• ベストアンサー

離婚問題に巻き込まれています。

kenk789の回答

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

こういう複雑な問題は、信頼できる弁護士の先生に相談されたほうがいいと思います。

oodakokodako
質問者

お礼

 やはり、弁護士に相談した方がいいのでしょうか。  どうにもこうにも、初めての経験なんで本当に困りますね。  kenk789様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顧客の離婚問題に巻き込まれています

     住宅物件の賃貸紹介をしています。  実は、私が担当のテナント(居酒屋)のご夫妻が二年前に離婚しまして、その頃から裁判沙汰になっています。  その為、その頃から、保証金が差し押さえ状態になっています。  先月解約をオーナーである旦那様が申し入れしてきたのです。  保証金から三ヶ月分の家賃と、スケルトンにする工事代を引いて欲しいという申し入れがあり、大家さんはそれを了承したのですが一ヶ月以内に荷物を立ち退くという話の元に捺印署名をしたのですが、未だに、立ち退きが完了しません。  実は解約する一ヶ月前ほどから、あのテナントはどうなっているのかという問い合わせが来ています。  なので、スケルトンにさえなれば早く紹介できるのですがこの状態ではどうにもなりません。  見るからに奥様への嫌がらせであることは明白なのですが、ダメージを受けまくっているのは私や大家さんでして、いい加減にして欲しいのですが、どんな方法があるでしょうか?    また、離婚なさった奥様から聞いた話やそれ以外の方から聞いた話では自分の学生時代の友人に詐欺まがいの行為を働いたり、教授に保証人にし、家賃の滞納を支払わせたりということで色々ある人なので、非常に手強いです。

  • ぼったくるつもりですかね?

    『テナントから撤退する時は、 解約の3ヶ月前に申告するか、 3ヶ月分の家賃を払ってから解約する』、 という規約の元で借りたテナントを急遽、 撤退しなくてはならなくなったのですが、 借金の為に、 3か月分の家賃が払えなくなりました。 『事前に預けた保証金から引いてくれ』と言っても『そういう事は出来ない、 今振り込んでも、保証金から引いても同じ事だからどうしても家賃を振り込んでくれ』と言います。 テナントを契約した直後に解約したので、 リフォームする箇所なんか無いし、 仮にあってもリフォーム代+3か月分の家賃を差し引いても、保証金で十分に足りるはずなのに、 『どうしても家賃を今振り込め』と言います。 確かに規約は規約なんですが、 どうしてそんなにこだわるのでしょうか? 保証金はたっぷり残して置いて、 リフォーム代でぼったくるつもりなんですかね? 言いがかりを付けられてぼったくられたら、 自分に対処方法はあるのでしょうか?

  • 保証金

    経営していた店を閉店し、7月15日で退去する旨を大家さんに告げましたら、最初は「こういう状態だからしょうがないよね。でも7月分の残り家賃は悪いけど返せないけどいいかな?」「最初の契約書にあるように保証金も返せないけどいい?」 〔第17条 特記事項 2〕本契約書記載の保証金の償却は下記の通りとする。 2年未満100%・4年未満50%・6年未満0% 私は「はい」と返事はしましたが、それでは済みません。しばらくして3ヶ月前の通告が必要だという事で、3ヶ月分の家賃を請求されています。 〔第11条 借主からの解約〕借主は、貸主に対して少なくとも3ヶ月前に解約亜の申入れを行う事により、本契約を解約する事が出来る。 2前項の規定に関らず、借主は解約申入れの日から3ヶ月の賃料(本契約の解約後の賃料相当額を含む)を貸主に支払う事により、解約申し入れの日から起算して3ヶ月を経過するまでの間、随時に本契約を解除する事が出来る。母の知り合いの不動産屋さんには「保証金で相殺できるはず。」と聞いたのですが、本当はどうなんでしょう? 「なんとか2ヶ月にしてあげるから頼むね」と言われ、事を荒立てたくない気持ちから7月15日からの半月分と家賃1.5ヶ月分を合算して2ヶ月分とし、1.5ヶ月分を口座にふりこみましたところ 「言ってたのは2ヶ月分をふりこんで欲しいということ。7月分の残りは関係ない」と言われました。 「なんとか0.5ヶ月の半分でもいいから振り込んで」と言われてます。 果たしてこの請求は突っぱねる事ができるのでしょうか? どうかご教授願います。

