• ベストアンサー

★2011年3月10日京都でみた三日月の形で暦

本日3月10日の21時に、旅先の京都で見た三日月(みかづき)の形が、人間の下唇のように、地平線に平行な形でした。やや右上がりでしょうか。 三日月というと、一般的なイメージは、時計の針に例えると4時か5時の方向にくぼんでいる印象がありますが、そういえば、プラネタリウムで説明をうけた時の三日月は今日のように地平線に平行な V のもっと広角な 感じです。 さて、今日はすでに暦が3月10日とわかっていますが、逆に、この形の三日月であれば、 暦を言い当てることは可能ですか?  年に何回もあるのでしょうか?

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

一応、春が一番三日月の際に白道が立つ(三日月が寝る)理由を説明しましょう。順を追って思考すれば、御自分でも予想できるはず:-) 1.満月が南で一番高くなるのは冬←満月は太陽の反対側なので、太陽が高いとき低く、低いとき高い 2.三日月が西に見られるのは夕方だが、その時刻(時間帯)で太陽が見られるのは東 3.南から東へ満月を移動させたと考えると、約6時間遡る。月日に換算すると、約3ヶ月季節が進む 4.東に満月があるときに、「南に冬の満月がある」のと同じ白道の状態になるのは春(春分) 5.よって、三日月も春が一番寝る  ※季節によらず、満ち欠けの境目の頂点を結ぶ弦がほぼ白道に垂直なのは、季節によらず、半月が、南で、ほぼ垂直に「光っている部分と影の部分の境目」を見せることから類推される

その他の回答 (3)

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

日本では、春分前の月沈むころが一番上向きですね。 月の欠け具合と沈む時の向きで、いつごろかはある程度判りますが、 水平をちゃんと合わせて写真撮影でもしないと精度はないでしょう・・ また、緯度により月の沈む時の向きが変わりますので、さらに精度は 落ちるでしょう。 画像は、3月6日(月齢1.5)の細い月ですが、ほぼ上向きでした。

rodste
質問者

お礼

京都の緯度で、その月なら春分前という回答ですね。 ありがとう

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

ちなみに3月10日夕方なら(三日月でなく)六日月です。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

地平線に対して月の軌道(白道)がどの角度で立っているか、で決まるのですから、逆に言えば月の角度から季節(日付)は出せます。

関連するQ&A

  • 月の形について

    月のこよみについてわからなくなっています。月は、時間帯によっても形が違って見えますよね。そして、カレンダーのこよみを見ると「今日の月の形」なんて図が載っているのも見かけます。この違いは何なのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • 三日月が沈むときの傾き方

    三日月が沈むとき、地平線に対してその形の傾きが「寝た」角度になったり「立った」角度になったりしますよね。表現が難しいのですが、三日月の2つのとがった角を結ぶ線と地平線が作る角度でいえば、月と太陽が同一赤緯にあるとき、それは見ている地点の緯度と同じ角度になると思うのですが、では最大値と最小値はそこから何度、変化するのでしょうか? また上で「三日月」と書きましたが、月齢によって違うでしょうか?

  • 三日月は夜中に見えない?

    月の満ち欠けの説明のサイトを見ていると、 決まって地球の周りにいろんな形の月が描いてあって、 新月が太陽の方向にあるのですが、 (http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_1_07.htmlのような) この図だと三日月や新月は夜中に観測できない気がするんです。 たとえ観測できたとしても、 西の地平線にかろうじて見える程度な気がするんですが、 そうなんでしょうか? 三日月が頭上に見えるのは夕方だけなんですか?

  • 月齢によって変わる月の名前

    月齢によって、見える月の形は違いますが、その一つ一つに名前などついていないのでしょうか。 満月・半月・新月・三日月などはよく聞くのですが、 例えば、満月から三日月分を引いたような形の月などに、名前はありますか? それとも、「月齢×日」という言い方しかないのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 7月30日の暦

    今月の7月30日の暦を教えて下さい。 大安でしょうか?

  • 三日月眉ってご存じですか?

    今日生まれて初めて眉を整えてくれるお店に行きました。 アメリカ生まれでは女優さんも御用達だそうで、期待いっぱい。 眉は悩みの種だったのです。 「お好みの形は有りますか?」と問われ「ごく自然な三日月眉にして欲しいんですけど。」と答えたら、「三日月眉って???どんな形でしょうか?」と聞かれ詰まってしまいました。 いくらアメリカ発のお店でも、眉専門店の日本人の施術者が三日月眉を知らない・・・。 「普通に三日月のように丸みを持った形で・・・」「丸眉ですか?」「丸じゃなくて、自然なカーブの感じです。」 私にはこれ以上説明できる語彙はなく、できあがった結果は・・・綺麗ですが私がイメージしたのとはやはりちょっと違います。 三日月眉って言葉は、もはや私語なのでしょうか? ご存じの方、ご存じない方、年代を書いて教えてください。 ちなみに私は50代です。

