男性女性にお花をプレゼントすることについての考え

このQ&Aのポイント
  • 男性女性にお花をプレゼントすることについての意見や感想をお聞かせください。女性の方には、お花をもらうのは嬉しいですか?それとも別のプレゼントが良いと思いますか?また、どんな時にお花をもらうと嬉しいですか?どんな種類の花が好きですか?男性の方には、女性にお花をプレゼントすることに抵抗はありますか?また、プレゼントする際に困ることはありますか?女性からお花をもらったらどう思いますか?さらに、お花と一緒に何かセットで贈られると嬉しいですか?
  • お花をプレゼントすることについての考え方について、男性女性それぞれの意見を聞かせてください。女性の方には、お花をもらうのは好きですか?それとも別のプレゼントが良いと思いますか?どんな時にお花をもらうと嬉しいですか?どんな種類の花が好きですか?男性の方には、女性にお花をプレゼントすることに抵抗はありますか?また、プレゼントする際に困ることはありますか?女性からお花をもらったらどう思いますか?お花と一緒に何かセットで贈られると嬉しいですか?
  • 男性女性にお花をプレゼントすることについての意見をお聞かせください。女性の方には、お花をもらうのは嬉しいですか?それとも別のプレゼントが良いと思いますか?どんな時にお花をもらうと嬉しいですか?どんな種類の花が好きですか?男性の方には、女性にお花をプレゼントすることに抵抗はありますか?また、プレゼントする際に困ることはありますか?女性からお花をもらったらどう思いますか?お花と一緒に何かセットで贈られると嬉しいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性女性ともにどう思いますか?

”花をプレゼント”どう思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください! 女性の皆さん、プレゼントにお花をいただくのはどう思いますか? (うれしいですか?・違うものがよいとおもいますか?) どんなときにもらうとうれしいですか?またはうれしくないですか? どんな花がうれしいですか?(大きさなど) そして男性の皆さんにお伺いしたいのですが 男性として女性に花をプレゼントするのに抵抗はありますか? また、花をプレゼントする際に困ることはありますか? 逆に女性から花をプレゼントされたらどう思われますか? 私の知人で花はみるだけだし、いずれなくなるから違うものがいいという人がいました。 またもらうにしても大きすぎると持ち歩きにくいとか、デートの前にもらうともってあるくのが面倒だとかそういったタイミングやシチュエーションに関してもすこしご意見いただけるとうれしくおもいます。 あと花と一緒にこれがセットだとうれしいなどでも大歓迎です! 皆様の考えを教えてください!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

女です。 花、とてもいいですね! 特に、宅急便とかではなく、 自分で花屋で買って持ってきてくれるのは とてもいいです。 花を買っている間や、持ってきてくれる時は、 必ず渡す相手の事を考えているし、 花束を持ち歩くのはなかなか恥ずかしいらしいので、 それに耐えて 「この花を渡したい!」 という気持ちがあるのが 嬉しいじゃないですか!

その他の回答 (14)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.15

TPOにもよりますけど、プレゼントとしたら、好きな人からなら、残る物が良いです。 そうでなければ、枯れてしまう切り花でも良いです。気持ちだけありがたく頂けます。 もし、今後も付き合って行きたい趣味の仲間だとしたら、趣味に使える物の方が、同じ金額を使ってもらうのなら、ありがたいです。両方なら、もっと嬉しいですけど。 趣味関係ではなくて、花をいただくのなら、鉢に入ったタイプを頂きたいです。 長持ちするし、大事にします。観葉植物なら、株分けしてどんどん子孫を増やせますし、楽しみです。 でもたぶん、思いもよらぬ人(あまり知らない人?)から、頂くのを期待していない状況で、一輪の花を頂けたらすっごく感激すると思いますね。とてもかっこいいと思います。 先の喫茶店の回答に有った様な場面だと、とっても嬉しいでしょうね。 そんな目に遭ってみたいです☆彡。 花と一緒に花ことばもそれはありがたいです。

nagagutta
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 ひとそれぞれ感じ方はありますが、いろいろと工夫すればきっときっとhappyになれますね。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • nsa38380
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.14

プレゼントします。 でも、手渡しはしないです。 誕生日、記念日などに合わせて、花屋さんに宅配サービスをお願いします。 もちろんメッセージカードを添えます。 送る花は、大抵が薔薇やチューリップ。目上の人には蘭を送ります。 鉢植えタイプを送ることが多いです。 最近は、ユーパックのサービスが手軽で気に入ってます。

