• ベストアンサー

2008年12月01日(月) 18時50分 …月食?

どのカテゴリーに入れたらいいかわからなかったうえちゃんと質問になるかわかりませんが書かせてください。 タイトル通り、 2008年12月01日(月) 18時50分 頃 私は月が消えた瞬間を見ました! 授業が終わって友人とバスを待っている時、まだ薄明るいくらいで月と金星が綺麗に見えました。 この時、地球の影になった部分がうっすらと見えていて月の枠が見えるほどでした。(わかりますか?; それから1時間ほどかけて家まで帰っていました。 家の周りは高い建物がないので空が広く見えるのでよく上を見ながら歩いているんです。 それで家の方角がちょうど西だったので月が綺麗に見えました。 「月の周りが綺麗だなー」と思いながらじっと見てみると、なんだか月がますます細く見えてきました。 足を止めてじっと見ているとだんだん影部分が右下方向に向かってじわじわと月を隠していくのがわかりました。 太陽が山の向こうに落ちるのと同じようなスピードだったので 「これが月食か!」 と納得しながらひとり興奮してました。 今日母に「昨日月食があったんだよ」と言うと「そうなの?全然聞かないけど」と言われてしまいました。 月食なんて滅多にあるもんじゃないだろうし私よりテレビを多く見る母が知らないなんてなんでだろうと不思議に思いました。 友人に言っても「へーそうなの?知らなかった!」ばかりです。 それで先ほどからネットで検索してみるもののそれらしい話が見つからず…。 月食は今年の2月頃見られただけで今年はもう見られないんですよね?? 私は理科系苦手でちゃんとした説明になるかわかりませんが…。 あれは月食でなかったらなになんだろう?とすごく不思議に思っています。 もしかしたらすごく単純な現象なのかな?とも思っています。 うやむやしてるとすごく不安になってしまうので書かせていただきました。 文章能力が低くて申し訳ないです; 何か分かる方がいましたらどうぞ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.7

>月の影の部分がうっすらと見える これは地球照といって月が地球に反射された太陽光に照らされる現象です これは日中が一番強く日が沈むにつれて弱まりやがて見えなくなります おそらくこれだったと思います 月食のときの月は欠ける前にまず赤くなります 欠けることなく赤い月になる半影食もあります

xxTirolxx
質問者

お礼

経験者さんが!! 赤くなる月というのもカッコ良いですね。 少し不気味な感じもしますが…。 一番それらしい答えを頂きましたので最良回答にさせて頂きます! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• equinox2
回答No.6

12/1 18:50に広島(広島市中区)で表示させてみたら、月の位置は 南西と西南西の間で、月の高度は7.5度くらいです。 >太陽が山の向こうに落ちるのと同じようなスピードだったので まさにこれと同じように、月が山の向こうに落ちていったのしょう。 太陽が沈む時はまだ明るいので、山に沈むのが判りますが、 月が沈む時は暗くなっていることが多く、その場合には いきなり消えるように見え、山に沈むのが判りにくいので 月食と勘違いされたのでしょう。

xxTirolxx
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです; 高度がわかるってすごいですね。 「月がなんで沈むのか…」と言いましたが、ようやく月が沈んでいっていたということを知りました! 何度も回答してくださりありがとうございました。

• ISSAC-K
回答No.5

先の人が言ってるように、月食は満月の時にしか起きません。  また、新月になる瞬間?なんてあり得ません。。  今の月は、新月を過ぎてこれからどんどん太くなっていく時期です。 あなたが見た現象は、雲によるものでないなら、夕焼けで太陽が大きく見えるように、高度が低くて光の屈折による現象ではないかと思います。

xxTirolxx
質問者

お礼

光の屈折で月が見えなくなることもあるんですね。 昇ってしまった後だと見れないものだし微妙な角度の問題だと思うので少し貴重な感じが(笑 良回答はISSAC-Kさんの回答にさせていただこうかと思います。 たぶん同じ現象を見たという人も居ないみたいですし…; それでも何か面白い話があれば、と思いますので回答締め切りはもう少し待ってみますね。 皆さんありがとうございました!

• TYO-BU
回答No.4

昨日はスマイルムーンという現象がみられたとテレビで言っていました。 二年に一度しか見れないそうです。 http://blog.goo.ne.jp/osfukuda/e/7a387d1ef1c42913441363d2c8848780 写真もちょっと月の枠がみえますね◎

xxTirolxx
質問者

お礼

確かにスマイル! こういう発想をしていたらここまで悩むこともなかったかもしれないです(笑 なんにしても貴重なもの見れたということですね! なんだか嬉しいです^^*

• equinox2
回答No.3

12月1日 18:50の月齢は 3.7 くらいです。 月食は満月の時(太陽-地球-月と一直線に並ぶ時)にしかおきません から、月食の可能性はありません。 どちらにお住まいか判りませんが、東京ではその時刻には、月は西南西に見え 月の高度は約1.7度と沈む直前です。 #西に山が見えれば、ちょうど沈む時刻です。 月が欠けてきた時の高度はどの程度でしょうか?

xxTirolxx
質問者

お礼

私の家は広島です。 高度はちょっとわからないです…;; 時間帯的にもまだそこまで高くなかったと思います。 ちょうど目線先くらいかと思います。 (高度のわかりやすい見方があれば教えてくださると嬉しいです!) その前に説明の中で月がなぜ沈むのかがさっぱりわからなくて…↓↓ 沈み始める=月が出てくる と考えるんでしょうか?

• _pretty
回答No.2

新月 つまり満月の反対で、月が暗くなるのを見たのではないでしょうか?

xxTirolxx
質問者

お礼

なるほど。 新月になる瞬間て見えるものなんですかね? だとしたらなんだか貴重な一瞬だったのかも知れないですね。 答えはこれでOKかな…

回答No.1

昨日は三日月だったから月食にはならないと思いますよ。 月食が起こる可能性があるのは満月の日です。貴方が見たのは 別のものとの見間違い(雲が通ったとか)ではないでしょうか?

xxTirolxx
質問者

お礼

雲が通ったんですかね…; 暗い時の雲は少し白く見えるので気づきそうなんですが;; 側にある金星も木星もすごく綺麗に見えたままだったので月だけがかすんでいったようには見えなかったんです…。 月のまわりがうっすらとまだ見えていたので。 月が消えた後もっと見るべきでした;;