私を含めて6人いました。 私は、良い大学を出ていて勉強はできるはずなのに、人間的には 全く尊敬のできない人たちに囲まれて仕事をしているのが嫌で、 この会社が大嫌いでたまらないし辞める予定なので 好き放題に発言していたらことごとく上の課長と係長に嫌われました。 (ほかの人にも嫌われてるだろうけど。) 4月に人事異動があり、Aチームの隣のBチームとAチームの人員を混ぜこぜにして 新しいチーム編成が行われました。(人事は部長がしたそうです) Aチーム…A課長、係長、おばちゃん、元Bチームの女性、他4人 Bチーム…B課長(最近合併した会社の人。あまり内情に詳しくない)、私、男性社員 チーム編成が変わったので、今までAチームがやっていた仕事をBチームが、またその逆もあり 新しいことを覚えたり引き継ぎをしなければならないので、 誰がどの取引先の担当をやるか、引継ぎはどう行うかはAチームの課長が担当を割り振る 説明があると思うから、と部長から説明がありました。 しかし待てど暮らせどA課長から私に引き継ぎの説明はありません。 様子を見ていると、A課長からはおばさんと元Bチームの女性には説明があったようです。 仕事は今まで通りAチームの仕事も私がやっています。 あれ?引継ぎは?私はいつまでこの仕事やるの? チームが変わったのを期に、お前とはもう喋らねーよと言わんばかりに係長は 用事があるときはポストイットになんかごちゃごちゃ指示を書いた書類を持って 無言でおいていきます。(元Bチームの女性とは楽しそうに笑顔でキャッキャ喋ってる。うざい) 耐え兼ねてB課長に「私の仕事の引き継ぎと、これからの仕事の進め方は どうするのでしょうか?」と聞きました。 すると、 「A課長から聞いたのは、10日の受注の締め日までは、○さん(私)に今まで通り仕事をしてもらい、 徐々に元Bチームの女性に引き継ぎしてもらうんだけど、元Bチームの女性も仕事に 不慣れだから、それまでは○さんに今まで通りAチームの取引先の仕事もして欲しいってことみたい」 と言われました。 でも、私はA課長からなんの説明もうけてないので、 元Bチームの女性がどの取引先の担当なのか知りません。 それにこっちから聞く気にもなりません。 こっちとしては、チームも変わったし、引き継ぎの説明があっても良さそうなのに (現に部長からはA課長から説明があると言われたのに) なんの説明もなく今までの仕事はやらせておいて、態度は「もうチーム変わったからしらねえ」 と言わんばかりに悪いし、仕事をしたくありません。 引き継ぎについての説明がないのですが、A課長からは説明がないしもう直属の上司じゃないし B課長の前でA課長に確認するのもB課長に対して失礼なのでは…のような内容で部長に相談しました。 しばらくするとA課長から呼び出されました。 ・(第一声)「おばさん達とは何か話をした?」 ・あなたはもう自分の部下では無いから、おばさんと元Bチームの女性には説明したけど、 あなたには説明はしなかった。 ・おばさん達に「仕事の割り振りを女性3人で決めるように」と指示した。 ・いつまでAチームの仕事をすればいいのか?という事だが、締め日が過ぎたら もう一切しないでいいから。 との事でした。 元Bチームの女性に確認したところ、「庶務については3人で割り振るように言われたが、担当の取引先までは特に割り振るように指示されていない」との事でした。 部長から「さっきの件はどうなったの?大丈夫?」と聞かれたので 「女性同士決めてくれって俺は指示したよって言われました」というと、 「あいつ…(笑)ちゃんと部下には指示をしろよな」と言っていました。 嫌われてるなあと思いましたが、自分もそれ相応の態度をとってきたので仕方ないと思いました。 でもやっぱり腹が立ちます。 ものすごく忙しい締め日までは私が仕事をするのに、自分の部下じゃないという理由で、 その件について私にも、私の上司にも説明をしないって、どういう事なんでしょうか。 失礼じゃないですか? だったら、私ももうAは上司ではないのだから、締め日にもAチームの仕事をする必要は無いと 思いました。 昔の私だったら、与えられた仕事だから一生懸命やろう!とか、嫌な態度を取られたからって 嫌な態度を返したらだめだ!とか思っていましたが、もう思えません。 やめるし、もうこんな会社いたくないと思ったら非常識でもなんでもいいです。 10日のめちゃくちゃ忙しい締め日の日に会社を有給で丸一日休んでやろうと今思ってます。 ものすごい顰蹙を買うと思います。けど、仕事しようという気になりません。 A課長やハゲ係長や、事なかれ主義のおばさんが困ればいいと思う。 だけど、そうする事によって、B課長は「何忙しい時に休ませてるんだよ」となるかもしれないし、 元Bチームの女性も残業させてしまうことになるので それは心苦しいのです。 何かほかにハゲやA課長を困らせる方法は無いでしょうか? 無かったら有給を取って休もうと思ってます。

  • こんな上司に対して、どう出ますか?

    お世話になります。 前回はこんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8390977.htm その後、新人との関係は落ち着いております。 今回は、上記の質問にも登場している上司について、皆さんのご意見・ご感想をお願いいたします。 上司はこの公的機関の出身者です。 自動車が趣味で、自分で車屋をやりたくて退職しましたが、このご時勢で上手くいくはずもなく倒産し、契約社員として戻ってきた次第です。 おととしの秋までは、別の女性上司がいましたが、通勤が遠くて辛いなどと理由を付けて他の支所に転勤し、この上司が来ました。 上司が着任して早々、なんだか遠ざけられているようだったので、こちらも距離を置いていました。 年末、帰り際を呼び止められました。「話があるんだけど」と。 上司が言うには、私が前任の上司を追い詰め、転勤に至らしめた、と。前任者は私よりも経験が浅かった為、私が仕事を教えていたのですが、彼女に仕事をさせずに私ばかりやって、彼女に嫌な思いをさせた、と。 本当は、私を解雇する予定でしたが、前任者が「自分が転勤するから解雇だけはやめれくれ」という好意で、私の首が繋がっているんだと言われました。 上司も、「辞めて欲しいわけじゃない」と言い、私は、これからは大人しく仕事をこなしていこうと決めました。 それから月日は流れ、上司との関係も良くなったように思われ、冗談を言い合ったり、相談をしてもらえるようになったりしました。 周囲から「夫婦漫才してる」とからかわれたりもしてました。 そんな中、去年の半ば頃に、別のパートさんが上司の怒りを買い、2ヶ月くらいシカトされていました。 その時、上司に何があったのか聞いたりしましたが、教えてはくれませんでしたが、なんとなく怒りは消え、元の状態に戻り、今度は私に矛先が向きました。 金曜の帰り際までご機嫌で、いつものように五分前になると「もう帰っていいよ♪」と言ってくれてました。 月曜に出勤しても全く言葉を交わさないどころか、私の書類をチェックもしてくれません。帰りも無視ですし、「おつかれさまでした」と声を掛けても超そっけない態度です。 もともと「あ、今日は機嫌が悪いな」と、言葉を交わさなくてもビンビンに伝わってくる上司ですが、今回は私だけのようで、私が居なくなると他の方に話しかけて楽しそうでした。 私も上司から「太っている」とか「育ちが悪い」とか本気で言われていたので、かなり傷つき腹が立っていたので、今回のこの状態をどうやりすごそうか考えております。 更に、本音かどうかわかりませんが、私に「いつもイライラさせらてる」と言ってました。 (1)「何か気に障ることをしましたか?」とこちらから言って、自分に非があれば謝罪する   (きっと言わないでしょうが) (2)怒りが治まるまで静観 こんな、いつも感情むき出しの上司に腹が立ちますが、嫌われっぱなしもイヤなので、どうしようか迷ってます。 ちなみに、前回シカトされていた方は、怒りが治まって普通に接してくれるようになるまで待ってました。 でも、すっごく気を遣って、へつらうような感じの態度だったので、「ああはなりたくない」と思うのです。

  • 上司が急に厳しくなった

    生保レディ(33歳)です。 以前も書きましたが同僚Nさん(46歳)におちょくられた件からその後です。 上司(37歳)に相談して一応ちゃんと謝られたのですがその時は興奮していた事もあってふてくされたり理由を追求したりして結局許していないような態度をとってしまいました。 最初から上司はNさんの方が気に入っているようでNさんの肩ばかりもってました。 それまではわりと私にも優しかったのですがその件があってから何かにつけて私のあらさがしばかりしてきつく当たってきます。 例えばお店の無料チラシを作って契約をとろうという活動をペアでしているのですがこの前ランチを私とTさんの狙っている店にチームの人みんなで食べに行こうという事になったのですが私は仲の良いIさんが自分の狙っているお店に行くからそっちに行く事にしたのとNさんがいたのとで行きませんでした。 帰ってきて私がIさんと行こうとすると「Y(私)さん、自分の狙ってる店に行かなあかんやろ!それに行ってもらった人にお礼を言わなあかんやろ!頼むからイライラさせんとって-や!」ってきれられてしまいました。それでNさんとSさんに「ありがとうございました」と言ったのですがNさんは「ふん!」って顔してました。 それと前日に支部長に職域に同行してもらったのですがそのお礼もタイミングがつかめなくて言ってなかったのですが知っていて「なんでお礼を言わないの!当たり前の事やろ!」ってまたきれてました。 きれてまで言う事でしょうか? 他にもこんな事言ってたやろとかちょっと誰かに言った事を悪い方にとっていてねちねちと言ってきます。 あれから3週間たちますがNさんとは一言も話してません。Nさんに謝るべきでしょうか? 私も悪いとは思いますが、この上司ちょっとおかしくないですか? ちなみにチームは全員半年以内の新人で女性です。 上司も女性です。

  • 上司

    接客の仕事をしています。 上司は細やかでよく気が付く方です。 先日ミスをし怒られ、お詫びを申した時に上司に「思ってないのに謝らなくて良い」と言われてしまいました。 本当に申し訳ない気持ちだったのですが、その時はショックで何も言え ませんでした。 上司から見れば私の態度、言葉が悪かったんだな、と思いました。 それからは上司が雑務をされているときに「ありがとうございます。私が代わってやります」と言ったりするのですが、タイミングが悪かったり私の言動が気にくわないらしく「なんでもっと早く言わないの?本当に思ってたらもっと早く言うはずですよね」「なんで上から目線なの?」と注意されたり、無視される時があります。 だんだん方法も分からなくなり、また同じような事を繰り返しております。 ミスも沢山しており、その度に言われてしまいます。 こんなダメな私に何か助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 会社に友達を連れてくる上司

    私は22歳女です。 よろしくお願いします。 タイトルまんまなのですが 会社に上司の友達が度々来ます。 1人2人ならまだしも、今回は5人くらいで来ました。 しかも、「すいません」とか言って入ってくるならまだしも、 「ちーす!」みたいに我が物顔でずかずかと入って来ます。 その後もまるでガストにでも居るような態度&ノリです(ぎゃははと笑い、下ネタなど)。 見た目もチャラチャラしていて怖いです。 社員は他に私一人しかいないので 当然居づらいし、気にしたくなくても会話が耳に入ってきて 全然仕事に集中できません。 時間にして1時間くらいでしたが 帰る時も「じゃぁねぇ~★」みたいな感じで、もの凄く非常識でした。 ここを何だと思っているんだ… 上司は「ごめんねぇ~、東京から来てる友達でさ、ばぁちゃんが亡くなって…」 と、意味のわからない事を言ってきて、いつも誤魔化してきます。 だから何?あの態度は非常識でしょう。 と言えたらいいのですが、上司だし、勇気がなく「あ、そうなんですかぁ」 と言ってしまいます。(それも弱々しく) どのように言えばやめてもらえるでしょうか。 それとも、我慢するべきでしょうか。 私は気が弱いし立場も弱いので舐められてるんだと思います。 困っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 上司の態度

    本日 職場の上司に 「給料やってやってるんだから 黙って 言われた事は仕事しろ」 的な態度を取られました。 労働契約書に記載されてある仕事の内容と 全く違う事なので,訴える事も 可能ですが, (それはとにかく) やはり 部下をお持ちの上司は ↑的な態度(給料もらってるんだからおとなしく仕事しろ) の方が多いのでしょうか? 所詮 部下は上司の搾取対象でしょうか?

