上司の友達が会社に度々来る!非常識な態度に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の会社には上司の友達が頻繁に訪れますが、その態度が非常識で困っています。
  • 彼らは私たちの会話に混じり、仕事に集中することができません。
  • 上司に直接言いづらい状況であり、どのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に友達を連れてくる上司

私は22歳女です。 よろしくお願いします。 タイトルまんまなのですが 会社に上司の友達が度々来ます。 1人2人ならまだしも、今回は5人くらいで来ました。 しかも、「すいません」とか言って入ってくるならまだしも、 「ちーす!」みたいに我が物顔でずかずかと入って来ます。 その後もまるでガストにでも居るような態度&ノリです(ぎゃははと笑い、下ネタなど)。 見た目もチャラチャラしていて怖いです。 社員は他に私一人しかいないので 当然居づらいし、気にしたくなくても会話が耳に入ってきて 全然仕事に集中できません。 時間にして1時間くらいでしたが 帰る時も「じゃぁねぇ~★」みたいな感じで、もの凄く非常識でした。 ここを何だと思っているんだ… 上司は「ごめんねぇ~、東京から来てる友達でさ、ばぁちゃんが亡くなって…」 と、意味のわからない事を言ってきて、いつも誤魔化してきます。 だから何?あの態度は非常識でしょう。 と言えたらいいのですが、上司だし、勇気がなく「あ、そうなんですかぁ」 と言ってしまいます。(それも弱々しく) どのように言えばやめてもらえるでしょうか。 それとも、我慢するべきでしょうか。 私は気が弱いし立場も弱いので舐められてるんだと思います。 困っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

上司が経営者であれば、ルールを作る側です。 辛ければ、諦めて転職されることですね。 しかし、その上司が経営者などではなく、さらに上の上司や経営者がいるのであれば、上司の上席者に一致度相談されてはいかがですかね。あくまでも相談であって、あなたが上司から悪者にならないような形になるように相談することですね。 私は零細会社の経営者です。私の友人が会社に来ることもあります。 私の友人は、会社のみんなでという形での差し入れをしてくれたり、必要最低限の時間に抑えることを考えてくれたり、時間外などに来社してくれますね。私自身も経営者といっても役員の一人に過ぎず、社長が上司です。会社や社員に負担をかけないような努力もしますね。 来社する私の友人といっても、取引先に勤務していたり、顧客になったりするような人だけですね。 気が弱くても、言うべきことを言えないでは、トラブルに巻き込まれたり、あなたの問題としても取り扱われてしまう場合もあるかもしれません。そして、逃げるような形での転職になっても、あまり良いことは無いと思います。会社や会社の人間のすべてがあなたに合うということは、期待しすぎになりますからね。

tanyaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "私の友人は、会社のみんなでという形での差し入れをしてくれたり、必要最低限の時間に抑えることを考えてくれたり、時間外などに来社してくれますね。" ↑このような対応だとそこまで気にならないのですが… これは社会人のマナーだと思っていたのですが、おっしゃる通り、全ての人がそう思ってはいないのですね。 社長と上司は親友で、経営者みたいなものです。 そこに私が入ったのだから 郷に入れば郷に従えってことですかね。 立場的に何か言うと不利な状況になりそうです。 上手く言えるならいいのですが…なかなか難しいです。 結局、いつも何も言えないで終わってしまいます。 もし、我慢が出来なくなったら社長に相談するのもいいですね。 そうなれば筒抜けになるの覚悟ですけどね… うーん…。難しいところです。

その他の回答 (1)

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

まず,その上司は仕事しているのですか? 社長とかに相談してみたらどうでしょうか? 非常識には非常識の人達が集まるとは良く言ったもので……そこに居るあなたも非常識になっていきますよ………。

tanyaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はしています。普段は真面目なのですが、友達のガラが悪い印象です。 やはり非常識ですよね… 社長とその上司は親友なので なかなか言いにくいのです。 社長、上司は親友で経営者に近い。 私は去年入社新卒(女)22歳だとどうしても立場が弱いですね。 会社を辞めるということは考えていないので 我慢するか、辞めてもらうようにしてもらうかの二択になるのですが。 後者はいい考えが思いつかず…結局我慢してしまいます。

