• 締切済み

粘性のある液体をテーブルなどに落としたとき、どのように広がるのでしょう

粘性のある液体をテーブルなどに落としたとき、どのように広がるのでしょうか。 液体をスポイトなどで平らなテーブルの上に落とすと、 最初はすぐに広がっていきますが、だんだんと広がる速度が遅くなっていって、 ある程度広がったところで止まりますが、 その動きを表す方程式?はあるのでしょうか。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

広がっていくえき膜の厚さを一定値d(m)とし,円形に広がって行くと考えその半径r(m)は滴下開始時から測った時間t(sec)の関数となります。なお滴下量は一定でV(m^3/sec)とします。滴下量は液膜の体積と等しいと考え Vt=πr^2d よって r=√Vt/πd=(Vt/πd)^0.5

nanako_04
質問者

お礼

解決しました。

nanako_04
質問者

補足

> 広がっていくえき膜の厚さを一定値d(m)とし 液体の厚みは一定ではないと思います。 例えば、液状のりを机にたらすと、 中心は盛り上がっていて、その周囲は中心より低くなっています。