• 締切済み

京都府久世郡あたりの小学校について

現在海外に家族で赴任しています。今年の8月に帰国し、京都に住むことになっています。主人の勤務先は久世郡久御山町です。 来年小学校に入学する娘がいるのですが、どこの校区に引っ越そうか、考えています。できるだけ主人の勤務先に近く、教育にも熱心で、ここならお勧め!という小学校を御存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • az2008z
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

もう遅いかもしれませんが、一応。 まず、オススメの学校など存在しません。なぜなら、毎年入学してくる子どもの雰囲気によって、その学年の性格が決まるため、学区の雰囲気が良いからといって学校の雰囲気がよくなるとは限らないからです。また、教師の熱心さはどこも同じようなもので、管轄(市)が同じであればほとんど同じだと言えます。 その上で、敢えて現状を申し上げれば、京田辺市の松井ヶ丘や大住ヶ丘近辺が、比較的落ち着いたところだと言えます。 八幡市などは、低所得者も多く住んでおり、教育環境もそれなりのところだと聞いています。教育委員会もあまりよい評判は聞きません。ただし、男山近辺や八幡市中心部と、美濃山あたりでは環境が全く違うのでひとくくりにはできません。美濃山あたりはどちらかと言えば田舎の学校に近いものがあります。 南のほうに行けば、相楽のあたりでは精華町光台の小学校がかなり雰囲気的によく、環境もよいです。・・・が、猥褻で捕まって新聞に載った先生がいたように記憶しています。 もっと南の相楽台や兜台などでは、受験熱があり子ども間での競争も激しいらしいですが、一方で勉強しか知らないという子どもも多く、陰湿な人間関係に陥りやすいと聞いています。 私は、身内に教育関係者がいるので情報は入ってくるのですが、どうしても偏った立場からの見方になりますので参考までに。

回答No.1

どの小学校がいいというアドバイスはできないのですが、 私が考える校区選びのコツを書かせていただきます。 こんなあからさまな書き方をすると不快にお感じになる方もいらっしゃると思うのですが、 あくまで一般論として・・・ お勉強を重視なさるなら、古くからあるそこそこ高級な住宅地をかかえる、不動産の値段が高めの校区がいいと思いますよ。 経済力と教育熱心度は、ある程度比例しますし。 ただ、古い家ばかりのところは子どもの数が少なくて遊び相手に不自由しますから、 校区の中には新興住宅地も必要です。 新興住宅地と言えば、 久世あたりですと田んぼの中に三階建ての建売がびっしりならんでいるようなところもあります。 そういうところは経済力の面ではちょっと落ちるのですが、(久世の新興住宅地の方、お読みでしたらすみません!) 住民には若い方が多いので子どもも多く、 お子さんはたくさんのお友達と楽しく遊びながら人間関係を学ぶことができると思います。 理想を言えば、 古くからあるそこそこ高級住宅地もあって不動産の値段は高め、ところどころに新しく開発された住宅地がある、学校の規模は一学年3クラス程度で生徒数は急激に増えたり減ったりはしていない・・・なんてところがいいんですけどね。 不動産屋さんに片っ端からメールで聞いてみたらどうでしょうか? 校区の評判については皆さん結構お詳しいですよ。 それと、中学のHPに進学実績が公開されていることがあります。 手間はかかりますが、 京都府のあの近辺の他の市の中学校も片っ端から当たってみれば 教育水準のある程度の目安になりますよ。 あと、環境汚染度も重要。 ↓参考URLで検討してみてください。 京都府の調査結果です。 もっと詳しい方の回答がつくといいですね。 いい校区が見つかりますように。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/junkan/dxn15.html
liondog122
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そろそろ帰国に時期が迫っているので、不動産屋さんにその旨聞いてみます。最近は、学級崩壊や、いじめなど日本の方が怖い話を聞くので、いろいろ不安はありますが…。 まずは、いろいろ聞いて、調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都にお住まいの方

    「一口」。 京都府の南部、久世郡久御山町にある集落の名前だそうです。 何と読むのですか?

  • 京都の小学校について

    来年の4月に東京から京都に引越しを考えています。現在主人だけ、山科駅付近のマンションに単身赴任をしております。何度か訪ねてみて、とても環境の良いところだと思いました。ただ、小学校についての評判が分からないのです。 1、山科近辺の小学校で人気の小学校はありますか? 2、京都市全般では、どのあたりが子育てしやすい環境ですか?   また、人気の小学校はありますか? 東京では、人気の小学校と人気のない小学校の差が激しくて、京都もそうなのかと思いまして、質問をさせていただきました。お手数ですが宜しくお願いします。

  • 東大阪市・八尾市の公立小学校で校区のイイ所は?