関連するQ&A

  • 友達の上司2

    お世話になります。 先日、こんな質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa3293167.html あれから友達はかなり悩んでいるようで 胃薬とか飲み始めています。夜もあまり 眠れていないようです。遅刻も増えました。 どうやら上司が「仕事に集中できない」と 言って自宅作業をしているようです。友達が 質問や問い合わせができずに仕事が遅れて いるようです。もっとも彼の作業はウチの 会社で今まで誰もした事ない作業で彼も初めて の作業になるので質問は当然かなと。 そこで上司がノウハウがあるそうなのですが、 「質問が多過ぎる」「1から10まで教えて られるか」など電話で言われるそうです。 さらに参っていたのが「俺はお前がいなくても 困らない。部長にそう言っておくからな。 お前は作業が遅いんだよ。前のチームでもそう だったらしいじゃないか。○○さんも××さんも そう言ってるぞ。」みたいな電話のやり取りだ そうです。最後に「今日の事は部長に言ってお くからな」と言われたそうです。 友達は最近深夜作業や休日出ているので疲労の 色がかなり濃くなっています。そこでこんな恫喝 まがいの事を言われてヤバいのではないかと思います。 職場の人間関係なんでいろいろあるのはやむを得ませ んが、会社に来ない人から言われているのはどうかなと 私も思います。ただ、彼はそれでも上司の悪口言ったり 「もういやだ」とは言いません。ストレス貯めこんでいる 気がします。友達も不器用と言えば不器用な方なのですが。。。 一緒にいる自分としては心配です。 彼はどうすれば良いのでしょうか?上司より上の人に 言うべきなのでしょうか?30人くらいの規模の会社 なので、上に言っても効果があるのかなと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 上司の言葉が聞き取れないんです

    上司から話しかけられたとき、よく聞こえないんです。 聞こえないのは1人だけなのですが、その人とうまく やっていかないといけないというか一番仕事を教えてもらわないといけない人なので、うまくやっていきたいのですが、その方はボソボソと話す人なのでいつも聞き返すことになり雰囲気が悪くなってしまいます。 あー何か話しかけたそうだなぁ・・・っていうのはわかるので耳を澄まして心の準備をしてるんですが、それでも話しかけられたら聞き返してしまいます。 仕事よりもそのことに神経を集中させてるんですがうまく聞き取れません。 とくに耳が悪いわけではないんですが、その上司もたぶんわたしがいつも聞き取れないので嫌な思いをされていることだと思います。 うまい会話ができればよいのでしょうが、私はそんなに話をするほうではないのでコミュニケーションがとれません。 どうしたら聞き取れるようになるでしょうか。何か良い方法はないでしょうか。 大きな声で話してくださいとはさすがに言えないし・・・。 耳鼻科にかかってみようかと思ったくらいですが、たぶん耳は悪くないはずなんです。 よろしくお願いします。

  • 友達の上司

    お世話になります。 友達の上司なのですが、こういう人ってどう 人なのでしょうか?友達がどう接して良いか 困っているので、ご相談させてください。 箇条書きにします。 ・30代後半の男性(所帯持ち) ・「俺は何でも知っている」的な言い回しをすぐする ・早口で専門用語が多い ・休み時間でも人の話を聞かないで、自分の話をすぐする ・部下に高圧的に喋る ・説教すると、他の人に「この間、○○にも説教したんだけどさ」 と○○君の目の前で話す ・友達が失敗すると他の人とかに指差して「○○を毎日いじめて やってよ」と大声で言う ・「わからない所は俺が調べるから聞いて」と言って質問して 数日経つと忘れて「あれどうなったの?」と聞いてくる ・渉外的な事している上司と外部と接しない友達で「俺は人間が 相手だからな。機械なんて返事すぐ来るだろ」と高圧的に迫る ・以前、上司は自律神経失調になった事があるらしい ・アイディアを友達から聞いて他の人の前では、さも自分の言葉 であるのかのように喋る 自分はこの上司の方と面識ありますが、業務で接点がないので 自分にはフレンドリーに接してきます。 職場なので合わない人間とも一緒にやっていかなければいけない 場面はありますが、こういう人との接し方を教えてください。 私が思うに、意外に神経質で気が小さいのかなと思ったりします が。故にヒリテリックになるような気がします。 「ここまで言っても大丈夫なんだ」的につけ込まれている気も しますので、友達が強く主張とかしたら大人しくなりそうな気 もしますが。 宜しくお願いします。