  • 離婚について

    いま、仕事ができる状態ではないと会社を休職中。でももう働けるくらい、モラハラ夫であり、先日も数十回も殴られ、意識がとびそうになったくらい。 相談機関には話しをしていますが、悩みというのは、家賃払えてなく、滞納してます。過去に2回くらい、生活保護のこと 市営住宅のこと話しをしましたが、旦那に断られました。そして去年 モラハラという言葉を知り、離婚してほしいと離婚届を渡しましたが、保留にされてしまいました。 先日、家賃の保証人は、旦那の父で、早いうちに家を出ろ、家賃を返済してから離婚の云々はと。怒られたと。 私も悩みました。 しかし、長女への私への暴力があり、私は、限界にきています。離婚するならいまかなと。すんなりオッケーもらえるとは思ってはないです。けれど、いま、私は、正規ではたらいてますが、貯金はないです。家をでるにも出れない状況で、すべて生活資金になってしまいます。筋道として、家賃払って離婚ていいたいのはわかりますが、どうしたらベストなのか迷っています。いま、別れた方がいいのか、引っ越しをして滞納分払ってから、離婚した方がいいか。どうかアドバイス下さい。

  • 離婚できてませんでした(-"-)

    カテゴリー違いかもしれないんですが・・・ 知人が離婚できてませんでした。 離婚は奥様から話がでて調停になり、離婚しないでその時は終わったらしいのですが、1年ぐらいでやはり無理といわれ離婚届にサインして渡していましたが、奥さまが離婚届を出していなかったそうです。 1年前再度話し合って、子供の卒業を待って離婚届を出すと話がついていたはずなのですが、どうも奥さまが離婚届を出していなかったみたいです。 本人も親族も別れているものと思っていたようなのですが・・・ 離婚できていないのに気づいてから、もう2~3か月経ちますが離婚できた様子がありません。 一度離婚に合意してこれだけの時間かかるものでしょうか? 奥さまは離婚を言い出したのに離婚するつもりがあるのでしょうか?

  • テナントの解約について

    専門の方の意見を頂戴したく質問させていただきました。 尚場所や時期などは特定されるといけないので伏せさせていただきます。 あるビルのテナントを借りました。契約書には「解約時6ヶ月前までに大家の方に連絡すること」との記載があります。 さて契約をしてから何年かし解約する運びとなりました。 ほぼ倒産状態でした。解約を伝えたのが1月とします。二月には新たな店子さんが現れました。大家の方から契約は3月末までといわれ三月までの家賃を支払ったのです。ここまではよかったのですが・・・・ 大家の方から強制的に2月の末で明け渡すように言われました。私としては家賃を払うなら3月末までいさせてほしいと言いましたが、聞く耳持たず。 「本当ならスケルトン(すべて内装撤去)にしないといけない」 「半年先まで家賃を払うのが筋だけど、これですんだんだからいいじゃないか」 などとまくし立てられました。 次の店子は3月から工事3月の20日にはオープンしてました。 もうひとつあります リースの機器が継承する人・内装を撤去しなくていい人を条件に出していました。リースに関しては3件あったのですが(a/b/cとします)内ひとつは私が引き取ることで折り合いがつき(a)後一件は引き継いでもらえました(b)。 またここで問題なのですが残りの一軒がまだテナント内にあり継承しているものだと思いましたがしていないようです(c)。 私はaのものに対しては引きとってもいいという条件で募集してくれといいましたが、b・cに関しては継承する人間がいいと念を押したにもかかわらず「いまさら困る」「私は関与していない」などと大家は言っています。次の方も引き継ぐ気はないようです 長々となりましたが、 1.余分とおもっいる家賃・共益費は返還していただけないのか? 2.リースに関してはやはり私が引き取らないといけないのか? 以上よろしくお願いします

  • 離婚したいのですが・・・ 保証人問題

    妻の浮気が原因で旦那と別居になり現在は旦那と音信普通になり、連絡先も分かりません。旦那名義の公団(公団は結婚する前から旦那が住んでいた)の家賃が何ヶ月も滞納しており、妻はこの家賃を払わなくては行けない義務があるのか? 旦那が商売で必要なFAXをリースで6年契約しているのですが、その保証人に妻がなっているのですが、解約に100万程かかる様なのですが、そうなんでしょうか? 以上の問題を抱えてる妻は自分が浮気したとの原因でこれらを支払わなくてはいけない概念があるのですが、旦那とは離婚したいみたいなんです。ですが、旦那の消息がつかめずに困っています。このような場合は法的にどのような手続きを踏んで行くのが良いのでしょうか? これは知人が悩んでる事です。どうか良い助言をお願いいたします。

  • 立ち退き宣言今年10月に報告有りなんですけど?

    身内が今の場所を借りていたので紹介で3年前に大家さん直接契約し保証金3ヶ月別前家賃も払いました。現在と有ります が5月頃家賃を支払いに行くと大家さんの方から10月頃告知するのですが立ち退きのお話をが有るとの事でした。で契約書を見てみると告知後1年以内に速やかに退去してください。と書いてありました。そして当時母が同居2ヶ月程してました。母が言うには大家さんから住むのはいいけど立ち退きの時は何も無いからと母に話をしていて借主の私には話が有りませんでした。 今思えば母がそんな事を話してた気もします。ですが口約束だけです もし立ち退きの話が10月頃大家さんから告知された時立ち退き料のお話は出来るのでしょうか不安です。立ち退き料を貰える話の進め方をアドバイスして貰えませんか家を引越すにしても現在屋内犬2匹も居ます。お金の事もあります。困りました。複雑なお話ですけど宜しくお願いします

  • この不動産仲介業者、非常識ではないのでしょうか?

    店舗物件ですが、物件所有者から専任契約を受けた不動産仲介業者からテナントを見つけてくれないかとの相談・要請を受け、出店したいという会社を見つけて紹介したところ、この不動産仲介業者がテナントからも仲介手数料として家賃の1ヶ月分をいただくと言っております。 私としては、出店テナントから家賃の1ヶ月分を物件紹介料としていただくとの約束をしており、これをそのまま受け入れると、出店テナントは私と不動産仲介業者へ家賃2ヶ月分を支払うこととなり、これは到底納得していただけない事態です。 不動産業者は、当然に物件所有者からも家賃1ヶ月分の手数料はもらうことになっており、貸手と借手の二股から合わせて家賃の2ヶ月分を手数料として徴収しようとしています。 このような場合、不動産業者は所有者=大家から家賃1ヶ月分を受け取り、出店テナントを事実上引き合わせたテナント開発業としての私がテナント=借主から家賃1ヶ月分を受け取るという、いわゆる分かれというのが普通の当たり前と理解していましたが、どうなのでしょうか。 この不動産仲介業者とは初めての仕事ですので、事前の詰めが疎かになってしまったという私の甘さは否めませんが、それにしてもこの不動産業者、相当に厚かましいというか、欲深い悪徳業者とは言えないでしょうか。 どう対処すればよいか、ご意見、アドバイス等いただければと思いご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アパート賃貸契約解除と清掃・原状回復費用の請求

    独身者用アパート(家賃4万円)を、私の都合で、今は入居から4か月くらいですが、これから解約したいと考えています。 アパートの賃貸契約書を見ましたら、解約申し入れから1ヶ月分の家賃と、1ヶ月分の家賃の額に相当する違約金とを支払えとなっています。 アパートは普通に使っていましたから、特別な汚れ・損傷はありません。 このような場合の不動産業界の相場が分からないので質問したいのですが、これから解約申し入れをした場合、上記の解約申し入れから1ヶ月分の家賃と、1ヶ月分の家賃の額に相当する違約金以外に、掃除・原状回復費用の請求はされないのでしょうか?