回答No.13

男です。 女性にプレゼントをする時、花を贈るのが一番気が楽ですね。 後腐れがないし、花を嫌いな女性は(基本的に)いないからです。 ただ最近は慣れましたが、若い頃は買うのも持ち運ぶのもちょっと恥ずかしかったですね。 プレゼントに適したモノって、 ・自分では買わないもの ・好みがうるさくないモノ ・日常的に使わないモノ という条件を満たしているのが良いと(勝手に)思っています。 その全ての条件を満たすのが、花じゃないでしょうか? ちなみに私は、花を贈られて喜ばない女性に対しては、たったそれだけのことでがっかりしてしまいます。 まあ、単なる個人の感情ですが。

回答No.12

以前誕生日にサプライズで500円ぐらいの小さな花束 (よく花屋に売っているやつです)をいただいたことがあるのですが、 本当に嬉しかったです。 文字通り華やかな気持ちになるんですよね。 それ以来私も後輩に花をあげることが増えました。 男性からいただいて嬉しかったのは、デートの時ふと通りがかった花屋に目をやると その方がとっさに花を買ってくれたことですね。 あ、見ててくれたんだ!っていう気持ちも感じられて本当に嬉しかったですよ。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

質問者さまの知人のような考えの方がけっこういるので、「花のプレゼント」は、ものすごく気をつかいますね。 基本的には、いやです。 私自身、「花」という品物自体は、いただいてもあまり嬉しくありません。(気持ちは、嬉しいですよ) 後始末が大変ですから。 どんな場面でも、生花の「花束贈呈」には疑問を持っています。 束にされる花がかわいそう。 たくさんもらうほうの人も迷惑。 花は、自然に咲いている姿をながめて楽しむもの。 との考え方からです。 自分で造花を作るか、花のデザインのメッセージカード(デコメ)にするかして、生花は贈りません。 ◆「花とおじさん」っていう歌をご存知ですか? 私は、何人かの女性から「心の花束」をもらいました。 「生花」よりも、何気ない笑顔の会話の毎日が続くほうが、はるかに嬉しいことでしたよ。 どうしても花なら、 「プレゼントしたから終わり」じゃなくて、 これからも大切な友人として、お付き合いしていきましょうという「真心」を添えてください。 「アフターケア」、大切ですよ。

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.10

私は花、とても嬉しいです! お誕生日とか記念日とか特別な日に レストランのテーブルで最後に渡してもらえたら (気の利いた店ならあらかじめ頼めば店の方で用意してくださいますよ。) 感動です! 帰りは車かタクシーでというのが前提ですけれども。

回答No.9

自宅に訪問するとかならアリ。 これからデートという時に渡す奴は頭が悪いとしか言いようがないです。 それを持ったまま飲食店や映画館に入れってことか?となりますね。 それに今時、母の日のカーネーションみたいな理由付けがあるわけでもなく、ただのプレゼントとして花なんてセンスなさ過ぎ。 それならまだ行き慣れた街でも綺麗な夜景に見えてしまう場所を見つけて、連れて行く方が気が利いているというものです。 意味もなく花を贈る人って、自分に酔ってるようで嫌。なんだか浅ましい。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.8

親しくない人でしたが、誕生日なのに特別なことも無いと嘆いて居た喫茶店経営の人に、バラを3本送りました。 とても感激され、その後しばらくお店に飾っていたようです。 それから十数年、たまたま入った別の喫茶店でその人に再会しました。 旦那様と離婚して新たな喫茶店を開店させたとのことでしたが、あのときのたった3本のバラを覚えていて、その時の代金は無料でした。 彼女曰く「女は花を贈られると忘れる事が出来ない」と言うことでした。 私は、その後花束を贈る機会や必要性が無かったのでその一回きりですが、もらうことは3回ほど有りました。 はっきり言って、男がもらう方としてはそれほどの感動はありませんでしたが、一度だけバラをドライフラワーにして今でも飾っています。 いずれの場合も、贈るタイミングやもらえる人との関係でしょうか。 迷惑な場合や、記憶に残ることがない場合だって有ると思います。