  • 上司の発言

    私と彼で、神輿を担ぐことになったのですが、きっかけが上司の行きつけの小料理屋のママの縁です。幾度か、私と上司でその小料理屋に行っていたので、私は今回一人でママに神輿担ぎを頼みました。上司には報告だけしました。神輿を担ぐ前に、町会で顔合わせがあったので、彼をママに友達として合わせました。その次の日に上司が一人でママにあって、私の彼について話をしたみたいなんですが、 ママ曰く、「あれは私の彼なの?」ときいたらしいのですが、私は彼はいないと上司に言っていたので、上司は違うと答えたらしいのです。そうしたら、ママが「それなら安心した」といったらしいんです。 今の話は全部上司の口から聞いた話ですが、そういうことをいうママの気が知れませんし、上司がまるで楽しそうに彼はなにも悪いことをしていないし、挨拶もちゃんとしました。 私を傷つけたいために言ったとは思えませんが、上司とママの常識のなさがいやになってしまいます。たてまえでは、友達ということになっているのですが、それにしても私の好きな人を侮辱した発言で嫌気がさしてしまいます。今後、これきりで距離を起きたのですが、皆さんは客観的にどのように思われますか。

  • 上司との関係が悪化しています。

    現在、専門職をしている会社員です(女)。 直属の上司(男)との人間関係について、非常に悩んでおります。 上司と私は同じ専門職で、立場は違いますが同じプロジェクトを2人で行っていました。 しかし、2年前くらいから、上司の上司の指名で私単独でそのプロジェクトをまかされるようになり、現在も継続しているのですが、1年前くらいからその直属の上司の私に対する態度が冷たくなりました。 上司はお金の管理や、全体をみる立場なので、上の人達のはからいでその上司の仕事量を減らしてあげようと考えてそうしたと思うのですが、上司は私とやっていた専門の仕事がやりたかったらしく、それを任された私に対して、少し嫉妬のようなものがあるのかと思える態度をしてきます。 もともと上司は陰気な雰囲気で、しかも機嫌が悪い時は非常に話しかけづらいオーラを放つ人なので、社内でもあまり評判がよくないのですが、特に私に対して異常に態度が悪く、普通の業務の話をしても常に不機嫌です。 ただ、会社の中ではその上司しかできない仕事も多く、皆ご機嫌を伺いながら仕事をしています。 他の人がいる時には私は一切無視で、存在すらないもののように扱われます。 私の態度が悪いのかと思い、かなり低調な姿勢で話しかけたり、「何か私の仕事で問題がありますか?」と聞いてみても「別に」と言うだけで、一向に機嫌は直りません。 ミスをすると、他の人に私の文句を言って、私に直接は言いません。(私は他の人から聞きます) ミスと言っても、報告漏れだったり、正直些細なことでも私に対して異常にキレるらしいです。 一度やんわりと上の人に相談したのですが、その人の前では上司もあからさまに私に対して悪い態度はとらないので、私の気のせいで片づけられてしまいます。 毎日のことなので、あきらめて割り切って仕事をするしかないのですが、ストレスは溜まる一方で、先日、円形脱毛症になってしまいました。 一度、なぜそのような態度を取るのか、本気で聞いてみようかと思うのですが勇気がなく、まだそのままの状態です。 同じような体験をお持ちで、改善された方など、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の上司から・・・

