• ベストアンサー

過食

私は一年前ほど拒食症と診断され入院していました。 今では普通に食事をとることが出来、体重も平均なのですが、ときどき「過食症」 のような症状が気になります。 まだ少しカロリーが気になってしまうので少量ずつ食べていると全く満腹感が得られずに 少しずつ長時間食べ続けてしまうので最終的には気持ち悪いのと後悔で吐いてしまいます。 今は一日中家の中に居るのでそれもあるのかなと思いますが・・・。 毎回かなり落ち込みどうすればいいのか悩んでいます。 なにかご存知の方はお教えください。

  • 3759
  • お礼率9% (8/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

 拒食症、過食症などは何が原因だと思いますか? 現代では『やせた』人が美しいとされる時代です。よって美しくなる為にやせることを『心の支え』にするのかと思います。  その心の支えが何に向くかによって様々な症状が現れてきます。人によって薬物に向いたり、性欲に向いたりします。だから薬物依存者は心の支えである薬物をやめられません。性犯罪者も心の支えを性欲にしているから再犯してしまいます。  あなたが拒食症になったのは裏にはストレスが隠れているはずです。考えてみてください。本当に幸せな人が拒食症になりますか? 拒食症などの場合はあなたのストレスをじっくりと見つめると良いと思います。日記をつけるのもお勧めです。アンネ・フランクをご存知ですか? 彼女はユダヤ人で強制収容所で亡くなりました。しかし彼女は亡くなるまでほがらかで素晴らしい人柄だったそうです。と、いうのも彼女は日記を心の支えにしていたからです。彼女の日記には意外と汚い本音も載っています。あなたの苦しみを吐き出す為に日記をつけてはどうでしょうか? 私は日記を書いていてだいぶ救われた経験があります。私は子供の頃に非常に辛い毎日でしたが、毎日日記をつけていて何とかやり過ごしました。国語の力も上がるという予想しなかったおまけまでついてきました。  『食べ物』ではなく『日記』に心の支えを見出すのはお勧めです。  あまり本文とは関係がありませんが、次の言葉も頭のすみに置いてください。  『どんな人生でも合格。自殺しなければ大成功。』  だいぶ厳しい文面で高圧的で誠にすみませんでした。あなたの今後の人生が少しでも生きやすくなることを心よりお祈りしています。

その他の回答 (2)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>一年前ほど拒食症と診断され入院していました。 >ときどき「過食症」のような症状が気になります。 拒食症が治っていく途中で、 一時的に、過食症のような症状がでる場合があります。 この症状は、しばらくすると、おさまりますので、 あまり心配する必要はありません☆ >まだ少しカロリーが気になってしまうので少量ずつ食べていると とりあえず、満腹感を感じられるよう、 一食で、ある程度の量を食べるようにすると良いと思います。 一度、満腹になれば、 さらにひたすら食べ続ける ということは少ないので・・・。 ☆特にスポーツをしていない18~29歳の 一日に食べるべき食品の量は、 牛乳や乳製品 男300g/女250g 卵50g 魚や肉 男140g/女100g 豆類80g 野菜350g イモ類100g 果物200g 穀類 男330g/女210g 調理や味付けに使う砂糖10g 調理や味付けに使う油 男20g/女15g (全て買ってきたばかりの生の状態の重さ) (特に男女指定されていない食品は、男女共通の量) ・・・というのがだいたいの目安です。 ※これらの数値は、高校の家庭科の教科書に載っているものです※ これを献立にすると、 (例) 朝→トースト1枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯) 昼→ごはん(お茶碗1杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ(豆腐半分)、果物(りんご半分) 間食→焼き芋半分、ヨーグルト、紅茶 夜→ごはん(お茶碗1杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物 ・・・になります。 ☆この献立例は、18~29歳程度の女性が一日に最低限必要な1600キロカロリー程度のものです。

