• ベストアンサー

粘性のある透明な液体

液体パラフィンのような粘性がある程度あって安全で透明な液体教えてください。 液体パラフィンより少し粘性の低いものの方が都合がいいのですが。 ありそうでなかなか見つかりません。 ちょっとした実験道具として使いたいのですが、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

流動パラフィンも番手によって粘度がちがいますので、粘度はどれぐらいでしょうか。 一応、シリコンオイルを挙げておきます。こちらも番手によって粘度がちがいます。理化学機器のカタログにも載っていると思います。 また、反応性や水溶性その他の条件がわかれば、もっと探しやすいです。

参考URL:
http://www.silicone.jp/j/products/oil/index.html
buchurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたページを詳しく見てみようと思います。 実験と言うのは、磁力線の様子を立体的に見せてあげようと思って、 ある程度の粘度のあるものに鉄粉を入れたものを作ろうかと考えているところです。 シャンプーとかでもいけるかな~と考えているところですが。 今模索中です。 何かアドバイスでもしていただければうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ksn-h
回答No.6

色々、研究資材的なものが出ていますが、 簡単なところで、「砂糖水」っていかがですか? お湯に溶かすと、かなり高い濃度を作ることができますし、 水で簡単に粘度調節できます。 鉄粉の動きを見たいだけであれば、 相互的な作用は関係ないですしね。 薬品ではないので後片付けも簡単ですし。 ちなみに私の知っているグリセリンは透明でした。 研究資材的なものでは、カルボキシメチルセルロースナトリウム(CMC-Na)水溶液なんてどうでしょう。 安全です。 濃度によっては少し白濁しますが、ほとんど透明です。

buchurin
質問者

お礼

砂糖だったら薬品のような気は使わないでいいですね。 でも、ありが心配です。 回答ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.5

値は分かりませんが,私の知り合いが「ひまし油」を 探していました.

buchurin
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ひまし油は今現在の場所では手に入れることが難しそうです。 またいつの日か使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• ejison16
回答No.4

ポリビニルアルコール(ポバール)はいかがでしょうか。無色透明で水で自由に希釈できます。スーパーにいけば、「洗濯糊」として売っています。極少量でいいのでしたら、文房具店で「水性糊」として売っています。

buchurin
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• rei00
回答No.3

私も思い付いたのはグリセリンですが,出てるようですので「ポリエチレングリコール(PEG)」はいかがですか。  重合度の違うものが幾種類かあり,それによって液体から固体まで粘度も様々です。必要なら,何種類か混ぜてやれば粘度の調節も出きるでしょう。  ご参考まで。

buchurin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.2

グリセリンあたりが安くていいんじゃないですか。硬すぎたら水で調 節できるし。

buchurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリセリンですか。安く手に入りますね。 でも僕の知っているグリセリンは透明じゃないんですが、透明じゃないと困るんですよね。 透明なグリセリンがあるのでしょうか?水に溶かすと透明になるとか。 御協力感謝します。