• 締切済み

友達の上司

お世話になります。 友達の上司なのですが、こういう人ってどう 人なのでしょうか?友達がどう接して良いか 困っているので、ご相談させてください。 箇条書きにします。 ・30代後半の男性(所帯持ち) ・「俺は何でも知っている」的な言い回しをすぐする ・早口で専門用語が多い ・休み時間でも人の話を聞かないで、自分の話をすぐする ・部下に高圧的に喋る ・説教すると、他の人に「この間、○○にも説教したんだけどさ」 と○○君の目の前で話す ・友達が失敗すると他の人とかに指差して「○○を毎日いじめて やってよ」と大声で言う ・「わからない所は俺が調べるから聞いて」と言って質問して 数日経つと忘れて「あれどうなったの?」と聞いてくる ・渉外的な事している上司と外部と接しない友達で「俺は人間が 相手だからな。機械なんて返事すぐ来るだろ」と高圧的に迫る ・以前、上司は自律神経失調になった事があるらしい ・アイディアを友達から聞いて他の人の前では、さも自分の言葉 であるのかのように喋る 自分はこの上司の方と面識ありますが、業務で接点がないので 自分にはフレンドリーに接してきます。 職場なので合わない人間とも一緒にやっていかなければいけない 場面はありますが、こういう人との接し方を教えてください。 私が思うに、意外に神経質で気が小さいのかなと思ったりします が。故にヒリテリックになるような気がします。 「ここまで言っても大丈夫なんだ」的につけ込まれている気も しますので、友達が強く主張とかしたら大人しくなりそうな気 もしますが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

一言で言うと「ナルちゃん」ですね。 常に自分は優秀である、という意識が根底にあり、それを自己顕示することで満足するタイプ。 逆に言うと、「誰も褒めてくれないから自分で自分のことを褒めるしかないかわいそうな人」ですね。 従って「上司だから仕方なく多少の高圧的な態度や発言はこちらが我慢してあげる」といった対応を取るしかないと思います。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達が大人にならざるを得ないかなと思っています。 友達よりも上司の株の方が下がりますからね。 実際、上司の株が下がっていますし。。。 短気は損気なんて良く言ったもんですね。

• natuko_
回答No.2

おだてて上手く使うほうがいいですよ。 たぶん、そういうヤツってケツの穴小さいくせに部下の成果やアイディアを 横取りするんでしょうね。 で、さらに上の上司にはゴマすり、ペコペコ、不条理なことも 「はい、部長の言うとおりです」と同意するタイプでしょう

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おだてて上手く使うほうがいいですよ。 友達に言っておきました。 それにしてもいろいろな人がいるもんですね。

noname#68234
noname#68234
回答No.1

自信過剰でプライドが高い割にで超小心者だと思いますので、相手の話す内容に対して“凄いですねー”とか“さすがですね”と同調すると喜ぶタイプ。 「わからない所は俺が調べるから聞いて」と言うなら、何でもかんでも質問してやればいいと思いますよ。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 小心者ってのは自分も感じました。 やりとり見てたら、質問しに行った友達を 「忙しいから」と突っぱねてました。 自分は下で働きたくないですね。