回答No.7

女性です。 嬉しいですね。 でも、切り花じゃなくて 手間のかからない&花瓶が要らない ブリザーブドフラワーとか小さい鉢植え型の お花が嬉しいかも。 ただ、お誕生日会とか、他お祝い会なら 切り花とか華やかになるので、良いですよね。 あと、花粉症の方やアレルギーの方もいるので、 要注意ですので、事前にリサーチが必要ですね。

noname#152254
noname#152254
回答No.6

花はすごく嬉しいですよ。一瞬で感動できますから・・・。他のプレゼントだと、最初に中身がわからないけど、花は見てすぐに「うわぁ、お花だ。」と思えるので感動が大きいです。 どんな時にもらうと嬉しいかというと・・・「突然」です。なんの前触れもなく、突然、これ・・受け取って。っていう感じがいいです。過去に2人ほどそういうことがあって(付き合っている彼氏でしたが)、すごく嬉しかったことを覚えています。誕生日とかより、予期しない日にもらった方が感激は大きかったですね。 たしかにお花は枯れてしまうものですが、ドライフラワーにしてとっておくこともできますし、写真に撮っておけば画像は永遠に残せますよね。デート前にもらった時は、車の中に置いておけばいいのですが、長時間置きっぱなしにするときは枯れないように水を含ませておかないといけませんね。 お花の場合、私はセットのものはいらないです。お花だけをもらった方が嬉しいです。あえて言うなら、手紙・・かな。

関連するQ&A

  • 女性から男性に花束ってありですか?

    大学生の女性です。 2か月ほど前生まれてはじめて彼氏ができました。なのでいろいろ悩むことがあり、今回はクリスマスプレゼントについて相談にのっていただきたくて投稿しました。 私は花が好きなので、クリスマスに彼に手作りのケーキか何かと花をプレゼントしたいのですが、やはり女性から男性に花を贈るっておかしいですか? また、彼はアメリカ人なので彼から私に花をプレゼントしてくるかなとも考えられます。 女性の方で男性に花束をプレゼントしたことのある方いらっしゃいますか? また客観的にみて女性が男性に花を贈るのはおかしいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 男性のおしっこを飲む女性に質問

    パートナーのおしっこを飲んでいる(いわゆる飲尿プレイ)女性がいたらお聞きしたいです。 ・飲むようになったきっかけは何ですか? ・どのようなシチュエーション(タイミング・場所など)で飲みますか? ※セフレや主従関係(SMなど)ではなく、恋人や夫婦間で飲んでいる方にお聞きしたいです。  また、逆に男性に飲んでもらっている場合はそちらについても教えて下さい。

  • 男性を試す女性について

    よくYahoo!やmixiのランキングを見ていると、「男に連れて行ってもらいたいところ」とか、「がっかりするデート」、「男性に買ってもらいたいプレゼント」とかの記事があります。 ほかにも、「この言葉をかけるだけで意中の男性があなたを意識するようになります」などの記事もあります。 どうして女性は男性を試したり、自分が相手のことを好きでも、敢えて男性に告白させようとするのでしょうか。 「連れて行ってもらう」、「買ってもらう」、「デートコースは男性が決め、そこは外れなく楽しいところでなくてはならない」など。 上述したランキングって全っ部、女性が、「受身」とか「やってもらう」スタンスですよね。 もちろん、その逆もあることは分かっていますが、大体そんな見出しですよね。 男がそんなことをしているのは気持ち悪いですし、ただのナルシストです。 そんな心理操作をして付き合いが長続きするとでも思っているのでしょうか。もしくは、長続きさせるためにずっと心理操作し続けるのでしょうか。 男でも女でも、好きになったら相手に言わせようとしないで、自分から言え!といつも、見出しを見ながら思ってしまいます。 はっきり言って、異性を試したりする(特に女性が男性に『好きだ』と言わせようとしたり、何かしてもらおうとする)その心理が醜いと思いますし、そんな女には絶対に引っかかりたくないですね。 皆さんはどう思いますか? もちろん、全ての人間に当てはまるわけではないと言うことは分かっています。そういう傾向の人間(特に女性)が多いかな、と思っているだけです。

  • 女性から男性へ告白、成功するためには?