    このたび引っ越しで、東大阪市か八尾市に住むことになりました。 娘が来年から小学校に入学するのですが、 噂で校区によっては大変ガラの悪いところもあると聞いたので、 先に、少しでも良い校区に引っ越しをしたいと思いました。 どなたか、東大阪市か八尾市でこの校区の小学校ならお勧めという小学校があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

  • 京都府南部で住みやすい場所は?

    こんにちは。今度転勤で京都に引っ越す事になりました。主人の会社は久世郡久卸山町です。 3歳と1歳の子供がいる為、環境がいい所を探しています。通勤は車になると思います。 (家は賃貸で10万前後で探しています) 京都の事はまったくわかりません。 皆様からのお返事お待ちしております。 どうか宜しくお願いします。

  • 京都教育大学付属京都小学校

    京都教育大学付属京都小学校の入学資格及び入試情報についてお教えください

  • 海外赴任先での強制帰国命令-契約違反ではないでしょうか?

    海外赴任先での強制帰国命令-契約違反ではないでしょうか? こんにちは。 主人の勤務先でのことで相談させてください。 主人は日系の中小企業(本社10名程度、海外工場50名程度)から、同企業の海外工場へ私たち家族(妻、子ども4才)を連れて海外赴任をしていますが、先週いきなり社長から「今年いっぱいで家族もつれて帰国しろ」と言われました。 もともとこの企業へ転職した(引っ張られた)のも、家族帯同での海外赴任、任期は少なくとも7~8年、という約束でのことでした。 今はまだ1年半も経っていません。 また、本人には「家族もつれて帰国」と話しているのですが、日本の社員(役員など)には「研修のため数ヶ月の帰国」と話しているそうです。 ここで矛盾も生じますし、研修のため数ヶ月間のみの帰国であれば家族もつれて帰国する必要はないと思います。 私もこちらで仕事もしていますし、子どもも来年の小学校入学のため準備をしているところです(こちらの国の学校では来年小学校です)。急に帰国しろと言われても、正直とても困ります。 本人も私も、一旦帰国させて、それから自ら退職するのを待っているのでは、感じています(私たちがこちらの生活を希望しているため)。会社側から解雇すると違法になるからです。 本人はこの1年半で、新規顧客(大手)のお客様も開拓しましたし、業績に対してマイナスになってはいないと思います。 日本にいた頃も私も勤めていましたが(某大手メーカー)、赴任前の条件(上記)があったため、非常に悩みましたが泣く泣く退職しました。 また、一般的な海外赴任のイメージ(日本でも現地でも給料をいただき収入が倍になる)とは全く違うため、我が家は質素な生活を送っています。 けして贅沢をしたくて海外にとどまりたいのではなく、子どもへの教育などを考えた上で、こちらの方が息子には合っている、と感じているからです。 すみません、長くなりましたが、 このような場合、最初(雇用時)の約束と違うため、契約違反だと主張することはできるのでしょうか? (正直、だまされた気分です。こんなに短い赴任であれば、私も前の会社を辞めなくてもよかったわけですし・・・) 契約違反、といっても、雇用時に文書で結んでいるわけではなく、口頭での約束ですが・・・(でも、本人も私も直接社長から伺っています)。 どなたに相談したらよいかわからず、投稿させていただきました。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学附属(学部?)京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

  • 星ヶ丘小学校、東山小学校区の情報をお願いします

    星ヶ丘小学校、東山小学校区の情報をお願いします 主人が名古屋へ転勤となり、千種区での物件を検討しています。 覚王山~星ヶ丘で勧められ、星ヶ丘と東山小学校区に絞られてきました。 来年小学校入学予定の娘がいますので、小学校のことが気になっています。 田代小学校がいいと聞き、探しているのですが、気に入った物件が他で決まってしまい、なかなか良い物件にめぐり合いません。 星ヶ丘でいい物件があったのですが、小学校のことが気になっています。 また東山でも気になる物件があるので迷っております。 星ヶ丘小学校と東山小学校の学力レベルはどうなのでしょうか? また周辺環境についてもお話が聞けると幸いです。

  • 大阪住吉区、阿倍野区の小学校

    来年、小学校のこどもがいます。 入学までに主人の転勤で住吉区か阿倍野区へ引っ越しすることになりました。 小学校、中学校ともに受験は考えておらず、公立にいれるつもりです。 ですがすこし聞いた話では、阿倍野区は学習面に力をいれて中学校受験するお子さんが多い地域とも聞きました。受験に力を入れるという学校でなくてもいいのです。 小学校、中学校とも荒れておらず、勉強も大切ですがこどもの成長していく上で大切な経験をつませてくれたり、グループ学習などで個人の意見を発言する場を大切にするような教育を大切にしたり、地域の活動が活発な校区を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。