noname#152254
noname#152254
回答No.1

『ときどき』であれば、過食症になったというほどではないかもしれません。質問者さまがおっしゃる『少量ずつ、長時間』というのがどれくらいの時間と量なのかわからないので、的確なアドバイスはできませんが、過食症の場合、『少量ずつ』ということはあまりない気がします。(私の経験では) 過食症になると、一度に大量の食事をせずにはいられなくなります。冷蔵庫にあるものや、食卓テーブルに置いてある目につくものを、とにかく何でも食べつくします。食べ物がなくなると、コンビニをはしごして買い込みます。そしてお金がなくなると、家族に借りてまでして食費につぎ込みます・・・。 でも、少量ずつでも長時間食べ続けるのがつらく、自分の意思ではどうにもならない行為なら、質問者さまが苦しいことは想像つきます。たしかに、家の中にいると過食行動はおきやすいですよ。一日に一回は、散歩や買い物でお出かけするようにしてみてくださいね。

3759
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どうしようか悩んでいたので少し明るくなれた気がします。 これからは春になり天気もいいので散歩などに行って気晴らしでもしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 私のような過食の人いませんか

    私は過激な拒食症になり去年の五月に倒れました。それから過食になり10ヶ月で26キロ増。適正体重より13キロ増です。し今でも過食が続いているのですが、私の過食はまれな種類のようで医者にも見離されました。というのも普通の過食というのは満腹でも、なおかつ食べるというものだけど、私の場合あまりにも過激な拒食だったせいかいくら食べても満腹感がなく、かといって食欲はおさっまているというものなのです。私の拒食はひどく、倒れたときは時間の感覚がつかめず、頭の中は氷の世界のようになり体はしびれていました。一日がただ悪質の覚せい剤を打ったように回っているような感じでした。そのようなひどい拒食が祟ってか、正体不明の過食に今はなやんでいます。いくら食べても体が浮ついているような、胸がすかすかするような感じなのです。体重はとっくに戻っているのに、体は追いついてこない。精神状態も今までになく元気なのですが。このような症状の方、他にいないでしょうか。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食いつ終わる?

    こんにちは。摂食障害のものです。(拒食)最低体重からだいぶ体重も戻ってきたのですが、最近過食してしまいます。私の意思が弱いだけってわかっているのに、スーパーやコンビニで何か買ったりして家に戻ってすぐ食べてしまいます。食べたあとの罪悪感も酷くてつらいです。また、そのほかにも家の冷蔵庫や棚をあさって食べてしまいます。しかも、どれも今まで制限してきたカロリーの高いものばかりです。頻度も多くなってきて絶対体重も増えていると思い、とても怖いです。周りも太ったと思っていると思います。私は過食に移行してしまったのでしょうか?また、過食をやめられる方法などはありますか?

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過食症です。

    今、私は過食症です。 つい最近まで拒食症で生理までこなくなっていたんですが・・・ 日々のストレスと拒食であった反動で過食に転じてしまいました。 別に吐いたりはしていません。 でも、毎日食べることがやめられなくて・・・ どんどん増えていく体重に苛立ちを感じ、いつも食べ過ぎてしまう。 そのうち欝っぽくなって周りの人にもあたってしまいます。 拒食症のときによくやっていたヨガもやってみてはいたんですが、 効果がでていない気がして・・・ どうにかして過食から抜け出したい。 でもどうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんですか?

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 食べざかり? 過食症?

    13歳女です。 不登校で、家に引きこもりがちで、毎日過食なので体重がどんどん増え、今では身長が146cm、体重40kgから41kgもあります。 大学病院には通っています。 その過食の原因は、食べざかりだからか、過食症だからか突き止めたいです。 ・以前拒食症だった。 ・満腹感がなかなかこない。 ・留守番中に過食をすることがある。 ・人と体型を比べてしまう。 ・体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人とは会うことが困難、または会えない。 等々です。 皆さんは、過食症だからか、育ち盛りだか、どちらに思いましたか? 良ければ意見もください お願いします

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう