-PR-
解決
済み

京都にお住まいの方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65847
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (32/179)

「一口」。
京都府の南部、久世郡久御山町にある集落の名前だそうです。
何と読むのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (5/13)

「一口」と書いて、「いもあらい」と読むようです。
地図で調べただけなので、地名の由来など詳しくはわかりませんが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

「いもあらい」 と読むみます。
「いもあらい」
と読むみます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 79% (360/452)

廻りが淀川の支流に囲まれていて出口が一つで、<淀の一口>と
言われていましたが、疫病神の疱瘡(天然痘)が入ると村中が大騒ぎ、
入口に稲荷様を祀り疱瘡神を追い払いました。

当初は『一口の芋洗い(ひとくちのいもあらい)』と呼んでいました
が、いつの間にか「一口」だけでイモアライになりました。

「芋洗い」とは変え字でイモとは疱瘡の方言、
洗いは払うことで、厄神を払うことを芋洗いと言っそうです。