  • 彼女と5月の22日に初めて性交を行いました。

    彼女と5月の22日に初めて性交を行いました。 避妊具もつけて ちゃんと避妊もできていたと思います すると数日後に生理に似た血が一回だけ出て 量も少なかったそうです 着床出血でしょうか 元々 彼女は重度の生理不順なのですが やはり生理が来ないのと少量の出血が心配なので 6月10日の夕方頃に妊娠検査薬をしました 結果は陰性でした 試すのが早いかも それでも心配ってゆうのもあり 6月の16日の晩にチェックワンファストを使ったらしいです 因みに昼頃に彼女に指の前戯だけ行いました そして検査薬の結果なんですが 私はまだ確認していないのですが、ほんと~に薄い陽性反応が出たみたいです。色も微妙に赤紫(?)ぐらいの程度らしいです 出方は、一瞬陽性反応がクッキリ出た後、どんどん薄くなって最終的に1分後くらいには、さっき言った様に本当微かに薄い線があるそうです。 妊娠時の症状みたいなのは特に感じていないと言ってました 因みに関係ないかもですが 以前に頭痛薬を何日か飲んでて 最近胃薬も飲んだそうです 検査薬を開封した後、一応袋に戻して箱に閉まったのですが、タンスの中に4時間以上使わずに放置してたみたいです。 検査した後、平行に保たないとダメみたいですが、手で普通に持ってたらしいです。 彼女が以前にちゃんと生理が来たのは4月の初旬~中旬頃です。彼女は過去に7ヶ月生理が来なかったりした事があり、一度産婦人科に行った時に 将来子供は出来にくいかも知れないとゆわれたぐらいらしいです。 再度検査薬を試した方がいいですかね? 一応今日の夕方頃に産婦人科に行く予定です。 きちんと避妊はしたつもりですが 今回この様になったのは二人の責任なので、結果が妊娠していなくても 今後性行為を控えようと思います。 ただ今は 彼女も私も不安でたまらないため 何か助言が欲しいです。やっぱ妊娠の確率は高いのでしょうか?

  • 名古屋市科学館のプラネタリウムについて

    2月22日の火曜日に母とプラネタリウムへ行こうと思っています。 去年11月の土曜日に何も知らず、主人と昔の空いてたプラネタリウムをイメージして、ただフラ~っと行った時は10時半ですでに長蛇の列( ; ゜Д゜) かなり並んで、やっと15時半位のチケットを取りました。 ビックリしました! 平日でも同じでしょうか? 母の診察が終わってから行こうと思っているので早くてもお昼過ぎプラネタリウム到着になってしまいます。 以前から母が一度行ってみたいと心待ちにしているので連れていってやりたいんですけど、高齢で足が悪い母なので、絶対ムリそうならプラネタリウムは諦めようかと悩み中です。 プラネタリウム平日いかれた方がいらっしゃればぜひアドバイスお願いします(^∧^)

  • 《(7月30日)》までに、回答を。 甲子園の天気

     明日(7月30日)、阪神甲子園球場に行きます。 明日(7月30日)の 阪神甲子園球場の、天気を   今日(7月29日) 又は、 明日(7月30日)の、正午までに、教えていただけませんでしょうか?  なお、試合開始時刻は、18時ですが、 打撃練習なども、見ますので、14時から22時までの、    天気でお願いします。                                                     以上お願いします。 

  • 2008年12月01日(月) 18時50分 …月食?

    どのカテゴリーに入れたらいいかわからなかったうえちゃんと質問になるかわかりませんが書かせてください。 タイトル通り、 2008年12月01日(月) 18時50分 頃 私は月が消えた瞬間を見ました! 授業が終わって友人とバスを待っている時、まだ薄明るいくらいで月と金星が綺麗に見えました。 この時、地球の影になった部分がうっすらと見えていて月の枠が見えるほどでした。(わかりますか?; それから1時間ほどかけて家まで帰っていました。 家の周りは高い建物がないので空が広く見えるのでよく上を見ながら歩いているんです。 それで家の方角がちょうど西だったので月が綺麗に見えました。 「月の周りが綺麗だなー」と思いながらじっと見てみると、なんだか月がますます細く見えてきました。 足を止めてじっと見ているとだんだん影部分が右下方向に向かってじわじわと月を隠していくのがわかりました。 太陽が山の向こうに落ちるのと同じようなスピードだったので 「これが月食か!」 と納得しながらひとり興奮してました。 今日母に「昨日月食があったんだよ」と言うと「そうなの?全然聞かないけど」と言われてしまいました。 月食なんて滅多にあるもんじゃないだろうし私よりテレビを多く見る母が知らないなんてなんでだろうと不思議に思いました。 友人に言っても「へーそうなの?知らなかった!」ばかりです。 それで先ほどからネットで検索してみるもののそれらしい話が見つからず…。 月食は今年の2月頃見られただけで今年はもう見られないんですよね?? 私は理科系苦手でちゃんとした説明になるかわかりませんが…。 あれは月食でなかったらなになんだろう?とすごく不思議に思っています。 もしかしたらすごく単純な現象なのかな?とも思っています。 うやむやしてるとすごく不安になってしまうので書かせていただきました。 文章能力が低くて申し訳ないです; 何か分かる方がいましたらどうぞ教えてください!!