    先日、好きな人のことを相談させていただきましたが、最近実はもう1つ悩みがあります。 それは、会社の上司との付き合い方に付いてです。 その上司は、私の好きな人と入れ替わりに転勤してきました。私より3つ年上の人です。上司は結婚しているのですが、単身赴任中です。他の男性社員の話によると、結婚2年目にして既に別居状態で離婚も時間の問題のようです。以前はつけていた結婚指輪も、最近はつけていません。(もしかしたらもう既に離婚してしまってるのかも・・・不明です。) その上司が、最近やたらとまとわりついてくるのです。変な表現かもしれませんが、年上なのに全然子供っぽくて、まるで弟のようにいろいろと甘えてくるのです。 周囲の同僚たちは「お似合い。」とか言って、他人事だと思ってひやかすばかりです。 先日も課内の飲み会の場で、酔っぱらって「(私の事を)大好き。」なんてみんなの前で言う始末です。 全くタイプではないし(生理的に無理です。)、既婚者だし(おそらくまだ離婚はしていない様子)、上司だし本当に困っています。 それに、上司はどうも精神的に弱い面があるみたいで(躁鬱が激しい時があります。)、変に冷たくするとストーカーっぽくなってしまったりとか、何だか変な事態(上司が精神的に参ってしまいそう。)になってしまいそうな気がしてとても恐いので、はっきりと拒否できません。 今後私はどうしたらいいのでしょう、上司にはどういう態度で接していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。

    会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。 私は6人の部署に所属し、3名の男性の主任、その下にアシスタントとして私を含む3名の契約社員の女性アシスタントがついています。 上司は既婚、私は独身、部署はみな同世代30代ですが上司が私より少し年上です。 悩んでいるのは、私はその男性上司のほぼ専属のアシスタントのような立場ではあるのですが その上司のペア意識が高く、もう1名の主任の男性と話をするだけでも上司が不機嫌になっている気がします。 部署外の社員から話しかけられることもありますが、相手が男性の場合、「何の話をしてた?」と聞かれます。相手が女性なら気にしている感じはありません。 最近は、上司が私が男性社員と会話をしているのを見かけたあとに、私と同じポジションの女性に私の目の前で物理的に接近し親しそうに話しかけることが多くなりました。わざとらしいのであてつけ?とも思いますが気がつかないふりをしています。上司は既婚ですし、何でこんなことをするのかあまり理解できず少し怖いです。 頼りがいがあり判断力があり自信に満ちていている人で尊敬してはいますが、気に入らないことがあると感情を抑えることが難しいタイプの人です。 入社したてのころは私も上司に笑顔で何でもハイハイとやってきましたが、性格がわかってから少し引いてしまい、それが上司が面白くないのかもしれません。 上司に不機嫌になられても困るので、出来る限り笑顔で上司を頼るふりをしています。わからないので教えてください・・という態度で接するととてもうれしそうで機嫌がいいです。  上司の接し方ですが今後もこうやって上司の機嫌をとっていくしかないでしょうか? ほかの男性と話をしないで仕事をすることはできないのですが、出来る限り上司の目につかないようにしないといけません。。私の契約の更新判断権も上司がもっていますし良い関係でいることに越したことはありません。 時に仕事がデキないフリをしてかわいく振舞うのが上司にとっていいようです。アシスタントや秘書の仕事とはこういうことも仕事の一部なのでしょうか?  