  • 前の会社の上司にあったんだけど

    今から半年前に、一年三ヶ月続けた会社をバックれて辞めました、何故なら仕事の覚えが悪いことを上司二人がかりできつい言葉で長々と責められた事によって精神的に参ってしまったからです 確かに覚えが悪いのは事実だったけど、覚えが悪いなりに努力してました、勤務態度も真面目だったし分からないことをちゃんと聞いてメモを取って、休憩時間でもメモを見てイメージして復習を繰り返していました、それでもなかなか覚えられないのは生まれながらの能力の問題だから仕方ないでしょう? 辞める前々からきつい事を言われ続けて病んでいましたが、二人がかりでキツく責め立てられてとうとう限界が来たので、連絡先を全て削除して当日無断欠勤して電話がかかってきても無視しました、そして後から自分で会社の事務員の人に電話をして「精神的に限界が来たので辞めさせてもらいます」と言って辞めさせてもらいました、そして今は雇用保険をもらいながら暮らしていますが、昨日スーパーでたまたま当時の上司に会って話しかけられました 「久しぶり! 頑張ってる?」と言われたので俺は はい と答えて、そのまま上司は「そっか!頑張ってね!」と言って去っていきました、 俺はとてもイラつきました、「こっちはお前らに責め立てられて精神病んで会社辞めたんだぞ?何普通に何事もなかったかのように話しかけてきてんだよ!何が 頑張ってる? だよ! まず、 (あの時は俺たちも言い過ぎたよ ごめんね) とか謝罪しろやこの野郎!」と思いました、そしてここからが質問なのですが この事を他のサイト(掲示板 等)で書き込んだら、 「逆恨みだろ 謝るべきなのはお前の方だ 100お前が悪い 先にバックれた事謝れ」等、俺に対する批判ばっかり、確かにバックれという辞め方は最低だったでしょうけど、そうさせるまで追い込んだのは上司の方ですよ?まず責め立てたことを先に謝れって話じゃないですか? 皆さんはどう思いますか?俺のこの怒りは逆恨みだと、謝るべきなのは俺の方だと思うんですか?

  • 上司に嫌悪感を抱いてしまいます

    わけもなくではありません。 これまで、直属の上司(役員)からボディタッチ等があったりした事から段々と不信感を感じてしまうようになりました。 上司には奥様がおり、社内で働いておりますがそれでも男女のカップルばかりがいる高級レストランに誘ってきたこともあり、プレゼントも頂いてしまったこともあります。(打ち合わせと称し誘われましたが着いてみたらそういった場所でして、プレゼントは受け取れないと言いましたが、受け取らざるを得ない状況でした。) その後は他の女性社員にはしないようなボディータッチ、馴れ馴れしい等度重なる出来事があり、信用が出来なくなってしまったと思います。今思うと不倫相手の候補として考えていたんじゃないかと思っています。 上司に話しかけられた時には私の方は、嫌いだという気持ちがあからさまに表情や態度に出てしまい、内心『こんな態度をとってしまい申し訳ない・・』という気持ちもありますが、又距離を縮めるとこれまでのようになってしまうのではないかと思うと今の態度を変えられません。私の方は上司と風通しの良い関係を築き、仕事が円滑に進められたら良いと考えていますがそのような関係は諦めた方が良いでしょうか。 上司のことは、家庭内不和だったり、女好き、仕事もテキトーな部分もあり、人間的にも本当に信頼していません。そういったことがわかり、以前は上司のミスにも寛大でしたが今では忖度もしたくない状態になってしまいました。正直顔も見たくない、声も聴きたくない状況です。

  • 派遣先の上司がどうしても合いません。

    受付事務として働き半年が経っています。10月以降の契約更新をし、現在に至ります。職場は皆静かでほとんど仕事上以外は話をしない環境です。その中に唯一の男性社員<即ち直属の上司>がいるのですが、最近私が仕事上でミスをし、その事が直接的な原因なのかは分かりませんが、その上司と合わなくてとても悩んでいます。入った当初から彼の感情的で横柄な態度や言葉づかいの悪さには違和感を感じていました。この間も上司から頼まれた仕事を早めに済ませ提出した際、嫌味な口調で「ホントにちゃんと確認したのか?先方にだすものだからもう一度ちゃんと確認しろ」と自分に責任がのしかかると言わんばかりの態度を示されました。自分がミスした事に対しては十分に反省しましたし、肝に銘じたつもりです。でも、物には言い方というのがあると思います。このまま来年の3月まで続けられるかどうか不安で、派遣会社の営業にも相談しました。あと半年の契約だが途中でやむを得ない事情なら契約変更の旨申し出る事も可能だと気持ちを理解してもらえました。 皆さんなら我慢して契約まで我慢して仕事をやり遂げますか?