    今、とても気になる男性がいます。 きっと、私は彼のことが好きなんだと思います。 そこで質問なのですが、女性から男性に告白をする場合、どういった状況や雰囲気で、どのように告白されるのが嬉しいですか? 具体的に教えていただけると、大変参考になります!(どんな状況でも告白されれば嬉しい、というのは分かるのですが) 実際にそうゆうシチュエーションを経験された男性の方、または成功された女性の皆様、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ※男性側から告白をさせなさい、というご意見はご遠慮願います。私はあまりそこはこだわっていません。好きになった=気持ちを伝えたいという考えなのです。 ちなみに、私と彼は知り合って2か月ほど。3回デートをしてきました。 2週間後に4回目のデートの予定です。 甘いものがOKな彼なので、手作りのケーキにメッセージを添えて・・・とか考えてみたのですが、これはアリでしょうか? 色々なご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。

  • 妻子持ちの男性は、もし純真な女性を好きになったら口説きませんよね?

    妻子持ちの男性は、もし純真な女性を好きになったら口説きませんよね? 大事な花のように見つめるだけでしょう? もし気に入った子がピュアで、男性が浮気することなど考えてもいなくて 家庭を大事にしてる男性を尊敬してるって考えの子など・・・・ だってそんな子を口説いてがっかりさせたくないですものね。 どう思いますか? そもそも既婚者は遊びで女性を口説くので そんな純真な子はめんどくさくて選ばないっていう意見もあるでしょうけど 例外もあります。 それを踏まえてのご意見、お待ちしてます。

  • 男性器、女性器について

    50代男性独身 今さらなんですが、ニューハーブでもないし、オカマでもないし、女性になろうと思わないし、体はそのまま(男)でいたいし、ただ、男性器だけいらない。なぜいらないかと言うと小便が面倒くさいからなんです。トイレでいちいちズボンから男性器を出すことが嫌になるぐらい日々思います。トイレで洋式便器のほうで座って、ズボン、パンツを下ろして小便をします。落ち着くんです。これは女性の気持ちはわかります。女性器を付けたいなと思う毎日です。これって異常でしょうか?逆に男性器を付けたいなと思う女性いますか?皆さんの気持ち聞かせて欲しいです。

  • 20代女性に質問です。知人の20代半ば女性が、以前

    20代女性に質問です。知人の20代半ば女性が、以前大晦日に除夜の鐘を突きに行って、お汁粉を食べたり、甘酒をもらったことがあると言っていたのですが、これは彼氏との年越しデートでしょうか? このような経験は、彼氏との年越し、ぼっちの年越し、あるいは友達・同僚・知人との年越し、3つのシチュエーションのいずれの可能性が高いですか? できれば、「順に5:1:4」のように示していただけると幸いです。 また、女性で、これまでに上記のような年越しをされた方がいらっしゃいましたら、誰と行ったか詳しく教えていただきたいです。 好きな女性なので、彼氏の有無が気になっています。 皆様の主観で構いませんので、お考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性が男性にいつも奢るのって…

    デートの時に男性が女性の分も食事代やチケット代を払ったり、女性の欲しい品を買ってあげる事は珍しくないと思うのですが、 逆に女性が男性にそういう事をするのは今の時代でも珍しいのでしょうか? 私の見てきた限り、男性がいつも女性に奢ったりする場合は特に批判される事は無いように思うのですが、女性がいつも男性に奢ったり贈り物をする場合ってどちらかというと「ヒモ」みたいな悪い印象を抱かれているように感じます。 また、女性に奢ったり贈り物をする男性がその女性の本命になる事はあっても、逆の場合は女性側がいいように使われてあまり本命にはならない…とも感じます。 これは何故なのでしょうか? 例えば、容姿の悪い男性と容姿の良い女性の組合せの場合、いつも男性が女性に奢ったり贈り物をしているのは決して珍しい事ではないと思います。 それは【容姿の悪い男性=条件の悪い方】が【容姿の良い女性=条件の良い方】に相手をしてもらったお礼として、食事代やプレゼントを負担するという構図があるのだと思います。 この組合せは今の時代でも世間的にわりと許容されているかと思います。 だったら、反対に【容姿の悪い女性=条件の悪い方】が【容姿の良い男性=条件の良い方】に相手をしていただいたお礼として食事代やプレゼントを負担するというケースもあっておかしくないと思うのですが、どうしてこっちの組合せは世間的にあまり受け入れられないのでしょうか?

  • 女性は男性と手をつなぐのに抵抗はないんでしょうか?

    女性は男性と手をつなぐのに抵抗はないんでしょうか? 一回目のデートで手をつないじゃおうと思うのですがさりげなくやったほうがいいですよね?やっぱ手つなぐの女性は嬉しいですよね? よろしくお願いします!