肘の痛みの原因と対処法、治るまでの期間について

このQ&Aのポイント
  • 腕相撲で左肘を負傷した際に、肘周りの痛みや制限が生じています。お医者さんの診断によると、骨に異常はないとのことですが、肘の伸ばし・曲げに制限があり、痛む部分は肘周りの全体的な部分、筋肉の接続部分などです。
  • このような状態は、肘関節や周辺の筋肉の捻挫や炎症が原因と考えられます。対処法としては、冷却や湿布を行い、安静にすることが重要です。また、症状が続く場合は専門医の診断を受けることをおすすめします。治るまでの期間は個人差がありますが、一般的には数週間から数ヶ月程度かかることがあります。
  • 痛みの緩和や回復を促すために、リハビリやストレッチも有効です。痛みや炎症が強い場合は、痛み止めの服用や物理療法(電気治療やマッサージなど)を行うこともあります。ただし、自己判断での処置は避け、必ず専門医の指示やアドバイスを受けるようにしましょう。症状が悪化したり、長期間続く場合は再度受診することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肘の痛みのこと

一週間ほどまえに 腕相撲で左肘をいためました。怪我をしたときに「ボゴ」とかいう歪な音がしました ですがお医者さんによると骨に異常はないようです。 上記のとうり一応病院にはいったのですがここでも質問させていただきます 肘をほぼ伸ばすことができません 曲げることもまあまあ不便です 思い当たるケガの名前がありましたら 対処法や治るまでの平均的な期間を教えてください 痛む部分は肘周りの全体的な部分です 左腕を前に出し手の平を上に向けていると想定すると お腹側にある肘のコリコリした部分の真近くと 上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの筋肉も少し痛いです それと上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの下が痛いです。ここが一番ひどいと思います・・・ 説明が意味分からないのは申し訳ありませんw よろしくお願いします

• dmcde
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

その症状には詳しくありませんしド素人ですが、整形外科には何度も世話になっています。質問者さんはレントゲンを撮った結果、骨に異常無しと言われたのではないでしょうか。しかし、骨以外の例えば筋肉などに問題がある場合、レントゲンではわかりません。 医師からはどういう指示が出たのでしょう。例えば、医師の指示に従っているのに、医師が予測したような改善が見られないなら、再度、その医師を訪ねて、その旨を言ったらいいと思います。同じ医師なら経過を追えますから。一方で、医師と相性が合わないと感じておられるなら、別の医療機関を受診してみるのもいいでしょう。 いずれにしても、「どう対処したら、どの程度の期間で、どんな改善が予測できるか。また、その通りに行かなかったら、どうすればいいか」をきちんと確認しておきましょう。特に、骨折の有無だけはレントゲンで明確にわかりますが、それ以外のことは簡単にはわからないので、とかく医師は「骨に異常はない」とだけ言って、その他のことは聞かない限り明言しなかったりしますので。 何にせよ、つたない経験から申しますと、とりあえず「痛い思い」をする動作は、今は、避けたほうがいいのではないかという気がします。おだいじに。

dmcde
質問者

お礼

回答ありがとです(^_^) 今度病院行ってまだ症状良くならないようなら CTスキャンとってくれっていう予定ですw とりあえず懇切丁寧にアドバイスして頂き感謝です^^ 痛くなる行動は極力抑えるようにします(それ実行したらほぼ左腕動かさないようなものですがww なんにせよ有難う御座いました^-^

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>説明が意味分からないのは申し訳ありませんw 上腕一頭筋という筋肉はありません。あなたの説明能力の前に、ここではレントゲンや触診など一切出来ませんので、ただの関節炎かそれともどこかの組織を損傷しているかわかりません。 後遺症が残ってもいけませんので、別の病院にいかれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

dmcde
質問者

お礼

ごめんなさい>< 上腕2と3頭筋はあるから、ナリで1もあるだろうと 思ってつい言ってしまいましたww。 これからはキチンと調べて説明します^^; 回答ありがとでした(^-^)