• 締切済み

会社の上司と喧嘩してしまいました

インターネット契約の電話発信の仕事をしております。 電話でネットの契約を取る仕事です。 以下その時の状況をありのままで記載します、長文駄文で読みづらい点があるかもしれませんがご容赦下さい。 私がこの会社にアルバイトで入社してから1ヶ月程たった昨日の事です、チームのメンバーが集められてミーティングの様なものが開かれました。 その際に私の契約数が目標に達していないと怒られ、それは申し訳ない事と私自身も反省をしておりました。 ちゃんと謝罪をして、今後はもっと獲得数を伸ばせるように努力すると申し上げたのですが、上司の怒りは収まるどころか何故か更に加熱してしまいました。 上司「てめぇふざけんじゃねぇぞ。なんだその面は、最初から気に食わねぇんだよ!」 私「は?顔ですか?」 上司「そうだよ。顔も気に食わねぇし、態度もむかつくんだよ!そしてお前中卒なんだろ!?ホント使えねぇな!」 私「申し訳ございません。顔は生まれた時からの顔ですし、学歴に関しても面接の際に特に関係ないと担当の方がおっしゃいましたので・・・。そして態度が気にくわないとの事ですが、どのような点が○○さん(上司)のお怒りをかっているのか不明瞭ですので、指摘して頂ければ今後は改善するように努めさせて頂きますので、おっしゃって頂けますか?」 上司「そういう所だよ。なんだその言葉遣い、まじムカツクんだけど!」 そういって上司は立ち上がり、私の座っていた椅子を思い切り蹴りました。 その拍子に椅子のキャスターが外れ、私は床に倒れてしまいました。 私「申し訳ございません。私としては失礼な言葉遣いをしているつもりは無いのですが、なにか問題があるようでしたら改善致します。」 上司はその言葉聞くと、さらに攻撃を仕掛けてきました。 革靴で私の頭を踏みつけ、そのまま体重をかけてきました。 上司「あ、ごめん。そこにいるって気づかなかった。」 明らかないやがらせに対して、私の怒りも限界に近づいていました。 上司「お前さ、バカで不細工で能なし。さらに態度が悪い。いい加減辞めてくれよ。」 そう言いながら、チームの皆と高笑いしていました。 私はもう限界に達してしまい、職場且つ大人として大変不適切な態度を取ってしまいました。 私「貴様たいがいにしとけや、あぁ?○○大(有名大学)卒だか何やら知らんけど、それやったらなんでこげん会社で契約社員やらしよぉとや?まじいい加減しとけよ!」 私の豹変ぶりに一同愕然としていましたが、上司はすぐに反撃してきました。 上司「お前誰にもの言ってんの?そんな事言ってたらマジでクビになっちゃうよ?ホントバカ(笑)」 私「クビでん何でん構わん。偉そうにしやがって!それが上司のする事か!さっき転けさしたな?皆の前でバカにしたな?侮辱罪と傷害罪やな。訴えちゃるけんな!」 私のその言葉に上司は顔を真っ赤にして、そばにあったはさみを手に取り「ふざけんなてめぇ!さっきは気づかずに踏んでしまっただけだろ!それに侮辱罪って程の事してねぇし!」 私「十分侮辱罪に該当するやろ!15人もおる前で侮辱しとるんやから公然での侮辱になる!そのくらいも知らんのか!それにさっき転けさせられて踏みつけられて傷もアザもできとるやろが!診断書とってこぉか?」 上司「てめぇマジ殺すぞ!」 私「あーあ、今の一言で脅迫罪も付いちゃいましたね。」 上司は私にはさみを投げつけてきました。 幸い持ち手の部分が当たり怪我はありませんでした。 私「さっき殺すぞって言った後にはさみ投げつけましたね?殺人未遂も付いちゃうかもしれませんね。」 流石にここまでくると場も静まりかえり、上司も既に言葉を失っていました。 そのまま私は退職の意を表明し、後日退職手続きに伺う事を伝え帰宅しました。 皆様が同じ状況に置かれた場合はどのような対応をしますか? 既に病院には行っていて、診断書も取っています。 職場は携帯等の持ち込みが可能ですので、以前トラブルがあった時からICレコーダーを持ち歩いていますので、状況は刻銘に録音されています。 これから警察に行こうかと思っているのですが、このような状態ですとどのくらいの罪になるのでしょうか? 人としての常軌を逸した行動に直面し、怒り心頭しております。 徹底的に法律で裁きたいと考えております。 正確にでは無く、おおよその予測でも構いません、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

警察に行くなら相談者さんの態度は大事ですよ。 失礼ですが、相談文の内容が詳細な状況でしたら、 私の主観ですが、相談者さんの態度は一方的な被害者とは 受け取りにくく、内輪の喧嘩と見られる可能性もあります。 そうなれば下手をすると、警察は被害届を受理しない可能性もあります。 より盤石を期すなら、PTSD等の精神的なダメージも 訴えて見ても良いかも知れませんね。そのような症状があればですが… ご質問の相手の罪ですが、運良く事件化したとして、怪我の程度も低い為、 厳罰を望んだとしても起訴猶予か良くて執行猶予かと思われますので、 民事で行動をされた方が良いかと。

回答No.2

おそらく一般的な職場の喧嘩ですかね。殺人未遂は明確な殺意を相手が持っていると客観的に判断できないと、それ以前の刑法199条の殺人罪に該当しません。なので、殺人未遂にもなりません。なぜなら、殺すぞというのは一般的には殺意と取れるかもしれませんが、はさみを投げただけで人は死なないと判断されるため、殺意は否定されます。  と、小難しい話はあまり意味がないと思いますが、上司が先に憤っている点で上司に罪があるようにも思えますが、あなたの発言が上司を挑発しているとも取られかねない点で少し問題もあります。そもそも警察は軽微な犯罪に対して行動を起こすことはありません。  仮にあなたが被害届を出し、証拠を出して、相手を傷害罪にできたところで、あなたのその軽症の治療費を支払う程度でしょう。可能性がある罪名は、脅迫罪、傷害罪、侮辱罪などですが、貴方の受けた傷の軽さなどから判断するに、刑事裁判へは発展せず、民事などによる小額の慰謝料、あるいはそれ以前のADR(裁判外紛争解決手続)などによる、やはり軽症に対する慰謝料、治療費の弁済に留まると思われます。つまり、小額の金銭のやりとり以上の発展は見込めません。  あなたにとっても上司にとっても利益も損害も少ないと思われるため、あなたは復讐を考えるより、今後の職場をきちんと探すことに専念したほうが賢いと思います。ご期待に沿える回答ではなかったかと思いますが。

• eeb33585
回答No.1

文面だけでも、ひどい仕打ちを受けたなって感じですが、 証拠を取ってあるというのは拍手もんですね。 警察沙汰になって、どれくらいの罪になるのかわかりませんが 相手は有罪になります。 私は、正社員から契約社員になるように言われたとき 組合・労働機銃監督署等に相談しますから その理由を文書にしてもらいたいとお願いしても、断られました。 しばらくしてから、会社側から身分切り下げを撤回します、 という連絡がありました。 証拠が重要です。