  • 会社の新しい上司

    長文になりますが、お知恵を拝受願いたくご質問致します。 先日 今までお世話になった役員の送別会がありました。 会社の送別会は既に済み、新しい上司(新役員)が幹事でした。出席者は6名です。 宴は粛々と進み、もうそろそろ終わろうかという頃、それが起きました。 席上、私の取った対応に立腹され、最初は言葉で怒っていたのですが、ついには私のスーツをまくりYシャツのポケットへ天むすを突っ込まれました。 「てめえ 喰えよ」「早く喰えよ 呑み込めよ」「早くしろ オラ」「おせえんだよ」など、食べ切るまで、すごい形相で。大声で何度も。 店内はほぼ満席でした。30名くらいでしょうか。店員含めほぼ全員が見ていました。 その後 腕を掴まれて「次行くぞ」と連れて行かれ、1時間以上 色々言われました。 「てめえの店での態度はなってねー」「何様だ?」「店員はてめえの下僕じゃねー」 「ヤクザの大物ならあんな対応しねー」「てめえはチンピラだよ」「坊主にしろや」 「立場わきまえろや」「おとなしくしとけや」「言葉のパワハラで詰めてやる」などなど。 次の店は私が払いました。 怒らせてしまった事もありますが、会計1万円に対し「割り勘」と2000円出されたので。 ※その方が、ここ知ってるから、と連れ込まれた店です。 発端は、宴の最後に天むすが人数分注文され、私の横の1人が「食べない」と言い、「本当に食べないの?じゃ自分が」と言いながらその天むすにツバ付ける行動を取った後からです。 2人でのやり取りだったので他に見られていると思いませんでしたが、「なんだソレ」「今の何だよ」「そういうのやめろよ」と急に怒り始めたので、言われた都度に謝りました。 それを何度か繰り返した後に、起きました。 お店並びに店員さんへ失礼な対応をした覚えはありません。 翌日 参加者に自分の振る舞いを聞きましたが、私の言動を不快に感じる事は無かったそうです。 同じく翌日、上司の都合で時間が無く、数分だけ話しました。 第一声が「昨日は悪かった。おまえ変わろうぜ」。で、「次は俺が払うから」。 怒らせてしまった事の謝罪と、とはいえあまりにもやり過ぎでは?は、話しました。 私も気が長い方でなく、数多く失敗はありますが、このような経験はされたこともしたこともありません。 シャツは着られなくなってしまいました。ポケット周りが油まみれで、小さいながら破れ穴まで。 スーツもクリーニングに出すハメになりました。 ちなみにその上司は、有名大企業の管理職です。半年前から出向で来ています。 50歳くらい・男性です。 年明けに話すことになっていますが、どのような対応をすべきか悩んでいます。 私は、そこまでされなければならないほど 悪い事をしたのでしょうか。

  • アルバイトですけど、会社の上司にバレンタインチョコをあげるべきですか

    私はアルバイトの女性ですが、派遣やバイトがたくさん働いている部署に勤めています。その部署のリーダーが数人いて、いわば私にとって上司です。今回のバレンタインにその上司にチョコをあげるべきか迷っています。自分が社員なら当然、と思いますがバイトである身なので少し躊躇してしまいます。仲良い派遣の友達に尋ねたところ、「必要ないでしょ~」、と言ってましたが、彼女より勤務時間が長い私は、あげるのが「社会常識」かな、と思ってしまいます。でも、アルバイトだから迷います・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 会社の上司についてです。

    会社の上司についてです。 私は勤続10年の契約職員です。公の行政機関なので、退職して天下りの上司が3人、正規職員が3人、契約職員が4人というとても少ない人数で仕事をしています。今年度から、勤続年数が長いことと、仕事内容を考慮してもらい、毎月2,000円の主任手当がつくようになりました。 非常に小額ですが、昨年、勤続11年の同僚が人事の不満や上司との関係のトラブルで辞めたこともあり、頑張ろうと、上司のフォローをし、後輩のフォローをし、と自分なりに一生懸命やっているつもりでした。 ただ、最近上司が仕事の過程を何も判断せずに、時間外労働の多さや、上司の思った通りに事例が進まないことをネチネチと私に言ってきます。 この時期は、仕事がかなり忙しく、毎年時間外労働は多くなってしょうがない時期です。もちろん本人は何も手伝いません。 さらに、夏季休暇を取得する時期でもあり、他の職員の休みが重なるとその分のフォローもしないといけないのです。 それを主張すると、「夏季休暇は全部取得せずとも良い」と言います。けれども、自分は忙しい日も関係なく、旅行等に出かけ、休暇もすべて消化します。 そして、休暇を取る人間に私から「ダメ」だと言えと言います。私は主任という肩書はありますが、あくまで契約社員で、それを言う権限はないと思います。 また、他の部署にも私の同じ立場の「主任」はいますが、部署が離れていて、目が届かないので、そんな風に言われたことは一切ないそうです。 正規職員にも、そういう風に言ったりはしません。 正規職員の一人は、頭が切れるので、理論で討議しても負けます。もう一人は何を言っても響かないタイプです。 私としては、自分の思い通りにならないことを、一番言いやすい私にぶちまけているのかな?とも思いますが、私はもう受け止めきれません。 とにかく、最近、自分の気分や思いこみだけで、部下に嫌味を言い、モチベーションを下げるような言動をしたり、前はOKだったことを、平気でNOと言います。 こんな上司にどう対応していけばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう