• ベストアンサー

サザエさんの秘訣

このたび、結婚することになりました。 それで旦那さんになる方が、私の実家でくらすことになりました。 所謂、リアルマスオさんです。 母と旦那の間にたって色々と思い悩むこともあるかもしれません。 そこで、リアルサザエさんにご質問です。 サザエさんになるにあたって、助言があれば教えてくださいませ。 こうしたほうがいいよ~、など簡単なことでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

義理関係で遠慮しないコトですね。 気遣いは必要ですが、言いたいコトとかを我慢しちゃうと良くないです。 ソレは質問者様も同じですヨ。 親って、新婚早々とか孫が産まれたら、どうしても過干渉気味になっちゃう部分が有ります。 たとえば質問者様のご実家から食事にでも誘われて、ご主人が行きたくない場合。 質問者様が電話に出て、「〇〇クン(ご主人)に聞いてみる」って言って、ご主人は「行きたくない」から、質問者様がご両親に断ると、余り良くないんですヨ・・。 なんとなく判るでしょ? 質問者様のご両親にしてみたら「もしかして、〇〇クンに嫌われてるのかなぁ?」みたいな疑心暗鬼が生じちゃったり、次から誘うのを遠慮しちゃったり、ロクなコトが有りません。 そんなコトの繰り返しで、義理関係のビミョーな溝が出来ちゃいます。 そういう時は、ご主人に電話を換わって、ご主人から「何ごちそうしてくれるんですか?寿司?ソレなら喜んで!」「ご自宅で食事ですかぁ・・。ちょっと乗り気じゃないなぁ。」とか「実は昨日飲み過ぎて、二日酔いでしんどいんですよおぉ~」って、ホンネを言って貰った方が良いですヨ。 そうなるためには、まず義理の父母を、自分の親と本気で思うコトです。 いっそ結婚を機に、親を取り替えちゃうくらいの気持ちや覚悟で。 ご夫婦で、そういう取り決めをしちゃって下さい。 相手の親の方を大事にすることと、遠慮しないコト。 ご主人が質問者様のご両親を大事に思い、質問者様はご主人の実家を気遣えば、まあ上手く行きます。 ご主人が言い出す前に、質問者様が「そろそろアナタの実家にも顔を出した方が良いんじゃない?」みたいな感じになれば良いです。 自分の実家の方は、自分は全く気遣わなくても構わないし、それで大丈夫ですからね。 だってホントの親子なんだもん。

sariel10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり人に意見とか言いたいことを言えない性格なのですが、できるだけそれはやめます。 それと同時に何より、主人の親御さんを大事にし、主人を大切にするようにします。

その他の回答 (1)

noname#138063
noname#138063
回答No.2

姉夫婦は両親と暮らしています。 姉は旦那を一番立てています。 両親は「あの子はもううちの子じゃないから」なんて言ってますね。 親にとっては寂しい事もあるかもしれませんが、 まぁ上手くいってるようです。 もし自分がご主人の親と暮らすとしたら、 何があってもご主人に味方になってもらいですよね。

sariel10
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、逆の立場を考えたならよく分かりますね。 私が主人の味方になるように心がけます。